« 夏でも溶けないチョコ | トップページ | BIGサンダー »

盗撮魂

現在、中2の次男が
小学校を卒業する時に
卒業記念品として
小学校入学時から卒業時までの
写真を音楽にのせた豪華2枚組の
メモリアルDVDを作成し
卒業生に配ったんですが
それに端を発し、その後も
柔道の6年生の卒団記念
柔道の中学3年生の卒業記念
一緒に執行部を頑張った仲間の
執行部の卒業記念
仲良しお母さん友達の子どもの
小学校卒業記念DVDと
数々のDVDを作成しました
で、今年もある仲良しお母さん友達の
子どもが小学校を卒業するので
その子と、そのお母さん友達の
記念DVDを作成するのです

DVDを作成するに当たって
絶対に欠かせないものは写真です
とにかく素材として使う写真は
何枚あってもかまわないから
とにかく写真撮影が命です
今回は2年近く前から動いてるので
写真は相当な枚数があります
どこかへ行くたびにその子と
そのお母さんを撮影しています
自然な表情を撮るのが真髄なので
ほぼ隠し撮り状態です
コンパクトデジカメは消音モードにして
真横にいるのに正面を見ながら
脇の隙間からパシャパシャ撮ったりしてます
いつかケーサツに訴えられるんじゃないかと
ドキドキもんですが・・・
自然な表情というと聞こえはいいですが
実際には「人間として油断してる瞬間」
を捉えたいんですね
DVDの中で笑いを取るためのモノです
写真構成や音楽構成で
涙をそそる感動もんを作るのは
王道すぎてつまんないですから
「こんな写真使ってもう!」っていうくらいの
素材集めに余念がないです
僕なりにいい作品を作るためなのです
あくまでも僕なりにですが
作品を作る回数を重ねるごとに
内容のクオリティが向上してる気がします
クオリティの向上には構成が大切です
ドラマでいえば脚本がしっかりしていて
演出家と監督で仕上げていく感じです

DVDは完成するたびに
わがやにみんな集まって観賞会をします
その時にいかに笑えるツボがあるかが
結構重要なポイントなのです
その笑いのツボを仕込むために
日夜頑張って撮影をしています

|

« 夏でも溶けないチョコ | トップページ | BIGサンダー »

コメント

ココでもピーピングの匠として君臨してらっしゃるw
全てにおいて私の師匠the King of Kingsですshine

今風に言うとネ申かな?smile

日記もいつも楽しみに拝見させて頂いています♪

投稿: キャッシー☆ | 2011年7月24日 (日) 08時52分

>キャッシー☆さん
DVD作成はハマると面白いですshine
ちょっとした映画監督気取りになれるのが面白いhappy02

投稿: とーる | 2011年7月24日 (日) 12時45分

盗撮ではないですが……
高校時代、好きな人の鼻が顔のわりに高くて…触りたいけど言えないので…その人がうたた寝してる時…そっと…鼻を触ってみましたconfident

投稿: 志庵 | 2011年7月24日 (日) 23時32分

>志庵さん
すごいsign01
志庵さんのその大胆な勇気に乾杯&完敗ですshine
どういう場所で触ったのかが気になりますcoldsweats01

投稿: とーる | 2011年7月25日 (月) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40910357

この記事へのトラックバック一覧です: 盗撮魂:

« 夏でも溶けないチョコ | トップページ | BIGサンダー »