« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

広島風お好み焼き「大福」

先日、仕事で広島へ行ってきました
あ、日帰りですけど・・・
新下関駅から新幹線こだまで出発
P1160195
自由席ですがガラガラです
P1160197
途中、新山口でさくらに乗り換えです
P1160200

広島駅でトイレに行くと小便器に
いくつもの穴の開いたビールの缶が・・・
P1160201
汚い画像ですみません
誰かのいたずらかと思いきや
すべての小便器においてあったので
何かの理由があるのでしょう
P1160202
ちなみにアサヒスーパードライでした

さて、広島での楽しみはランチです
広島でランチといえばなんにもセンムさんおススメの
お好み焼き屋の「大福」さんが頭に浮かびます

で、12時ちょっと前にお店に到着~
P1160205
店内は空いていました
せっかくなのでスペシャルを注文です
具材は豚、イカ、エビにそばかうどんです
お値段の800円は良心的では?
麺はそばをチョイスしました
焼き上がるころに大将が
ガーリック、コショウ、一味唐辛子、海苔を
ふりかけるかどうかを聞いてきましたので
「全部お願いします」と返答
ガーリックとはガーリックパウダーでした

お好み焼きのできあがり~
P1160207
ヘラでを使う広島ならではの食べ方ですが
実は僕って猫舌なんですね
だからアツアツは苦手なんですが
ここの鉄板は火力が若干弱めなのでしょうか
焼き上がるまでに時間かかるなって思いましたし
猫舌の僕でもハフハフせずに食べられました
ガーリックの風味が実にいいですね
お好み焼きとガーリックがこんなに合うなんて
これから自宅で作るときもガーリックトライですね
そばは若干味が薄めでしたが
他の具材は存在感タップリで
食感もよくてグーですグー
キャベツが千切りよりもちょっと大きめで
乱切りよりも小さめの大きさですが
この大きさが歯ごたえ感的に存在感を主張し
メインの具材に負けてないぞってとこがグーです
お水を飲もうと水が出る機械にコップを押し当てると
ガーーーーって水と氷が勢いよく出ます
てか、氷は勢い良すぎてあちこちに飛び散ります
いやあ、なんかこの機械といい
お店のたたずまいといい昭和を感じます
途中で仕入に行ってた娘さんらしき人が
大将と一緒にカウンターで焼いてました
次回は娘さんに焼いてもらいたいな
これで広島でのお好み焼き屋さんの
お店の選択肢が増えました


| | コメント (3) | トラックバック (0)

合コンのお相手は・・・

昨日のつづきです

合コン当日
予約していた居酒屋へ
僕が一番乗りでした
ほどなくしてA子とB子がやってきた
彼女たちは僕の前に二人並んで座ったが
「なんかお見合いみたいだね」ってことで
B子は僕の隣に座りなおした
数分後、友人ビリー(仮名)がやってきた

A子は昔からの知り合いで
B子は仕事上で知り合った
ビリーはA子とだけ面識がある

会話ははずみ楽しい時間でした
居酒屋は適当なとこで切り上げ
スナックへ移動しました
スナックではカラオケタイムです
A子はプロですからめっちゃ上手いです
ちなみにA子もB子も有名人で
テレビにも出る方です
A子は全国ネットの番組にも出ます
B子は地方局が主体です
実は、A子のことを以前このブログで
取り上げたことがあったんですが
事務所のスタッフが気づいてたようです
まあ、特に文句は言われませんでした

A子からは芸能界の裏事情なども
絶対誰にもナイショよという条件で
いろいろと教えていただきました

会話も盛り上がったのですが
カラオケもそこそこやっちゃいました
プロの前で唄うのは非常に抵抗ありましたが
唄えといわれたので仕方なく唄いました
P1120570

この合コンのことを
ブログに載せていいか聞いたら
「だめ~」て言われたので
今回は全員仮名での表現かつ
数か月後の記載となりました

また次回もやろうということで
僕らは解散しましたが
もうそろそろその次回を企画する時期です

B子はよくテレビで見かけるので
テレビで見かけるたびに
「この人と飲んだんだよ~」と
子どもに言うのですが
大して関心を寄せません


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ザ・合コン

ちょっと前の話ですが
友人ビリー(仮名)とあるパーティーで
偶然バッタリ会いました
あ、ビリーって仮名ですが日本人です
で、たまたまそのパーティーに居合わせた
僕の友人A子(仮名)とビリーが会話
その後、僕がA子と会話してるところを
ビリーが気づき「知り合い?」と聞かれ
知り合いと答えるとビリーは
「合コンしようぜ」と言い
セッティングは僕に任された
そんなん無茶ぶりやろ?

で、翌日A子にダメもとで
合コンのお誘いメールをしてみた
返事は意外にも快諾
で、トントン拍子に合コン決定

合コンを一週間後に控えたある日
A子からメール
「今日の○○のお祭りに行く?
私は子どもと向かってるよ」
僕は子どもたちが行かないと言ってたので
行く予定にしてなかったけど
お誘いを受けたので
子どもを無理やり引き連れていくことに

現地で連絡を取り合い落ち合いました
お互いの子どもたちは夜店へ
僕たちは二人でステージ上のイベントを
眺めながら会話してました
その間、何人かの知り合いがいましたが
目が合っても誰も話しかけてこないのです
どうやら僕たち二人を見て
不倫カップルとでも思ったのでしょうか
こんなめっちゃ地元で目立つとこで
そんなことはいたしませんよ

その後、祭りはフィナーレを迎え
花火が上がります
彼女はちょうど電車があるからと言って
子どもと一緒に駅へ向かっていきました

で、1週間後に合コンですが
長くなるのでつづきます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道あらぎりポテト

ちょっと前から気になってる商品が
あるんですけど
あ、コンビニに行ったときにです

ちょっとお値段高めでためらってたんですけど
買っちゃいました
魅力的なお菓子の前では
連戦連敗のボクサーように
なすすべもなく
抗うこともできない僕です

気になるその商品は
本日のタイトルでもあります
「北海道あらぎりポテト」
P1160014

ポテトとチョコのコンビネーションといえば
ロイズの「ポテトチップチョコレート」を
思い浮かべます
P1050055
ロイズのポテチチョコは
肉厚あるポテトにチョコがたっぷりで
P1050087
昔ながらの表現で言うとこの
ほっぺが落ちるってヤツです
P1050088
まあ、ロイズは高級品なんで
比べることはいたしません
ですが、箱はこ~んなに厚いんです
P1160016
そりゃ期待するっちゅうもんです

箱を開けるとこんな感じ
P1160017
袋を開封するとこんな感じ
P1160018
あれれれれ?
こんなコマギレなの?
てっきりロイズのような↓こんな感じかと
P1050085
勝手に思ってました

まあ、気を取り直して食べてみます
P1160019
あ、おいちい
適度に塩気の効いたポテトに
明治チョコの甘さが「いい感じ」
6scc02
コレはコレでアリです
ただ
わりと涼しい環境で食べないと
チョコがすぐに溶けちまいます
今の時期だとすぐに手がチョコだらけです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食事処「すずめ」

昨日もお伝えしたように
先日、末っ子の柔道の試合で宇部に行き
大会は13時過ぎに終わったので
嫁さんとお昼ごはんは何にしよっか?
という流れになったので
以前、「神原歯科医院の気まぐれ日記!」で
お好み焼きがおいしい「すずめ」を思い出し
3人で行ってきました

場所はわがやもよく利用する
「石窯パン工房 須恵の郷」の目の前です
P1150915
お昼時ではないにもかかわらず
駐車場は満車状態
こじんまりしたお店かと思ってたんですが
予想以上に大きな店構え
P1150917
店内も混んでる状態です
P1150920

僕と嫁さんはデラックス(そば入り)
P1150923
末っ子はスペシャル(うどん入り)を注文
P1150925
キャベツがしゃきしゃきしてて美味しい
お好み焼きってキャベツの鮮度で
別物のように美味しくなりますね

厨房を見てみると
キャベツがてんこ盛りに山積みされています
で、4人くらいでトントンと包丁で刻んでいます
冷蔵庫に作り置きを保存しておかないで
必要と思われる分だけ刻んでいくんでしょうか?
それならばシャキシャキ感はうなづけます
たまたま在庫が少なくなったので
刻んでるだけかもしれませんが・・・
でも間違いなくキャベツはシャキシャキでした
お肉や、いか、えび、おもち、そばの
そっれぞれの具材もおいしかったです
P1150926
そばはお好み焼きと一緒に焼いて
味付けするのではなくて
あらかじめソースで味付けしたそばを
お好み焼きと一緒に混ぜるといった感じで
そばにもしっかり味がついてておいしかったです

このお店はお好み焼き屋さんではなくて
うどんとか丼ものも、チャーハン、カレー
ハンバーグ定食、唐揚げ定食などもあり
メニューが豊富なお店です
次回は焼肉丼に挑戦してみたいですね


| | コメント (5) | トラックバック (0)

宇部市武道館

先日、宇部市武道館で
JCヤングスポーツ柔道大会があり
末っ子が出場しました

僕は川掃除があったため
個人戦には間に合いませんでしたが
個人戦は2回戦敗退だそうです

個人戦終了後は団体戦
Img_6089
団体戦の1回戦はシードで
2回戦は抑え込み1本で勝利
しかし、抑え込み中いつものように
カメラ目線です
Img_6140
ちなみに末っ子は3年生で
低学年の部で出場し副将でした

団体戦の決勝戦は
同じ道場との対戦です
いつも一緒に練習している子との試合です
またもや抑え込みに持ち込み勝利
で、またまたカメラ目線
Img_6363
結果は末っ子のチームが優勝です

試合終了後は先生のお話があり
Img_6461
会式で表彰式
賞状を持っての記念撮影です
Img_6558

皆さんお疲れ様でした

僕は帰宅してから録画した映像を
3時間かけて編集してDVDを作成しました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

川掃除

先日、朝8時から自治会行事で
町内を流れる川の清掃日がありました
毎年この時期恒例の行事ですが
正当な事由なき欠席は
罰金として3000円徴収なので
参加率は高いです
僕は罰金があろうとなかろうと
参加するタチですから罰金は関係ないです

前日に雨が降ったため
川が増水しており
川の中に入っての清掃は危険だ
という自治会長の判断で
今年は川の両側の道路の草刈りのみ

雑草が繁茂する時期が過ぎたとはいえ
ジャングルのように生い茂ってます
P1150856
生命力の強い雑草たち
セイタカアワダチソウ恐るべしです

で、何人かの草刈り機部隊が
ガンガン草を刈っていきます
P1150857
川に落ちないように注意しながらの作業です
P1150859
刈り終わった草は人海戦術で収集します
P1150862
今回は草刈りだけなので
作業は1時間程度で終了しました
P1150864

作業終了後に報酬がありました
アサヒスーパードライ
P1150867

Uccの微糖コーヒー
P1150868

メロンパン
P1150869

草刈り作業でのアイテムは
もちろん草刈り機と
P1150873

グローブ
P1150872

石などが跳ねることもあるので
目を保護するゴーグルも必需品です
数年前に某ホームセンターで購入した
わがやの草刈り機
1万5千円程度でした
わがやの庭の草刈り
小中学校の草刈り
地域の草刈りが
年に何度かあります
トラブルもなく大活躍です


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダース

ちょっと前にグリコの
「アーモンドピーク」について
かなり美味しいとレビューを書きましたが
それを凌駕するかもって商品に出会いました
その商品名は森永製菓の
「ダース クラッシュアーモンド」です
P1150667
この商品はまったく攻撃範囲外
今までとくに魅力を感じず
一度も買ったことがないダースシリーズ
コンビニでコイツを発見し
「クラッシュアーモンド」てのに惹かれました
P1150669

手に取り
P1150670
何気にウラを見ると
P1150674
クラッシュアーモンドがかなり主張してます

食べてみますと
チョコの中にちりばめられてる
クラッシュアーモンドが
噛むとチョコと相まって
弾力を感じるちょっと予想外の食感
P1150675
これすっげえ拾い物じゃん
最近発売のチョコでイチバンかも
それくらい僕の中で評価は高いです
いやいや、選り好みしちゃいけないってことですかね
今後もまたお世話になります


| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年前のキミ

昨日、おニャン子のビデオのことについて
つらつら書きましたが
夕やけニャンニャンのビデオテープを
チェックしているときに
思わぬ掘り出しもん映像をいくつか発見

P1140514
これは伊藤つかさが
デビューシングルをリリースして
初めてザ・ベストテンにランクインした時の映像
P1140516
当時、彼女は14歳
労働基準法の関係で15歳未満は
午後8時以降の労働をしてはいけない
てのに抵触してしまったので
苦肉の策で、放送日当日の夕方に
VTR録画をして番組内で放送したのです
当時、生放送を最大のウリにしていた同番組も
法律の縛りには勝てなかったのですね

P1140520
実物よりも横に広がって見えますが
14歳当時の彼女は初々しいですね
1981年9月の映像です
ちょうど30年前です
P1140519
ちなみに僕は彼女より1学年下の
中学2年生でした
現在、うちの次男が中2です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

真ん中もっこり!

以前、おニャン子のことを記事にし
夕やけニャンニャンの番組録画テープを
いまだに所有してると書いたんですが
最近、この記事のコメントで
ぜひビデオテープを貸してほしいと
書き込みがありました

最後にそのビデオを観てから
20年以上も経過してると思います
20年以上も観なくても
僕の生活には何ら支障はありません
けれども捨てきれずに持ってるのです
何とかしなければなあ
何とかとは映像をDVDに保存することです
しかし、なんらアクションを起こすことはありませんでした

しかし、ビデオテープを貸してほしいと言われ
快くお貸しするつもりではいるのだけれど
現在もそのテープが視聴に耐えられるほど
健在な状態を保っているのか不安です
カビが生えてたり、テープが固まってたり
いろんな不具合の可能性があります
で、お貸しするのに
視聴できないものを送るのは失礼だと思い
中身のチェックを敢行することにしました

再生ボタンを押す瞬間はドキドキです
あ、映った
P1140489
うしろ指さされ組やん

P1140490
おお!なつかしの「うまかっちゃん」のCM
この女の子が「ピリリ」て言うんですよ
P1140491
昔のテレビ番組の映像があるってことは
当時のCM画像もあるってことです
これもかなり貴重です
しかし、ゆっくり時間をかけてらんないので
各テープを少しずつチェックしていきます

ある日の水曜ニャンニャンのオープニングで
P1140492
樹原亜紀が冒頭にしゃべり

P1140493
渡辺美奈代が「週の真ん中水曜日」といい

恥ずかしげに「真ん中もっこり」と
P1140494
渡辺満理奈
そのあとに会場全員で「夕やけニャンニャン!」
P1140495

P1140496
これは名越美香

P1140497
"ザンスー"こと山本スーザン久美子

P1140500
ゆうゆに

P1140501
マリナ

P1140502
ハワイロケでシングル「お先に失礼」を披露

P1140507
僕が大好きだった白石麻子ちゃん

P1140511
麻子ちゃんがいたユニットのニャンギラス


夕ニャンを観てて思ったんですが
P1140498
スタジオ観覧席でのおニャン子と
観客の距離ってこんなに近かったんですね
P1140504

で、ビデオテープは全部で34本ありました
P1140543
ほとんどが120分テープを3倍録画なんで
360分だから1時間番組なら6話です
1本当たり5話収録されているとしても
170話はあるわけです
ちなみに僕が住んでるとこでは
夕ニャンはTNCがネット局として
1986年1月31日くらいから番組終了の
1987年8月31日まで放送がありました

で、先日ビデオテープ一式を
宅配便で送りました
数か月後には僕の分のデータも
ブルーレイにして送ってくれるそうです
お互いの利害が一致したということですが
実にありがたいことです
ブルーレイが届くのが楽しみです


| | コメント (5) | トラックバック (0)

幸せですか?

昨年、「秘密のケンミンSHOW」で
山口県の方言で
「ありがたいです」とか「うれしいです」の意で
「幸せます」というのが紹介されました
番組放送当時、巷で話題になりました
「そういやしあわせますって言うね」とか
「しあわせますって方言なん?」てな具合に
標準語と思ってる人もいましたが
どう考えても立派な方言です

僕も小さいころから「幸せます」は
よく耳にしていました
けれども
僕はこの表現を使ったことがありません
理由は簡単です
意味が分からないからです
だって「幸せます」って変な表現ですよね
山口弁で「~っちゃ」「~ほ」のように
方言で語尾が変化するのは
対応できるんですが
名詞自体が別物に変わるのは
やや違和感があります
あ、ちなみに僕は生まれも育ちも下関です
でも、「幸せます」は使いません
てか「幸せます」は年配の人が主に使って
若い人たちは使わないのでは?

そんな感じで、地方に住んでいながら
使わないお国ことばもあります
ちなみに、よく耳にする方言で
僕が今まで一度も使ったことないのが
以下の通りです( )内は標準語

ほうとくない(みっともない)
かばち(減らず口)
しろしい(うるさい)
せがう(からかう)
たいぎー(面倒くさい)
たっける(呼ぶ・叫ぶ)
ちょんがー(独身)
ちんぐー(親友)
てご(手伝う)
ひいて(1日)
へいで(普段・日頃)

基本、若い世代は年配の方に比べて
方言をあまり使わないほうだと思います


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビバ!赤城乳業

赤城乳業という会社を知ってますか?
会社名はそんなに浸透してないと思いますが
アイスクリームメーカーで
代表作に超有名な「ガリガリ君」があります
8027
山口県内ではセブンイレブンに行くと
「ガリガリ君」を置いてあるお店が多いです

僕は「ガリガリ君」の大ファンなんですね
うちの家では家族全員「ガリガリ君」が好きで
フツーにソーダ味もいいんですが
梨、レモンスカッシュ、ミルクミルクも好きです

しかし、今年の夏は「ガリガリ君」ではなく
赤城乳業の別の商品にお世話になりました
赤城乳業のアイスはどれもおいしい
なかでもお気に入りなのが
「ガツン、と」シリーズです
まずはこの「ガツン、とミカン」
P1140074
P1140076
ミカンの果肉がたっぷり入ってて
すっげ美味しいです
P1140078
かなりクセになる味でハマりました

もひとつは
「ガツン、と濃いもも」です
P1140046
P1140048
これもねえ驚くほど果肉が入ってる
P1140049
ゴロゴロ入ってて
こんなにゼータクでいいの?
って感じです
P1140052
お味はかなり濃厚なので
好き嫌いがわかれるかもです
僕はかなり好きです

もひとつオマケで
「青りんごバー」
P1140084
P1140087
青りんごの酸っぱさで
ヨーグルト風味のアイスを
コーティングしております
P1140088
さっぱりとした味わいで
これもクセになります
P1140095
たぶんコレは万人受けする
正統派なアイスだと思います

赤城乳業の商品の完成度の高さは
特筆すべきものがあります
これからもおいしいアイスを期待しています


| | コメント (3) | トラックバック (0)

海鮮天丼

ほっともっとの秋の限定メニューで
「海鮮天丼」が発売されました
天丼というとお値段が高い
そんなイメージがありますが
さすが、天下のほっともっとさん
価格は480円とワンコイン価格です
ま、そーゆーわけで買っちゃいました
P1150649

パカっと上蓋を取ると天ぷらがどっさりです
P1150651
専用のたれをかけると嬉しい香りが漂います
P1150652
ツヤツヤの天ぷらが食をそそります

さて、天ぷらブラザーズの紹介をしましょう
レンコン
P1150655

インゲン
P1150656

穴子×2
P1150658

真だこ×2
P1150660

海老×2
P1150662

そしてたれが染みたごはん
P1150657

このごはんが美味しい!
てか、たれが美味しいんですよね
天ぷらもサクサクしてて美味しいです

20110908_2649046
は歯ごたえいいし


183801
もふっくらしてるし


2779404869_4d24485fd0
もプリプリ
Img_1028801_13766544_0_2
してます

あ、天丼のお供には
毎度毎度のゴボウサラダです
P1150654

ただ、海老は1尾しかなくてもいいから
もう少しおっきなエビちゃんがいいな
51601_200801310261089001201784196c
ほっともっとさん!
次回の天丼系の商品化には
ぜひご一考を!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭りだ!わっしょい

先日、地域の秋祭りが行われました
この秋祭りは地元の八幡宮の秋季大祭で
毎年各自治会の持ち回りで行い
今年はうちの自治会が当番です

朝8時にお宮に集合しお神輿を出し
P1150565
装飾品や備品の飾り付けをします
P1150566

秋祭りということで
子ども相撲も開催されます
P1150579
土俵を前に宮司さんのお祓いがあり
その後、秋祭りの神事が執り行われます
P1150581
宮司さんがお神輿に御霊を入れ込みます
P1150582
神事が終わるとちょっと早めのお昼ごはん
おにぎりとおうどんが支給です
P1150586
食事が終わると餅まきがあります
P1150595

午前のイベントが終了し
いよいよお神輿の巡幸です
P1150602
巡幸といっても
各総代の自宅前や要所で担ぐだけで
あとは車に乗せての移動です
年齢的に旗振り役でもいいくらいな僕ですが
うちの町内は若手の参加が少なく
僕はまだまだひよっこ程度の若手ですから
担ぎ手として活躍しなきゃいけません

各総代の自宅前や要所では
車からお神輿を下して
威勢よく「わっしょいわっしょい」とかつぎ
P1150612
お餅をまいたりします
P1150625
そしておもてなしがあるのでいただきます
P1150628
このおもてなしが各所であります
P1150610
みなさんふんだんにもてなしてくださり
お腹一杯だからいりません!
というのは失礼にあたるため
笑顔で「いただきま~す」と
期待に応えなきゃいけません
P1150632
調子に乗って初めから飛ばしてると
後半は戦えないのでペース配分が重要です
P1150636
あと、アルコールを摂取すると
生理現象で放水開始をしなきゃなりません
これが一番大変です!
P1150637
一度トイレに行きだすと
やたらと頻繁に尿意が襲ってくるので
いろんなお宅でトイレをお借りしました
膀胱のキャパには自信あるつもりですが
頻尿現象には勝てませんでした
何度ジョンジョロロロ~と放水したことか
P1150639

町内をぐるっとまわって
八幡宮に戻ってきたのは夕方5時前
それから再び神事で御霊を戻して
P1150642
お神輿を回廊に片づけて終了
P1150643

そして、6時から公会堂で打ち上げです
P1150645
昼間たっぷりとビールを飲んだにもかかわらず
打ち上げのビールが進みます
P1150646
その後、お決まりの二次会に行きました
P1150647
カラオケでは祭りのシメとして
桑田佳祐の祭りにふさわしい曲で
「ハダカDE音頭~祭りだ!!Naked~」を唄いました
P1120899

次回のお祭り当番は5年後です
1日がかりで大変ですが
このお祭り結構好きなんです


| | コメント (3) | トラックバック (0)

吉沢明歩!

ちょっと前の話なんですが
9月中旬か下旬に車を運転中に
ある文字が飛び込んできました
P11503591
「吉沢明歩10/9来たる」
吉沢明歩?
吉沢秋絵なら知ってるが
25
吉沢明歩は知らないなあ
あ、ちなみに吉沢秋絵は
おニャン子クラブの会員番号25番です

で、吉沢明歩をネットで調べると
出てきました
1094888002
職業はAV女優さんです
僕は彼女のことを知りませんでした
勉強不足です
彼女、人気があるみたいで
ケンコバ、南海キャンディーズの山ちゃん
今田耕司、関根勉、明石家さんまが
彼女のファンだと公言しているそうです
9212c7ca0d179c6eee1b1cee57839297
へ~そうなんだ
そんなに人気ある人が来るなら
行ってみよっかなって思いましたが
やってくる場所はコチラ
P1150358
トレンド書店です
ちょっと行くのにためらいがある場所ですね

このお店、女性だけでは入れないそうです
理由はアダルトグッズがおいてるからだとか?

そういや、何年か前に
定期的にAV女優のサイン会がある
って聞いたことがある

あ、結局僕は
吉沢明歩に会いに行きませんでした
Cimg0064


| | コメント (6) | トラックバック (0)

アーモンドチョコアイス

幾度となくこのブログで
チョコ好きを公言している僕
チョコを主食にしてもいいほど
そこらへんのジョシよりもチョコが好き
そんな僕が好きなコンビネーションは
チョコとアーモンドです
そんなアイスがコチラです
P1070773

明治製菓より発売中の
アーモンドチョコレートアイスバー
何のヒネリもないネーミングです
P1070774
製造者は広島の「やまひろ」さん
明治が作ってるんじゃないんだ!
ちょっとオドロキです

開封してみますと
P1070775
おお~
アーモンドがたっくさんちりばめられてる
こりゃ食べる前からヨダレもんです
じゅるっ
パクっと食べてみました
P1070777
想像にたがわぬ期待通りの味
逆に言えば面白みがない味です
あまりにも正統派すぎるからね
でもチョコ&アーモンド好きには
このくらいの直球ど真ん中がいいんです

この夏、何度もお世話になりましたが
これからのアイスにとっての冬時代も
定期的にお世話んなります


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Lチキチーズ

ローソンのホットフーズコーナーに
Lチキてのがありますけど
そのLチキシリーズに
「Lチキチーズ」てのがあります

なんでもチキンとチーズの比率が1:1で
高温で揚げても溶けにくく
固くならない配合のチーズだそうです
ま、そーゆーわけで早い話が買ったワケです
P1120604

包装紙をミシン目のとおりに
ピリピリピリと破くと
何の変哲もないLチキのようです
P1120606

ガブリと食べてみます
おぉ
チーズじゃん(当たりまえ)
P1120609
確かに1:1くらいの比率ですね
てか、チーズタップリでうれしいっす
思ったよりもチーズがとろんとしてて美味
いやあ、このとろけ具合はグーですグー
やっぱチーズはとろけてるほうが美味しい
チーズが濃厚なので
チキンの味を邪魔してる感もありますが
僕は好きです


| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぷちぃーの

森永乳業が展開している
アイスクリームのブランドに
「MOW(モウ)」てのがあります
そのMOWシリーズの
カプチーノがお気に入りです
P1010026

P1010027

ほどよい甘さと苦みとミルク感が
バランス良く配合されて
すっかりハマってしまいました
P1010028
写真じゃわかりにくいですが
コーヒーアイスとバニラアイスが
完全に混ざり合ってないのです
だもんで、コーヒー部分とバニラ部分を
別々に味わうことも可能です
まあ、わざわざそんなことしませんがね
P1010030

このカプチーノ
今年の8月下旬に発売された商品ですが
もう何度お世話になったことか


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニバン王者の風格

このたびトヨタの高級ミニバン
アルファードとヴェルファイアが
マイナーチェンジをすることになりました
発売は11月からですが
すでにカタログがあるというので
最寄りのディーラーでいただいてきました
P1150430_3

ヴェルファイアはスタイリングに迫力があり
アルファードの正統派・優等生的なそれと違い
ちょいワル的な雰囲気を醸し出してるとこが
押しが強くアクも強い顔立ちなので
好みは分かれると思いますが
僕にはあこがれの車であります
P1150431_3

以前、買い替えるのに検討したことはありますが
国内最高級ミニバンと銘打つだけあって
金額はかなりお高いです
装着するオプションによって
金額はかなり左右されますが
このくらいは欲しいとこだなってオプションを
P1150433_2
拾い集めてシミュレートすると
2.4リッターの一番廉価なグレードでも
400万円というオドロキのプライスです
3.5リッターだと廉価なグレードでも
総支払額は500万円近くなります
すんげえ高いです
まず、フツーの人には購入できない
そんな印象です
僕の知り合いで所有してる人がいますが
会社の社長さんだったりします

で、今回のマイチェンの目玉は
グレードにハイブリッド車の追加です
P1150432_3
また、このハイブリッドが高いです
2.4リッターエンジンにハイブリッドモーターの
組み合わせになるわけですが
一番低廉モデルで395万円です
これにメーカーオプションナビが60万円
マットや諸経費で総額500万円です
クラウンの低廉モデルのほうが安いです
てか、ミニバン高すぎです

でも、今回のマイチェンには
もっと大きな目玉がありまして
ロイヤルラウンジというグレードが存在します
P1150434_2
3列目のシートがなく4人乗り仕様で
ゴージャスなセレブ仕様となってます
P1150436_2
後部座席はまさにロイヤルです
リクライニングもオットマンも当然電動だし
P1150437_2
収納式のテーブルもゴージャス
P1150438_2

P1150439_2
こんな角度までリクライニングできる後席なんて
ちょっとないですよねこんなクルマ
もはやベッドですよ

P1150440
↑このエクストラキャビネットには
電動収納できる14型モニターで楽しむ
リヤエンターテイメントシステム
P1150441
それにマガジンラックや
P1150442
冷蔵庫も標準でついてます
P1150443
一番いいグレードで900万円オーバー
P1150444

これを買う人は確実にメーカーオプションで
ナビやら装着するでしょうから
総額は1000万円ってとこですね
すげえなあ
日本にはこういうジャンルの車ってなかったから
お金を持ってる人にはいいのかもね
ただ、1000万円支払っても
外観は300万円のモデルと変わんない
たぶん塗装も同じでしょう
それってちょい悲しいですね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

町内対抗球技大会

先日、町内対抗の球技大会がありました
町内にあるスポーツ振興会が企画運営で
恒例行事となっており今年で33回目だそうです
競技種目はソフトボール、ソフトバレーボール
グランドゴルフの3つとなっており
僕はソフトボールに出場です
スポーツイベントは好きなんで
たいてい参加します
P1150399_3

僕がこの球技大会に参加するのは
今年で10年目(9回)くらいになります
ソフトボールは小学校のグランドを利用
しかし、敷地の外まで打球がが飛び
近隣の家に当たることが毎年の課題
で、2年くらい前から使用球を変えました
従来は3号球を使用していたのですが
現在は4号球を使用しています
P1150412_2
↑こっちが3号球で↓こっちが4号球
P1150413_2
1サイズ大きくなっただけと侮ってはいけません
ただでさえ大きな3号球なのに
ひとまわり大きくなるとかなり大きいです
グラブに収まるのがやったといった感じです
これじゃ強い打球を捕球しても
弾かれてしまうので守備にも技術が必要です
このボール大きいだけでなく柔らかさもあります
手で握るとぐにゃぐにゃ変形します
当たっても飛ばないから近隣には優しいです
まあ、すべての選手が同じ条件だから
公平さは保たれています
P1150408

で、僕はショートで4番です
守備は外野は走れないから
内野ならどこでもオッケイって言ったら
ショートになっただけで守備がうまいわけではありません
打順は単に年齢の若い順です
決してスラッガーではありませんが
毎年ホームランは打つし
チーム1の安打と打点を稼ぎます
というのもうちのチームはかなり高齢化が進み
出場選手の平均年齢は軽く50歳を超える
ちなみにエースは最年長の68歳

そんなチーム事情ですから弱いんです
僕が参加してからの10年間
一度も勝ったことがありません
初勝利は遠いです

試合のあとはお弁当を食べて解散し
P1150415
町内の公会堂に集まって軽く打ち上げ
P1010058
軽くです
まあ、軽かったので
お約束の2次会にも参加しましたが
てか、2次会を企画したのは僕です


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびまる子ちゃん

日曜日の夕方のわがやの過ごし方は
「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」です

まあ、お出かけして見れないこともありますが
たいていはその時間は国民的番組を
堪能するどっぷり日本人です

「ちびまる子ちゃん」は
放映開始当初から見ております
まあ、大学生でヒマだったこともあるし
あの時代にああいうアニメは新鮮でした
小学生ジョシを主人公とし
大人的な感情のコメントを発する
当時は原作者のさくらももこさんの
自叙伝みたいなストーリーが中心で
実在する地名やお店や人物が登場し
僕がすごした幼少時代の
出来事などが描かれてるので
すぐにハマりました
ちなみにさくらももこさんは
僕より学年は2コ上になります

当時、「ちびまる子ちゃん」は爆発的人気で
視聴率はうなぎのぼりで
あの超高視聴率アニメの
「サザエさん」を抜き去るという快挙
番組主題歌も大ヒット
そうBBクイーンズの「おどるポンポコリン」です
P1150309
しかし、番組は当初の予定通り
惜しまれつつも2年半で終了

その後、数年を経て第2期が放映開始
しかし、第1期の時はとキャラ設定が違う
細かな描き方も違う
たとえばどんよりした雰囲気を出すのに
顔に縦線が入っていたのに
横線に変わったなど
全く別物の作品のように感じました
番組に面白さを感じなくなり
見ることをやめてしまいました

子どもが産まれて
ある程度大きくなり
日曜日の過ごし方に
お出かけして帰ってきたらテレビを見る
というのが定着するようになってきました
すると子どももいることですから
自然にアニメに走ってしまいます
「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」の
黄金リレーが復活したのです
昔とは違う「ちびまる子ちゃん」も
今ではすっかり受け入れることができ
あの当時とは違う番組として楽しんでいます

ただ・・・
受け入れがたいのは主題歌です
現在オープニングテーマ曲は
あの「おどるポンポコリン」なのです
「おどるポンポコリン」は大好きですよ
カラオケでも盛り上がるしね
でもね
「おどるポンポコリン」は
僕の中ではエンディングテーマなんですよ
P1150310
第1期では
オープニングは関ゆみ子さんの
「ゆめいっぱい」なんですよね
P1150308
P1150311
オープニングの「おどるポンポコリン」は
なんか違和感いっぱいで抵抗があるんだな


| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな男は嫌われる!

先日、gooランキングに掲載されてた情報で
「女性が飲み会で引いてしまう男性の行動ランキング」
てのがありました

①ボディタッチをしてくる
②食べ方・飲み方が汚い
③自慢話が多い
④下ネタをふってくる
⑤一芸を求めてくる
⑥グチを言う
⑦電話番号やメルアドをしつこく聞いてくる
⑧すぐ脱ぐ
⑨プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくる
⑩携帯電話を頻繁にチェックしている

確かにこれらは嫌われそうですね
とりあえず僕はこの中には入ってないと思う
下ネタはそれなりに言いますが
下ネタをふるわけではなく
わりと自然な感じで
会話の中にちりばめてると
自分では思ってます

ほかにも面白そうなんがありました
思わず「オレ、いけそうな気がする~」
と思ってしまうときランキング

①「一緒に帰ろっ」と言われる
②自分だけ下の名前で呼ばれる
③自分の飲み物を「飲んでいい?」といわれる(間接キス)
④隣に座って「もー」のボディタッチ
⑤メールの返信が早い
⑥メモの最後にハートマークがついている
⑦上目遣いで相談される

んっと、これは割とあります
でも、イケそうと思ったことはありませんね
飲み物をひとくちどころか
アイスクリームをひとくちといって
僕と同じスプーンで食べるお母さんもいます
ボディタッチは日常茶番劇ですわ
セクハラやんけ!って感じですが
決して誰も僕のことを狙っていません
メールのハートマークは普通でしょ?

聞くところによると
僕は女みたいと言われます
あ、決してオネエ系でもオカマでもありません
純粋に女性が好きなんですが
どうやら女性的というか
女同士で話してる感覚だそうです
男を意識しないっぽいです
そこそこ下ネタも話すのに
見た目はいかついオッサンなのに
僕にはわからない評価です
まあ、安心してもらえるようなので
いろいろお誘いもあるっぽいです
僕が男だということを忘れてるのでは?
というくらい女性向けの下ネタの話題のときは
ちょっと恥ずかしいですね
ただ、一応生物学的にオスなんで
万全な信頼は嬉しいのですが
多少は警戒したほうがいいと思います
まわりの目もあります


| | コメント (4) | トラックバック (0)

納豆のお話

本日は納豆についてのお話で
北大西洋条約機構のNATOとは
もちろん全く無関係でございます

さてわがやではそこそこ消費している納豆
納豆といえば薬味ですよね
何もつけずに食べる人は少数派でしょう
僕は封入されているタレをベースに
からしやわさびをつけたり
タレではなくしょうゆをつけたりします
生卵としょうゆというプランもあるのですが
納豆に付加する副菜?にしては
納豆の金額を考えると卵の金額は高価
なんかすんげえゼータクな気がするので
生卵は使いません

最近、納豆専用の薬味をゲットしました
P1150350
納豆にかけるだけでいいようです
P1150351
とりあえずフツーにタレをつけた納豆に
P1150352
パラパラっとふりかけてみました
容器の開口部が以外にも大きいので
P1150353
気を付けないとドサッとこぼれちゃいます
P1150354

で、ふりかかった納豆を食べます
ぱくっ
P1150355

あ、そうそう僕は納豆をそのまま食べる派です
ごはんとかき混ぜて食べる派ではありません
この薬味けっこうイケますよ
ちょっとしたアイデアですね
P1150357

しかし、最近の納豆は
納豆嫌いのユーザーも取り込むためか
甘ったるい感じで匂いもキツくないです
チョコ大好きヤロウを公言してる僕は
甘いの大好きなんですが
納豆は昔ながらのクサイ納豆が好きです
最近はそんな納豆が店頭に並んでないんですね
あの臭くて苦い納豆を食べたいです

納豆について昔からの疑問ですが
納める豆で納豆ですよね
腐った豆で豆腐ですよね
どちらかといえば逆ですよね
豆腐は四角い容器に納めているし
納豆は発酵させるのが腐ってるっぽいし
語源を探ると元々は逆だったのかもね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーフポテトな俺たち

僕が高3の今の時期に放映のドラマ
「ハーフポテトな俺たち」
1296531041
ABブラザーズ(当時)の中山秀征が主演で
当時、僕のお気に入りだった河合美智子も出演
1370d1b034bd475d38718fcd85fc06bf
ほかに柳沢慎吾、香坂みゆき、桑名正博
今井美樹、藤田弓子も脇を固めており
ちょっと強面キャラで今は懐かしい
湯江健幸も出演していました
Img

番組の主題歌はレベッカの「ガールズ・ブラボー」
P1010055
まんでい!モンキーダンスでひいぷうぉぉ
ゆらしてぇうおぅうおぅ♪
P1010056
エンディングは大ヒット曲の「フレンズ」
P1010057
この番組がキッカケでレベッカはブレイク
ボーカルのノッコには和製マドンナの称号が
この曲以前はそうでもなかったのに
無理やりマドンナを模したような唄い方に
まあ、マドンナとシンディーローパーを
ミックスしたような感じではありました

ま、そーゆーわけでポテトのお話です
話の流れに無理があるとか言わんでくださいね

先日、ローソンのフライドポテトを購入したら
アツアツじゃなくてがっかりしたのでリベンジです
再びローソンでフライドポテトを買いました
↑結構負けず嫌いです
P1140648
で、今回は違うお店で購入したのですが
ケチャップとお手ふきがついてました
P1140649
この時点で前回と違うじゃないですか
前回はこんなサービスなんて
ナイチンゲールでしたもん
P1140650
ポテトを手に取りぱくっ
お、おや
揚げたてではないぞ
しかし、だからといって
揚げてから長時間経ってるワケでもなさそう
P1140651
そこそこ時間は経ってるが
まだホクホクに近い
揚げてから1時間前後かなあ?
でも前回より全然オッケイ
カリッっとまではいかないけど
味は全然おいしい

つーことで再度チャレンジ!
数日後にまた買っちゃいました
P1140683
で、待望のほくほくをげっちゅです
P1140684
歯ごたえも味も満足です
P1140685
三度目の正直でいいのに出会っちゃいました

調子づいた僕は
セブンイレブンのポテトにも手を伸ばしました
P1150385
セブンのポテトはおっきいです
ほくほくポテトでやわらかいです
P1150386
ちょっと塩気が少ないかな
味ではローソンのほうが好きですね
P1150387
紙の容器の横につまようじがついてて
ありがたい配慮ですね
P1150388

そうそうポテトで思い出した
その昔、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」で
人気を博したイモ欽トリオ
P1040648
彼らのファーストアルバムのタイトルは
「ポテトボーイズNo.1」でした
61zg5qut5xl__sl500_
中学2年生だった僕はLPレコードでなく
ミュージックテープでこれを買いました
楽曲はすごく良くて
何年か前にレンタルCDを借りて
ダビングしました
今でもたまに聞きますが
実にいい昭和サウンドです


| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤VS黒

ま、そーゆーわけで
ほっともっとの
赤だれ豚カルビ重と
P1150338
黒だれ豚カルビ重の対決です
P1150289

まずは先攻の黒でいきます
容器を開けると
おろしにんにく入りの特製しょうゆダレの
においがふわあ~っと広がり
食欲をそそります
P1150291

お肉も薄っぺらい感じでなく
わりと肉厚があります
P1150295
特製だれが染みてて美味しいです
ごはんにもたれが染みてて
P1150296
イイ感じ
6scc02

添えつけのちょこっとのキムチもグーです
P1150292
なんかありがたい感じがします

にんにくのにおいが気になるから
お昼ごはんに食べるのはちょっと・・・
て思うかもしれませんが
特に気にならない程度だと思いますが
気になる方はオーラルケアが必要かも


で、後攻は赤です
赤い色はコチュジャンです
P1150339
赤だれがツヤツヤでテカってます
おそらくカルビのお肉は黒だれと同じです
それなりに肉厚がありますので安っぽくないです
P1150341

黒の和風っぽさとは違い
コチュジャンのピリ辛な味が
コリアンワールドへいざなってくれます
適度なピリ辛は食欲を増進させてくれます
赤だれが染みたお肉もおいしいですが
赤だれが染みたごはんもおいしいです
P1150342

副菜はゴボウサラダです
P1150340

ホークスがペナントを制したということで
「おトクダクーポン」をもらいました
P1150343
お弁当100円引きはうれしいです
P1150344

で、今回の勝負ですが
両者とも互いに譲らずドローです
引き分けによる再試合はありません
ウウウウウウ~~~
Img_1480031_58928379_2
いやこっちのサイレンじゃなくて

Osk200808150061
試合終了のこっちのほうです
ウウウウウウ~~~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会の裏方さん

先日、幼稚園の運動会に行ってきました
うちには幼稚園児はいませんが
子ども会会長ということで来賓で参加です
P1150183

幼稚園の運動会は
見ていてほのぼのします
P1150201
親子で一緒に競技や演技したりするから
親も参加できるから楽しめるイベントです
P1150229
やはりイベントは見るのもいいけど
参加するのも楽しいです
P1150250
基本、出たがりなんで
僕もつい参加したくなりましたけど
うらやましいなあと眺めるだけです
P1150256

さて、今回の運動会は
わが子が参加しないので
完全にお客さん的な立場で見学です
するといろんなことが見えてきます
もちろん運動会全体の段取りや
小道具、衣装など先生方が
残業して作ったんだろうなという
苦労も見えます

他にも運動会を側面から支えているのは
役員をされてるお母さん方です
P1150275
保体部さんを中心に各競技の準備と撤収
それに各競技のサポートや運営のお手伝い
僕もうちの子が通ってる時に
やったことがあるのでよくわかります

他にも写真屋さんが2名来ておりまして
2人で手分けしながら撮影に東奔西走
P1150188
撮影する子が偏らないように
どの子も万遍に撮っており息をつく暇もありません
P1150243
この職業の方も大変だなあと
写真屋さんの活躍を見てました
P1150268
いろんな方々に支えられての運動会ですね
主催者はこういうのを忘れちゃいけないですね
僕も子ども会行事を主催することが多いので
まわりでサポートしていただく方に
感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃです

とりあえず園長先生をはじめ他先生方
保護者のみなさん、園児たち
お疲れ様でした
P1150276


| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚しようよ

タイトルの「結婚しようよ」は
吉田拓郎の曲名ですが
その昔、所ジョージのラジオ番組で
「所さんの進め!おもしろバホバホ隊」
というのがありまして
その番組の替え歌コーナーで
「結婚しようよ」の替え歌があったんですが
「僕の髪が肩から伸びて~」ていうんです
まあ、どうでもいい話ですが・・・

そーゆーわけで先日、柔道の先生の
息子さんの結婚式に参加しました

会場は北九州市門司区にある
「アモーレヴィレサンマルコ」さんです
P1140792

彼とは、彼がまだ未成年のころから
飲みにつれて歩いていた仲です
あ、アルコールは飲ませてないですよ
たぶん・・・
あまり推測しないでください

そんな彼ももう25歳です
早いなあ
彼と出会ったのは
彼が高校1年生
今、うちの長男が高1です
そんな感じで人って成長するんだなあと
妙に感慨深くなりました
こういうおめでたい席にお招きいただいて
すごくうれしいですね
ちなみに僕の肩書は「指導者」です
P1150178

併設されたチャペルで式を挙げたんですけども
P1140806
牧師さんは外国の方なんですが
すごく流暢な日本語でしゃべります
そこらへんの日本人よりも上手でした
P1140828
お天気も良くて気持ちもよかったです
P1140836

披露宴会場に移り、席に座り
P1140840
おしぼりの袋を何気に取り、裏を見てみると
うちのご近所さんの住所が記載されてます
P1140841
ネットで調べるとこの式場は「愛グループ」で
わりかしうちのご近所さんの会社でした
ちなみに僕が座ったテーブルは柔道関係者です
P1140868

この年になるとこういうイベントが少ないので
久しぶりに幸せのおすそ分けをいただき
充分に楽しめましたね
P1140865

途中、案内状の返信が一番早く届いた人
メッセージを一番たくさん書いた人に
ちょっとしたプレゼントがあったんですが
僕はどちらも呼ばれませんでした
即返信し、メッセージもそれなりに書いたんですが
もっと上手がいたんですね
P1150014

お料理もおいしかったし
P1140979
ケーキバイキングもおいしかった
P1150017
スイーツもおいしかった
P1150018
飲み物もビールや焼酎、日本酒だけでなく
P1140861
カクテルなどの品ぞろえも豊富で
カルーアミルクとピーチソーダを飲みました
P1140870
P1140950

クライマックスはジーンとくるシーンですね
P1150128

で、お決まりのように二次会に行きました


| | コメント (5) | トラックバック (0)

飲み会にご招待

6年生の学年活動の校内キャンプ
肝試しをお手伝いしたんですが
その打ち上げにご招待されました
うちには6年生の子はいないので
恐縮身に余るのですが
「ぜひに」とお誘いを受けましたので
ありがたく参加させていただきました
P1140704

参加者は総勢20名くらいでした
P1140707
知らないお母さんは1名で
仲良しのお母さん友達ばかりでした
P1140711
うちの子とは全然違う学年なのに
それだけ知ってる僕もどうなの?
って感じですね
P1140712
学年の違う僕を温かく迎えていただき
たくさんいじってくれて実にありがたい
存在場所があるのは嬉しいですね

で、いつものように二次会にも参加
P1140716
てか、「二次会に行きたい!」と
仲良しのお母さんが言うので
急きょ二次会を緊急企画
P1140717
一次会も二次会も大盛り上がりでした
P1140721
なんやかんやで2時に散会です
楽しい夜をありがとう
みなさんお疲れ様でした
P1140746


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッチで~す

若いころアイドル大好きヤローだった僕は
女性アイドルにとどまらず
男性アイドルにも目を向けてました
時代的には「たのきん」が全盛で
「たのきん」初主演映画の
「スニーカーぶる~す」も観に行きました
450x600018
「たのきん」では僕はマッチ派でした

マッチは楽曲がカッコよかったですね
デビュー曲の「スニーカーぶる~す」は
Img_697317_18375365_0
アイドル歌手ではデビュー曲がミリオンという
当時としては初の快挙を成し遂げました

割と地味な印象の「ヨコハマ・チーク」
10882
僕はすごく好きなんですけどね
カラオケでもたまに唄います

「ブルージーンズ・メモリー」では
082211
「バカヤロー!」と絶叫するのが有名ですが
このころコンサートで腕を骨折してますね

新人賞レースのシーズンには
「ギンギラギンにさりげなく」が
毎日のように流れてましたね
P1140526
B面の「恋のNON STOPツーリングロード」は
ハウスロッカキーのCMソングです

「情熱☆熱風☽せれなーで」も
Jounetunepuuserenarde
メロディーは好きなんですが
歌詞の意味はさっぱり分かりません

「ふられてBANZAI」のB面には
P1140529
「スニーカーぶる~す」が収録されてますが
P1140531
デビュー曲のそれと歌詞が違いますが
実はこっちのほうの歌詞が先に出来上がり
この内容で発売予定だったらしいけど
イマイチしっくりこないので
歌詞を大幅に変えて発売したと
当時雑誌の記事で読んだことがあります
ちなみにジャケットはピンナップになってます
P1140530

僕がマッチの歌で一番好きなのが
「ハイティーン・ブギ」です
P1140532
B面の「MOMOKO」も
しっとりとしたバラードで秀逸な作品です

「ホレたぜ!乾杯」は
Img8e8f9573zikfzj
これぞジャニーズ
これぞマッチって感じの王道的な曲です

「ミッドナイトステーション」
Img2f845182zikfzj
この曲の衣装は10キロ以上もあるので
重いと言ってましたね
この曲からレコード売り上げは激減です

「真夏の一秒」
Aug15220
歌詞中に当時の流行り言葉の
「やるっきゃない」てのがありましたね

「ためいきロ・カ・ビ・リー」は
219
ククレカレーのCMソングで
「ギラリ熱いぜマッチのククレカレー
夏だぜカレーはククレだ」という
替え歌がCMで使われてました

「ロイヤルストレートフラッシュ」
D0022648_9103734_2
このころにストレートパーマをかけて
サイドバックの髪型が話題になりました
ハタチになって大人の雰囲気になった感じでした
ちなみにストパーのハシリは松田聖子です

「一番野郎」これもカッコいい
1062
「一発野郎」という歌詞が当時
一発屋のことを指して茶化してましたね

「ケジメなさい」は元気が出る曲で
これもかなり好きです
P1140537
今でもカラオケでフリツキで唄います

ちょっとオトナっぽさを意識した
「夢絆(きずな)」もグッとくる感じで好きです
P1140538
その次に発売された「大将」は
カッコよすぎです
P1140539
これもカラオケでよく唄います

カッコよさという観点だと
「Baby Rose」が僕の中では一番かも
P1140542
この曲は織田哲郎の作品を
マッチがカバーしたんですが
すっげぇカッコいいっす

あまりメジャーでないけど
「いいかげん」て曲も
P1150307
高い次元でバランスとれてて大好きです

その昔「カルトQ」て番組で
ジャニーズ特集があったんですけど
結構ジャニーズに詳しい僕にとっては
楽勝で物足りなかったですね
今じゃキスマイのメンバーを
フルネームで言えないくらい疎いですが・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)

子役バンザイ

今が旬な子役といえば
芦田愛菜ちゃんや
20100814_02_004
加藤清史郎君だろう
83196_201012200492085001292820591c

古くは「黒ネコのタンゴ」が
200万枚を超えるセールスでブレイクした
皆川おさむ(逮捕歴あり)
71171756
Enn1002161619009p1

杉田かおる
Papa3
20070504164823

小林綾子
59d778bbd60add40a364b5b6428e1fe4
200807090016o1

間下このみ
Img0081
49770_200711180869564001195394184c

カケフくん
Kakefu
Dendou06

観月ありさ
20110825_adachiitoda_27
Baby4

後藤久美子
Miyazawa_rie_bf7e03
左は宮沢りえ?
10081927919

内山信二
Middle_1184213380
2000042548

安達祐実
Adachiyumi1994
2_adati

えなりかずき
20101120_1459524
41617
などがいますが
僕の中では忘れられないのが
僕と同い年の斉藤こず恵
3779ec2a59804a0a84137a4377e612c8
2000055974

小学校3年生の時にリリースした
「山口さんちのツトム君」が大ヒット
P1140522
社会現象にもなり
ドラマ「夜明けの刑事」でも
斉藤こず恵がゲスト出演し
「山口さんちのツトム君」を題材にしたストーリーがあり
登場人物に山口ツトム君というのがあった
当時、同級生なのにテレビにバンバン出て
大人顔負けのコメントをして
すっげえ女の子だと思ったものです
P1140523

「山口さんちのツトム君」ですが
B面に収録されているのは
「ポンポコ山のタヌ子」って曲なんですが
P1140524
なんかすっごく切ないメロディーに
切ない歌詞なんですよね
P1140525
そんな曲を小学3年生に
唄わせたまわりの大人もすごいんですが
小学3年生当時の僕に
ズシーンと心にくる曲でした
うちの末っ子が小学3年生ですが
この曲聞いて何か感じるかなあ?

そういや子役で
リサ・マリー・パトリックてのもいましたね
画像はありませんが・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

超スッキリで男子力アップ

もうすっかり秋の様相ですが
夏場は暑かった今年
夏を乗り切るのに
様々なアイテムがありますが
僕が今年お世話になったのはコレ
P1110311
メンズビオレの洗顔パワーシートです
夏はどうしても汗をかきます
汗をかくと汗臭くなります
年齢的にも加齢臭が気になります
そんな時にお役に立つのです
P1140383
ウエットティッシュに比べて
かなり厚手のシートなんで
拭きごたえあります
P1140385
エタノールやメントールの配合で
拭くとひんやり感と爽快感が持続します
拭いた後はサラサラ感もあるので
まるで洗顔したかのような感じです

こっちは洗顔パワーシートクール
P1140386
「クール」という名を冠してるだけあって
清涼感とひんやり感が向上しています
ベタつきスッキリでニオイも落とすスグレモノ
肌やヒゲに繊維が残らないという
女性用とは違う男性専用に開発
P1140388
夏は終わり秋ですが
匂いも取り除いてくれるので
まだまだこれからも使えます
クサイおっさんにならないよう
男子力アップです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »