« 子役バンザイ | トップページ | 飲み会にご招待 »

マッチで~す

若いころアイドル大好きヤローだった僕は
女性アイドルにとどまらず
男性アイドルにも目を向けてました
時代的には「たのきん」が全盛で
「たのきん」初主演映画の
「スニーカーぶる~す」も観に行きました
450x600018
「たのきん」では僕はマッチ派でした

マッチは楽曲がカッコよかったですね
デビュー曲の「スニーカーぶる~す」は
Img_697317_18375365_0
アイドル歌手ではデビュー曲がミリオンという
当時としては初の快挙を成し遂げました

割と地味な印象の「ヨコハマ・チーク」
10882
僕はすごく好きなんですけどね
カラオケでもたまに唄います

「ブルージーンズ・メモリー」では
082211
「バカヤロー!」と絶叫するのが有名ですが
このころコンサートで腕を骨折してますね

新人賞レースのシーズンには
「ギンギラギンにさりげなく」が
毎日のように流れてましたね
P1140526
B面の「恋のNON STOPツーリングロード」は
ハウスロッカキーのCMソングです

「情熱☆熱風☽せれなーで」も
Jounetunepuuserenarde
メロディーは好きなんですが
歌詞の意味はさっぱり分かりません

「ふられてBANZAI」のB面には
P1140529
「スニーカーぶる~す」が収録されてますが
P1140531
デビュー曲のそれと歌詞が違いますが
実はこっちのほうの歌詞が先に出来上がり
この内容で発売予定だったらしいけど
イマイチしっくりこないので
歌詞を大幅に変えて発売したと
当時雑誌の記事で読んだことがあります
ちなみにジャケットはピンナップになってます
P1140530

僕がマッチの歌で一番好きなのが
「ハイティーン・ブギ」です
P1140532
B面の「MOMOKO」も
しっとりとしたバラードで秀逸な作品です

「ホレたぜ!乾杯」は
Img8e8f9573zikfzj
これぞジャニーズ
これぞマッチって感じの王道的な曲です

「ミッドナイトステーション」
Img2f845182zikfzj
この曲の衣装は10キロ以上もあるので
重いと言ってましたね
この曲からレコード売り上げは激減です

「真夏の一秒」
Aug15220
歌詞中に当時の流行り言葉の
「やるっきゃない」てのがありましたね

「ためいきロ・カ・ビ・リー」は
219
ククレカレーのCMソングで
「ギラリ熱いぜマッチのククレカレー
夏だぜカレーはククレだ」という
替え歌がCMで使われてました

「ロイヤルストレートフラッシュ」
D0022648_9103734_2
このころにストレートパーマをかけて
サイドバックの髪型が話題になりました
ハタチになって大人の雰囲気になった感じでした
ちなみにストパーのハシリは松田聖子です

「一番野郎」これもカッコいい
1062
「一発野郎」という歌詞が当時
一発屋のことを指して茶化してましたね

「ケジメなさい」は元気が出る曲で
これもかなり好きです
P1140537
今でもカラオケでフリツキで唄います

ちょっとオトナっぽさを意識した
「夢絆(きずな)」もグッとくる感じで好きです
P1140538
その次に発売された「大将」は
カッコよすぎです
P1140539
これもカラオケでよく唄います

カッコよさという観点だと
「Baby Rose」が僕の中では一番かも
P1140542
この曲は織田哲郎の作品を
マッチがカバーしたんですが
すっげぇカッコいいっす

あまりメジャーでないけど
「いいかげん」て曲も
P1150307
高い次元でバランスとれてて大好きです

その昔「カルトQ」て番組で
ジャニーズ特集があったんですけど
結構ジャニーズに詳しい僕にとっては
楽勝で物足りなかったですね
今じゃキスマイのメンバーを
フルネームで言えないくらい疎いですが・・・


|

« 子役バンザイ | トップページ | 飲み会にご招待 »

コメント

わーなつかし〜!!
当時のことをよく覚えてらっしゃる・・・

これぜーんぶとーるさんのコレクションなんですか?
大事になさっているのですね。

投稿: TOY-mama | 2011年10月 3日 (月) 06時49分

素晴らしいコレクションですね~!
たのきんトリオは僕も大好きでした!
マッチといえば「ギンギラギンにさりげなく」ですが、
この曲の歌詞の意味というか?ストーリーというか?
何が言いたいのか?謎の名曲で好きです!笑!
軽快な曲で、どんな年代の方も知っているのですが、
歌詞の意味を尋ねると、みなさん???です!
そんな事を感じさせないのは、マッチの歌唱力でしょう!笑!

投稿: 神原の鹿! | 2011年10月 3日 (月) 13時28分

こんにちは。いつもクリックありがとうございます。
今日は読み逃げできませんでした(笑)
マッチ!すっごく好きで(今もです)好きで!
レコード全部持っていますよ。懐かしい^^

数年前に福岡にコンサートにも行きました。
今も変わらずかっこよくていい歳のとりかたしてて
やっぱりいいな~と感動して帰りました。

それにしても「ロッカッキー」これも懐かしいです。
とーるさんありがとうございました^^

投稿: maya | 2011年10月 3日 (月) 17時32分

わぁ♪「Baby Rose」だぁ♪「ケジメなさい」もピンクの衣装で歌ってたから、とーるさんのイメージですね♪
ぜひ、ダブルでいつか聞きたいなぁconfident
私がマッチの歌で好きなのは「哀しきハイスクール・天国でプラトニック」 これ切ないんだweep

投稿: 志庵 | 2011年10月 4日 (火) 00時32分

>TOY-mamaさん
僕が持ってるのは僕の手が写ってるやつだけですcoldsweats01
あとはネットからダウンロードですgood

>神原の鹿!さん
マッチの曲は結構意味不明の歌詞が多かったですねsign01
メロディーと勢いで乗り切っちゃうって感じですかねhappy02

>mayaさん
コンサートいいですねnote
僕も行ってみたいです
ほんとにマッチはいい歳の取り方だと思いますwink

>志庵さん
「哀しきハイスクール・天国でプラトニック」知らないなあsweat02
チェックしとかなきゃ
マッチは今でもカラオケでよく唄いますkaraoke

投稿: とーる | 2011年10月 4日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/42214087

この記事へのトラックバック一覧です: マッチで~す:

« 子役バンザイ | トップページ | 飲み会にご招待 »