« ぶりっ子 | トップページ | 湯布院のロールケーキ »

校内キャンプの達人

うちの子が通う小学校では
6年生の学年活動で
夏休み期間に1泊2日で
学校に泊まる校内キャンプがあります
これは僕が同校の6年生のころにもあった
永く続く伝統行事です

で、長男が6年生だった平成19年に
はじめて校内キャンプに参加
僕は肝だめし担当です

翌年、うちの子は6年生にいなかったけど
仲良しのお母さん友達から
熱烈なオファーがあり
肝だめしのオバケの制作も
なぜだかうちの家で実施することになり
たくさんのお母さん友達がやってきて
汗だくでオバケを作りました
この年は、PTA会長だったため
PTA行事に参加することは
大歓迎だったため参加しました

翌年、次男が6年生だったので
僕は学年代表に立候補し
校内キャンプを含む
6年の行事のすべてを企画しました
前年度の反省も踏まえて
反省点もあるけれども
子どもたちの思い出に残るであろう
校内キャンプになりました

そして、昨年度は
仲良しのお母さん友達が
6年の学年代表ということで
資料一式を手渡して引き継ぎ

で、今年なんですが
学年代表に就任した
仲良しお母さん友達から
僕の学年活動の資料に目を通して
内容が素晴らしかったので
ぜひ今年も校内キャンプに参加を
と言われました
書類は誰にも負けないようなものを作り
誰が見てもお役にたてるように
最大限に活用してもらえるよう
心を込めて作ったので
誉められるとことのほか嬉しい
しかも、校内キャンプの参加要請は
何人ものお母さん友達から受けている
でも、曖昧な回答しかしていません
というのも、うちの子とは関係ない学年
3年前はPTA会長という後ろ盾もあり
参加することに大義名分がある
でも、今回はPTA役員でもないし
現PTA会長の子がいるから
現PTA会長も参加するわけです
僕がいたら彼も面白くないのでは?
遠まわしにお断りみたいな感じに
しかし、なぜだかみんなウェルカムなわけです
とーるちゃんが来ても歓迎よって言うし
僕の知らないところで話はトントン拍子に進み
僕はどこの教室で
何をやるかまで決まってるようで
この状態でお断りしたら
感じ悪~みたいな状況
で、考えた結果
ありがたく参加させていただくことに
この5年間で4回目の校内キャンプ
誘われるうちが華です
必要とされて生きる場所を与えてもらい
みなさんの愛をひしひし感じます
ありがたいことです

|

« ぶりっ子 | トップページ | 湯布院のロールケーキ »

コメント

うちのチビコが入学した時、
とーるさんがいてくれますよね?
とーるさんがいてくれたら心強いですrock
とーるさんがいなかったら泣いちゃいそうですcrying
入学したら、色々教えて下さい(*゚▽゚)ノ

投稿: わるもの | 2011年7月 2日 (土) 11時44分

とーるさんて、遊園地みたいな人かな?
とても楽しくて居ると時間を忘れるくらい幸せな気持ちになる。

私はとーるさんに会った事は無いですが、ブログの内容が偏って無くて楽しくて、時に物事をズバッと切る所が気持ち良いです。

投稿: 志庵 | 2011年7月 2日 (土) 17時44分

>わるものさん
たぶん、うちの末っ子が6年生の時に1年生だよねsign01
小学校に入ってくるの楽しみに待ってるよshine

>志庵さん
僕も志庵さんの感性が好きですnote
いつか機会が整えばお会いしましょうhappy01

投稿: とーる | 2011年7月 3日 (日) 09時43分

去年とーるさんのご学友が『○○(とーるさんの事)が、オレらもやったやろ?構内キャンプ!』って言ったけどオレ全然覚えてない。。。ってファイヤーマンさんが言ってましたw

そー言えば私去年キャンプの見張り員抜け出してセブンでおでん食べてたらとーるさんが歩いて帰ってるトコに遭遇しましたねぇsweat01
1年が早いですcoldsweats01

投稿: キャッシー☆ | 2011年7月 4日 (月) 08時44分

>キャッシー☆さん
自分が6年の時の校内キャンプは校庭でカレーを作って食べたよflair
テントも建てたんだけど泊った記憶がないsweat01
もしかして日帰りsign02

投稿: とーる | 2011年7月 5日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40629256

この記事へのトラックバック一覧です: 校内キャンプの達人:

« ぶりっ子 | トップページ | 湯布院のロールケーキ »