« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

リッチな焼肉パーティー

うちの長男の高校の柔道部で
「3年生を送る会」が開催されました
顧問をはじめ外部顧問の先生方
保護者、それに柔道部員が参加します
会場は下関でも有名な高級焼き肉店
P1130192
この焼き肉店のオーナーが
柔道の外部顧問をしてるので
良心的なお値段でお肉を食べれるのです

送られる3年生は大学受験に向けて
すでに本気モードに突入しています
それぞれの柔道部に対する思いを述べ
P1130162
送る側も新キャプテンがあいさつ

乾杯のあとはワイワイガヤガヤにぎやかです
極上のタン塩は絶品な味わいです
このお店は若いころに利用したことありますが
お値段がビッグなので
自腹で利用したことはありません
P1130160
あ、ビールはサッポロの瓶ビールでした
カルビも分厚くて柔らかくておいしい
でっかいステーキ肉まで登場しました
P1130164
その後、歯ごたえのあるミノが登場
やわらかホルモンも出てきました
〆はクッパが登場です
P1130165

お値段がいいと味もいいですね
充分に幸せをかみしめました
みんなたらふく食べて解散です
次回は冬場にこの場所で例会があります
柔道部恒例の年に2回の焼肉パーティー

みんな受験でいい結果が出るといいね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

子ども会キャンプ

夏休み最後の土日でキャンプに行ってきました
その土日のどっちかで
アクセスカウンターが10万を超えたようです
みなさまありがとうございます
で、子ども会主催のキャンプです
過去に単位子ども会(以下単子)での
キャンプを開催したこともあるし
2つの単子での合同キャンプも
開催したことはありますが
今回は校区主催のキャンプです
当然参加人数も多くなるわけです
宿泊する者、バーベキューだけ参加する者
総勢で100名を超えます
かなり大きな行事になりますね
キャンプの数日前から仕入れ活動をして
おかげでわがやの玄関はこんな状態
P1130073
これにお肉約20キロとお菓子があります

さて問題はお天気です
数日前からキャンプ前日が雨予報
前日に降ると地面が乾かないかも
一応、最悪のことを想定して
小学校の体育館を抑えてあります
雨天の場合は体育館で宿泊です
ところがピーカンの快晴です

今回のキャンプ場は
深坂自然の森公園のキャンプ場です
キャンプ場に到着するとテント設営
設営が終わると子どもたちは
敷地内の川で川遊びです
最近めっきりキャンプに行かなくなったので
わがやのテントも1年ぶりの登場です
P1130155
16時半から夕食準備に取り掛かり
17時20分からバーベキュー開始
P1130084
お肉が焼けるのを長蛇の列で待つこどもたち
P1130089
焼く大人たちもプレッシャーです
お肉はあらかじめタレに漬けてあるため
味がしみ込んでます
P1130088
みんなおいしそうに頬張っています
P1130101
子どもたちがある程度さばけたところで
大人の夕食タイムです
P1130092
P1130107
P1130108

夕食が終わってあたりが暗くなると
おまちかねの花火大会
P1130114
まずは、ほのぼの系の花火で遊んで
P1130119
高学年向きの花火の登場
P1130128
火柱が上がると歓声も挙がります

花火が終わると子どもたち全員に
袋詰めのお菓子を配ります
P1130135
ここでいったん〆て帰宅組は帰ります
宿泊組は少しのんびりして22時に就寝
しかし、どのテントも遅くまで起きています
このテントなんか人口密度が高く
P1130142
すごい熱気でムンムン蒸し暑いです
大人たちはその後も夜更かしです
P1130146
かなり遅くまで飲んでおしゃべりしてました

翌朝は6時半起床です
夜更かししてた子ども達は寝ぼけマナコです
P1130151
7時から朝食準備に取り掛かり
8時前から朝食開始です
P1130156
朝食はロールパンにハムやお野菜
P1130157
ウインナー卵などを挟んで食べます
P1130158
朝から食欲旺盛な子もいます
P1130159
食事が終わると軽く遊んで撤収準備
1時間弱で撤収作業が完了し
無事に子ども会キャンプが終了です
参加してくれた子どもたちや保護者方
皆さんの協力のおかげで
楽しく思い出に残るキャンプになりました
感謝のひとことであります


| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きなツインシュー

ローソンで販売している
「大きなツインシュー」
ネーミングにつられて買ってしまいました
P1120597

大きさがわかりにくいかもですが
結構大きいです
P1120599
まさにその名のとおりです
で、シールを集めるとキティちゃんの
タンブラーがもらえるというオマケつき
P1120598
しかし、集める枚数30枚
しかも8月29日までです
もっと早くに知っていれば
果敢にチャレンジしたんですけど
もすすでに遅かりしですわ

開封してみると
やはり大きいです
P1120600
食べてみましょう
生クリームとカスタードクリームが
ドッキングしてる~
P1120602
シューの割にクリーム少ない?
もうちょっとクリームが欲しいかな
味は可もなく不可もなく
際立つものはないけど
110円というプライスはありがたい
安くて大きいんだったら許せる
そんな感じですね
P1120603
まあ、お試しあれですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンタツタ

マクドナルドのチキンタツタが
期間限定で再復活ということで
当然のことながら買って食べました
P1120633

前回の復活の時も2度食べました
今回は何回食べれるかなあ
P1120636
しょうがが嫌いな僕です
鶏のから揚げとかに
わずかながらに使われてるしょうがにも
不快感を示すほどお子ちゃまなんですが
P1120637
チキンタツタはオッケイです
P1120638
チキンのおいしさがそれに勝ってます
このおいしさは僕にとって芸術です

チキンタツタのあとは
チキンナゲット(5個入り)です
P1120640
チキンナゲット大好きヤロウの僕としては
マックやモスに行くと外せない一品です
P1120641
ソースはお決まりのマスタードです
たっぷりつけてパクっといっちゃいます
P1120642
至福のランチタイム
P1120643

おっと、セットメニューにしたんで
ポテトもあります
P1120635
しかし、ポテトはちょっと余計だったなあ
もう、お腹いっぱいです
でも食べちゃいます
別にセットにしなくてもいいんだけど
ついついセットを頼んでしまいます
当然、お値段もビッグになります
800円オーバーです

今日は子ども会キャンプです
明日は更新ができないかも~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老カツバーガー

先日、モスバーガーでランチしました
厳密にいうとテイクアウトして
クルマん中で食べたんですけどね
P1120551

モスでランチはちょっと勇気がいります
それはお値段が高いからです~
1年に1度くらいの珍事です

何にしようかと迷いましたが
海老カツバーガーにしました
P1120552
P1120553
マックやロッテリアとは一線を画す
高級感のあるモスは
包み紙を開けた時にそれがわかります
P1120554
作り置きじゃないので
野菜の鮮度が一目瞭然
食べると出来立ての嬉しさが
口の中いっぱいに広がります
P1120558
海老はぷりっぷりでおいしいですね
P1120559

海老カツバーガーを食べたあとは
↓コイツです
P1120560
ついでに買ったチキンナゲットです
P1120561
ソースはマスタードをチョイスです
P1120562
P1120564
たっぷりと絡めてパクつきます
P1120565
お肉がぎっしりつまってる感じがいいです
P1120567

飲み物は僕の大好きな
コーヒーシェイクがお供です
P1120569
さて、お値段は920円です
P1120545
ちょっとリッチなランチでした


| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼きチキン

「焼きチキン」というネーミングを聞くと
鳥を焼いた食べ物を連想しますが
チキンラーメンの焼きそばのことです
P1120852

容器はフツーに即席の焼きそばです
P1120853
一平ちゃんかなって感じです
フタを開けるとソースとふりかけが入ってます
P1120854
見た目も焼きそばですし
P1120855
当然ながら作り方も焼きそばです
P1120856
まあ、実際は茹でるから
焼きそばじゃなくて茹でそばですね

カロリーは一平ちゃんやUFOに比べて
低めになってますね
P1120857
カップにお湯を入れて3分間待ち
お湯を切ってから、ふりかけとソースをかけます
どこからどこまでもフツーの即席焼きそばです

さてお湯を捨てソースをかけてみました
P1120858
ソース焼きそばをイメージしていたのですが
液体ソースの色がやけに薄いです
味があんの?て感じです
まあ、気にせずふりかけをかけてみると
P1120859
なんとなく焼きチキン(?)じゃないですか
かき混ぜて出来上がりです
P1120860

食べてみると
まさにチキンラーメンの味です
でもちょっとうす味?
もうすこし濃くてもいいなあ
おいしいんだけど
なんかいまひとつパンチ力にかけます
また次回も買おうという購買意欲は低いです
わざわざこの商品を買わなくても
フツーにチキンラーメンでいいし
焼きそばが食べたければUFOでいい
なぜにコラボってる?
ちょい疑問です


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホットタンドリーチキンサンド

ずっとアップするのを忘れておりましたが
ロッテリアの期間限定メニューの
ホットタンドリーチキンサンドを食べました
って、2か月ちょっと前のことですが・・・
P1100547

「期間限定」という四文字熟語(?)に
めっぽう弱い僕です
どのくらい弱いかというと
150戦146KO負けくらいなんで
戦意喪失以前の弱さです
P1100548

辛いというフレコミのこの商品
P1100556
P1100557
辛さは3段階から選べるんですが
一番辛くないやつをチョイス
P1100549
開封するとスパイシーな香りが漂います
P1100552
ぱくっと食べてみましたら
あ、辛っ
P1100555
でも、この辛さならイケそう
食べ終わると体が熱くなり
鼻の通りがよくなってるので
鼻水じゅるじゅる攻撃に遭いました

お口直しに同時に購入した
からあげっとを食べます
P1100551
P1100565
このサクサク感のチキン好きです
P1100567
味もしっかりしててシアワセ

7月中旬でメニューから消えてるので
お買い求めはできません!
情報が古くてすみません


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ランチはスシローで

昨日のつづきです

さてお昼ごはんですが
翌々日に次男が誕生日を迎えるということで
次男のリクエストでスシローです
P1120808
わがやは回転寿司といえばスシロー
というくらいスシローの大ファンです
スマホで最寄りのスシローを調べ
車で向かっていきます
P1120787

お昼時でしたが25分待ちで
すんなり入れました
今回僕が食したのは
焼きチーズえび
P1120789

シーサラダ
P1120790

牛塩カルビ
P1120791

サーモン
P1120792

生サーモン
P1120793

ほたて貝柱
P1120798

ミートボール
P1120799

豚の角煮
P1120800

蛤の赤だし
P1120796

スシローではオーダー品は
座席上部に設置してある
タッチパネルで操作して行います
で、各座席には色が決められていて
たとえば僕らの座席は金色です
P1120794
で、オーダー品が流れるときは
「金色のオーダー品」と書かれた
容器に乗ってやってきます
P1120795
ところがこの容器の文字を読まずに
自分の好きなものが来たからといって
別の人が取ってしまうケースもあれば
このシステムを知らずに
別の人が取ってしまったりすることもあり
自分のテーブルに来たときには
カラの状態で容器が流れてくるんです
まあ、この時点でお金はかかってないので
所有の主張もできないから
もっかいはじめからオーダーしなおしです

さて今回のランチ
僕が9皿
高1の長男が10皿
中2の次男が11皿
小3の末っ子が9皿
嫁さんが7皿でした
P1120806
てか、末っ子の食欲恐るべしです
僕と同じだけ食べてますもんね
てか、僕はかなりお腹一杯になりました

久しぶりの家族でのお出かけは
充実した1日になりました


| | コメント (4) | トラックバック (0)

てつのくじら館

昨日のつづきです

さて、大和ミュージアムの目の前に
でっかい潜水艦があります
P1120655
この中に入れるというので
今回やってきたわけです

この史料館は「てつのくじら館」といって
呉の海上自衛隊が運営している施設で
中で案内してくれるのは自衛官の方々です
P1120741

館内は海上自衛隊の歴史と
活動内容がつぶさにわかります
P1120742
とりわけ、掃海艇と潜水艦について
日常じゃ伝わらない情報が入ってきます
掃海艇とは機雷(海底に仕掛けられた地雷)の
除去をするための艇であります
日本の掃海の歴史や掃海技術の高さを
展示資料によって学べます

また本物の潜水艦の内部を
再現した空間もあります
こちらはトイレと洗面所
P1120753
こちらはベッドですが狭い!
P1120748
長男が横になってみましたが
前後左右上下のクリアランスがない
ひととおり見たあとで
いよいよ本物の潜水艦に潜入です
P1120762
当然のことながら内部はすべてが狭い
P1120765
これは先ほどのベッドです
P1120766
3段ですから3人が寝るわけです
こちらは厨房です
P1120767
これは会議をする場所です
P1120768
艦長室は個室になっており
P1120769
唯一プライバシーのある空間ですが
狭すぎです
ここは機械操作室
P1120770
潜望鏡もあります
P1120771
実際に覗くと呉の海が見えました
P1120772

ひととおり見たら休憩です
P1120778
しかし、この空間に何十人もの乗組員が
1か月とか2か月も生活するとか
プライバシーがなさ過ぎて
僕なら発狂してしまします
精神力と忍耐力を高い次元で
維持していく力がないとやっていけませんね

外に出て外から艦をみると
P1120779
P1120780
P1120781
迫力ですね~
てか、この艦を海からサルベージ船で
吊り上げるだけでも莫大な費用でしょうね
Img_0537

さて明日につづきます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大和ミュージアム

僕の今年のお盆休みは
14日から16日までの3日間
長男と次男は16日から部活があるので
家族そろってのお休みは14日と15日
久しぶりに家族でおでかけしようと
意見が一致したので大和ミュージアムに
大和ミュージアムは5年前にも行ったのですが
現在は大和ミュージアムの目の前に
潜水艦の実物があって中に入れる
というので行ってみようということになりました

わがやから約200kmのところに位置する
広島県呉市の大和ミュージアム
P1120674
目の前にはポセイドンの銅像が
あられもない姿で建っています
P1120684
どうしても股間に目が行ってしまいます
ポセイドンは立派なんですが
例のブツは体の割に小さいですよね
それに形状が大人のソレとは違いますが
大きさも形もお子ちゃまのようです

さて中に入ると迫力の戦艦大和が
1/10スケールでお出迎えです
P1120689
実に精巧に忠実に再現しています
P1120694
プラモじゃ出せない迫力です
P1120696
中の展示コーナーもじっくり見ましたし
映像コーナーもCGを駆使して
迫力満点で戦争の脅威が伝わります
戦艦大和は当時の世界最先端の
造船技術で製造されたそうで
その技術は現在の造船をはじめ
様々な分野で受け継がれてるそうです
P1120703
また大和は世界最大の大きさを誇ってましたが
建設段階からいかにして小さく作るかが
最大のテーマだったそうです
P1120705
最大にして最小の艦にいかにコンパクトに
必要なモノを配置して詰め込み
数々の革新的な技術を取り込み
いかにして沈まない構造体にするか
相反するものをひとつのコンセプトにし
完成に成功したのは非常に素晴らしい
P1120715
また、甲板の木材部分は
靴で歩くのがためらわれるほど美しく
日本の造形技術の高さがうかがえるそうです
P1120720

大和以外の展示物では
数種の人間魚雷や零戦があります
P1120706
P1120707
零戦のコクピットはかなりちゃっちいです
P1120711
こんなんでホントに空を飛べたの?
P1120717
怖さ満載のコクピットです

この大和はモザイクっぽいですね
P1120733
近づいてみると雑な感じです
P1120731
もっと近づいてみると
P1120732
来館者の写真を張り付けて絵にしてました
すごいですね芸術です

さて大和ミュージアムを出て
今回のメインの目的地へ
その前に主砲のレプリカの目で
記念撮影です
P1120736
でっかいですね~
この先っちょから弾が出るんですよね~

さて明日につづきます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日へのマーチ

桑田佳祐の「明日へのマーチ」が
発売されたので購入しました
P1120877
最近、CDを購入する際は
ネットで予約して
発売日に近所のセブンイレブンに
引き取りに行くというのが定着してます

本作品には
「明日へのマーチ」
「Let’s try again~kuwata keisuke ver.~」
「ハダカDE音頭~祭りだ!!Naked~」
の3曲が収録されており
トリプルA面ということになってますが
CDなんでA面もB面もないんですけどね

「明日へのマーチ」は
ご存知NTTドコモのCMソングです
スマホになった桑田佳祐と共演している
木村文乃さんがいいですね
思わず惚れちゃいそうです
この曲を聴いてるとホロリと涙しちゃいそうです
この曲のサビ部分で
「願うは遠くで 生きる人の幸せ
風吹く杜 君住む街」
という歌詞があるんですが
「遠くで」を「東北で」と唄い
「杜」は「杜の都仙台」を指しているのでは?
と言われておりますが
そう考えると歌詞が深いですね
余談ですが「明日へのマーチ」は
桑田の事務所の後輩である福山雅治が
17年前に発売したアルバムに
曲は違うけど同タイトルの作品があり
桑田曰く「パクったんだよ!」だそうです
P1120900

「Let’s try again~kuwata keisuke ver.~」は
5月に「チームアミューズ!!」としてリリースされた
「Let’s try again」の桑田バージョンで
歌詞も新たに追加しています
P1090998
震災を乗り越えて元気な日本に
そんな願いが込められています

「ハダカDE音頭~祭りだ!!Naked~」は
歌詞中に「AKBの姐ちゃん」
「ピンク・レディーのUFO」
「キャバクラの姐ちゃん」
「猪木にビンタ」ていうのがあります
また、「父さんが固くなる」
「母さんはビショ濡れだ」などの
淫猥な想像を掻き立てる歌詞もあります

このCDにはオマケとして
マフラータオルが同梱されてました
P1120876
まだまだ暑い時期にありがたいです
このタオルは
「明日へのレインボータオル」という
名称があるらしいです
P1120883


| | コメント (5) | トラックバック (0)

パナのスマホ

スマートフォンと表現するときは
「フォン」なのに
スマホと表現するときは「ホ」ですよね
スマフォとはあんまし言わないですよね
ビールとビアみたいなもんですかね
ビールガーデンとは言わないし
生ビアとも言わないですもんね
まあ、かなり余談の余談ですが

そーゆーわけで
念願のスマートフォンに変えました
P1120869
数年前から機会をうかがっており
パナ派の僕なんで
パナのスマホ発売を待っておりました
で、予約をして発売日当日にゲットです
ドコモショップのおねーさんから
「何かわからないことはありますか?」
と聞かれたけど
ある程度使ってみないと
わからないことがわからないので
「使ってみてわからなければ聞きます」
といってお店をあとにしたのです

ところが電話がかかってきたときに
どうやって電話に出るのかわかりませんでした

フル充電してもみるみる電池が減ってる
今までのケータイと違って面倒でも
その都度さまざまな設定をして
バッテリーの消耗を抑える努力をするか
常駐するアプリをこまめに終了させたり
統合的にお役に立つアプリをゲットして
常駐させて上手に管理すべきでしょうか
まあ、とにかく戸惑いは多いです
メールに関しては予想通り
いや、予想以上に面倒です
片手で操作はできるんですが
片手で文字入力して
候補群から選ぶときに
僕の指が大きいせいでしょうか
選択ミスが多いです
別の候補を選んでしまい
意味のわかんない文章になってしまいます
とりあえずユーザー辞書に
単語登録を大量にしときました

外観ですが曲線が手になじみやすいです
P1120870
しかし、ストラップを設置する場所がありません
P1120875
イマドキの携帯する必需品に
ストラップを取り付ける場所がないなんて
ありえませんよね
それに、僕のイメージカラーの
ピンク色の設定がありません
女子的スマートフォンと謳ってるに
全然女子的じゃない気がします

とりあえず、壁紙はキティちゃんに変更
P1120884
43歳の男がキティちゃんとか
キモいと思われるでしょうが
P1120886
とりあえず僕のキティラーは
巷で浸透してるのでオッケイです
P1120887

充電するのは上です
P1120889
下でなくなぜに上?って感じです

メール画面などもカスタマイズしました
P1120895
僕なりのセンスです
P1120894
キーボードはこんなのにしました
P1120893
これを拾った人は
まさかオッサンのスマホとは思わんでしょうね

これはカメラ部分です
P1120890
こんな感じで撮影します
P1120891
末っ子を撮ってみました
P1120898

ケータイではなく
小型パソコンというのを認識してたのですが
思った以上に手ごわいですね
こんなに手こずるとは思いもよらなかった
初心者にはチョー扱いづらいです
それに追い打ちをかけるように
ドコモのスマホの通信障害
ついさっきまでメールできてたのに
突然メール機能が使えなくなり
ネットの接続もできなくなったので
原因がわからなくて
あちこちネットワーク関係をいじってみる
何度やってもうまくいかない
長男のスマホは快適に使えてる
まさか通信障害とは思いもよらずです
でも、通信障害から復旧したと
NTTドコモが公表したのちも
全然つながらない
どこか設定がまずいのかと触りまくるが
原因がわからず諦めて寝ました
翌朝、なにもせずにフツーにメールが届きました
てことは僕の設定ミスではなく
ドコモの通信障害のせい?
復旧してなかったってこと?
原因はわかんないまんまです
まだまだこれからも格闘の日々になりそうです


| | コメント (5) | トラックバック (0)

リンゴの森の子猫たち

その昔、NHKで放映されていた
アニメ「スプーンおばさん」の
P1120202
エンディングテーマソングは
「リンゴの森の子猫たち」ていう曲で
P1120204
飯島真理さんが唄ってました
P1120203
この曲はテンポもいいんですけど
詩がめちゃカワイイんです
たとえば
「熊のドラムに合わせながら
シルクハットのアヒルが躍るの」
て部分なんかすっげえ好きです
アンパンマンのエンディング
「勇気りんりん」に匹敵するほどです

つーことで
わがやの猫ちゃんの近況です
P1120814
わがやにやってきて1か月が経ちました
毎日見てるとわかんないんですが
結構大きくなりました
食事の量も倍くらい増えてます
P1120466
よく食べるし
よく遊びます
で、2匹がいつも一緒にいますね
お互いがちょっかいを出して
やんちゃしたりしてます

↓これ、なんの画かわかります?
P1120276

実はゴミ箱の中なんですよ
P1120277
なぜか2匹ともゴミ箱の中が大好き
P1120295
このゴミ箱はダミーなんで
ゴミは入ってないんですけどね
P1120298

ゲージの中にいるときは
こんなポーズをよくします
P1120267
青い首輪の大吉は
たいてい前足をだら~んとしてます
P1120830
ピンクの首輪の小鉄は好奇心旺盛です
P1120821
大吉はいたずらっ子です
P1120824
2匹を見てると癒されます
P1120285

P1120286

P1120291


| | コメント (2) | トラックバック (1)

決戦は何曜日?

ドリのワンダーランド福岡ですが
本編のラストに向かってのスパート
「決戦は金曜日」
その昔、この曲が発売されたころ
ドリのテレビ番組が毎週金曜日にありましたよね
まあ、そんなことはどうでもいいんですが
この曲もかなり熱のこもる熱い曲です
たいてい「決戦の金曜日ぃ~」のとこを
「決戦の 今日は日曜日だーー!」って
その日の曜日バージョンで唄ったりなんだけど
この日はフツーに原曲のままでした

今回の本編ラスト2にもってきたのは
「うれしい!楽しい!大好き!」でした
これもかなり初期のころの曲だけど
いまだに人気衰えずで支持されてますね

そしてラストが
「TRUE,BABY TRUE」でした
こういう終わり方もアリかな
僕的には好きな曲なのでオッケイです

で、アンコールまで会場は
スタンド~アリーナへとつづくウエーブ
なんか一体感を感じましたね

さて、再びメンバーが出てきて
アンコール1曲目が
「LOVE LOVE LOVE」です
4年前のワンダーランドでは
ドリが袖に引っこんでる時に
バックコーラスのレクチャーがありまして
ドリと会場のみんなが一体になって
歌い上げるというのがあったからでしょう
今回もきれいにバックコーラスができてましたよ
もちろん僕もカンペキでした

そのあとは「未来予想図Ⅱ」
今回はこの位置でくるんだ
そして「あの夏の花火」ですが
アカペラにちょっとピアノを添えてみたいな
そんな感じで唄ってるんですけど
すご~く切ない
アレンジ次第で別物ですね
で、唄い終わると美和ちゃんが
「今年も花火をあげるよ」とポツリ
するとステージ裏から花火がドンドンドン
そして「またね」のイントロが
そう、最後は最近の定番「またね」

ライブが終わると退場制限があり
僕らの席は最後らへんでした
ドームの外に出るとまだ薄明るい
P1120404
前回のライブ同様に
観客全員にポカリが手渡される
P1120410
渇いた喉にありがたい頂もの
P1120407

ドーム周辺はドリライブの観客で
ごった返し状態です
P1120415

46歳の美和ちゃん
前回のワンダーランドに比べて
確実に運動量が減ってるように思える
でも、全力疾走で50mくらい走って
すぐに唄い始める彼女の体力は底知れない
次回のワンダーランドでは50歳
もう元気なドリの状態での
ワンダーランドは今回が最後かも?
P1120421
でも、別の感動をきっと与えてくれる
そうに違いないと信じて
次回も参加しよう
その前に通常のライブを堪能しよう
P1120422


| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛してるってもっと言って!

次の曲は「生きてゆくのです♡」
昨年は、大塚製薬のポカリスエットが
発売30周年ということで
ドリがコラボレーションシングルとして
発売したものですが
NHK朝の連続テレビ小説
「ひらり」の主題歌の「晴れたらいいね」の
歌詞中に「ひらり」という単語を使ったように
この「生きてゆくのです♡」にも
「ぽかり」という単語をさりげなく使っています
嫌味のないように、さりげなく、それとなく
こういう手法はすごく好きですね

昨年のポカリとスペシャルライブでは
この曲のダンスのレクチャーがMCの時に
美和ちゃんから直々になされたのです
酸っぱ~いって顔で左から右に
ぶんぶんぶんぶんって振るとこがあるんですが
その部分が可愛いんです
この曲って詩も可愛いんですけど
曲調がすごくいいんです
スーッと入り込むって感じで
最近のドリの曲で1番好きかも
仲良しお母さんからの着うたにも設定してますが
イキナリ「あーいしてるってもっといって」
って始まるフレーズが心地よくて
また、仲良しお母さんから
「愛してる」のコトバをせがまれてるようで
心地いいんです

さて、お次は「CARNAVAL」です
この曲もみんなで合わせられるフリがあるので
ファンには楽しめる曲ですね
やっぱみんなでのダンシングは楽しい

さて何曲か飛ばしまして
「Ring!Ring!Ring!」です
若いころからよく聞いてるこの曲
とっても楽しくウキウキで爽快な気分になる
この爽快な曲の歌詞のとおり
場内の花道を白いチャリにまたがり
こいでまわるんです(笑)
その姿が実に可愛らしいデス

ライブでは様々な企画を盛り込んで
ファンを楽しませようとするのが伝わって
嬉しかったりするんですが
今回は美和ちゃんの
華麗なダンスが見れなくて残念
さすがにスマップばりのダンスに
彼女の力強い歌声は
加齢とともに無謀になっていくのかなあ
期待していただけに残念でならない

また、今回のワンダーランドでは
マサさんのおしゃべりが少ないような
いつもは軽妙で軽快なトークがつづくのに
今回は割とあっさりめに思えました
限られた時間内にめっちゃたくさんの曲を
こなさないといけないから
しゃべるよりも唄うを選択したのかも

まあ、細かいことは気にせず
明日につづきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡LOVER

さて、ドリのワンダーランド
1回目のMCのあとの4曲目は
またまた大好きな「大阪LOVER」
この曲はライブで聴くとサイコー
なぜかって?
この曲には札幌・名古屋・福岡には
ご当地バージョンが存在するのですよ
ライブで福岡バージョンに歌詞をアレンジした
「福岡LOVER」を聴くと感動もんで
涙が出そうになるんです
しかし、唄い始めると
あれれれ?
「大阪LOVER」やん!
もしかして2番から「福岡LOVER」?
いえ、残念ながら今回は「大阪LOVER」
「大阪LOVER」もいいんだけど
ぜひ「福岡LOVER」を唄ってほしかった
てか「福岡LOVER」を聴きたかった
まあ、僕は福岡県民じゃないんですけどね
でも、福岡ドームにいるときは
福岡県民ですタイ

参考までに「福岡LOVER」の歌詞を掲載します
よかったら心の中で口ずさんでみてください

好きだけど 好きなのに 好きだから 好きなんだ
好いとーと 好きばってん 好きやけん 好きっちゃん

最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ
メール短すぎたかな? 私も素っ気無いけど
福岡空港まで 迎えに来てくれた あなたを見たら
いつものホークスはっぴ 今日も家へ直行か・・・

大濠公園 アヒルのボート 久々乗りたいなぁ!
明日さ、たまにはいいじゃん!
「そゃんねぇ・・・」って行くの?行かないの?

何度ココへ来てたって
福岡弁は上手にならんけど
楽しそうにしてたって
あなた以外に連れはおらんっちゃもん

近そうでまだ遠い 福岡

言いたいこと言えなくて 黙ってしまうのもよくないよね
毎週は会えないから 喧嘩だけは避けたいし
通いなれた道が いつもより長く感じるこの空気
天神はこんな日も 一車線しか動かない

家に着く前に 何か飲む物 買ってこようか?
気分変えようとしてるんじゃん!
「そゃんねぇ・・・」っているの?いらないの?

何度ココへ着てたって
「一緒に住まんとや」とは言わないし
楽しそうにしてたって そこは内心バリバリさびしいっちゃん

近そうでまだ遠い 福岡

好きだけど 好きなのに 好きだから 好きなんだ
好いとーと 好きばってん 好きやけん 好きっちゃん

覚悟はもうしてるって 博多のごりょんさんと呼ばれたいっちゃん
家族と離れてたって あなたとココで生きていきたいっちゃん
東京タワーだって あなたと見る福岡タワーにはかなわんっちゃもん

なんで そんなに笑って!
一生に一度の告白やんね

恋しくて憎らしい 福岡

何度ココへ着てたって
それはあなたがここにおるけんやん
楽しそうにしてたって
それはあなたがここにおるけんやん

どんだけ喧嘩したって あなただけチカッパ大切っちゃもん
「もう こっち来んね」って言って!
あぁ 催促してしまったやんね

近そうでまだ遠いか? 福岡
恋しくて憎らしい 福岡


さて気を取り直して5曲目は
「Eyes to me」
この曲も好きですね
かなり初期のころの曲で
僕が就職して間もないころで
フジフイルムのCMソングの
イメージが強いですね

で、6曲目は「晴れたらいいね」
これもめっちゃ好きな曲です
NHK朝の連続テレビ小説「ひらり」の
主題歌でもあるんですが
同シリーズで今までは音楽のみだったのに
初めての歌つき主題歌としても話題になりました
長い歴史の同ドラマで歌詞つき主題歌の
第一作をドリが選ばれるなんて
当時のNHKも粋な計らいです
ドラマ「ひらり」の主人公は石田ひかり演じる
「ひらり」という役名の女性
で、「晴れたらいいね」の歌詞の中にも
「ひらり」という3文字がさりげなく使われてます
その使い方に美和ちゃんのセンスを感じます

さて「時間旅行」を唄い
「眼鏡越しの空」とつづきます
そして今回一番聞きたかった曲

あ、明日につづきますね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャンジャンドリドリ

ワンダーランド2011福岡2日目開幕です
泣きながら登場のよしだみ
そして飛んだ
頭上を張り巡らせてたワイヤーは
テレビカメラ用じゃなくて
彼女のワイヤーフライング用でした

そして1曲目は「何度でも」
1曲目からコレですよ
通常ライブだと佳境に入ったあたりの
さらなる起爆剤的な楽曲なのに
温まってない会場にいきなりです
5年くらい前のポルノライブで
いきなり1曲目から「ハネウマライダー」で
飛ばしあげた記憶がよみがえります
つか、今回のワンダーランドは
のっけからなんか違うぞって感じです
なんつったって通常のライブとは違う
4年に一度のワンダーランドですから
違って当たり前ですね

僕が座ってる位置からステージ中央は
真横を向くような感じです
P11203961
赤い矢印のあたりがステージ中央なので
セットや機材の関係でバンドは見えない
まあ、でっかいモニターで確認できるから
いいんですけどね
ただ・・・
座席位置とスピーカー位置の関係でしょうか
P11203931
(赤丸で囲ってるのがスピーカー)
ボーカルの音が聞きづらい、聞こえにくい
もう少し後ろのほうだったらよかったのか
その辺はよくわかりませんが
楽器の音に若干よしだみの声が
消され気味という感がする
絶対的声量のあるあの声が
存分に堪能できないのは残念

さて2曲目は「朝がまた来る」
すげえ
Img_1043218_39150733_0
事前に札幌公演の曲順を調べて
予習はしていたが
(札幌とは若干曲順が違います)
やはり、連チャンで飛ばしてくれると
鳥肌モンですよ
なるべくナマのドリを見ようと
ステージを見るんですが
ちょっと遠いので前面のモニターも見ます
するとバンドのメンバーも移ってました
嬉しそうにドラムを叩くファジコンこと
FUZZY CONTROLのsatokoのアップ
Shibuya99_img_0685
いつも嬉しそうににこやかにドラムを叩く
彼女はパワフルで素敵です
P1000053
P1000095

3曲目は「その先へ」
この曲はめっちゃ好きなんですよね
そうそう、この曲はドリとファジコンの
カップリングの曲なんですよね
てか、1曲目の「何度でも」から
「朝がまた来る」「その先へ」までの3曲って
ドラマ「救命病棟24時」のテーマソングやん
これって狙ってるのかな?
これら3曲を唄ってる間は
「救命病棟24時」の映像が頭にぐるんぐるん
いやあ、なにはともあれ
一発目のMCまでのスタートダッシュは
すげえ
Bobi

明日につづきます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢がドリドリ

さあチケットを持って会場へゴー
P1120390
5ゲートから入ります
中は思ったより涼しいです
20通路からスタジアム内へ
目指す席はアリーナA-2ブロック
P1120430
ドームライブでスタンドの一番下まで降りて
グラウンド内に入る瞬間は
ある種の優越感があります

座席に到着しました
結構端っこなんですが
アリーナのかなり前のほうです
P1120392
ステージが近いです
P1120394
アリーナBブロックにはドリ友がいるので
ご挨拶に行ってきました
スタンドにも2名ドリ友がおりますが
離れすぎてるのでメールしときました
さて、開演まであと40分です
とりあえず、今回のライブは
昨年のライブ同様
ポカリが協賛になっているため
昨年のライブで配布されたバンダナを
あらかじめ持ってきました
P1020342

P1020343

P1020344
頭には巻かずにポシェットのベルトに
巻きつけてみました
こんな感じです
P1120388

アリーナはメインステージから
ぐるりとアリーナを一周できるように
花道がセッティングされています
869
そして頭上にはいくつものワイヤーが
張り巡らされています
これは演出効果用のテレビカメラの
ワイヤーケーブルかな?
2年前のサザンの日産スタジアムライブでも
ワイヤーが張ってあってテレビカメラが
ビュンビュン動き回ってたからねえ
Dsc09277
↑↓コレらはサザンライブの画像です
Dsc09276

開演15分くらい前に
今回ご一緒することになった
ジョシ友2名もやってきました
彼女たちも座席を手放しに喜んでました
お客さんもほぼ埋まって開演が待ち遠しい
P1120395

定刻を5分くらい過ぎて開始です
ドリの2人がフツーに出てきました
いや、フツーじゃない
美和ちゃんもうすでに泣いている
はえ~よ(笑)
そしてワンダーランド開始!

またまた明日へつづきます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

オードリーなひととき

ドリのワンダーランドレポ3日目です
まだ本編に入らないという
相変わらずのじらし作戦で
「あいかわらずなボクら」はB’zの楽曲です
P1050224
すみません!余談過ぎました

さて、久しぶりのヤフージャパンドーム
前回来たのは4年前のワンダーランド
4年前と変わったのは
「王貞治ベースボールミュージアム」が
設置されたことですタイ
P1120325
やっぱ世界の王を堪能せなイカンやろ
つーことでご入場です
P1120373
王さんとドリのコラボですけん
王ドリーって苦しすぎますねん

僕もちょっとしたプロ野球博士と
自称するくらいプロ野球に関して
変態的にいろんな記録に詳しいんですが
そんな僕をうならせる感動的な空間です
P1120327

P1120328

P1120329

P1120330

P1120332_2

展示品も充実しており
王さんのことを好きじゃなくても
王さんのことをあまり知らなくても
王さんを堪能できるのではないでしょうか
P1120333

P1120334

P1120335

P1120336

P1120337

この空間にいると
小学生のころの僕に戻れます
4年生の2学期が始まってすぐに
ハンク・アーロンを抜く
756号の世界新記録の達成
日本が歓喜に揺れた日
ついこの前の出来事のようだ

P1120338

P1120339_2

P1120340_2

P1120341_2

P1120342_2

P1120344

なかなか巨人という看板を捨てきらない
巨人ブランドにしがみついてるOBが多くいます
王さんも巨人を捨てたわけじゃないでしょうけど
巨人との距離を置いて別の世界に足を踏み入れ
わざわざイバラの道の福岡へ来たのです

P1120339

P1120340

P1120341

P1120342

P1120344_2

「世界の王」が生卵をぶつけられる屈辱
王さんは自ら「世界の王」という
看板を捨ててホークスのために
身を注いだ素晴らしい人格者
まあ、僕はホークスファンじゃないですけどね
でも王さんは実にすばらしい方です

P1120345

P1120346

P1120347

P1120348

P1120349

P1120350

この中にいるといつまでもいたくなります
限られた時間で見るには短すぎます
じっくりじっくり読みたいモノがあります
P1120351

P1120352

P1120353

P1120354

P1120355

P1120356

P1120357

王さんていろんな人が口々に
努力家だとか、人格者だとかいうけど
ほんとにそのとおりだなというのが
うなずける資料がそろってますね
P1120358

P1120359

P1120360

P1120362

P1120363

P1120364

感動で涙が出そうなほど
それくらい有意義な時間を過ごしました
P1120366

P1120367

P1120368

P1120369

P1120370

P1120371

ミュージアムで感動を先取りした後は
ドーム横のヒルトンホテルへ
P1120324
この中にカンタベリーのお店が入ってるので
ちょっとお買いもの
スポーツするのにちょうどいい
ショートパンツを購入
P1120436

P1120438

P1120437

そのあと物産展で物色したり
P1120377
土産品を見たりしました
P1120378
その後、外に出たら
ことのほか暑いので
かき氷を買っちゃいました
P1120380
はちみつ入りのマンゴーで
みるくかけで300円です
P1120381

涼をとって生き返った感じです
さあ、ライブ会場へ突入だ

明日へつづきます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジでドリする5時間前

さて、昨日からのシリーズものですが
ドリのワンダーランドです

8月7日のライブ当日は
長男が山口大学のオープンキャンパスに
Title
行くっつーもんだから
工学部のある宇部に9時過ぎに連れて行き
Topshugo
僕と嫁さんは宇部から高速に乗り
福岡を目指します

Yahoo!JAPANドームに到着したのは
午前11時をちょいまわったくらいです
P1120309
ドームの駐車場はまだガラガラです
P1120383
しかし、出口に近いエリアは
すでにいっぱいになってました
帰りのことを考えて
出口に近いとこに停めてるようです
さて、これからどうしよう
ライブ開始までまだ5時間もある
とりあえずホークスタウンでランチです

お昼時で混雑する前に
食事を済ませようって魂胆ですが
どこも結構そこそこ人が入ってます
今回は「ひろ庄」さんに行きました
P1120306
ロースカツ定食を注文しました
P1120304
ライブとは全く関係もなくオチもありません
ただ、ちょっと量が多くて残しちゃいました
お行儀が悪くてすみません
つか、このお店は喫煙おっけいなんです
こんな時間帯にめずらしい
隣のテーブルに座ったにーちゃんたちは
ぷかぷか喫ってましたよ

さて食事が終わるとライブグッズの購入です
P1120311
グッズ売り場に行くとガラガラです
P1120313
まあ、まだ4時間前やからね
P1120314
待ち時間ゼロでグッズが買えるというシアワセ
早く来るのもいいですね
P1120317
グッズを買って後ろを振り返ると
なにやらお姉さんが現れて
グッズ売り場の実況中継をしてるんですが
P1120316
皆さん放置状態でちょっとかわいそうでした
ドリクマもやってきました
P1120318
すぐに人だかりができてしまいますね
P1120321

ちなみにライブに備えて購入したのは
定番ののマフラータオル
↓こっちが僕ので
P1120426

↓こっちが嫁さんの
P1120425

それとマフラータオルを止めるための
リストバンド
↓こっちが僕ので
P1120423

↓こっちが嫁さんの
P1120424

こんな感じで止めます
P1120387
首に巻いてる状態で顔の位置から
足元に向かって撮ったのでわかりにくいかな
あと、ドリとキティちゃんの
コラボストラップも買いました
P1120427
3種類あったんですが
P1120432
ドリクマキティにしました
P1120435

さてこのあとどうやって時間つぶすかな

つーことで明日につづきます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリカムワンダーランド2011in福岡

えっと8月7日にドリの
「DREAMS COME TRUE
WONDERLAND2011」で
Logo_about
Yahoo!JAPANドームに行ってきました
で、ライブレポなわけですが
例によってサイドストーリーを
からめながらお伝えするので
長期戦でじらしますよ
よろしければおつきあいください

さて、4年に一度のドリのワンダーランド
今回は福岡公演に4枚申し込みました
仲良しのご夫婦とうちの夫婦で行くのです
7月中旬にはチケットが届いたのですが
今回はアリーナA-2ブロックなんで
ステージにかなり近い位置なのでは?
楽しみが一気に膨れ上がります
News_large_dwl_logo

7月24日の札幌ドーム公演を皮切りに
始まった今回のワンダーランド
札幌のセットリストをチェックして
札幌でのライブの曲順に
予習用のCDを作成して準備万端
あとは当日を待つのみ
News_thumb_dct_art

ところが事態は急変したのです
一緒に行く予定だったご夫婦が
突如行けなくなってしまいました
で、余った2枚のチケットを
何とかしなくてはいけない
公演まであと8日しかない
かなり切羽詰まった状況です
最悪の場合はネットオークションに出品だが
ファンとしてはなるべくその手段は避けたい
しかし、こんな寸前になって
行ける人はいるのだろうか?
ほとんどたいていの人は
予定が入ってるのでは?
とりあえずメール攻撃です
まずは、僕と嫁さんの共通の友人から
しかし、8日先のライブは無謀です
行きたいけど予定が入ってて行けない
そんな返事が続出で全滅です
次は嫁さんは知らない僕の友人にメール
するとすぐさま決意表明をしてくれた方が!
実は誘うほうも急すぎて失礼なのでは?
そういう思いもあったので
非常にありがたいお話です
てか、彼女とはサザ友つながりなんで
ドリのライブに興味があるとは知りませんでした
実にリサーチ不足です
で、僕の女性友達とそのお友達で
ライブに参戦することになりました

明日へつづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デートのそのあとは・・・

昨日のつづきです

久しぶりに会う彼女は
以前よりもまた痩せたのでは?
という印象です
出産を繰り返した後
34キロまで体重が落ちたけど
それなりに増えたといってた数年前
その数年前より痩せてるような気がする
てか、現にこの日もほとんど食べずに
飲むばっかりです
健康に良くないから食べろというけども
普段から夜は晩酌のおつまみを
少し食べる程度だから大丈夫という

久しぶりに会う彼女は
僕が知ってる彼女とは
必ずしも同一人物ではない感じです
もちろん会話は楽しかったし
20年前に戻れた感はあるが
どこかぎこちない部分もあった
まあ、そんなもんかな

楽しい時間はどんどん過ぎてしまい
ふと時計を見ると22時50分すぎ
やばっ
終電に間に合わなくなる!
急いで撤収です
会計は8000円ちょいです
え、そんなに?
彼女はほとんど食べてないし
僕もあんまし食べてない
まあ、飲むのは飲んだからそんなもんか
会計を済ませてお店を出ると
彼女が「いくら渡せばいい?」という
フツーなら男の僕がおごるのかもしれませんが
僕は「じゃあ2000円ほど」と言ったら
「え?そんだけ?少ないよ」というので
「じゃあ3000円ちょうだい」と言ってしまった
男として情けないですか?
たぶん彼女は3000円分も飲食していない
3000円受け取った僕は
終電に間に合わないと思い
「じゃバイバイ」とろくに挨拶もせず
お店の前で捨てるように別れた

お店を出たのは23時を過ぎていた
終電は23時9分
急がなきゃ!
なんとか終電には間に合ったのですが
P1110083
走ったりしたもんだから
汗だくになってしまいました
P1110084
さすがに電車は閑散としてました
P1110085

P1110089

地元の駅に着いたら
10分ほど歩いてあるお店へ
嫁さんたちが女子会をしてるので合流
スコールにでも遭遇したかのように
びっしょりになってましたが・・・
その後、女子会は1時半ごろにお開き

後輩とはその後のメールで
今度はカラオケに行こうということに
とりあえず年内をめどに実現するかなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後輩ジョシとのデート

昨日はドリカムのライブでしたが
ライブレポは後日まとめてUPします

前の職場の同僚だった
後輩ジョシと飲み会をするという
記事を書いたにもかかわらず
その後を掲載するのを忘れておりました

もう、1か月も前のことですが
山陽小野田市の
「伊酒屋ぼーの」てとこに行ってきました
P1110082
伊酒屋って名称からもわかるように
イタリアンのお店です
現地まではJRと徒歩です
後輩ジョシはすでに到着してました

個室と聞いていましたが
密室状態でなく出入り口に
大きなのれんのようなものが垂れ下がっており
そこそこのプライバシーが確保されてました
とりあえず、飲んで食べておしゃべりです
イタリアンなお店ですからおしゃれです
内装も食べ物も飲み物も
で、お値段も実にオシャレです
お値段の割に量が少ないというか
僕がいつも行くお店よりもお値段が高い
オシャレなお店だからカップル向きでしょうか
明らかに僕には不向きなお店です
僕はフツーに居酒屋大好きヤローですから

まあ、いろいろとおしゃべりするわけですが
20年近く前に約半年間しか
一緒に仕事をしてないのです
僕の人生の中でも極めて短い期間ですし
一緒に過ごした以降の
連絡を取り合っていない期間のほうが
膨大に長いわけですから
当時どんなに仲が良くって
一緒に飲みに行ったり
ドライブ行ったり遊んだりして
かけがえのない友人だったとしても
記憶を手繰り寄せながら
探り探りの会話でしたね
いくらメールで定期的に連絡を取りあってても
当然、わずかな期間のお付き合いだから
彼女の知らない部分がたくさんあるし
彼女も僕の知らない部分が多いだろう
それにこの20年間で
お互い積み重ねてきたものも違うから
以前からすれば別人的な部分もある

彼女は現在独身で
4人の子供を一人で育てている
当然強くならなきゃいけないから
オトコ化してる部分もあり
母は強しってのを見せつけられた
独身なもんだから
言い寄ってくる男もいるそうだ
ストレートにホテル行こうと
誘ってくる輩も・・・・
ずいぶん積極的だなあ(汗)
年齢がいくとそんなもんよと言ってた

長くなるので明日につづきます


| | コメント (4) | トラックバック (1)

走れ正直者

アニメ「ちびまる子ちゃん」の
エンディングテーマだった
西城秀樹の「走れ正直者」は
122618329_1
もう20年前の出来事です

そーゆーわけで以前もお伝えしたように
柔道の子どもたちと定期的に走ってます
4年くらい前は5キロを25分
1キロ当たり5分です
ところが、ここ数年は
かなりサボりがちで走ったり走らなかったり
で、なんやかんやで体重が赤丸急上昇で
びっくりするくらい増えてしまいまして
走るスピードは急降下です
で、2か月ほど前にタイムを計ったら
3キロで25分です
ウォーキング並みのスピードです

で、最近はちょっとサボらずに
頑張ってるわけです
で、1か月ほど前のタイムが22分
で、2週間前のタイムが19分50秒
で、1週間前のタイムが18分48秒
で、3日前のタイムが18分30秒
で、昨日のタイムは18分25秒です
かなり順調にタイムを縮めています
もちろん、体重が順調に落ちているからこそ
タイムに表れているわけです

個人的な希望タイムは
5キロを20分です
1キロ当たり4分です
今の僕にとっては
はるかかなたの数字ですが
とりあえず目標にします
2年後くらいの(笑)

そのうち海峡マラソンにエントリーするかも
フルマラソンですからねえ
目標は5時間以内に完走です
すんげえ、先の目標ですね
とりあえずは年内に3キロを
15分以内で走りたいな
何のために?
フツーは健康のためとかなんでしょうが
もちろん健康増進のためでもありますが
僕の場合、飲み会でのカラオケで
ピンクレディーや
その他のダンシングをしても
息切れせずに涼しい顔でこなすためです
基本的に普通の人と
ベクトルの向ってる方向が違います

あ、今日はドリのライブで福岡に行ってきます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子的スマートフォン

以前もご紹介したパナのスマホ
いよいよ発売が迫ってきました
これだけ発売日が迫ってきても
ドコモのホームページには
8月中旬発売としか掲載されていない
発売はお盆前らしく12日っぽいです

で、以前からスマホの切り替えるなら
パナ愛好家の僕としては
パナの「P-07C」と決めていたのですが
ここにきて若干気持ちがブレまして
性能比較をしていくうちに
サムスン電子の「ギャラクシーⅡ」
シャープの「アクオスフフォンSH-12C」
に浮気心がちらほらり
ドコモの担当者に聞くと
人それぞれなんだけどギャラクシーは
圧倒的に機能が勝ってるそうです
P1120233_2
で、ドコモショップで実際に
実機を触り比較してみると
あ、パナは発売前なのでデモ機です
ブレてた気持ちが吹っ飛びました
思った以上にパナは使いやすかったし
加速度センサーもついてるってことで
アプリさえ取り込めば拡張性も広がります
つーことで、パナに決めちゃいます
で、4日から予約可ってことで
さっそく予約をしちゃいました
で、手元に届くまでは
リーフレットで研究です
P1120234

P1120235
基本、対象が女子のスマホです
P1120237
中身のモデルも女子ばっかですし
P1120238
女子向けの記事ばっかです
P1120239

P1120240

P1120242

P1120243
てか、監修がアンアンですやん
P1120245
まあ、ココロは乙女ですから
あ、僕のことです
女子的スマホでも違和感ナッシングです
P1120236

P1120244


| | コメント (5) | トラックバック (1)

郁恵~メシまだ?

そういうわけで、榊原郁恵です
50138_200712020819886001196603712c
愛くるしい顔に反比例な
かなり成熟しきったその胸に
世間は「ボインちゃん」という称号を与えた
Vqdcbgg7
当時、小学生だった僕は
さほど胸に対して執着心はありませんでした
あ、さほどです さほど
全くないわけじゃございません

で、ドラマ『ナッキーはつむじ風』が
お気に入りで毎週見てました
しかし、本業の歌の方は
『夏のお嬢さん』はブレイクしたものの
P1040657
立て続けにヒットを生み出すとまではいかず
『ザ・ベストテン』に対抗した音楽番組
『ザ・トップテン』の開始に伴い司会者に抜擢
当時はオドロキもんです
現役の歌手が歌番組の司会者ですもん
自分の曲がランキングに入ったらどうすんの?
って思ってましたが、いらぬ心配でした

一方、渡辺徹です
1227871488

中村トオル
58521_200809290076783001222667076c

風間トオル
Img_9851

山咲トオルと
Yamazaki04b

トオルと名のつく有名人は多いのですが
渡辺徹は昔から何かと親近感があります
食いしん坊なエロってとこが
僕とかなり似てます
まあ、見た目的にも一番近いですしね
僕が中学3年の時に
『太陽にほえろ!』で
ラガー刑事としてデビューし
Img_730635_9449688_0
一躍アイドル顔負けの人気者に
Lets_watanabetoru_840122
一応、位置づけとしては
アイドルとしてウリに出してたんですが
Imgb8018c85zik8zj
根っからのエンターティナーで
そこそこエロネタも絡める話術がウケて
順調にテレビで引っ張りだこ状態
Dsc00066_0
デビュー当初はスリムだった体も
巨大化の一途をたどっていきます
なんか、まさに僕は生き写しのようです

そんなころ、『風の中のあいつ』
というドラマに出演した渡辺徹
Sep29161
そこでのちの妻となる郁恵ちゃんと共演し
熱愛報道によって交際が暴かれる
D0022648_23201149
その後、続編の『気になるあいつ』にも
二人が共演し、結婚に至る
結婚披露宴の中継は
視聴率が40パーセントを超え
当時は話題となりました
結婚後に二人で絵本の朗読?
読み聞かせのカセットテープを販売
っていう記憶があります

まあ、ふたりとも類まれなセンスを持っており
俳優、舞台、司会、コメンテーターなど
幅広く活躍しており
特に渡辺徹の巧みな話術は勉強になります
お似合いの夫婦で好感が持てます
僕の好きなカップルの一組です
Ikue
余談ですが渡辺徹は将棋二段です
もっと余談ですが僕は柔道二段です
4391134756


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほっともっとの涼風かつ重

ほっともっとの新商品で
気になっていた
「~本わさび香る~涼風かつ重」を
食べてみました
P1120075
これ「りょうふう」って読みますよね
僕ははじめ「すずかぜ」って
読んでしまいました

まあ、そんなことはどうでもいいんですが
7月までは60円引きという
エサにつられて7月30日に食べました
ショウガ系が苦手な僕は
容器を開けるとと同時に紅ショウガを撤去です
P1120077
「本わさび香る」というキャッチコピー
でも実際はビニールチューブ入りだろう
と思ってたんですが
本当に本わさびが入ってます
P1120078
しかも結構粗くて本格的です

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
かつおだしのタレをかけてます
P1120080
いい香りがします
食べてみるとサクサク衣のかつに
ほんわさびがナイスなハーモニーです
P1120083
これはハマりますよ

で、かつおぶしが乗っかった
ごはんがまたいい味してます
P1120086
いやいやほんとおいしいです
決してほっともっとのマワシモノじゃありませんが
まぢでおいしいっす
P1120087
で、いつものように
大好きなごぼうサラダがお供です
P1120081


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みのプール開放

先日、子ども会でプール開放を実施しました
P1110945
インストラクターの資格を持った
お母さん1名とは別に同資格を持った
お父さんも1名参加してくれました
P1110947
それ以外の保護者も16名参加
子どもたちは50名弱の参加
P1110950
多くの保護者に見守られながら
子どもたちの楽しいプールが始まった
P1110969
事前に与えた諸注意にも
耳を傾けてちゃんと聞いてくれた
みんな大人のいうことを守ってのプール
P1110958
実にいい表情をしています
P1110964
授業でのプールと違い遊びがメイン
P1110951
しかもいろんな学年が入り乱れてのプール
P1110976
そりゃ楽しいでしょう
P1110972
僕は仕事の合間を抜けてきたので
30分程度しか見れなかったけど
子どもたちのイキイキを見ることができて
エネルギーをもらいました
P1110979


| | コメント (4) | トラックバック (0)

社長就任

昨日のつづきでもありますが
夏祭りの翌日は
早朝6時半よりあとかたづけです
夏祭りで不覚にも記憶をなくした僕は
完全な二日酔いであります
まあ、それでもソコソコ働いて
夏祭り行事がすべて終了

その後、末っ子の柔道の試合に
会場は先日完成した県立下関武道館
この日も市議会議長の関谷さんと会いました
会うのはこれで4日連続です

夕方からは取引先の社長が変わり
就任祝賀会が開催されるので
東京第一ホテルまでお出かけ
新社長は32歳です
僕よりひとまわりも年下です

受付で手渡された座席表を見ると
ここ数日、育成協や
関谷さんの就任祝賀会で一緒だった
メンバーが集結しています
前日の夏祭りで
ビールで失敗したけども
懲りずにビールを飲んでます
P1110922
てか、飲まされてます
この日はアサヒのスーパードライ
P1110923
みなさん名刺交換とかしてらっしゃる
P1110924
僕は食べるのに専念
料理はおいしかったです!
P1110921

そうそう、この日も司会者は
渡辺かえさんです
カモンFMのパーソナリティで
僕の同級生の渡辺かえさんです
岡村有希子という元アイドルで
僕は親衛隊をやってました
久しぶりにツーショットの写真を撮りました
P1110925
祝賀会も勝山会の和太鼓で盛り上がってます
3時間ちょっとでお開きです

僕は同席した同級生と
地元で飲み直すことにしました
4日連続の飲み事やし日曜日ということで
10時という早めのお開きになりました

P1110938
一次会でもらったお花ですが
ピンク色のお花ばかりゲットしました


| | コメント (4) | トラックバック (1)

あの夏の花火

午後5時に夏祭りが始まりました」
開会宣言後の最初の企画が
子どもみこしパレードです
P1110778
場内を一周したあとステージ前に整列
P1110787
各単位子ども会の6年生代表は
壇上に上がり司会の坂本ふみさんから
インタヴューを受けます
P1110785
どの単子も結構頑張って作ってます
P1110791

P1110798

P1110799

その後、大会会長の鵜原市議より
ユーモア賞やアイデア賞などの
表彰がありました
P1110804

その後、本格的な祭りの始まりです
こちらはPTAでかき氷販売をやってます
P1110816
これは射的などの子ども広場です
P1110817
ヨーヨーすくい
P1110826
スーパーボールすくい
P1110827
金魚すくいなど
P1110831
お祭り~って感じですね

子ども会バザーのテント内には
生ビールサーバーを用意
暑いのに揚げ物をするという
かなり過酷な条件下に
生ビールでも飲みながらでもやんなきゃ
やってらんないという
貴重なご意見を数年前にいただいてから
毎年恒例となってる生ビールサーバー
アルコールが飲めないお母さん方には
冷えたジュースやお茶などを用意しえます
なんつったって
働いてくれるお母さん方がいなきゃ
成り立たない子ども会バザーですから
少しでも快適な作業環境を提供するのが
僕の重要な任務です

お母さん方も飲みながら頑張ってる
僕もついつい調子に乗り
結構飲んじゃいました
に加えてほかの団体から
生ビールや酎ハイの差し入れ
ほとんど食べずに飲むばっかです
僕の舌もだんだん軽やかになり
いつも以上に饒舌になります
一方バザーのほうは順調で
8時前には40キロ仕入れた
フライドポテトが完売
8時半には400個のコロッケが完売
お菓子のつかみ取りも完売
キャラメルポップコーンだけが
大量に売れ残り大失敗
しかし、おおむね結果良好
さあ、店じまいをしよう
そんなころに花火が上がりました
夏祭りの最後を飾る打ち上げ花火です
P1110842
この花火の時に仲良しお母さんの中でも
美的にかなり上位にランクされる方と
ツーショットで見ていたので
ちょっぴり嬉しかったです
花火が終わり本格的な後片付けの始まりです
片づけ始めた時に
別の仲良しお母さんが話しかけてきました
ついつい長話になっちゃって
みんな片づけてんのに
お手伝いしなきゃ・・・

あ、あれ
記憶がない
こともあろうに記憶をなくしてしまいました
今まで飲んだ席での失敗は何一つないし
記憶をなくしたことすらない僕が
1時間くらい記憶が飛んでる
生ビールを6杯に酎ハイを2杯
この程度で酔うことはないのだけど
炎天下を歩き回り
大量の汗をかき
疲れていたのだろうか
たぶん最後の片づけは何もしていないと思う
花火のデジカメ映像が21時21分でした
片づけが終わり、全員が集まり
お疲れ様でした!と言ってるような写真
P1110844
この写真の光景もいまいち記憶があいまい
この写真が22時3分
その後、子ども会のバザーのとこで
最後の片づけをして解散したような記憶がある
で、僕は歩いて帰宅してたのだけど
千鳥足でふらついて危ないので
嫁さんに迎えに来てもらうよう
メールをしたのだけど
メールした時間が22時52分
たくさん空白の時間があって
何とも情けないお話です
帰宅後は悲しくゲロゲロゲーでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »