« 大きなツインシュー | トップページ | リッチな焼肉パーティー »

子ども会キャンプ

夏休み最後の土日でキャンプに行ってきました
その土日のどっちかで
アクセスカウンターが10万を超えたようです
みなさまありがとうございます
で、子ども会主催のキャンプです
過去に単位子ども会(以下単子)での
キャンプを開催したこともあるし
2つの単子での合同キャンプも
開催したことはありますが
今回は校区主催のキャンプです
当然参加人数も多くなるわけです
宿泊する者、バーベキューだけ参加する者
総勢で100名を超えます
かなり大きな行事になりますね
キャンプの数日前から仕入れ活動をして
おかげでわがやの玄関はこんな状態
P1130073
これにお肉約20キロとお菓子があります

さて問題はお天気です
数日前からキャンプ前日が雨予報
前日に降ると地面が乾かないかも
一応、最悪のことを想定して
小学校の体育館を抑えてあります
雨天の場合は体育館で宿泊です
ところがピーカンの快晴です

今回のキャンプ場は
深坂自然の森公園のキャンプ場です
キャンプ場に到着するとテント設営
設営が終わると子どもたちは
敷地内の川で川遊びです
最近めっきりキャンプに行かなくなったので
わがやのテントも1年ぶりの登場です
P1130155
16時半から夕食準備に取り掛かり
17時20分からバーベキュー開始
P1130084
お肉が焼けるのを長蛇の列で待つこどもたち
P1130089
焼く大人たちもプレッシャーです
お肉はあらかじめタレに漬けてあるため
味がしみ込んでます
P1130088
みんなおいしそうに頬張っています
P1130101
子どもたちがある程度さばけたところで
大人の夕食タイムです
P1130092
P1130107
P1130108

夕食が終わってあたりが暗くなると
おまちかねの花火大会
P1130114
まずは、ほのぼの系の花火で遊んで
P1130119
高学年向きの花火の登場
P1130128
火柱が上がると歓声も挙がります

花火が終わると子どもたち全員に
袋詰めのお菓子を配ります
P1130135
ここでいったん〆て帰宅組は帰ります
宿泊組は少しのんびりして22時に就寝
しかし、どのテントも遅くまで起きています
このテントなんか人口密度が高く
P1130142
すごい熱気でムンムン蒸し暑いです
大人たちはその後も夜更かしです
P1130146
かなり遅くまで飲んでおしゃべりしてました

翌朝は6時半起床です
夜更かししてた子ども達は寝ぼけマナコです
P1130151
7時から朝食準備に取り掛かり
8時前から朝食開始です
P1130156
朝食はロールパンにハムやお野菜
P1130157
ウインナー卵などを挟んで食べます
P1130158
朝から食欲旺盛な子もいます
P1130159
食事が終わると軽く遊んで撤収準備
1時間弱で撤収作業が完了し
無事に子ども会キャンプが終了です
参加してくれた子どもたちや保護者方
皆さんの協力のおかげで
楽しく思い出に残るキャンプになりました
感謝のひとことであります


|

« 大きなツインシュー | トップページ | リッチな焼肉パーティー »

コメント

アクセスカウンター凄いですね♪
おめでとうございます
とーるさんのブログの内容は時事的なのから、ハラハラドキドキまで幅広くて毎日楽しみです。
これからも応援させて下さいませconfident

投稿: 志庵 | 2011年8月30日 (火) 21時31分

とっても楽しそうですね!
しかし、かなりの人数。
準備も大変だったことだと思います。
でも、こどもたちにとっても夏休みのいい思い出になりますね♪

投稿: couturira | 2011年8月30日 (火) 22時03分

冷やかし程度の参加でスミマセンm(_ _)m
写真いっぱいで楽しい雰囲気がメチャメチャ伝わってきました♪

子供達の笑顔を、とーるさんのブログを通じて見ることが出来てうれしいですhappy01
とーるさんお疲れ様でしたshine

投稿: 茶毛 | 2011年8月30日 (火) 23時06分

>志庵さん
10万ヒットはうれしいですね
一つの区切りとして喜びをかみしめています
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします

>couturiraさん
100人の参加は主催する側にとってはうれしいのですが、やはりハードですね!
来年は今回の反省をできるだけ生かして、より楽しいキャンプにします

>茶毛さん
仕事がなかったらゆっくりできたのにねぇ
モーレツに睡眠時間が少なかったんで仕事がきつかったのでは?

投稿: とーる | 2011年8月31日 (水) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/41404953

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会キャンプ:

« 大きなツインシュー | トップページ | リッチな焼肉パーティー »