« 日清焼そばUFO | トップページ | 校内キャンプの達人 »

ぶりっ子

先日嫁さんとテレビを観てたら
ペンなどを鼻の下と上唇の間に挟み
唇をチューするように突き出す行為は
ぶりっ子だって言ってたんですけど
この行為
実は僕も結構やってるんで
『え、結構やってるよ』って言ったら
『あんたぶりっ子やん!』て言われました
そ、そうなのか??

ぶりっ子といえば
え~
うっそぉ
やだぁ
カワイー!
ぶりぶりっ
ぶりぶりぶりぃっ子ろっくんろー
のフレーズでお馴染の
THE CRAZY RIDER 横浜銀蠅 ROLONG SPECIALの
Ginbae01
弟分である紅麗威甦(グリース)の
Grease01
デビュー曲『ぶりっ子ロックンロール』です
0072
今や俳優として成功を収めてる
杉本哲太がボーカルでした
Img_540307_16522713_4
Daisuke_tetta

さて、『ぶりっ子』の起源ですが
江口寿史の『すすめ!!パイレーツ』に
Img_1274347_20312432_0
『かわい子ぶりっこ』という言葉があります
今でこそ『ぶりっ子』といえば意味は通じますが
当時は『かわいい子ぶる子』という言葉を
江口寿史が独自の手法で変化させた言葉で
それまでは『ぶりっ子』という言葉は
この世には存在してませんでした
僕は『すすめ!!パイレーツ』が大好きで
152932639_1
リアルタイムで読んでたので
いつの時期から『ぶりっ子』という言葉が
使われ始めたかを知ってましたが
世に出た最初の『ぶりっ子』という単語だそうで
江口寿史の功績は大きいのです

江口寿史といえば
アイドル水谷麻里と結婚したことで
当時話題になったものです
412zjtkchjl__sl500_aa300_
18歳で結婚引退はビックリでした
てか、相変わらず
僕の話は劇的に飛躍します


|

« 日清焼そばUFO | トップページ | 校内キャンプの達人 »

コメント

さすが!とーるさんならではの着地点
その発想力好きなんだなぁheart04

私のブログはツイッターみたいに短くて…とーるさんに紹介するのがハズイですcoldsweats02

投稿: 志庵 | 2011年7月 1日 (金) 12時33分

>志庵さん
僕の身にならないネタを受け入れてくれる志庵さんの感性が好きですheart02
志庵さんのブログ、さあ恥ずかしがらずにhappy02
カモンカモンsign01

投稿: とーる | 2011年7月 2日 (土) 05時20分

哲太さんが銀蠅ファミリー系だったのは知っていました(wikiでw)が、紅麗威甦っていうのを組んでたのは知りませんでした♪

江口さんの作品は結構見てるんですが、すすめはチョイ上の世代だったのでリアルタイムで見れませんでしたsweat01
私はひばり君からですねぇsmile

私はよく学校休みがちだったんで当時笑ってる場合ですよの素人勝ち抜きコーナーで山田の邦ちゃんが勝ち残った週を見てました♪そのあとにバスガイドネタで“ブリブリぶりっ子”と連呼した歌を歌っていた記憶がうっすら残っていますw

江口さんの奥様かわいいですねぇ♪

投稿: キャッシー☆ | 2011年7月 4日 (月) 08時21分

>キャッシー☆さん
パイレーツは6年生のころから大ブームsign03
あの当時の江口寿史のギャグは抜きんでてたよshine
笑ってる場合ですよのあのコーナーに「ぶる~たす」ってのも勝ち抜いてプロになったよねsign01

投稿: とーる | 2011年7月 5日 (火) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40616252

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりっ子:

« 日清焼そばUFO | トップページ | 校内キャンプの達人 »