« 全国市議会議長会会長 | トップページ | 大木! »

なでしこ

「なでしこ」といえば僕ら世代では
「ヤマトナデシコ七変化」を
思い浮かべる人が多いでしょう
あ、小泉今日子の歌の方です
10863
ドラマの方じゃありません
Top_main
僕の場合「なでしこ」といえば
原田知世のセカンドアルバム
「撫子純情」が真っ先に思い浮かびます
A698

まあ、今日のお話は
「なでしこジャパン」です
2d14a6885122368d761994820c06cdb4o
サッカー日本女子代表です
2004年に「なでしこジャパン」の愛称を授かり
同年のアテネオリンピックでベスト8に入る
快進撃で一気に女子サッカーがクローズアップ
「なでしこジャパン」がブームになり
その名にあやかったのかなとも思える
WBCの「サムライジャパン」
2008年の北京オリンピックでも
4位でメダルまであと一歩という
素晴らしい成績を残した
0511_01team2

人気も実績も文句なしだと思うのですが
現在開催されている
FIFA女子ワールドカップの注目度の低さ
扱いの低さは並みじゃないですよね
事実、僕もスポーツニュースで見るまでは
ワールドカップが開催されてるなんて
全く知りませんでした
僕の関心度も低かったのでしょうが
結果をスポーツニュースで伝えるだけで
男子のように大々的な生中継とかないんですもん
B0130594_14314596

あ、一応NHK-BSが生中継やってます
世界レベルで見たら日本男子より
女子の方が順位は上なのに
メディアにもそれなりに出ていて
注目もされてるのに
でも、扱いの低さは
期待度の低さなんでしょうか
男子に比べて
女子は盛り上がらないのでしょうか
数字が取れないからでしょうか
破竹の快進撃を続けるなでしこ
フジテレビが緊急中継を決めました
おせーよ!って感じですが
スポンサーとかの了承を得るのには
これくらいの時間がかかったのかな
Epg313398

で、スウェーデンとの準決勝は
3-1で歴史的大勝利をおさめ
決勝戦にコマを進めることになりました
アメリカとの決勝戦です
素晴らしいです

僕はけっこう女子スポーツ好きです
バレー、テニス、新体操とか
男子競技よりも女子競技の方が
断然好きですね


|

« 全国市議会議長会会長 | トップページ | 大木! »

コメント

なでしこshine世界の共通語になりましたね!!
決勝が楽しみです!!

投稿: TU.KU.RU | 2011年7月14日 (木) 14時54分

>TU.KU.RUさん
世界が大絶賛ですねshine
素晴らしいですnote
決勝戦は早朝から視聴するつもりですtv

投稿: とーる | 2011年7月15日 (金) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40796872

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ:

« 全国市議会議長会会長 | トップページ | 大木! »