« 明日へのマーチ | トップページ | てつのくじら館 »

大和ミュージアム

僕の今年のお盆休みは
14日から16日までの3日間
長男と次男は16日から部活があるので
家族そろってのお休みは14日と15日
久しぶりに家族でおでかけしようと
意見が一致したので大和ミュージアムに
大和ミュージアムは5年前にも行ったのですが
現在は大和ミュージアムの目の前に
潜水艦の実物があって中に入れる
というので行ってみようということになりました

わがやから約200kmのところに位置する
広島県呉市の大和ミュージアム
P1120674
目の前にはポセイドンの銅像が
あられもない姿で建っています
P1120684
どうしても股間に目が行ってしまいます
ポセイドンは立派なんですが
例のブツは体の割に小さいですよね
それに形状が大人のソレとは違いますが
大きさも形もお子ちゃまのようです

さて中に入ると迫力の戦艦大和が
1/10スケールでお出迎えです
P1120689
実に精巧に忠実に再現しています
P1120694
プラモじゃ出せない迫力です
P1120696
中の展示コーナーもじっくり見ましたし
映像コーナーもCGを駆使して
迫力満点で戦争の脅威が伝わります
戦艦大和は当時の世界最先端の
造船技術で製造されたそうで
その技術は現在の造船をはじめ
様々な分野で受け継がれてるそうです
P1120703
また大和は世界最大の大きさを誇ってましたが
建設段階からいかにして小さく作るかが
最大のテーマだったそうです
P1120705
最大にして最小の艦にいかにコンパクトに
必要なモノを配置して詰め込み
数々の革新的な技術を取り込み
いかにして沈まない構造体にするか
相反するものをひとつのコンセプトにし
完成に成功したのは非常に素晴らしい
P1120715
また、甲板の木材部分は
靴で歩くのがためらわれるほど美しく
日本の造形技術の高さがうかがえるそうです
P1120720

大和以外の展示物では
数種の人間魚雷や零戦があります
P1120706
P1120707
零戦のコクピットはかなりちゃっちいです
P1120711
こんなんでホントに空を飛べたの?
P1120717
怖さ満載のコクピットです

この大和はモザイクっぽいですね
P1120733
近づいてみると雑な感じです
P1120731
もっと近づいてみると
P1120732
来館者の写真を張り付けて絵にしてました
すごいですね芸術です

さて大和ミュージアムを出て
今回のメインの目的地へ
その前に主砲のレプリカの目で
記念撮影です
P1120736
でっかいですね~
この先っちょから弾が出るんですよね~

さて明日につづきます


|

« 明日へのマーチ | トップページ | てつのくじら館 »

コメント

おっ♪男の子がワクワクしそうな場所ですね♪息子さん達喜んだのでは?

私のお盆休みは…イカ焼き三昧でした。行く先々でイカ焼きばかり売ってたので食べまくり…あぁイカ大好きだぁheart04

投稿: 志庵 | 2011年8月21日 (日) 23時34分

>志庵さん
男の子してきました
ああいうの見てると童心に帰りますね
子どもたちも久しぶりのゆったりした時間を過ごせたと思います

投稿: とーる | 2011年8月22日 (月) 06時24分

大和の前面写真はすごいですね~!
まさに宇宙戦艦ヤマトですね!笑!
プラモデルでは理解し難いのは、大きさですね!
大きなサイズだからこそ見える遠近感が理解できました!
勉強になります! 僕も行きたい~!

投稿: 神原の鹿! | 2011年8月22日 (月) 13時34分

>神原の鹿!さん
写真じゃ迫力があまり伝わりませんが、現物は大迫力です!
それにかなり忠実に再現されていて見れば感動の嵐です
なかなか艦をあの角度で見ることないから勉強にもなりますよ

投稿: とーる | 2011年8月23日 (火) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/41289539

この記事へのトラックバック一覧です: 大和ミュージアム:

« 明日へのマーチ | トップページ | てつのくじら館 »