« ピンクのヴィッツ | トップページ | テレビに出ちゃいました »

国体グッズ授与式

下関市子ども会連合会で
昨年から進めてきたプロジェクト
山口国体で下関市を訪れる方に
心のこもったおもてなしをということで
手づくりお土産品の作成をしました
詳しくはコチラでも紹介していますが
市の子ども会連合会全体で
7000人分のグッズを作ったわけです
そのグッズの授与式が8月31日に
下関市役所で行われ
小学3年のうちの末っ子も
授与式に参加させていただきました
P1130220
市子連からは関谷会長と
うちの子を含め3名の子どもが参加
P1130252
手渡す相手は市実行委員会の代表で
下関市長なんですが
あいにく東京へ出張中ということで
それぞれ副市長に手渡しました
P1130237

テレビ局の方がカメラをまわしてるし
新聞社の方たちが写真を撮るもんだから
ちょっと緊張気味で
なんかミョーに背筋が伸びています
P1130254
授与式が終わったら
個別にインタビューがあり
P1130276
その後、記念撮影です
P1130261
同行していた僕たちも一緒にということで
全員で記念撮影です
P1130265
どんだけ写真撮るねん!?ていうくらい
写真を撮られました
その後、マスコットのちょるるとも
記念撮影です
P1130285
帰り際に記念品もいただきました
P1130288

市長の応接室に入ったのは初めてです
いろんな記念盾が飾られていました
P1130272
外交関係のものばかりですかね
あんまりジロジロ見ませんでしたが
これは韓国釜山との姉妹都市締結が
35周年という記念盾ですね
P1130281

セレモニーあと
市子連会長であり市議会議長の関谷さんが
議場を見学させてくれるというので
全員でオプショナルツアーへ
てか、さすが下関市議会議長です
当然ながら議場に入るのは初めてです
末っ子は促されてもいないのに
ちゃっかり議長席に座ってます
P1130299
6年生の2名のほうが遠慮がちです
P1130302

こちらは市長らが座る席です
P1130306
議長席から全体を眺めるとこんな感じです
P1130307

こちらは議長室です
P1130321
で、こっちは応接室です
P1130311
このお部屋でくつろぎのコーヒータイムです
P1130318
この部屋には銅製のふぐのおきものや
P1130312
蚊取り線香の入れ物?が飾ってました
P1130313
↑これなんかいいです 欲しいです

今年の夏休みはほとんど毎日
高1の長男は課外授業と部活
中2の次男は部活で
末っ子はあまりお出かけしていないので
夏休みの最後の日に
ちょっとした思い出になる1日でした

つづきがあるんですけど
長くなるので明日にします


|

« ピンクのヴィッツ | トップページ | テレビに出ちゃいました »

コメント

末っ子さん、貴重な体験が出来て良かったですね♪
幼い頃の経験が将来何かの役にたつかも?

投稿: 志庵 | 2011年9月 2日 (金) 23時45分

おー凄いデスネー!
いい思い出になったというか
貴重な体験をされましたね。

投稿: いのたか | 2011年9月 3日 (土) 05時05分

>志庵さん
当の本人は何のことやらあんまり理解してないんですけどね・・・
テレビに出たこと、新聞に載ったことは嬉しかったみたいです

>いのたかさん
結構、珍しい体験をさせることができて何よりです
新学期の日、2行作文でこのことを書いたそうです

投稿: とーる | 2011年9月 3日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/41450646

この記事へのトラックバック一覧です: 国体グッズ授与式:

« ピンクのヴィッツ | トップページ | テレビに出ちゃいました »