« お小遣い額の平均 | トップページ | 焼肉コンビ弁当 »

急ピッチなバイパス工事

わがやの近くを通る小月バイパス
総延長は8.5キロということですが
地図ソフトで計測すると7.7キロです

僕が小学5年生から6年生になる春休みに
バイパスへと接続する道路の工事が始まり
何かの理由で長い年月中断し
僕が大学生になったころに工事が再開
1988年11月に片側1車線で開通
開通当初は信号機がひとつもなく
バイパスに接続する道路から
バイパスに合流する際に事故が多発し
信号機が一つできました

その後、バイパス周辺に
商業施設がいくつかでき
交通量が増えたことにより
バイパスに接続する道路の交差点に
信号機ができ渋滞も増えました

このたび山口国体の開催に向け
バイパスは一部区間を除き
片側2車線化になります
P1120221
地図ソフトで実測すると
延長7.7キロのうち3.7キロが2車線です
山口国体開催は10月1日ですが
まだ片側2車線化の工事は終わってません
P1140463
先日も夜を徹して工事をしてました
9月29日までに完成だそうですが
え?そんなにギリギリなの?
って感じです

バイパスが片側2車線化になると
利便性は高まると思うのですが
信号機があらたに3つできます
P1140462
ほんとにこの場所に必要なの?
P1140465
そう思えるほど短い区間にできますが
バイパスが片側2車線化になっても
これって渋滞の緩和にならないのでは?
却って渋滞を誘発するのでは?
そう思えます
P1140464

バイパスに接続する市道や県道で
一番交通量が多い道路の近くに
わがやはありますが
わがやから出かけるには
その道を利用するわけですが
バイパスが2車線化になると
交通量が激増すると思われます
それに伴い、その道が慢性渋滞になりそうで
不便になりそうな気配が漂ってます
P1140467


|

« お小遣い額の平均 | トップページ | 焼肉コンビ弁当 »

コメント

同じ意見でありますsweat01
バイパスを利用して会社への通勤が、片道4~5km程度と短く♪
信号機なんかHOBO関係なく通過してましたからねぇ。。。
まっ!出来てからのお楽しみですねぇsmile

投稿: 茶毛 | 2011年9月26日 (月) 09時52分

私事で言えば…幼い頃から親しんだ場所が変わってきてます。
四年後には完全に変わります…。
車社会・時代の流れ・利便性を考えたら仕方ないのですが淋しいですweep
(場所は言えませんが…あの場所にあれがバーンとあるのが今だに慣れません。)

投稿: 志庵 | 2011年9月26日 (月) 19時28分

>茶毛さん
開通してみないとわかんないけど
バイパスを通るよりも旧2号線のほうが早いかもね

>志庵さん
4年後?どこだろう?
身近な景色の写真をたくさん撮っておくと将来、昔を懐古するのにいいかもとと思いつつも実践してないですcoldsweats01

投稿: とーる | 2011年9月27日 (火) 06時40分

7.7kmという数字はおそらく「才川」交差点までを計測されたものと推測しますが…

小月バイパスは「市民プール入口」交差点までが事業区間であり、また総延長にはランプ部分も含まれます。よって、8.5kmという数字のほうが正確です。

投稿: あ | 2011年10月10日 (月) 14時23分

>あさん
なるほど、「市民プール入口」交差点までが小月バイパスなんですね!初めて知りました計測は「才川」交差点まででしたので、8.5キロは納得です。
教えていただいてありがとうございました。

投稿: とーる | 2011年10月11日 (火) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/41987207

この記事へのトラックバック一覧です: 急ピッチなバイパス工事:

« お小遣い額の平均 | トップページ | 焼肉コンビ弁当 »