« 校内キャンプの肝だめし | トップページ | 夏でも溶けないチョコ »

祇園祭

先日、町内の祇園祭がありました
祇園祭では毎年子ども会も参加し
八幡さんのおみこしの巡幸をします
夕方、地元の八幡宮に集まり
神事が執り行われ
P1110492
みこしの行列のスタートです
P1110525
数十人の行列で町内を練り歩きます
P1110505
夕方とはいえ、陽射しが強く
一日の終わりだから
P1110507
子どもたちにとっては結構ハード
途中、何度か水分補給の休憩をします
P1110511

おみこしは最終目的地の
町内の公会堂につくと子どもたちが
ワッショイワッショイと担ぎあげます
P1110543
そのあと男衆は神事に参加し直会です
P1110570
子ども会は子どもたちに
夕食と飲み物を与えます
僕はこのカルボナーラピザが美味しかった
P1110569

さて、食後はお待ちかねの
金魚すくいとヨーヨーつりと
スパーボールすくいを実施します
P1110572

P1110578
始まるや否や大盛況で人だかりが!
P1110583
祇園祭に参加してくれた中学生たちが
全面的にお手伝いしてくれ
お店を切り盛りしてくれたので
特にすることなくラクチンでした
前の週に子どもたちが作った灯ろうにも
あかりが灯されていました
P1110584

陽が落ちる頃には
みんなが楽しみにしている富くじが開催
P1110587
うちの末っ子は3等で花火をゲット
P1110598_2
男衆はまだワイワイやってます
P1110593
子どもたちも盛り上がってます
P1110595_2

P1110596_3

いつのまにか夜の帳に包まれてたので
ちょっぴり涼しい風が頬を抜けて行きます
すっかり夏ですね


|

« 校内キャンプの肝だめし | トップページ | 夏でも溶けないチョコ »

コメント

楽しそうですね!
天気がよくてよかったです。

末っ子ちゃんは三等当てたんだー。
くじ運いいですね、

男衆、酒と話が盛り上がったみたいですね。

投稿: TOY-mama | 2011年7月22日 (金) 06時28分

灯籠も子供達で作ったんですね。
私は灯籠を見た事が無いので機会があれば見てみたいです。

これからは花火大会も始まるしこの夏はどんな思い出が出来るのかな?

投稿: 志庵 | 2011年7月22日 (金) 21時42分

お疲れ様でしたぁ♪
子供達も頑張ってくれて逆に私達も助かった思いですcoldsweats01

しかしあの深い水槽の金魚軍は難攻不落の艦隊でしたねぇw
昨日改めて町内の金魚すくいの水槽の浅さに『コレ』だよなっsweat01っと思いましたもんw

来年も出来ると良いですねぇ(しみじみ)

投稿: キャッシー☆ | 2011年7月24日 (日) 10時14分

>TOY-mamaさん
晴天に見舞われて何よりですsun
子どもたちはいい思い出になったでしょうshine
1等が日本酒なので3等の花火は上出来ですscissors

>志庵さん
灯篭は自治会の人が作り、子どもたちがそれに絵を描いただけですnote
祇園際を皮切りに夏休みは行事のオンパレードですhappy02

>キャッシー☆さん
お疲れ様でしたsign01
夏祭りの金魚すくいは浅かったねえsweat01
あれくらい水位が低くないと子どもたちも楽しめないねえcrying
来年もぜひ頑張りたいねhappy01

投稿: とーる | 2011年7月24日 (日) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40909794

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭:

« 校内キャンプの肝だめし | トップページ | 夏でも溶けないチョコ »