« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

栗原さんちのおすそわけ

料理家の栗原はるみさんが
プロデュースしている
「栗原さんちのおすそわけ」シリーズで
「とろけるパンナコッタ」が大好きな僕
P1040919
てか、パンナコッタ自体が好きなんですよね
P1040920

最近「メロンとミルクのプリン」の存在を知り
行きつけのトライアルで購入しました
P1140441
ピーチミントシロップてのがついております
P1140444
なんかおいしそうなネーミングですね
さっそく開封してシロップをかけます
で、食べます
P1140446
メロン系のプリンてのが珍しいうえに
甘いシロップとのバランスは??な感じです
トロンというかツルンというか
なんか出会ったことのない味です
P1140442
さわやかな感じは伝わりますが
もっかい味わいながら食べてみないと
よくわかんないっす
クセになる印象ではないです
僕的にはパンナコッタのほうが好きです
あ、決して不味いと言ってるわけではありません
そこんとこ誤解のないよーに
P1140443


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ローソンのフライドポテト

いつもコメントを下さる志庵さんが
ローソンのポテトがお気に入りと
コメントしていたので
気になって気になって
夜はぐっすり眠れるんですが
どーにもこーにもガマンできずに
買っちゃいました
P1140586

ひとつひとつが結構デカいです
P1140588
これは期待できそう
で、ぱくりと食べてみました
おや?
これは揚げてから相当時間経ってるなあ
ホットスナックコーナーに陳列してあるから
温かいんですけどぉ
表面はちょっと固くなってるし
カリッとした歯ごたえはないです
じゅわっとしたビミョーな食感
P1140589
ポテトの味自体はおいしいんですよね
塩加減も絶妙な感じでグーです
でも揚げてからの時間が経ちすぎで
ちょっと残念です
でも、負けじと再度チャレンジします


| | コメント (2) | トラックバック (0)

NAI NAI シックスティーン

ないないない恋じゃない
ないないない愛じゃない
ないないないでぇも止まらなぁいぃぃ
のフレーズでお馴染みなのは
シブがき隊のデビュー曲
「NAI・NAI16」の冒頭の歌詞です
Img184

さて先日の日曜日ですが
朝8時から市公園緑地課からの依頼で
中学校前のため池周辺の清掃活動
僕は草刈り機持参で参加です

清掃作業終了後は
末っ子を連れて
次男の中学の部活の見学
P1140480
黙っておれない性分なので
顧問の先生とともに指導に加わりました

その後、次男と末っ子を連れて
長男の高校の部活の見学
武道館の練習や中学の部活とは違い
中身の濃い内容で
2人ともいい刺激になったかな?

高校の部活が終わると
僕は次男と末っ子と一緒に車で帰宅
長男は部員と雑談したのちにチャリで帰宅
その後、長男は部員と遊ぶ約束で
ショッピングセンターへおでかけ
この日は長男の誕生日が近いということで
夕飯は家族そろって食事の予定だったので
長男の遊び終了時刻に合わせて
ショッピングセンターで待ち合わせをして
長男のリクエストでステーキガストへ
P1010045
ちょっと早いけどおめでとうコール
で、本日28日に16歳です
NAI NAI シックスティーンです
来年は
ZIG ZAG セブンティーンです
Img386


| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫舌ごころも恋のうち

「猫舌ごころも恋のうち」とは
P1140541
おニャン子クラブから派生したユニットで
高井麻巳子と岩井由紀子の2人組の
うしろゆびさされ組の3枚目シングル
「象さんのすきゃんてぃ」のB面タイトルです
P1140540

つーことで
わがやで飼ってる猫ちゃんネタです
てか、最近は近況報告をしてなかったので
久しぶりに報告です

青い首輪の大吉とピンクの首輪の小鉄が
わがやにやってきて2か月半になりました
2匹はすくすく成長をしております
P1110467
↑わがやにやってきたころ
↓現在
P1140450

P1110637
↑わがやにやってきたころ
↓現在
P1140394
P1140396
エサの容器と頭の大きさを比較すると
その成長ぶりがうかがえます
エサも当初は1回が150グラムだったのに
最近は250グラムに増量です
2匹いるせいか寂しがることなく
2匹でよく遊びます

なぜか窓枠のちょっとしたスペースが
お気に入りです
P1140483
2匹でよく佇んでいます
P1140484


| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼肉コンビ弁当

ほっともっとの「焼肉コンビ弁当」を
食べてみました
P1140468
なぜかって?
そりゃアンタ期間限定やからですよ
つか、限定発売なのは
ほかにも「しょうが焼きコンビ弁当」
てのもあるんですが
しょうがが大っ嫌いな僕はノーテンキュウです
つーことで「焼肉コンビ弁当」です
P1140469

ごはんの上にキャベツと
焼肉と塩から揚げとコロッケのコンビです
P1140470
目新しい味はどこにもないけど
どれも定番で好きなおかずです
特にタレが絡んだ玉ねぎと焼肉は
絶品のお味です

それに390円というリーズナブルな
価格設定にお買い得感があります
新発見な味はないんですけど
おススメのお弁当ですね

そしてお弁当のお供は
いつものように大好きな
ごぼうサラダです
P1140471


| | コメント (3) | トラックバック (0)

急ピッチなバイパス工事

わがやの近くを通る小月バイパス
総延長は8.5キロということですが
地図ソフトで計測すると7.7キロです

僕が小学5年生から6年生になる春休みに
バイパスへと接続する道路の工事が始まり
何かの理由で長い年月中断し
僕が大学生になったころに工事が再開
1988年11月に片側1車線で開通
開通当初は信号機がひとつもなく
バイパスに接続する道路から
バイパスに合流する際に事故が多発し
信号機が一つできました

その後、バイパス周辺に
商業施設がいくつかでき
交通量が増えたことにより
バイパスに接続する道路の交差点に
信号機ができ渋滞も増えました

このたび山口国体の開催に向け
バイパスは一部区間を除き
片側2車線化になります
P1120221
地図ソフトで実測すると
延長7.7キロのうち3.7キロが2車線です
山口国体開催は10月1日ですが
まだ片側2車線化の工事は終わってません
P1140463
先日も夜を徹して工事をしてました
9月29日までに完成だそうですが
え?そんなにギリギリなの?
って感じです

バイパスが片側2車線化になると
利便性は高まると思うのですが
信号機があらたに3つできます
P1140462
ほんとにこの場所に必要なの?
P1140465
そう思えるほど短い区間にできますが
バイパスが片側2車線化になっても
これって渋滞の緩和にならないのでは?
却って渋滞を誘発するのでは?
そう思えます
P1140464

バイパスに接続する市道や県道で
一番交通量が多い道路の近くに
わがやはありますが
わがやから出かけるには
その道を利用するわけですが
バイパスが2車線化になると
交通量が激増すると思われます
それに伴い、その道が慢性渋滞になりそうで
不便になりそうな気配が漂ってます
P1140467


| | コメント (5) | トラックバック (0)

お小遣い額の平均

今回の内容は「平均王子」というサイトより
記事内容を転載しております

2011年の最新の夫へのお小遣い平均額は
36,500円だそうです

これはもちろん、収入によってその額は上下します
世帯年収別に小遣いの平均額を見ると以下のようになります
ちなみに以下のデータは2010年のものです
400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

このデータを見ると
僕のお小遣いは年収から照らし合わせると
平均よりも低いですね

で、先日発表された
2011年の最新の資料によると
僕のお小遣いの金額は
20代~30代の非正規雇用者の
平均よりも低いことになってます
フリーター並みっすか?
でも、お小遣い以外にも
嫁さんから援助してもらったりしてるから
実際にもらってる金額よりも
幾分ゼータクさせてもらってます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アーモンドピーク

グリコから発売されている
「アーモンドピーク」を買ってみました
P1140115

オトナグリコのシリーズのひとつで
宮沢りえ、大塚寧々、木村多江の3人が
テレビCMにも出て話題になってますね
http://www.youtube.com/watch?v=YAdnDa1ECJ0&feature=player_detailpage
Gnj1109130505011p1
Cm_p2

チョコレートを主食にしてもいいほど
チョコレート大好きな僕です
そんな僕が好きなチョコのジャンルは
アーモンド入りチョコなんですね
だもんで
この商品はかなり期待大です

内容量は12個入りで370キロカロリーです
P1140117
カロリーはかなり高いです
お茶碗にごはん3杯分です
これを一人で食べるのはムボーですが
あえてムボーを果敢にチャレンジです

開封するとこんな感じです
P1140118
写真だと分かりにくいですが
チョコはフラットになっておらず
それぞれが段々になってます
取り出しやすいように傾斜をつけてるのでしょう

さて、食べてみましょう
P1140119
カリッと青春アーモンドチョコばりの
「カリッ」と音は出なかったけど
アーモンドチョコに通じるものがあります
P1140121
まあ、メーカーが一緒やから
当然っちゃ当然です
アーモンドチョコよりも
アーモンドの甘さが香るかな
チョコもしっかり甘く
僕好みの味に仕上げられてます
僕は甘くなきゃチョコじゃない!主義なんで
この甘さはかなり嬉しいです

ついでに以前購入して
UPしてなかったアーモンドチョコ画像です
P1050270
P1050271
P1050273
P1050276
P1050280
このチョコのCMといえば
年代的に松田聖子とトシちゃんですが
Dscn2541
渡辺徹と小泉今日子バージョンも好きでした
201011061150237a41


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハッシュドポテト

先日、コンビニのポプラに立ち寄った時に
レジ横のホットスナックコーナーに
ハッシュドポテトを見つけ、購入しました
P1140111

僕ね、ハッシュドポテトが大好きなんですよ
まあ、好きなもんはたくさんありますが
その中のひとつです

お味のほうですが
いいです!
P1140113
実に塩気のバランスが整ってます
塩分が薄いと物足らないし
逆に濃いと塩辛くなります
揚げ具合もいいです!
みじん切りのポテトの食感を失わずに
柔らかさも損なっていません
なんかいいもの見つけた感じで
得した気分です


| | コメント (3) | トラックバック (0)

悩ましき運動会

先日、小学校の運動会がありました
天気予報では日に日に降水確率がUP
前日予報でも時々激しい雨と発表
翌日の予備日の開催も怪しい状況で
延期の延期で翌週日曜開催の気分でしたが
当日、午前6時に煙火が上がりました
え?やるの?すっかり延期モードの僕

僕は当日準備のお手伝いのため
急いで学校に行きました
6時半には到着したので
まさに起きたまんまの格好です
かなりどんよりした空模様
1
今にも降りそうって感じですが
学校側の発表では決行です
ただし、事前に配布してる
雨天用のプログラムにて
やれるとこまでやるそうです

予定時刻通りに運動会開催です
僕は子ども会会長ということで
来賓なので最前列という
ナイスポジションで観覧できます
2

今年はリレーの選手になれなかった末っ子
3
90メートルの徒競走では3位でした

今年はかなり早い段階で
高学年の騎馬戦があります
特に一騎打ちは見ごたえがあります
4

中学年のよさこいソーランです
6
3年生の末っ子が出ています
フィナーレは迫力ありです
7

同じく中学年の競技で
綱取りです
8
棒奪いみたいなやつです

ふと、空を見上げると
9
晴れ間が出ています
大雨が降るかもという予報でしたが
まさかお日さまが顔を出すとは驚きです

今年度の高学年の組体操のテーマは
「東日本大震災」でした
10
命について考える
そんな神秘的かつ幻想的な感じです
組体操の退場曲は桑田佳祐が
東日本大震災について唄った
「LET’S TRY AGAIN」の桑田ヴァージョンでした

さて、全児童による応援合戦です
11
来賓のうち7名が審査員に選出され
赤白の応援の内容を審査しますが
僕も審査員に選ばれました
毎年どちらにも投票したいのですが
無情にもどちらか一方にしか投票できません
12

さて、午前のヤマ場のリレーです
特に高学年のリレーは手に汗握ります
13
グラウンド一周の間にドラマがあります

午前の最後のプログラムは
全校児童による地元の音頭です
踊りながらグランドを周るんですが
毎年「ご観覧のみなさんもご一緒に」
とアナウンスがあるのですが
なかなか一緒に踊る保護者はいません
僕は過去に子どもたちと踊ったことがあり
今回も事前に数人のお母さん方に声をかけ
何人か踊るメンバーを集めましたが
いざ始まってみると踊ってる保護者は
僕一人だけ・・・
裏切り者―!
裏切ったお母さん連中は
観覧席から声援を送ってくれましたが
一緒に踊ってよ~って感じです

さて、ランチタイムです
14
部活に行ってた次男もやってきて
4人でお食事です

午後からは個人競技ばかりです
山口国体間近ということもあってか
ちょるるもやってきて競技に参加です
ちょるるに扮した人物は知っていたので
記念撮影しながらボディブロー攻撃です
15

最後の競技は6年生の借り物競争です
16
借り物といっても借りるのはモノじゃなく人
各自が引き当てたプレートに
○○先生とか卒業生とか時計をしてる人など
書かれており、該当する人物は児童と一緒に
二人三脚や手をつなぐなど指定された走法で
ゴールを目指して走る毎年恒例の協議で
かなり盛り上がります

すべての競技が終わり閉会式です
17
その後、保護者のお手伝いもあり
片づけも30分で終了です
18
運動会にかかわったすべてのみなさん
おつかれさまでした

今回採用した雨天用プログラムでは
午前中に団体競技を主にして
徒競走の個人競技がメインです
普段なら運動会でのラストを飾るリレーも
午前の最後のプログラムとなり
PTA協議も省略で
例年と一風変わった運動会です

少々の雨なら開催を強行したほうが
保護者も楽です
今回はたまたま結果オーライでしたが
その決断は実にすばらしいですね
今回の運動会の最高に良かった点は
開催に踏み切った学校側の決断力です
素晴らしきその決断に拍手です

ある小学校は中止だったそうですが
その学校の保護者が「やれてたね」
と言っておりましたが結果論です
強行しても、延期しても
どちらも苦渋の決断ですから
学校を責めてはいけません


| | コメント (5) | トラックバック (0)

メープルシロップくるみ

先日、コンビニでこんなの見つけました
「メ-プルシロップくるみ」
P1140144

なんか今までにない感じの
コンビネーションなネーミング
僕ってくるみが好きなんですよね
女の子が産まれたら
「くるみ」もしくは「胡桃」にしようと
考えてたくらいです
ちょっと話の次元が違いますが
まあ、「くるみ」という響きも好きなんですね

そんなわけで早速購入ですよ
よく見ると「カリフォルニア産くるみ使用」
って書いてます
P1140145
おお!すげっ
て、何がすごいのかわかりませんが
とりあえず勢いで言ってみました
販売者は「福楽得」て書いてます
P1140146
すみません
正直、「福楽得」さんて会社を知りません

開封すると
あま~いメープルシロップの香りが広がります
よだれが出てきそうなほど食指が動きます
P1140149
食べてみると
甘いメープルシロップの味に
くるみの心地よい食感が絶妙です
この出会いにお礼を言いたいほどです
P1140150

ファスナーがついてるので
P1140151
途中でお腹いっぱいになっても
保存が可能ですが
僕は一気に食べちゃいました


| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶品チーズベーコンバーガー

先日、ロッテリアに行きました
P1140062
僕の場合
ロッテリアといえばエビバーガーです
たいていエビバーガーをチョイスするんですが
以前から気になってた
絶品チーズベーコンバーガーを買ってみました
P1140066

ロッテシェーキが好きな僕ですが
セットメニューにしたので
飲み物はペプシネックスです
P1140063
セットメニューのお供はポテトです
数あるファーストフードのポテトで
一番好きなのがロッテリアのポテトだったんですが
昔に比べると柔らかさが失われてるような
そんな気がするんですがどうなんでしょう
味は適度に効いた塩気がグーです
P1140065

さてハンバーガーですが
包み紙を開封すると
ベーコンがでろ~んとはみ出てます
P1140069
チーズもとろけております
ぱくっと食べてみますれば
濃厚なチーズの味が口いっぱいに広がります
P1140071
ハンバーグの柔らかさと
ベーコンの程よい硬さと
チーズのとろけ具合のバランスがいいです
チーズ好きにはたまらない深みのある味です
P1140072


| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月の誕生日

先日、嫁さんが誕生日を迎え
11月に僕が誕生日を迎えるまで
同級生なのに彼女のほうが年上になります

ま、そーゆーわけで
誕生日のお祝いです
派手なことを好まない嫁さん
自宅でささやかなパーティー
仕事帰りにうちの近くのケーキ屋さんで
バースデーケーキを購入
P1140096
一応、ローソクも購入
今回で10の位と1の位が同じ数字になるので
「4」をかたどった数字のローソクです
とりあえず雰囲気を出すために
照明を落としてローソクの灯を消します
P1140097
バースデーケーキは小っちゃいやつなんで
抹茶とメープルのロールケーキも購入しました
P1140098

他にはビールと酎ハイを1缶ずつ
おつまみも買いました
嫁さんのリクエストでアイスも買いました

9月は誕生日ラッシュです
うちの長男も9月です
仲良しのお母さん友達も9月が多い
仲良しの同級生ジョシにも9月が数人
みんなまとめておめでとう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

合宿終了~

昨日のつづきです

青年の家に着いて末っ子に会うと
前日は9時半に寝たといってました
27
夜更かししたと思ったんですが優秀です
片づけが終わると退所式です
28
そのあとバスに乗り込み練習会場へ
29

末っ子は「また暑い中を練習か」
と言わんばかりの憂いのある表情
30
さあ、練習が始まりました
31
練習場内はほかの空間と違って
厚さの度合いが別物です
半袖のいでたちでも汗だくになるほど
この中をよく頑張っています
もちろん休憩は適度にとってますし
水分補給も怠っていません
32
スポーツドリンクは糖分が高いので
摂取過多になると糖尿病の心配もあるから
水で2倍に希釈して飲ませますし
お茶も大量に用意しています
大量の発汗により塩分不足にならないように
お塩もちゃんと用意しています
33
子どもたちも疲れてくると
積極的にお塩を欲しがります

この日、後半は試合形式です
34
何試合も連続でやります
末っ子もバテバテながらも頑張っています
35
こんなにハードな環境での練習は初めてです
とてもいい勉強になります
14時過ぎに全行程が終了です
36

終了後は、みんなで記念撮影をしました
37
そのあとはお楽しみのランチタイム
38
みんな安堵の表情を浮かべています
食後に荷物を積み込み撤収
バスで下関へ向かいます
39
19時過ぎに無事に到着です
先生方、子どもたちお疲れ様でした
40
2日間を共に過ごした保護者のみなさん
お世話になりました
来年も楽しい合宿にしようね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐世保の夜

昨日のつづきです

子どもたちは西彼青年の家で宿泊ですが
青年の家は人数の関係で
各道場の指導者と子どもしか泊まれないので
保護者は佐世保市内のホテルへ行きます
今回お世話になるのは
ホテルロータスハウスさんです
13

フロントで受付を済ませて部屋へ行きます
14
部屋に入ると夕食の集合時間までに
汗だくになった柔道着を干し
16
洗面所でボディソープにて
汗を吸い込んで重くなったタオルを手洗いし
15
エアコンの風が当たるところに干します
18
その後、ロビーに降りてみんなと一緒に
佐世保のネオン街へと繰り出します

ホテルから歩くこと10分の距離にある
ワタミグループの居酒屋「坐・和民」へ
それぞれの労をねぎらって乾杯
19
お母さん方ですが
予想以上に食べる食べる食べる
20
土曜日ということで2時間で
オーダーストップだそうですが
みんなでワイワイガヤガヤおしゃべりしました
限られた時間ですが僕は生ビール3杯と
マンゴー系とイチゴ系の酎ハイを飲みました
21
シメはスイーツが欲しいので
杏仁豆腐を注文しました
22
あっという間にお開きになりましたが
佐世保の夜を満喫できました

ホテルについて部屋に行こうとしたら
もう1杯だけラウンジで飲もうと誘われ
みんなで1階のラウンジに集合し
23
僕はイチゴミルクカクテルを注文
24
これちょっと氷が大きくない?
飲み干すと氷の大きさがよくわかります
25
質量的には氷のほうが多いんじゃない?
イチゴミルク自体の量はかなり少ない
これってヤクルト2本分くらいでは?
これで700円ですか・・・
部屋に戻り午前0時過ぎに就寝

朝は4時半に起きて
ブログの更新作業です
ノートパソコンを持参したのですが
部屋には無線が内容でネット接続できません
こういう事態の時にお役に立つのが
スマホのデザリング機能です
スマホ自体が無線ルーターとなって
ネットに接続できるというありがたい機能
スマホが電波さえ拾えればネットができるのです
サササっとブログを更新して
お世話になってるブロガーさんのブログを見て
それからお部屋の片付けをします
17
シーツや浴衣、タオル類をきちんと片づけ
身支度を整えて1階の食堂で朝食です
26
7時半にホテルを出発して
子どもたちのいる青年の家へ

長くなるので明日へつづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏合宿に行ってきた!

先日、1泊2日で長崎に
柔道の合宿に行ってきました
長崎合宿は今年で3年連続3回目

例年は中学生も参加するんですが
今回は体育祭と重なり不参加です
わがやの中2の次男の体育祭にも
参加したかったんですが
僕は合宿初参加の末っ子(小3)の
付き添いということで体育祭は不参加
ちなみに合宿は小3から参加できます

土曜日の午前5時40分に集合場所へ
1
バスに乗り込み6時に出発です
僕はこういう親子で参加する
宿泊イベントが大好きです
2
子どもは宿泊学習や修学旅行という
学校行事の宿泊バス旅行はありますが
親ってそういうのないじゃないですか
せいぜい近場で子ども会キャンプくらいです
しかも、違う小学校のお友達との宿泊行事は
子どもたちにとっても新鮮なイベントです

3時間ちょいで目的地の
西海市西彼町総合体育館
3
通称「チューリップアリーナ」に到着
4
子どもたちは着替えて準備運動
5
窓を開けているけれども
多くの子が激しく体を動かしてるため
体熱が放射され、その熱気がこもって
温室のようで不快指数タップリ
6

僕たち保護者は廊下に陣取り
水分補給のための準備を整えます
7
糖分を下げるため水で希釈したスポーツ飲料や
お茶や水を大量に持ってきました
保冷剤代わりに半数は凍らせてます
8
熱中症にも気を付けないといけないので
休憩、給水の頻度も多いです
9
休憩時間にはうちわであおぎ
水分補給をさせます

午前の練習が終わると
お楽しみのランチタイム
10
つかの間の休息です
午後からもガンガンにスポーツします
11
この暑いさなかに集中力を切らさず
感心するばかりです

初日の練習が終わるとバスで
宿泊先の西彼青年の家に移動です
12
青年の家は人数の関係で
子どもと指導者しか宿泊できないので
保護者は佐世保市内のホテルに宿泊です

長くなるので明日へつづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのケースはピンクで

僕のスマホはドコモで
パナソニック製のP-07Cです
P1130571
使い始めて約1ケ月経ち
だいぶスマホに慣れてきました
従来のケータイに比べて
メールは打ちにくいのですが
片手で操作できるから
まあ、ヨシとします
しかし、ストラップホールがないため
非常に不便です
で、スマホのカバーをネットで調べると
いろんな商品がありました

で、コイツをゲット
P1130566
色はもちろん僕の好きなピンク
ストラップホールもついてます
P1130565
ソフトカバータイプのものです
スマホに装着してみると
手に馴染む感じがよいです
P1130562
しかし、ソフトカバーで半透明だから
スマホの黒色が透過してしっくりきません
P1130563
イマイチぷーです

で、同時にもひとつコレも購入したのです
P1130568
コイツはストラップホールがなく
ハードカバータイプで
ちょっと濃いめのピンク
P1130569
僕的にはソフトカバーのほうの
薄めのピンクが好きなんですが
コイツの最大のウリは
ワンセグスタンドがついてるんです
パカッと開くとこんな感じです
P1130577
テレビの視聴にもってこいです
P1130580
まあ、ワンセグなんてほとんど見ませんがね
P1130581

ストラップホールがないのは残念ですけど
僕の黒のスマホには割に色が合ってる
P1130573
両サイドから見えるピンクが違和感ないし
P1130574
スマホ本体のピンクのラインともマッチしてます
P1130575
で、結局このハードカバータイプを愛用中です
P1130576

ちなみにどちらも1000円弱のお値段ですが
配送料と手数料でほぼ倍額です
4000円弱の買い物です
高っ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

桑田佳祐ライブ!

桑田佳祐が宮城でライブをしました
S_0_vccontents_90_vccontentsimage_1

昨年は予定していたドームツアーが
食道がんの治療に専念で中止
もう唄えないのでは?
そういう憶測も飛び交ってたが
アルバムの制作活動を再開し
大晦日の紅白で元気に唄う姿を披露
2月にはアルバムのリスニングパーティーで
ファンの前でナマ声で歌を披露
確実にライブ開催への期待感が高まる
そして、9月10日、11日に
宮城で本格的にライブで熱唱です
20110912dog00m200001000c_450
僕が住む下関からはあまりにも遠いので
チケットの申し込みはしませんでした
来年あたりライブツアーが開催されないかな
そんな期待を込めております
20110901dog00m200003000c_450

さて、ドコモのCMに桑田佳祐が起用されて
ドコモとのコラボ企画で
様々なグッズが当たる企画がありました
87878_201105190698813001305808187c
で、僕はTシャツを申し込んでみました
で、見事当選です パチパチパチ~
で、昨日やっと届きました
P1140053
サイズはF(フリー)なんですが
入るかなあってくらい僕にとってはタイトです
P1140055
まあ、入るように体型を整えよう
あ、そうそう
P1140056
Tシャツはもう1着当たったんです
2回応募して2着当選です
P1140058
これってどうなんすか?
僕のくじ運がいいんでしょうか?
それともドコモが大盤振る舞いで
当選者をじゃんじゃん出したんでしょうか
ちなみにTシャツの当選は
5万名ってことになってます
P1140057

ちなみに数年前にauから登場した
サザンケータイにも申し込んだんですが
これも当選しました
123
このケータイは友人に頼まれて申し込んだのです
というのも僕はドコモユーザーなので
auに変更するつもりがなかったのです
122
友人は延べ20人に応募を頼み
当選したのは僕だけだったそうです
ちなみに全国で当選者は3000名でした
くじ運いいのかなあ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザクザクキング

コンビニで「ザクザクキング」ってのを買いました
P1130513

なんとなくネーミングに惹かれたのと
パッケージに心奪われました
P1130517

クッキーチョコバーって書いてあるんで
クッキー系かなと思ったんだけど
食べてみると
クッキーっぽさは感じなかった
P1130514
パフが入っててエア感があります
クッキーっぽさはなかったんですが
いい意味での裏切られ感で
美味しかったです
P1130516


| | コメント (2) | トラックバック (0)

下関警察署

たまに下関警察署に行きます
P1130584
1月は下関柔道協会主催の
各道場合同初稽古(少年柔道)が
下関署6階の道場で開催されるため
毎年見学に行ってます

以前、同級生のえーじが
刑事課に配属していたので
訪ねて行ったことがありますが
ドアを開けた瞬間から鋭い視線が
バンバン浴びせられます
なんか、かつて容疑者だった男が
出所して「改心しました」と
報告がてらやってきたのでは?
と思われてるような光線が飛んできます
まあ、僕の勝手な思い過ごしかも
やましいことはしてないので
堂々としてればいいんですが
ついおどおどしがちです
P1010031

プライベートで行くのはこのくらいで
あとはほとんど仕事で行きます
といっても年にほんの数回です
下関署に来ていつも悩ませられるのが
駐車場です
P1010028
駐車できるスペースが少なすぎです
たいてい満車状態なので
駐車待ちの車が少なければ待ちますが
多く並んでいたら時間をずらしてきます
それでも多く並んでいたら
すぐ横の市営駐車場に停めますが
もちろん市営駐車場は有料です
駐車スペースが少ないのに加えて
1台当たりの駐車スペースも狭いんです
最近の駐車場は幅2.5mなんですが
下関署は2.2mと昔ながらの幅です
最近は幅の広い車が多いので
駐車場が狭すぎです
乗り降りにひと苦労します
イマドキの公共施設にしては珍しいです
とても平成に造られたモノとは思えません
市民が使いやすいように
もう少し何とかなりませんかねえ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラーメン一葉軒

昨日のつづきです

コストコで買い物を済ませたのは
18時をちょっとまわったころ
つーことは晩ごはん何しょっかて話です
いつものように嫁さんは
「天ぷらのひらお」を提案してきました
コストコから下関に帰るには
古賀インターから高速に乗ります
古賀といえば、なんにもセンムさんが
ブログで紹介していた「一葉軒」という
ラーメン屋さんがすぐ近くなんですよね
近いとなれば行きたくなるじゃないですか
つーことでレッツラゴォ(古っ)

途中、ヤマダ電機の新宮店に寄ったんですが
ヤマダ電機の国道を隔てた目の前に
来春オープン予定の「イケヤ」が建設中でした
で、「一葉軒」さんに到着したのは19時前
P1130482
店内に入りメニュー表を見てビックリ
ラーメンのお値段が500円です
P1130485
ラーメン人気が高まり
やたらとブランド化し価格も高騰
ラーメンは700円くらいが
相場になりつつある昨今
このお値段は良心的でリーズナブル
店員さんも6人と多かったので
きっと流行ってるのでしょう
期待が高まります
P1130484

家族5人で注文したのは
ラーメン
P1130487

チャーシューメン
P1130488

もやしラーメン
P1130486

やきめし
P1130490

ギョーザ(8個)を2皿
P1130489

お店の男性店員さんが
5人で少しずつ分け合うと察知してくれ
取り皿をいくつも用意してくれました
細かな気配りに感激です

さて、お味のほうですが
ラーメンはあっさり系のとんこつですね
僕はだいたいが濃厚な濃い味派ですが
最近は、あっさり系も好むようになったので
スーッとスープを飲み干せる
このくらいのとんこつもオッケイです
やきめしも薄味系ですが
僕はしっかり味がついてるのが好きです
ギョーザはニラがたくさん入ってる感じですが
若干パンチ力に欠ける感じを受けました
しかし、350円で8個もあって嬉しいです

全体的に味は薄味のようですが
テーブルにはいろんな調味料があったので
自分好みに味を調えるシステムなのかも
辛子高菜もありました
P1130491
すっげえ辛かったです
替玉を入れて味が薄くなったら入れる
スープの素のような調味料もありました
てか、替玉の100円も安いですよね

清算をしようとしたら
↓こんなのがありました
P1130492
マイはしですかね?
はし入れのような入れ物がいくつもあり
それぞれ名前が書かれてました

で、5人の料金は3000円です
下手すりゃ5人でマックに行って
この金額を超えることもあるので
最近のラーメン屋さんで
この価格は実にありがたいです
お店を出たらすっかり暗くなっていました
P1130493


| | コメント (5) | トラックバック (0)

福岡よかとこ5連チャン

さて、昨日のつづきです

家族で鳥栖プレミアムアウトレットに
行ったわけでありますが
ランチのあとは福岡県内に移動し
マンガ倉庫の大宰府店へ
P1010059
ここのお店ももう4回目くらいです
P1010057
嫁さんと子どもたちはコミックを
セットでいろいろ買ってました
P1010058

次なる目的地は長男のリクエストで
イオンモール福岡ルクルです
P1010061
イオンが大好きなわがやは
いろんなイオンのお店に行きますが
僕らが知る限りこのお店の規模は
突出してる巨大なイオンです
長男の目的はこのプラモのお店です
P1010062
このプラモ屋さんはかなり広いです
P1010063
ジオラマ用の様々なアイテムも取り揃えており
僕もお気に入りのお店です
P1010064
長男はガンプラをゲットしておりました
P1010065

そのあと子どもたちは本屋さんと
P1010068
トイザらスに行くというので
僕と嫁さんはスタバでティータイム
P1010073
僕はマンゴーパッションティーフラペチーノ
名前長すぎです
サイズは一番ちっちゃいトールですが
470円とお値段ビッグです
嫁さんは抹茶クリームフラペチーノ
半分ずつ食べようと嫁さんが
ニューヨークチーズケーキを買ってきました
P1010071
ちっちゃいのに420円です
高っ
相変わらずお値段は強気なスタバ
マンゴーパッションティーフラペチーノは
P1010072
僕好みのフルーティーなお味で
適度に甘くて美味しいです
チーズケーキはかなり濃厚で粘度が高く
生キャラメルのような粘っこさがあります
食べると口の中にくっつきまくりです
お味はグーですが
濃厚なのでたくさん食べれません

ルクルを出たあとは椒房庵です
P1010076
嫁さんは9月生まれなんですが
このお店から誕生月に来店すると
プレゼントがあるということで行きました
買い物が終わるといつものように
喫茶コーナーで無料のコーヒーをいただきます
P1010074
夏メニューでアイスコーヒーがあったので
アイスコーヒーをチョイスです

そのあとは食材の調達でコストコです
P1010078
午後からはかなり効率よくまわり
これで4店舗目です
P1010079

最後にもう1店舗あるんですが
それはまた明日ご紹介します


| | コメント (2) | トラックバック (0)

モスのタレカツバーガー

さて、昨日のつづきです

家族で鳥栖プレミアムアウトレットに
行ったわけでありますが
ランチは久しぶりにフードコートで
摂ることにしました
P1010046

それぞれ好きなお店で注文ですが
長男、次男と僕はモスバーガー
P1010048
先日、なんにもセンムさん
期間限定&地域限定の
ビフかつバーガーのレポをUPしてたんで
ぜひ食べてみようと思ったんですが
九州限定のタレカツバーガーに
浮気心をくすぐられちまいまして
タレカツバーガーにしちゃいました
まあ、ビフかつバーガーは
まだチャンスあるしね
で、飲み物は大好きなコーヒーシェイク
P1010049

包み紙を開封すると
新鮮なキャベツがたっぷりです
P1010050
ぱくぱくもぐもぐもぐ
シャキシャキのキャベツにカツが合います
P1010052
でもこのカツ薄いなあと思ったら
カツは2枚重ねのダブルでした!
P1010053

お味はというとちょっと甘い感じですね
九州人はもっと濃い味がいいです
ま、僕は九州人じゃないですけどね
でも九州の人は濃い味好きですから
もう少し辛口系でパンチが効いてるほうが
好まれると思います

あ、長男と次男は無難に海老カツバーガー

サイドメニューで銀だこのたこ焼きです
P1010054
ショウガが苦手な僕は
わざわざたこ焼きを分解して
紅ショウガの撤去作業を実施して
完了後に食べるという
実に軟弱なオトコです

さて、明日につづきます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥栖プレミアムアウトレットへ

先日、家族で今年2度目となる
鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました
P1010031
というのも7月に増床リニューアルして
新店舗が何店かオープンしたためです
P1010032
現地に行くと偶然にも友人家族と会いました
4月に行った時もこの家族と会いました
ここに来ると結構、ご近所さんに会います
P1010034

さて、今回はまずフクスケさんへ
いいソックスがないかなあと物色
今回僕のお気に入りには出会えませんでした
まあでもせっかく来たんだから
420円のコイツを購入
P1130501

ゴディバのお店もできてました
P1010037
なかなか滅多に買えない高価なゴディバ
アウトレットでお求め安くなってるとはいえ
さすがゴディバは高かったので
何も買わずに出ました

今回僕が一番楽しみにしていたお店
コールマンです
P1010038
アウトドアグッズを買いたいなあと
でも、なかなか金額と折り合いがつかず
購入は断念です

さて、お次はボディーグローブ
P1010041
ここで長男と次男はパーカーをゲット
僕はデニムのショートをゲット
こんなのです ↓オモテ
P1130497
↓おケツのほう
P1130498
それと薄ピンクの長ティーも買ったんですが
光の加減でしょうか
白色に見えますね ↓オモテ
P1130499
↓ウラ
P1130500
この服を店内でいいなあと見てたら
お店のおねーさんから
「今年はピンクが流行ですよ!
あ、ピンク着てますね
流行を先取りですね!」
て言われたんですが
今年はピンクが流行なの?
僕はいつでもピンクです
ちなみにこんなカッコでした
P1010045
ピンクのTシャツにピンクのスニーカー

そん次は末っ子のリクエストでレゴ
P1010042
まあ、見るだけで何にも買いませんでした

それからナイキで長男がジャージ
次男がシヨートパンツを購入
P1070449

アディダスにも行きましたが
気に入ったものはありませんでした
P1070455

そして、いつものようにバンズへ
P1010056
僕は通勤用のスニーカーと
P1130495

プライベート用のシューズを買いました
P1130509
P1130508
どちらも2000円台でした

長くなるので明日につづきます


| | コメント (6) | トラックバック (0)

マンゴー!

某コンビニで
あ、ローソンですけど
「アルフォンソマンゴーココ」という
ちょっと難しくもあり
ややもすると危険なネーミングの
スイーツを買ってみました
P1120501

基本、マンゴーが好きな僕です
フタを開けてみると
マンゴーソースがそそります
P1120502
略してマンソーですよ(イミフメー)
ちょっと食べてみますと
P1120503
クリームとマンソーの絶妙なハーモニーが
たまんねえぜ奥さんへっへっへ
↑浮かれすぎです
P1120506

クリームの下にはムースがあります
P1120508
その下にはマンゴーソースと
白い寒天のようなものがあります
P1120510
食べてみますと
白い寒天の正体は
P1120511
ココナッツミルクゼリーのようです
ああ、商品名の「ココ」は
「ココナッツ」だったのかあ
ナットクです

全体的には甘いと思います
甘いもの大好きな僕には
嬉しい甘さですが
甘いのが苦手な人には向いてないでしょうね
そして、ぷるるん感がすごくいい
P1120512
ぷるんぷるんしてるの大好きです
P1120516


| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ぷら卯(うさぎ)

わがやのご近所にある
下関でも有名なフランス料理店の
「ヴィルセゾン卯(うさぎ)」
経営は多角化して
洋菓子のお店もオープンし
海峡ゆめタワーにもバイキングのお店
「シーガーデンうさぎ」があります
先月は割とご近所の
長府ゆめタウン内に
「天ぷら卯(うさぎ)」をオープン
で、さっそく行ってみました
1631

お店を見てちょっとびっくり
わがやのお気に入りで
福岡でチェーン展開している
「天ぷらのひらお」によく似てます
1685
↑卯
↓ひらお
P1070573
色づかいもお店の形もそうです
店内に入ると風除室があり
券売機があるのも非常によく似てます
1633
↑卯
↓ひらお
P1070576

メニュー構成も同じみたいです
店内の座席の配置や形状
空席待ちのための座席も酷似してます
1638
↑卯
↓ひらお
P1070577

カウンターの座席に座ると
いかの塩辛や漬物があるんですが
これまた真似してるって感じです
1643
↑卯
↓ひらお
P1070585

座るとごはんとお味噌汁が出てきますが
1667
これまたひらおと同じタイミングです
天ぷらを入れるトレーも一緒です
1669
↑卯
↓ひらお
P1070582

出てくる天ぷらの順番も同じっぽい
あまりにもひらおに酷似していて
いや、酷似というか模倣?
ひらおグループ?
ひらおから了解を得てる?
もしかしてのれん分けみたいな感じ?
そんなことばかりが気になって
あまりお味を堪能できませんでした

まあ、アツアツの天ぷらは美味しいんですが
1679
ややひらおに一日の長があるのかな
ひらおに軍配が上がるという感じですね
1683


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひと夏の思い出

「ひと夏の思い出」っていうと
なんかデンジャラスな匂いが
プンプン立ち込める高校生の夏休み
って感じですが
僕の場合「夏・体験物語」を思い出します
D0677
「毎度お騒がせします」で人気に火が付いた
中山美穂主演のちょっとエッチなドラマ
網浜直子や少女隊、ダンプ松本に
吉幾三に塩沢ときという昭和チックな出演者
Capture_natutaiken2_8
このドラマの主題歌は
中山美穂のデビュー曲「C」です
P1130399
挿入歌は少女隊の「Bye-Byeガール」
P1130400
しかし、この頃の少女隊は
チーコが椎間板ヘルニアの治療で休業のため
レイコとミホしか出演していません
ジャケ写にはチーコも写ってるんですが
レコーディングには参加していないと思われます

この番組には続編で
「夏・体験物語2」というのがあり
主役は中山美穂と同じく
「毎度お騒がせします」で人気を博した
藤井一子で主題歌も彼女のデビュー曲で
ちぇちぇちぇちぇぽいんぽいんの「チェックポイント」ですが
彼女のレコードは2曲目の
「恋愛進化論」しか持っていません
P1130401
昔キスならおでこ
今はキスならアソコ あ・そ・こ あ・そ・こ
というなんとも想像を掻き立てる曲です
他の出演者には
志村香や山本陽一、芹沢直美がいましたね
芹沢直美といえば
Img196
おニャン子クラブの会員番号48番の
我妻佳代(あがつまかよ)が実の妹です
P1010010

そーゆーわけで
相変わらず前置きが長いですが
わがやのひと夏の思い出です

先日のブログで
8月31日の夏休み最後の日に
末っ子は国体グッズ授与式に参加し
テレビにも出たし新聞にも載って
ちょっとした思い出を作れたと紹介しましたが
その日の夜
夏休みもほんとに終わりって時に
家族で花火をしました
長男が部活から帰ってくる
8時半ごろから開始です
P1130376
据置型の花火を何発かやります
P1130322
花火の火花が鮮やかに闇を切り裂きます
P1130327
P1130342

手に持つタイプの花火ですが
P1130343
まるでビームサーベルのようです
Animax
兄弟3人で持ってみると
P1130347
うおっ!
黒い三連星のジェットストリームアタックのようです!
0801

その後、据置型を数回やっちまいまして
P1130356
最後はどかーんと打ち上げ花火です
わがやには近隣がないので
近所迷惑にはならないから安心です
点火前はこんなに暗いのに
P1130359
打ち上げが始まると
昼間のように明るくなります
P1130358
これなんかスゴイ色です
P1130361
これもナイス瞬間ですね
P1130365

最後は火の後始末をして終了~
夏休みの最後の最後に
プチ思い出作りです


| | コメント (6) | トラックバック (0)

テレビに出ちゃいました

昨日のつづきですが

8月31日に国体グッズの授与式があり
その日のKRYさんの夕方のニュースで
さっそくその模様が放映されました
P1130377

授与式に参加した子どもは
6年生の子が2名と3年生のわが子
おそらくニュースでは6年の子がメインで
うちの子のインタビューはカットだろう
もしかしたら映ってても
どこの誰やらわからん状態かも
そう思って、大して期待してませんでした

しかし、手前側に座ったのがよかったようで
はっきりうちの子と認識できます
P1130378
しかも、授与のシーンは
うちの子の映像が採用されてます
P1130380
うおっ!インタビューはどアップやん!
P1130381
いやいやこりゃ親バカになっちまいます
P1130383

最後の↓このシーンなんか
P1130386
僕も映っちゃってます
てか、この時は全員で記念撮影だけで
まさかカメラがまわってるとは
全然知らなかったです
放映も30秒くらいかなあと思ってましたが
けっこう長い時間を割いていただきました
いい記念になりました
てか、テレビで放映されてるし
新聞にも載ってるから
わざわざモザイクにする必要はないんすけどね

翌日、朝刊ににも記事が載ってました
僕が確認したのは
山口新聞と
P1130398

朝日新聞です
P1130397

テレビのニュースでもそうでしたが
うちの子がメインな扱いをされてます
親としてはうれしいのですが
本来なら6年生2名がメインになるはずで
うちの子はオマケ的な位置づけなんですが
マスコミ的にはちっちゃい子のほうが
画になるんですかねえ
なんかうちの子がオイシイとこ持って行って
6年の親御さんに申し訳ないです

さて、いただいた記念品ですが
P1130394

ちょるるのマスコットぬいぐるみ
P1130387

ちょるるのステッカー
P1130388
こっちは裏面です
P1130389

ちょるるのピンバッジ
P1130390

山口国体下関のハンドタオル
P1130391

山口国体のタオル
P1130393
P1130392

山口国体のポケットティッシュです
P1130395

ほんとに夏休みの最後の日に
いい思い出となりました
ちなみに末っ子は始業式のあと
校長先生から「新聞に載ってたね」
と声をかけてくださったそうです

余談ですが
3年前に小学校のPTA会長をしたときに
あるイベントを企画して
テレビ局や新聞社が取材に来て
テレビのニュースで放映されたり
新聞の朝刊に記事が載り
一昨年は、子ども手当の件で
市役所に行ったときに
テレビ局の取材を受けて
僕のインタビューの模様が
ニュースで流れてたそうです
僕は見てないので知りませんが・・・
この3年間で3回テレビに出ました


| | コメント (5) | トラックバック (0)

国体グッズ授与式

下関市子ども会連合会で
昨年から進めてきたプロジェクト
山口国体で下関市を訪れる方に
心のこもったおもてなしをということで
手づくりお土産品の作成をしました
詳しくはコチラでも紹介していますが
市の子ども会連合会全体で
7000人分のグッズを作ったわけです
そのグッズの授与式が8月31日に
下関市役所で行われ
小学3年のうちの末っ子も
授与式に参加させていただきました
P1130220
市子連からは関谷会長と
うちの子を含め3名の子どもが参加
P1130252
手渡す相手は市実行委員会の代表で
下関市長なんですが
あいにく東京へ出張中ということで
それぞれ副市長に手渡しました
P1130237

テレビ局の方がカメラをまわしてるし
新聞社の方たちが写真を撮るもんだから
ちょっと緊張気味で
なんかミョーに背筋が伸びています
P1130254
授与式が終わったら
個別にインタビューがあり
P1130276
その後、記念撮影です
P1130261
同行していた僕たちも一緒にということで
全員で記念撮影です
P1130265
どんだけ写真撮るねん!?ていうくらい
写真を撮られました
その後、マスコットのちょるるとも
記念撮影です
P1130285
帰り際に記念品もいただきました
P1130288

市長の応接室に入ったのは初めてです
いろんな記念盾が飾られていました
P1130272
外交関係のものばかりですかね
あんまりジロジロ見ませんでしたが
これは韓国釜山との姉妹都市締結が
35周年という記念盾ですね
P1130281

セレモニーあと
市子連会長であり市議会議長の関谷さんが
議場を見学させてくれるというので
全員でオプショナルツアーへ
てか、さすが下関市議会議長です
当然ながら議場に入るのは初めてです
末っ子は促されてもいないのに
ちゃっかり議長席に座ってます
P1130299
6年生の2名のほうが遠慮がちです
P1130302

こちらは市長らが座る席です
P1130306
議長席から全体を眺めるとこんな感じです
P1130307

こちらは議長室です
P1130321
で、こっちは応接室です
P1130311
このお部屋でくつろぎのコーヒータイムです
P1130318
この部屋には銅製のふぐのおきものや
P1130312
蚊取り線香の入れ物?が飾ってました
P1130313
↑これなんかいいです 欲しいです

今年の夏休みはほとんど毎日
高1の長男は課外授業と部活
中2の次男は部活で
末っ子はあまりお出かけしていないので
夏休みの最後の日に
ちょっとした思い出になる1日でした

つづきがあるんですけど
長くなるので明日にします


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピンクのヴィッツ

昨年末にトヨタのヴィッツが
フルモデルチェンジをして
試乗をした際にカタログをもらいました
P1040568

カタログを見てるとひときわ目を引いたのが
ピンク色のヴィッツです
P1040574
チェリーパールクリスタルシャインというのが
正式なカラーの名称ですが
ピンク好きの僕は心を奪われました
P1040570
いいなあ この色

で、先日この色のヴィッツを見かけました
P1120878
街中ですごく目立ってました
P1120879
ちょうど後ろになったので
信号待ちで近づいてみました
P1120880
ちょっとカタログイメージと違って
やわらかい感じじゃなく
やけに自己主張が強く感じました
ピンク好きな僕だけど
ちょっと敬遠するかなあ
つか、僕がこの車に乗ってると
かなり変態じみてるように思えます
この車が似合う男は
林家ぺーくらいですかね
20101025192428bc7
てか、買いませんけどね


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »