« ダース | トップページ | 宇部市武道館 »

川掃除

先日、朝8時から自治会行事で
町内を流れる川の清掃日がありました
毎年この時期恒例の行事ですが
正当な事由なき欠席は
罰金として3000円徴収なので
参加率は高いです
僕は罰金があろうとなかろうと
参加するタチですから罰金は関係ないです

前日に雨が降ったため
川が増水しており
川の中に入っての清掃は危険だ
という自治会長の判断で
今年は川の両側の道路の草刈りのみ

雑草が繁茂する時期が過ぎたとはいえ
ジャングルのように生い茂ってます
P1150856
生命力の強い雑草たち
セイタカアワダチソウ恐るべしです

で、何人かの草刈り機部隊が
ガンガン草を刈っていきます
P1150857
川に落ちないように注意しながらの作業です
P1150859
刈り終わった草は人海戦術で収集します
P1150862
今回は草刈りだけなので
作業は1時間程度で終了しました
P1150864

作業終了後に報酬がありました
アサヒスーパードライ
P1150867

Uccの微糖コーヒー
P1150868

メロンパン
P1150869

草刈り作業でのアイテムは
もちろん草刈り機と
P1150873

グローブ
P1150872

石などが跳ねることもあるので
目を保護するゴーグルも必需品です
数年前に某ホームセンターで購入した
わがやの草刈り機
1万5千円程度でした
わがやの庭の草刈り
小中学校の草刈り
地域の草刈りが
年に何度かあります
トラブルもなく大活躍です


|

« ダース | トップページ | 宇部市武道館 »

コメント

とても広大な土地ですね〜草苅機で作業しても大変そ〜coldsweats02
でも、地域の清掃活動は普段出来ないご近所さんとコミュニケーションがとれて良いですね。
草刈りしながら世間話等します。
(毎年…近所のおじ様が「志庵ちゃんだけビールとジュースサービスだよ」とこっそりくれますbeerニヤリcatface

投稿: 志庵 | 2011年10月25日 (火) 13時58分

>志庵さん
川が増水してたおかげで川の中の清掃がなくて早めに終わってラッキーでしたshine
ビールとジュースがこっそりもらえるのは志庵さんがかわゆいからsign02

投稿: とーる | 2011年10月25日 (火) 18時21分

仕事で草刈機を使用したのがもう10年前くらいでしょうかsweat01
それ以来使っていませんcoldsweats02

とるさん地域活動お疲れ様でした♪
銀色のシュワシュワの報酬は嬉しいトコですネscissors

投稿: 茶毛 | 2011年10月26日 (水) 06時45分

>茶毛さん
最近地域行事に参加することの大切さがわかってきたよwink
ご褒美ももらえるしねhappy02

投稿: とーる | 2011年10月27日 (木) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/42661495

この記事へのトラックバック一覧です: 川掃除:

« ダース | トップページ | 宇部市武道館 »