« 恋愛相談所 | トップページ | 全国市議会議長会会長 »

子どもみこし

来週、町内行事で祇園祭があります
祇園祭では灯ろうをいくつも建てるんですが
その灯ろうの絵付けを子ども会がします
つーことで、町内の公民館で作業をします
P1110190
子どもたちは持参したマンガ本を見て
自分が描きたいキャラクターを探しています
P1110180
早い子はさっそく取り掛かっています
P1110179
それぞれ思い思いの絵を描いて
P1110192
1時間程度で完成です
P1110196

しかし、ここからが本番で
実は2週間後に地元の夏祭りがあります
校区内の各子ども会は子どもみこしを作って
町内を練り歩きお賽銭をいただきます
夏祭りにはバザーも出店するのですが
お賽銭とバザーの収益が
子ども会の活動に重要な収入となるのです
夏祭りでも子どもみこしパレードをするので
各子ども会はその出来栄えを競います

昨年は怪物君を作ったのですが
P1110200
その解体作業から始まります
P1110204
6年生を中心に今年のキャラを決めます
P1110201
結果はワンピースのチョッパーです
Chopper_pink_1024x768
決まったとなれば制作に着手です
P1110210
昨年まで使っていたみこしの土台が
重くてつらそうだったので
今回は土台から作り直しです
P1110219
チョッパーは帽子部分、顔、胴体と
それぞれのパーツに分かれて作ります
P1110217
P1110223
お昼時間を挟み4時間くらいかかって
何とか完成しました
P1110236
素晴らしい出来栄えです
子どもたちの頑張りに拍手です
P1110244
当日が楽しみですね


|

« 恋愛相談所 | トップページ | 全国市議会議長会会長 »

コメント

子供たち頑張りましたねぇ♪
知らない間に6年生も増殖してましたがw

熱い夏ですが、ジャリ達に元気を分けてもらいましたsmile

投稿: キャッシー☆ | 2011年7月13日 (水) 15時47分

>キャッシー☆さん
子どもたちの底知れぬパワーをどんどん引き出したいねshine
しかし、6年生以下が増えてほしいんだけど・・・coldsweats01

投稿: とーる | 2011年7月14日 (木) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40770044

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもみこし:

« 恋愛相談所 | トップページ | 全国市議会議長会会長 »