« リンゴの森の子猫たち | トップページ | 明日へのマーチ »

パナのスマホ

スマートフォンと表現するときは
「フォン」なのに
スマホと表現するときは「ホ」ですよね
スマフォとはあんまし言わないですよね
ビールとビアみたいなもんですかね
ビールガーデンとは言わないし
生ビアとも言わないですもんね
まあ、かなり余談の余談ですが

そーゆーわけで
念願のスマートフォンに変えました
P1120869
数年前から機会をうかがっており
パナ派の僕なんで
パナのスマホ発売を待っておりました
で、予約をして発売日当日にゲットです
ドコモショップのおねーさんから
「何かわからないことはありますか?」
と聞かれたけど
ある程度使ってみないと
わからないことがわからないので
「使ってみてわからなければ聞きます」
といってお店をあとにしたのです

ところが電話がかかってきたときに
どうやって電話に出るのかわかりませんでした

フル充電してもみるみる電池が減ってる
今までのケータイと違って面倒でも
その都度さまざまな設定をして
バッテリーの消耗を抑える努力をするか
常駐するアプリをこまめに終了させたり
統合的にお役に立つアプリをゲットして
常駐させて上手に管理すべきでしょうか
まあ、とにかく戸惑いは多いです
メールに関しては予想通り
いや、予想以上に面倒です
片手で操作はできるんですが
片手で文字入力して
候補群から選ぶときに
僕の指が大きいせいでしょうか
選択ミスが多いです
別の候補を選んでしまい
意味のわかんない文章になってしまいます
とりあえずユーザー辞書に
単語登録を大量にしときました

外観ですが曲線が手になじみやすいです
P1120870
しかし、ストラップを設置する場所がありません
P1120875
イマドキの携帯する必需品に
ストラップを取り付ける場所がないなんて
ありえませんよね
それに、僕のイメージカラーの
ピンク色の設定がありません
女子的スマートフォンと謳ってるに
全然女子的じゃない気がします

とりあえず、壁紙はキティちゃんに変更
P1120884
43歳の男がキティちゃんとか
キモいと思われるでしょうが
P1120886
とりあえず僕のキティラーは
巷で浸透してるのでオッケイです
P1120887

充電するのは上です
P1120889
下でなくなぜに上?って感じです

メール画面などもカスタマイズしました
P1120895
僕なりのセンスです
P1120894
キーボードはこんなのにしました
P1120893
これを拾った人は
まさかオッサンのスマホとは思わんでしょうね

これはカメラ部分です
P1120890
こんな感じで撮影します
P1120891
末っ子を撮ってみました
P1120898

ケータイではなく
小型パソコンというのを認識してたのですが
思った以上に手ごわいですね
こんなに手こずるとは思いもよらなかった
初心者にはチョー扱いづらいです
それに追い打ちをかけるように
ドコモのスマホの通信障害
ついさっきまでメールできてたのに
突然メール機能が使えなくなり
ネットの接続もできなくなったので
原因がわからなくて
あちこちネットワーク関係をいじってみる
何度やってもうまくいかない
長男のスマホは快適に使えてる
まさか通信障害とは思いもよらずです
でも、通信障害から復旧したと
NTTドコモが公表したのちも
全然つながらない
どこか設定がまずいのかと触りまくるが
原因がわからず諦めて寝ました
翌朝、なにもせずにフツーにメールが届きました
てことは僕の設定ミスではなく
ドコモの通信障害のせい?
復旧してなかったってこと?
原因はわかんないまんまです
まだまだこれからも格闘の日々になりそうです


|

« リンゴの森の子猫たち | トップページ | 明日へのマーチ »

コメント

念願叶ったんですね。よかったです。
けどけど、たくさんの苦難が待ち構えていたみたいですね。
やはり、慣れ ですかね。

うーん・・・私も欲しいけど、もう少し研究しようかな。

投稿: TOY-mama | 2011年8月19日 (金) 06時28分

半年前に機種変したとき、スマホも考えたけど難しそうだったのでかんたん携帯にしました(極端ですね)
電波の範囲が広く、充電が長持ちすればそれで良し!
カメラは使ったことも無し。
60過ぎたおいちゃんはそれでいいんです。

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2011年8月19日 (金) 07時10分

> TOY-mamaさん
まだ待てるのならもう少し様子を見たほうがいいと思います
冬モデルくらいになるといろいろと改善されてくるでしょうね
慣れもありますが、特性を知ることも大切ですね

>小日本の牛乳屋さん
スマホ難しいです
僕もカメラ機能はあんまり使いません
普段からコンパクトデジカメを持ち歩いているので、そっちのほうが使いやすいです

投稿: とーる | 2011年8月20日 (土) 06時16分

私もスマホは持ってるってだけのレベルです。。。
ルーターになるって言うことで購入しましたが私のPCがアンテナ内蔵じゃなく古いPCだった為ルーターだけあるといったお粗末な結果になりましたwobbly

投稿: 茶毛 | 2011年8月21日 (日) 11時28分

>茶毛さん
スマホは奥が深くてなんとかやっとフツーに日常で使えるレベルまでになったけど、使いこなすまでの道のりは険しそう

投稿: とーる | 2011年8月22日 (月) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/41265122

この記事へのトラックバック一覧です: パナのスマホ:

« リンゴの森の子猫たち | トップページ | 明日へのマーチ »