« 子どもみこし | トップページ | なでしこ »

全国市議会議長会会長

下関市議会議員の関谷博(せきたにひろし)さん
Image_01
僕の中学の9つセンパイです
若いころから知ってて
僕の結婚披露宴にも出席してくれました
関谷さんとはいろんな場面で一緒になります
まず、下関市子ども会連合会の会長
うちの子が通う柔道の武道館館長
中学校同窓会の同窓会会長
地元の青少年健全育成協議会の会長
全部で30くらいの会長職をこなしており
どれも名前だけの要職じゃなく
会合にも出席し、精力的に活動しています
年に何度も飲み会で一緒になるし
僕が企画する飲み会にも来てくれる
そんな関谷さんは
40代の若さで市議会議長になりました
今回も市議選で当選し引き続き議長に
P1020422

関谷さんと先日子ども会の会議で一緒になり
「とーる君ウチまで送ってくれよ」というので
自宅まで車で送ることになりました
あーだこーだと雑談をしていましたが
聞きたいことがあったので質問してみることに
実は、このたび関谷さんは
全国市議会議長会の会長に就任しました
全国の市議会議長の中のトップです
人口がたったの30万人の下関市ですよ
人口規模でいうと全国最多の横浜市の
10分の1以下の人口ですよ
なぜ、並みいる大都市を押しのけて
下関市がトップになったか
気になるじゃありませんか
つーことで率直に「なんで?」て聞くと
「話せば長くなるんやけどね・・・」
て言うので話さないのかと思いましたが
こと細かく話してくれました
P1020441
ここで詳細を載せるとマズイかもしんないので
差し障りのない程度にお話すると
会長は全国で19ある政令指定都市で
持ち回りだったそうなんですね
まあ、実際にこの国を牽引する重要な都市は
政令指定都市ですからナットクです
で、中国や九州、四国など
全国を7つのブロックに分けて
各ブロックから選出された市が集まり
トップを選出するというものです
四国には政令指定都市がないので
四国を推す流れにもなりつつあったんですが
なんやかんやと色々あったそうです
詳しくは言えませんが・・・
東北ブロックは震災の関係で辞退
中国ブロックは一昨年に
広島市が会長になったので
中国ブロックの線は消えてるハズなのに
すったもんだあったようで
小さな下関市がトップになったのです
P1020594

全国市議会議長会会長というのは
国を動かす重要な役割を担う機関に
属するようで今後は枝野内閣官房長官
片山総務大臣、野田財務大臣
玄葉国家戦略担当大臣らと
地方自治体の政策や財源についての
調整会議が頻繁に行われるそうです
今までは、市長と一緒に陳情に行っても
門前払いの扱いだった人物に
向こうから歓迎して会ってくれるという状況
笑いが出そうです
P1070187

またとないこの機会と立場をフルに利用して
下関市の発展のために
何としてもお役に立ちたいと言ってました
ぜひとも頑張っていただきたいものです
てゆーか
東京事務所に滞在する機会が増え
激務がさらに激務になっちまうんで
なかなか一緒に飲む機会もなさそうです
P1020479


|

« 子どもみこし | トップページ | なでしこ »

コメント

関谷さんの息子と同じ散髪屋でしたw(無理やり共通項見つけました♪)
只今39カット(1000円)なんでその薄い共通項も寸断しちゃいましたがsmile

下関の街が活気づいて頂きたいですねぇshine

投稿: キャッシー☆ | 2011年7月13日 (水) 08時02分

下関って良い所ですよね。
私は最近長府の町並みに興味が有ります。
時間が出来たらカメラ片手に散策しようと計画中…猛暑でも素敵な場所に行けば楽しめる気分です♪

投稿: 志庵 | 2011年7月14日 (木) 00時00分

>キャッシー☆さん
以前、息子は柔道を習いに来てたんだよねflair
関谷さんは下関市議の歴史大きな足跡を残した人物だよnote

>志庵さん
住めば都なんでしょうけど、ホントいいとこですshine
人の温かさを感じるホッとするところですdelicious

投稿: とーる | 2011年7月14日 (木) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40783739

この記事へのトラックバック一覧です: 全国市議会議長会会長:

« 子どもみこし | トップページ | なでしこ »