« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏祭り

夏祭りです!夏祭り!
ジッタリンジンでもなければ
Natsu
white berryでもありません
E0029317_487a35b09be58

前日の飲み会で帰宅時間は
午前2時でしたが
夏祭り当日で気合を入れて起きます

午前8時から会場である小学校で
会場設営に取り掛かります
10時30分に午前の部が終了
で、僕は11時から
子どもみこしの巡幸があるので
自宅へ末っ子を迎えに行き集合場所へ
暑いです
ジリジリ照りつける太陽は
キョンキョンの「まっ赤な女の子」のような
1925
さわやかさはどこにもないほど暑い
暑い中、子どもたちには頑張って
巡幸してもらわなければならない
P1110741
なぜなら、お賽銭をいただくためです
地域の皆さんからいただくお賽銭や
廃品回収の収入によって
子ども会が活動できるからです
少しでも多くの楽しいイベントを企画するには
大なり小なり資金が必要ですからね
楽しいイベント企画のために
子どもたちには頑張ってもらいます
P1110762
この日が1年で一番収入がある日です
暑いから途中の休憩では
凍らせた棒アイスを配ったり
P1110747
地域の人が公会堂で
お茶などを振舞ってくれたりしました
P1110752
さて、灼熱のおみこしは2時間で終了

この時すでに13時です
14時から八幡宮で神事です
僕はいったん自宅に帰りシャワーを浴び
昼食を摂って10分ほどのんびりして
八幡さんへ出発です
夏祭り場無事に行なわれるように
安全祈願です
P1110763
神事は20分程度で終了しました

僕は再び自宅へ戻りました
夏祭りで子ども会はバザーを出店します
そのバザーの荷物を車に積んで
再び小学校へ出店準備に行きます
今年の子ども会は
例年好評のフライドポテト
P1110772
牛肉コロッケ、カレーコロッケ
キャラメルポップコーンの販売に
P1110766
お菓子のつかみ取りを実施します
P1110767

P1110770
どんどんポテトやコロッケを揚げ
P1110837
5時からの開店にてんやわんやです
P1110768
お祭りは時間通り5時に開始です

長くなるのでつづきは明日にします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少女時代からAKB

昨日のつづきです

シャンパンで乾杯したあとはビールです
P1110712
一番搾りがテーブルの前に置かれてます
本来ならここで関谷さんや安倍さん
中尾市長にビールを注ぎに行くべきでしょうが
ヘンな髪型やし、かなり茶色くてチャラいし
会場が狭くて移動も困難な感じだったので
やめとこ
てか、関谷さんは前日の
育成協の懇親会と2次会でも一緒やったからね
とりあえず、食べよー
P1110711
P1110698
P1110714
P1110715
P1110717
いろんな知ってる人がビールを注ぎに来るから
おちおち食べてらんない
みなさんちゃんと注ぎにまわってますね
社会人の鏡です
僕は食べることに専念します
P1110720
P1110726
P1110727
P1110729
そうやってパクついてたら
関谷さんがやってきて一緒に写真撮ろう
ってことでパシャリと撮られちゃいました
なんやかんやで宴もたけなわで終了

祝賀会が終わり
前日も一緒だった中学の先輩が
2次会に行くぜ!てことでお供をすることに
同じく前日一緒に飲んだ同級生や友人もいる
昨日と同じメンバーやん!
で、2次会は先輩の行きつけのお店
クラブでしょうか
高そうなお店です
でも会計はひとり3000円でした

で、3次会にもついて行ったんですが
いや、強制連行なのですが
若人がすんげえカラオケで盛り上がってる
つか、他のお客さんのメーワクも顧みない
そんな感じでとにかくうるさい
もう少し他のまわりの人のことも考えなきゃ
そのお店にいたのは1時間くらいかな
飲み放題コースだったにもかかわらず
ひとり6000円でした!
めっちゃ暴利やん
高過ぎやろ~

で、先輩は4次会に行くらしい
でも、僕に
「とーる、お前は明日祭りがあるけえ帰れ」
と強制連行の次は強制送還です
そーです、翌日は地域のお祭りがあり
朝8時から夜10時過ぎまで働く身です
そんな僕を気遣っての温情です
てか、先輩も祭りで働くんですけどね
帰宅組は僕を含めて3名ですが
「腹減ったからうどんを食べよう」
ってことでうどんを3人ですすり
タクシーを探そうとしたら
「もう1件付き合えよ」
ってことで3名で4次会に

4次会のスナックでは
お店のねーちゃんと盛り上がりました
ねーちゃんは少女時代やKARAを
完璧に踊れるツワモノなんです
でAKBも踊れるっつーことで
「Everyday,カチューシャ」を僕が
いつものキャンディーボイスな裏声で唄うと
みごとなまでにダンシングー
そのあと「会いたかった」も踊りたいって言うんで
再び秘儀!奥義!裏声で唄いました
その時の彼女のダンシングがコレだ!
P1110732
P1110738

えっと翌日は地域の夏祭りで
朝8時から夜10時過ぎまで働くのに
帰宅時間は午前2時でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会長就任祝賀会

6月のある日
下関市議会議長の関谷さんが
Image_01
全国市議会議長会の会長に
就任したことを受けて
祝賀会を開催するので
僕の元に案内状が届きました
P1110661
全国で804ある市のトップに立つなんて
下関からはもう2度とないでしょう
そんな千載一遇のようなチャンスを
モノにしたのだから
大々的に祝賀会を開催するのもうなずける
発起人のメンバーを見ると
P1110664
安倍元総理大臣、林芳正参議院議員
岸信夫参議院議員、中尾友昭下関市長と
そうそうたるメンバーが名を連ねています
P1110666

で、先日この祝賀会に行ってきたわけであります
会場のシ-モールパレスに到着し
受付で手渡されたパンフレットを見てビックリ
P1110981
すごいメンバーやし、すごい大勢の人
P1110985
P1110987
総勢330人です
しかも、下関市で有名な方ばかり
僕がこんなとこにいてもいいのだろうか
突然不安に襲われてしまいました

宴会場に入ると所定のテーブルにつきましたが
円卓のテーブルに10人が座ります
P1110699
P1110700
そのテーブルが所狭しと33もあって
移動もままならないほど狭いんです
P1110983
会を進行する司会者の声に聞き覚えがあり
その方向を見てみると
カモンFMのパーソナリティで
僕の同級生の渡辺かえさんです
P1110704
岡村有希子という名で活躍してた
元アイドルで僕は親衛隊をやってました
まあ、そんなことはどうでもよいです

会が始まり、発起人代表祝辞で
安倍元総理
P1110696

岸信夫参議院議員
P1110697

中尾友昭下関市長
P1110701

そして県内の市議会議長たちが壇上に上がり
P1110703
代表で中谷下松市議会議長があいさつ
そしてやっとご本人の関谷さんのあいさつ
P1110708

それから下関市議会議員から花束贈呈
P1110710

そして商工会議所会頭の林さんが乾杯
やっと乾杯です
祝宴の開始まで1時間近くかかりました

長くなるので明日につづきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連チャンな飲み会のはじまり

先日、地区の青少年健全育成協議会の
総会が開催されたので出席しました
通称、育成協には子ども会も加盟してるので
参加するのも当然です
てか、総会のあとは懇親会もあるから
参加しなきゃってコトです

まあ、総会はテキトーに1時間で終了し
総会が始まるわけですが
チョーデシャバリンな僕は
仕出しの配膳など動き回ります
主催者でもないのに・・・
僕の隣は中学校のPTA会長です
まあ、アルコールが入り
酔いがまわったのも手伝って
現在の中学校のPTAのあり方について
色々と述べさせていただきました
執行部の役員選出方法や
PTA研修会という名のバスツアーに
PTA会費が注ぎ込まれてることの
不可思議さというか納得できないこと
以前、僕がPTA副会長だった時に
常任委員会でそのことを問題提起しましたが
みなさんに一蹴されました
PTA会員の皆さんから集めた大切なお金を
一部の人の遊興に使うのは絶対おかしいハズ
みなさんの感覚がマヒしてるのか
僕の考えが堅すぎるのかわかりません
「あなたたちの中には正義がないのか?」
と心の中で叫ぶのが精一杯でした
そんなことをPTA会長とお話しましたが
あんまり言うと
「俺だって好きでやってるんじゃないんだから
そんなに言いたいことがあれば
自分で会長になって言えよ」
と言われかねない
会長になるのはまっぴらごめんですから
ほんのちょっとだけ
僕の主張をさせていただきました
会長もご理解いただけたようで
嬉しかったです

その後、会も盛り上がり
同席していた中学の先輩から
2次会に行くので僕に段取りしろと
で、すぐさま手配して2次会へゴオ
2次会で宴もたけなわな頃に
中学の同級生や地元の友人がやってきて
みんなで3次会に行こうという流れに
で、先輩について3次会に行き
11時半にお開き
平日の夜なのに
てか、この日から飲み会が
怒涛の4連チャンです
とりあえず初日が終了~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドリカム!ワンダーランド!

ドリカムの4年に一度のドームツアー
『史上最強の移動遊園
DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011』が
7月24日の札幌ドームを皮切りに開幕
Logo_about

ファンからのリクエストによって
構成されるスペシャルライブで
僕もリクエストに挑戦してみました
Live1

今回僕がリクエストした10曲は
「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」
「うれしはずかし朝帰り」
「あなたにサラダ」
「生きてゆくのです♡」
「大阪LOVER」
「LOVE LOVE LOVE」
「AND I LOVE YOU」
「その先へ」
「晴れたらいいね」
「LAT.43°N~forty-three degrees north latitude~」
なんですが
先日発表された結果では
僕がリクエストした曲で
上位30曲に入ったのは6曲で
3位の「大阪LOVER」
13位の「その先へ」
14位の「LOVE LOVE LOVE」
18位の「LAT.43°N~forty-three degrees north latitude~」
19位の「生きてゆくのです♡」
29位の「晴れたらいいね」
Img586_nrr200841687_5

まあ、ライブでは
上位30位に入った曲が中心ではあるけど
30位に入らなかった曲も唄うわけですから
単なる参考資料ですわ
「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」が
めっちゃ好きなんだけど
唄ってくれないかなあ
少なくとも札幌では唄ってないようです
札幌で唄った曲順を元に
予習をしっかりしときます
80636_201010030417962001286097781c

てか、もうお分かりでしょうが
ドリのライブに行くのです
8月7日のYahoo!JAPANドームです
チケットも届きました
アリーナです!
Aブロックです
センターに近くて前の方です!
楽しみだなあ
News_large_dwl_logo


| | コメント (5) | トラックバック (0)

猫の森には帰れない

タイトルは谷山浩子さん作詞作曲の
「ねこの森には帰れない」から
41hx7fn4zbl__sl500_aa300_
「ねこ」を漢字にしただけですが
「ねこの森には帰れない」とは
全くの無関係です

つーことで
わがやの猫ちゃんのその後です
水色の首輪が「大吉」
ピンクの首輪が「小鉄」です
P1110637
食欲は旺盛です
食後はトイレに行って
用を足すのが日課になってます
お昼寝も結構しますね
P1110655_2
2匹がくっついて

で、2匹とも仲が良くて
じゃれ合って遊ぶのが大好きです
P1110880
猫じゃらしも大好きなんですが
2匹でよく遊ぶので手間いらずです
P1110905

ただ、数日前から
大吉の右耳のが毛が激しく抜けて
皮膚が露出しています
P1110857
どうやらカユイようで頻繁に
後ろ足で爪を立ててガリガリ掻いてます
見るからに痛そうなんで
みかみさんを通じて獣医さんに相談したところ
一度診てみないとわからないと言われ
わがやまで出張で来て下さるそうです
わざわざ宇部から来ていただくのは
心苦しいのですが
以前、うちの近くに住んでらっしゃったそうで
この辺は詳しいとのこと
で、獣医さんに診てもらったら
注射を打ちましょうと言われ
2匹とも注射を打つことに
僕が大吉を持っていました
注射をおしりにブスっと刺したら
ギャーっと暴れまくりました
次に小鉄の番ですが
小鉄はピクリとしただけで
顔色変えずにお利口さんでした
P1110862
たぶんこれで大丈夫でしょう
ノミも死んでしまいます
と言われ一安心です
早く耳の毛が生えてくるといいね
P1110912


| | コメント (2) | トラックバック (0)

BIGサンダー

ブラックサンダーというお菓子が好きです
1132798403
このブラックサンダーを製造している
有楽製菓さんには
BIGサンダーという商品もあります
P1110685
で、誘惑に弱っちい僕は
買ってみたわけです
P1110686
ブラックサンダーに比べると大きいです
ブラックサンダーほどの厚みはなく
かなり薄っぺらいんです
P1110688
パクっと食べてみますと
サクサク感があります
P1110691
でも、僕的には好きではありません
嫌いというわけでもありませんが
好んで買うという感じでもありません
まあ、人それぞれでしょうが

| | コメント (3) | トラックバック (0)

盗撮魂

現在、中2の次男が
小学校を卒業する時に
卒業記念品として
小学校入学時から卒業時までの
写真を音楽にのせた豪華2枚組の
メモリアルDVDを作成し
卒業生に配ったんですが
それに端を発し、その後も
柔道の6年生の卒団記念
柔道の中学3年生の卒業記念
一緒に執行部を頑張った仲間の
執行部の卒業記念
仲良しお母さん友達の子どもの
小学校卒業記念DVDと
数々のDVDを作成しました
で、今年もある仲良しお母さん友達の
子どもが小学校を卒業するので
その子と、そのお母さん友達の
記念DVDを作成するのです

DVDを作成するに当たって
絶対に欠かせないものは写真です
とにかく素材として使う写真は
何枚あってもかまわないから
とにかく写真撮影が命です
今回は2年近く前から動いてるので
写真は相当な枚数があります
どこかへ行くたびにその子と
そのお母さんを撮影しています
自然な表情を撮るのが真髄なので
ほぼ隠し撮り状態です
コンパクトデジカメは消音モードにして
真横にいるのに正面を見ながら
脇の隙間からパシャパシャ撮ったりしてます
いつかケーサツに訴えられるんじゃないかと
ドキドキもんですが・・・
自然な表情というと聞こえはいいですが
実際には「人間として油断してる瞬間」
を捉えたいんですね
DVDの中で笑いを取るためのモノです
写真構成や音楽構成で
涙をそそる感動もんを作るのは
王道すぎてつまんないですから
「こんな写真使ってもう!」っていうくらいの
素材集めに余念がないです
僕なりにいい作品を作るためなのです
あくまでも僕なりにですが
作品を作る回数を重ねるごとに
内容のクオリティが向上してる気がします
クオリティの向上には構成が大切です
ドラマでいえば脚本がしっかりしていて
演出家と監督で仕上げていく感じです

DVDは完成するたびに
わがやにみんな集まって観賞会をします
その時にいかに笑えるツボがあるかが
結構重要なポイントなのです
その笑いのツボを仕込むために
日夜頑張って撮影をしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏でも溶けないチョコ

森永製菓より新発売の
夏でも溶けない焼きチョコ
ベイク[ショコラ]というのが発売されました
P1110649
夏でも溶けないというのが
どういう状態なのかわからず
キョーミありーので買ってみました
P1110650

購入後、10分間ほど車に放置
曇り空で外気温27℃だったので
エンジンを停止した車内は
30℃くらいでしょうか
んで10分後に開封
P1110651
こんなカタチです
P1110652
外側はカリカリに焼けてて
クッキーのような感じになってます
食べてみましょう

ぱくっ
中はどろっとした感じで
柔らかくなっています
溶けてるんでしょうね
P1110654
お味はというとちょっと苦いです
ほろ苦系が好きな人にはもってこいでしょうが
僕のような甘いチョコが大好きな
お子ちゃまには苦すぎて不向きですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祇園祭

先日、町内の祇園祭がありました
祇園祭では毎年子ども会も参加し
八幡さんのおみこしの巡幸をします
夕方、地元の八幡宮に集まり
神事が執り行われ
P1110492
みこしの行列のスタートです
P1110525
数十人の行列で町内を練り歩きます
P1110505
夕方とはいえ、陽射しが強く
一日の終わりだから
P1110507
子どもたちにとっては結構ハード
途中、何度か水分補給の休憩をします
P1110511

おみこしは最終目的地の
町内の公会堂につくと子どもたちが
ワッショイワッショイと担ぎあげます
P1110543
そのあと男衆は神事に参加し直会です
P1110570
子ども会は子どもたちに
夕食と飲み物を与えます
僕はこのカルボナーラピザが美味しかった
P1110569

さて、食後はお待ちかねの
金魚すくいとヨーヨーつりと
スパーボールすくいを実施します
P1110572

P1110578
始まるや否や大盛況で人だかりが!
P1110583
祇園祭に参加してくれた中学生たちが
全面的にお手伝いしてくれ
お店を切り盛りしてくれたので
特にすることなくラクチンでした
前の週に子どもたちが作った灯ろうにも
あかりが灯されていました
P1110584

陽が落ちる頃には
みんなが楽しみにしている富くじが開催
P1110587
うちの末っ子は3等で花火をゲット
P1110598_2
男衆はまだワイワイやってます
P1110593
子どもたちも盛り上がってます
P1110595_2

P1110596_3

いつのまにか夜の帳に包まれてたので
ちょっぴり涼しい風が頬を抜けて行きます
すっかり夏ですね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

校内キャンプの肝だめし

6年生はこの時期に学校内で
校内キャンプを実施するうちの小学校
わが子は6年生じゃないけど
6年の仲良しお母さん友達から
ぜひ肝試しに参加して欲しいと言われ
先日、参加してきました

仕事を終え、6時半ごろ学校に到着
ちょうど夕食時でカレーライスをいただきました
僕は肝だめしのお手伝いをするということで
無料でバンゴハンをゲットです
7時から体育館でスタンツですが
6年の先生がスタンツ前に
児童のやる気を引き出すために
オリジナルキャラに扮装し
会場内の空気を暖めます
P1110336
この余興(?)は見事でした
さすが、ガッコの先生です
子どもたちの心をつかむのはお手のもの
P1110345

スタンツでは子どもたちが
知恵を出し合ってつくりあげた
手作りの出し物は
子どもたちなりに工夫をこらせて
とても楽しめるものでした
P1110389
そしてスタンツが終わると
いよいよ肝だめしです

僕は「ゲゲゲ」の部屋で目玉おやじです
P1110427
この目玉おやじは2年前の僕の力作
準備が整ったところで
鬼太郎とこなきじじいと記念撮影
P1110419
こちらは猫娘と砂かけばばあ
P1110433
結構みんな気合が入ってます
肝だめしは4つの教室を使って
6~7人のグループでまわります
もちろん教室の照明は落とします
なかには泣き出しそうな児童も
児童も怖がりますが
大人もギャーギャー言うて怖がります
怖がらせるのが快感になるほど
この役目は面白い
肝試しが終わったところで
スタッフ全員で記念撮影
P1110440
こちらは猫娘とのツーショットです
P1110441
僕もありったけの笑顔なんですが
全然見えませんね(笑)

肝だめしが終わったあとは
体育館に集まり
かき氷が振舞われました
P1110445
汗だくで頑張ったので
すごくありがたかったですね
P1110443
食べ終わると児童は
グラウンドに建てられたテントで就寝です
大人たちは見張りです
この夜の雑談が楽しいんですよね
しかし、僕は退散させていただきました
学年が違うのであまり出しゃばるのもねえ
結構そういうのを気にするんです
まあ、でも皆さんに温かく迎えていただき
とても楽しく過ごさせていただきました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅立つ息子

先日、友達の息子が事故で亡くなり
昨日、葬儀に参列してきました
21歳を前にしての旅立ちです
友達とは僕の小・中学校の同級生女子

僕が小学校PTA役員になった時
すでに役員をしていた彼女は
僕にとって頼るべき存在でありました
PTAの飲み会でもいつも僕の近く
違う学年の飲み会にも声をかけてくれ
違う学年のPTA行事も呼んでくれ
「とーるちゃんとは同じ布団で寝ても
フツーに朝を迎えられるよね」と
性別を超えた男女の友情が存在し
僕のことを大切にしてくれ
いつもムードメーカーで
みんなに笑いを提供し
いつもニコニコ笑っていた
僕にとって学ぶべき部分が多い存在
今、僕がこうやってPTAや
子ども会行事に情熱を注いでいけるのも
彼女がいたからかもしれない
彼女がいなかったら今の僕はないかも

そんな彼女が
葬儀の間中ずーと泣いていた
僕もつらく胸が張り裂けそうでした

参列者が退席する時に
遺族が整列しお見送りをする際に
僕はかける言葉が見つからなかったから
会釈だけして去ろうとしたら
彼女が手を握ってきて
「とーるちゃんありがとう」と
声をかけてくれた
それでも僕はかける言葉を探し出せず
何度かうなずくだけでした
何か言えばよかったのだろうけど
どの言葉も安っぽい気がして
何も言えずじまい

つらい日々が続くだろうけど
普通に日常はやってくる
職場にも復帰しなければならない
落ち着いたら・・・
落ち着く日が来るのかわからないけど
いつものメンバーで飲み会でも・・・
こんな時に不謹慎かな

彼女が笑顔を取り戻すのはいつだろう
もう、心の底から笑える日は
二度とやって来ないのかもしれない
でも、彼女が笑顔を取り戻すために
少しでも何かの形で
僕も力になれればなと思う

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネコちゃん初公開

えー、昨日のつづきです
わがやの一員になったネコちゃん
P1110454
名前は「大吉」と「小鉄」です
すっげえジャパニーズソウルな名前でしょ
P1110467

環境が変わったばかりで
勝手がわからず
戸惑い気味ですが
僕たち親子も戸惑い気味です
これから時間をかけて仲良くなっていきます
きっと僕の親バカぶりも炸裂することでしょう
そーゆーわけで「大吉」と「小鉄」をよろしく
P1110608
↑こっちが大吉で

P1110609
↑こっちが小鉄


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい家族

わがやに新しい家族がやってきます
あ、決して身ごもったとか
そういうんじゃありません
ちゃんと計画的に
明るい家族計画を実践中です

以前、友人の知り合いのブリーダーから
犬を交配させるので
産まれたらもらってくれと言われて
家族で首を長くして待つこと9ヶ月
なかなか妊娠に至らないようで
半ばあきらめかけていたところに
里親を探しているという記事を
山口ブログでお世話になっている
ドレミファ通信」さんで見つけて
連絡を取り合い譲っていただけることに
「ドレミファ通信」のみかみさんは
実際に飼ってらっしゃる方との仲介役です
で、いただくことになったのは
ネコちゃんです
しかも2匹です

話が決まったら
新しい家族を迎えるための準備です
先日、ネットで購入した商品が届きました
P1110245

P1110246

P1110247

さっそくケージを組み立てました
P1110248
3階建のケージです
結構デカイです
ほかにトイレとキャリーバッグです
P1110249
エサや首輪、トイレの砂、トイレシート
つめとぎ、ネコじゃらし、食器類は
近所のホームセンターで購入
ネコちゃんは2匹ともオスだそうで
男の子3人のわがやに
また男の子が増えました
どんだけオトコ家族やねん!て感じです

度重なる家族会議で名前も決定
チョコ、ココア、カカオ、プリン、イチゴなど
洋風な名前と
そら、風太、雷太、武蔵、小次郎など
和風な名前も考え
結局、和風な名前に落ち着きました
で、昨日無事に引き渡しを済ませて
ネコちゃんはわがやにやってきたのです

つづきはまた明日にします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近づく夏祭り

地元の夏祭りが開催されるんですが
夏祭り実行委員に子ども会も属しており
何度か夏祭り実行委員会という
会議に参加しています
P1110282

子ども会としても夏祭りという
地域行事に参加することにより
郷土愛を育もうというのが
ひとつの狙いではありますが
実際には、各町内の単位子ども会で
子どもみこしを作成し地域を巡幸
地域の人からはお賽銭をいただき
子ども会活動の重要な資金に充てます
炎天下の中のみこし巡幸は
子どもたちにはハードな作業なので
大人が最大限のバックアップをします

また、大人はバザーを出店し
売上金を活動費に充てるため
暑い中をみんなで頑張ります
こんな暑い中を汗だくになる作業なんで
少しでもロスがなく段取りが重要になります
その旗振り役が僕なので
しっかりアンテナを張りながら
みなさんが少しでも楽しく作業できる環境を
整え、提供する必要があります
僕も1日中炎天下の元
最大限に働きます
ご褒美に体重が少しでも減ることを
心の底から願ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドラッシュ

コンビニで見つけたチョコですが
ブルボンの「アーモンドラッシュ」という商品
P1110302
「冷やしておいしい」と書いてあります
パッケージに水色を多用してるとこが
なんとなく涼しげな印象を与えます
P1110305
箱から出すとこんなのに入っています
P1110306
キラキラなマリンブルーが
夏っぽさを演出しています

開封するとこんな感じで
P1110308
大きめのブロックパターンが刻まれてます
裏側を見てみると
P1110307
アーモンドがすっげえ主張しています
これは期待大です
「冷やしておいしい」という文字を
まったくもって無視して常温で食します

ぱくっ
ぱくぱくぱくっ
むさぼるようにぱくつきました
P1110309
なぜなら
おいしいからです
いやあ、コレはヒットですよ
チョコの程よい甘さ加減がちょうどいいし
アーモンドの存在感が際立ってるし
歯ごたえが絶妙です
これで105円は買いです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大木!

2011年上半期テレビ番組出演本数の
ランキングが先日発表されてましたが
1位はなんと
265本のビビる大木
20101120_122943871
上半期ですから180日ちょっとで265本
1日当たり1.4本以上です

2位は259本の有吉弘行
3位 251本のテリー伊藤
4位 248本の加藤浩次
5位 240本の楽しんご
以下、大島さと子、オードリー
関根麻里、タカアンドトシ、はるな愛
と続くわけですが
意外な事にスリムクラブは20位以内に
ランキングされていませんでした
E382b9e383aae383a0e382afe383a9e3839

てか、ビビる大木って
引っ張りだこなんですね
決してメインにはなんないけど
いい味出してますもんね

グループ部門では
1位が116本のAKB48
2位が60本の嵐
3位はPerfumeでした

ちなみにですね
2011年上半期CM起用者数ランキングでは
14社の石川遼が1位で
13社の上戸彩が2位
3位は11社の向井理と
板野友美、大島優子、篠田麻里子のAKB
続いて10社が櫻井翔、二宮和也、ベッキー
石川遼のさわやかでかつ
どんな時も丁寧で大人なコメントをする
クリーンなイメージを求めて
企業がCMで起用したいのは納得ですね
72653_201001210133871001264060508c
しかし、上戸彩は毎年上位にいますね
スゴイですね
3090968054_3160fa3972


| | コメント (3) | トラックバック (0)

なでしこ

「なでしこ」といえば僕ら世代では
「ヤマトナデシコ七変化」を
思い浮かべる人が多いでしょう
あ、小泉今日子の歌の方です
10863
ドラマの方じゃありません
Top_main
僕の場合「なでしこ」といえば
原田知世のセカンドアルバム
「撫子純情」が真っ先に思い浮かびます
A698

まあ、今日のお話は
「なでしこジャパン」です
2d14a6885122368d761994820c06cdb4o
サッカー日本女子代表です
2004年に「なでしこジャパン」の愛称を授かり
同年のアテネオリンピックでベスト8に入る
快進撃で一気に女子サッカーがクローズアップ
「なでしこジャパン」がブームになり
その名にあやかったのかなとも思える
WBCの「サムライジャパン」
2008年の北京オリンピックでも
4位でメダルまであと一歩という
素晴らしい成績を残した
0511_01team2

人気も実績も文句なしだと思うのですが
現在開催されている
FIFA女子ワールドカップの注目度の低さ
扱いの低さは並みじゃないですよね
事実、僕もスポーツニュースで見るまでは
ワールドカップが開催されてるなんて
全く知りませんでした
僕の関心度も低かったのでしょうが
結果をスポーツニュースで伝えるだけで
男子のように大々的な生中継とかないんですもん
B0130594_14314596

あ、一応NHK-BSが生中継やってます
世界レベルで見たら日本男子より
女子の方が順位は上なのに
メディアにもそれなりに出ていて
注目もされてるのに
でも、扱いの低さは
期待度の低さなんでしょうか
男子に比べて
女子は盛り上がらないのでしょうか
数字が取れないからでしょうか
破竹の快進撃を続けるなでしこ
フジテレビが緊急中継を決めました
おせーよ!って感じですが
スポンサーとかの了承を得るのには
これくらいの時間がかかったのかな
Epg313398

で、スウェーデンとの準決勝は
3-1で歴史的大勝利をおさめ
決勝戦にコマを進めることになりました
アメリカとの決勝戦です
素晴らしいです

僕はけっこう女子スポーツ好きです
バレー、テニス、新体操とか
男子競技よりも女子競技の方が
断然好きですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国市議会議長会会長

下関市議会議員の関谷博(せきたにひろし)さん
Image_01
僕の中学の9つセンパイです
若いころから知ってて
僕の結婚披露宴にも出席してくれました
関谷さんとはいろんな場面で一緒になります
まず、下関市子ども会連合会の会長
うちの子が通う柔道の武道館館長
中学校同窓会の同窓会会長
地元の青少年健全育成協議会の会長
全部で30くらいの会長職をこなしており
どれも名前だけの要職じゃなく
会合にも出席し、精力的に活動しています
年に何度も飲み会で一緒になるし
僕が企画する飲み会にも来てくれる
そんな関谷さんは
40代の若さで市議会議長になりました
今回も市議選で当選し引き続き議長に
P1020422

関谷さんと先日子ども会の会議で一緒になり
「とーる君ウチまで送ってくれよ」というので
自宅まで車で送ることになりました
あーだこーだと雑談をしていましたが
聞きたいことがあったので質問してみることに
実は、このたび関谷さんは
全国市議会議長会の会長に就任しました
全国の市議会議長の中のトップです
人口がたったの30万人の下関市ですよ
人口規模でいうと全国最多の横浜市の
10分の1以下の人口ですよ
なぜ、並みいる大都市を押しのけて
下関市がトップになったか
気になるじゃありませんか
つーことで率直に「なんで?」て聞くと
「話せば長くなるんやけどね・・・」
て言うので話さないのかと思いましたが
こと細かく話してくれました
P1020441
ここで詳細を載せるとマズイかもしんないので
差し障りのない程度にお話すると
会長は全国で19ある政令指定都市で
持ち回りだったそうなんですね
まあ、実際にこの国を牽引する重要な都市は
政令指定都市ですからナットクです
で、中国や九州、四国など
全国を7つのブロックに分けて
各ブロックから選出された市が集まり
トップを選出するというものです
四国には政令指定都市がないので
四国を推す流れにもなりつつあったんですが
なんやかんやと色々あったそうです
詳しくは言えませんが・・・
東北ブロックは震災の関係で辞退
中国ブロックは一昨年に
広島市が会長になったので
中国ブロックの線は消えてるハズなのに
すったもんだあったようで
小さな下関市がトップになったのです
P1020594

全国市議会議長会会長というのは
国を動かす重要な役割を担う機関に
属するようで今後は枝野内閣官房長官
片山総務大臣、野田財務大臣
玄葉国家戦略担当大臣らと
地方自治体の政策や財源についての
調整会議が頻繁に行われるそうです
今までは、市長と一緒に陳情に行っても
門前払いの扱いだった人物に
向こうから歓迎して会ってくれるという状況
笑いが出そうです
P1070187

またとないこの機会と立場をフルに利用して
下関市の発展のために
何としてもお役に立ちたいと言ってました
ぜひとも頑張っていただきたいものです
てゆーか
東京事務所に滞在する機会が増え
激務がさらに激務になっちまうんで
なかなか一緒に飲む機会もなさそうです
P1020479


| | コメント (3) | トラックバック (0)

子どもみこし

来週、町内行事で祇園祭があります
祇園祭では灯ろうをいくつも建てるんですが
その灯ろうの絵付けを子ども会がします
つーことで、町内の公民館で作業をします
P1110190
子どもたちは持参したマンガ本を見て
自分が描きたいキャラクターを探しています
P1110180
早い子はさっそく取り掛かっています
P1110179
それぞれ思い思いの絵を描いて
P1110192
1時間程度で完成です
P1110196

しかし、ここからが本番で
実は2週間後に地元の夏祭りがあります
校区内の各子ども会は子どもみこしを作って
町内を練り歩きお賽銭をいただきます
夏祭りにはバザーも出店するのですが
お賽銭とバザーの収益が
子ども会の活動に重要な収入となるのです
夏祭りでも子どもみこしパレードをするので
各子ども会はその出来栄えを競います

昨年は怪物君を作ったのですが
P1110200
その解体作業から始まります
P1110204
6年生を中心に今年のキャラを決めます
P1110201
結果はワンピースのチョッパーです
Chopper_pink_1024x768
決まったとなれば制作に着手です
P1110210
昨年まで使っていたみこしの土台が
重くてつらそうだったので
今回は土台から作り直しです
P1110219
チョッパーは帽子部分、顔、胴体と
それぞれのパーツに分かれて作ります
P1110217
P1110223
お昼時間を挟み4時間くらいかかって
何とか完成しました
P1110236
素晴らしい出来栄えです
子どもたちの頑張りに拍手です
P1110244
当日が楽しみですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

恋愛相談所

PTAや子ども会活動をするようになって
お母さん友達が激増です
メールのほとんどはお母さん友達
で、何かと相談も持ちかけられます

内容はPTAや子ども会活動についての
悩みや相談、問い合わせなど
他にも子育てについて
子どものいじめについて
子どもの障害について
子どもの人間関係について
子どもの部活問題について
子どものカレシについて
自身の人間関係について
旦那の暴力について
旦那の浮気について
家庭内別居について
本気で離婚を考えてることについて
離婚後の経済面などの生活について
などなど相談内容は
内容は多岐にわたります

ただ・・・
生理中でお腹が痛いとか
生理でイライラするとか
生理が思いだとか
肩こりと生理が連動してるだとか
生理が間もなく終わるので
変な気持ちになるとか
そういうメールには悩みます
男である僕に対して
女性全開の内容は
信用してもらってるのかなと
とてもありがたいことなんですが
残念ながら僕は男であるため
その痛みや苦しみを知らないので
大丈夫?といった程度の
安っぽい返事しかできません
人として、もう少し気の利いた返事が
できるといいんだけどねえ

子宮内膜症と診断されたことを
打ち明けられたこともありますが
どう返していいのやら
さっぱりわかりません
ただ、「その後どう?」と
継続的に気遣う心遣いの
メールを送るように心がけています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネムの木

昨年気付いたわがやの合歓(ねむ)の木
P1100969
植えたはずは無いのに
どこからか胞子が飛んできて
根付いたのか
いつの間にやら誇らしげに育ってます
で、今年も花を咲かせています
わがやの庭で
一番存在感のある木になってます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まろやかももミルキー

先日、イオンに行った時に
「まろやかももミルキー」てのを見つけました
P1080657
基本ミルキーは大好きなんです
P1080659
つーことで早速購入してみました
60thて書いてますが
P1080660
60周年なんですね

では食べてみましょう
P1080661
包み紙を開封すると
ほのかにピーチの香りがします
P1080662
パクっと食べてみると
か、固い
通常のミルキーより固いのでは?
予想以上に固さの度合いがあり
味わうといった感じになれない
僕的にはちょっと残念な感じですね
P1080663


| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちご味なたけのこの里

コンビニでたけのこの里に
「濃いちご」バージョンがあるのを見つけました
P1110002
「こいいちご」「こいちご」「のういちご」
なんて読むのかわかりませんんが
いちごですいちご
P1110004
いちご大好きヤローで
名を馳せている僕としては
買わずにいられない
P1110005

パッケージを開けると
「買ってくれてありがとう!」という文字が
P1110006
なんかこの気遣いがウレシーじゃないですか
開封してみると
いちご色のたけのこの里がうじゃうじゃ
P1110007
なんか大収穫って感じです
当然ですがカタチはたけのこの里
P1110014
そしていちご色のチョコでコーティング
食べてみましょう
もぐもぐもぐ
P1110015
うあっ
おいすぃー
これ、スタンダードのたけのこの里よりも
美味しいんじゃないか?
僕は長年食べてきたいつもの味よりも
こっちに浮気しちまいます
P1110016
一目惚れならぬ
一味惚れですよ奥さぁぁぁん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップル先生

昨日、子ども会の用事で
教育委員会に行った時に
パイナップル先生に会いました

現在、中学2年のうちの次男が
小学1年生の時に赴任してきた先生です
僕が執行部に入ったのもその年です
着任時に自己紹介で
「パイナップル先生と呼んでください」と
自ら言っておりました
これは担任を持つ新学級の度に
言っておりましたが
その髪型のせいでパイナップルという
ニックネームを授かり
ご自分の代名詞として活用してたのかな
259

うちの次男が小2の時に隣のクラス
5年の時には担任と2度お世話になり
僕はPTA活動でもお世話になり
飲み会で何度となくご一緒させていただきました
飲み会の時には若いころの写真を見せたがり
カラオケではゆずをよく唄ってました
年齢は僕より1コ上です
「3丁目の夕日」という映画を
ぜひ家族で見てください
昭和のなつかしい家族愛や近所づきあい
今日本人が忘れてる姿がそこにあります
と強く勧められDVDを借りて観ました
下校時の子どもに車で近付き
「寄り道せずに帰りなさいよ」と
話しかけてたら
近所の人に不審者と間違われ
警察に追いかけられたことも(笑)
子どもたちのことを第一に考え
熱血指導で保護者からの信頼も厚く
とても温かさと熱いものを感じる
実にステキで素晴らしい先生でした
261

けれども、次男が6年生の2学期
学期の途中に突然の異動です
教育委員会に欠員が出たから
補充要員が必要ということで
パイナップル先生が選ばれたのです
その話を校長先生から聞かされた時は
教育委員会のエゴともいえる
要望に憤りを抑えられませんでした
突然の異動ですよ
担任がある日突然いなくなるのですよ
児童たちのことを考えないで
教育委員会って何のための組織だ
なぜ、3月の定期異動まで
補充なしで頑張れないのだ
結局、児童や保護者にお別れの言葉も
あまりない状態で学校を去ったのです
272

その後、環境の変化による
戸惑いやストレスをおもんばかって
積極的に教育委員会へ足を運び
近況を聞きに雑談をしにいったものです
そのたびに「現場に戻りたい」と言ってました
こんなに現場が大好きな人から
現場をとりあげなくても・・・
生活環境が変わり
日曜出勤も多くなったといってました
次男が6年生の時の卒業記念で
DVDを作成するときは
全面的に協力をいただいたので
完成品を差し上げると喜んでました
卒業式にはサプライズで来てくださり
卒業生にもみくちゃにされてました
Img_6950

そんなパイナップル先生に
「とーるさん」と背後から声をかけられたのです
あ、冒頭の教育委員会に行った時にです
「今から○○小学校に行くんですよ」と言い
3階から1階に下り駐車場に行くまでの
わずかな時間に少しお話をしました
○○小から帰るのが5時で
退庁するのが11時ごろだそうです
出勤は6時前だそうです
かなりハードな日常のようで
鼻声になってたので気遣うと
「ここにいると体調が悪くなります」と
ニッコリ微笑んでいました
現在の職場で与えられた仕事を
精いっぱいこなしているようですが
体には気をつけてもらいたいものです
落ち着いたら一席設けようかな
今は僕も忙しいので
僕が落ち着いたら
飲み会のお誘いメールをしてみよっかな
278


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットカットのビターストロベリー

キットカットバーはお手軽なサイズで
お気に入りです
そんなキットカットバーに
ビターストロベリーというのがありました
P1100977
期間限定発売らしいです
で、買ってみました
P1100980
期間限定という四字熟語(?)に
すこぶる弱っちい僕です

開封するとイチゴの香りが広がります
P1100981
ビターチョコとイチゴってどうなの?
合わないんじゃ?
という気持でぱくっ
もぐもぐもぐ
おいひー
P1100993
これナイスじゃん
オトナなほろ苦チョコと
イチゴのアンバランスのようで
絶妙のコンビネーション
だいたいが甘ったるいチョコが好きな僕
でも、ビターチョコとイチゴの
ガッタイガーはマッチしてます
どのくらいマッチしてるかというと
マッチのマーチはあなたの街にマッチする
K10_01
というくらいマッチしてます
ハウスのロッカッキーです(イミフメー)
K10_02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

激走!スープラ

さて昨日のつづきです

購入後、ノーマルから変更した点は
アルミホイールがレイズの
ボルクレーシングでエボリューション4
P1
ただし左前だけはボルクのチャレンジ
P11
ちょっと変態的なワンポイントアクセント
Photo_4
ブローオフバルブ、ブースト計の装着
アルミ削り出しシフトノブ装着
オーディオレスで購入したため
ケンウッドの『見えるラジオ』がついた
CDラジカセコンポを装着しましたが
物珍しさが先行しただけで
実際には実用性には欠けました
外観も徐々にお金をかけて
自分なりのマシンに仕上げたくて
目指すはこんなのでした
U00004868438l
U00004868438_1
U00003865512l
U00003865512_1
ヴェイルサイドのフルエアロに憧れて
サイドステップは装着しましたが
そこから先は経済的な事情で
なかなかステップアップできませんでした
Photo_5

当時、1歳だった長男用に
後部座席にはチャイルドシート
車内の陽射しを和らげるために
紫外線カットのフイルムを装着
クオーターガラスは開かないから
小さい子を乗せるうえでは
そういう面での安全性は確保されてました
Photo_6

まあ、結局なんやかんやで
3年8カ月でスープラを手放しました
その頃の僕は劇的に多忙で
月に1回程度しかクルマを運転できなくて
嫁さんの買い物グルマ状態だったのと
長男が幼稚園に入園するのに
嫁さんが送り迎えにスープラは抵抗ある
というのが大きな理由です
Photo_7

スープラを下取りに出して
ファンカーゴを購入しようと思ったら
61jfngtwpul
購入金額を下取金額が上回り
ディーラーがうちにお金を支払う事態が発生
そういう契約はできないということで
下取金額を上回る車を探し
ナビとバックモニター付いてて
MDも装着されてるイプサムに決定
800pxtoyota_picnic_front_20080318
至れり尽くせりのイプサムでしたが
特典はそれだけじゃなく
熊本のセキアヒルズホテルに家族分の宿泊券
ほかいろいろとお役立ちグッズや
野菜なども貰って追い銭が10万円位でした
イプサムは9年乗りました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆走!スープラ

平成5年にトヨタのスープラが
フルモデルチェンジしました
800pxred_supra
3ナンバー専用ボディが与えられ
北米マーケットを意識したスタイル
トヨタの往年の名車
トヨタ2000GTの再来を掲げ
800pxtoyota_2000gt
コンセプトはトヨタ3000GT
エンジンのポテンシャルは
当時自主規制いっぱいの280馬力
トルクは国産車最高の44キロ
スカイラインGT-Rとは一線を画す
グランドツーリングカー的な存在

平成8年4月にマイナーチェンジ
ドアのアーチ形状を微妙に変更したおかげで
レカロ社のバケットシートが
工場ラインで装着可能になり
RZでは標準装備となりました
で、5月19日にRZを契約
納車は7月12日です
僕の中での競合車は
R33のGT-Rと
800pxnissan_skyline_r33_gtr_001
FD3Sのセブン
800pxmazdarx7fd
性能的にはGT-Rやセブンなんでしょうが
80スープラのコクピットのデザインに惚れ
運転してる感やワクワクを一番強く感じ
少々重いボディは気になるものの
国産車最強の分厚いトルクが魅力
6速MTやレカロシート、巨大なリアスポイラー
存在感が際立つワイドボディに惹かれ
スープラに決めました
Photo_3

いわゆるドッカンターボじゃなく
NA(自然吸気)のようになめらかな加速
でも、すんごく力強くて
低速域で1個目のターボが効き
中速域で2個目のターボが効くと
押し出されつつ引っ張られる感覚が官能的で
当時の市販車としては感動モンです
日本で初めて採用された
ゲトラグ社製の6速MTですが
街乗りではせいぜい4速しか使いません
嫁さんは5速以上入れたことありません
ただ2速と3速のシンクロが弱かったので
美味しいところで水を差す感はありましたね
当時では珍しくビルシュタインの
倒立ダンパーも標準でした
Photo_2

高速安定性はすこぶるよくて
当時のセルシオと比較しても遜色ないほど
まあ、セルシオで高速走行したことないんで
あくまでも予想でしかありません
純正のサスは思ったほど硬くなく僕好み
タイヤは純正でフロント225リア255で17インチ
当時としては超極太タイヤです
Photo

長くなるんでつづきは明日にします


| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯布院のロールケーキ

先日、嫁さんがファディ
湯布院日帰りバスツアーに応募したところ
見事1名様当選を果たしましたので
ひとりで参加してきました

お土産は
「B-speak」のロールケーキです
P1100682
湯布院では有名なお菓子屋さんです
帰宅までに時間がかかるということもあり
保冷バッグもお買い上げ~
P1100685
保冷剤もついてました
P1100688

P1100689
P1100691
で、お味の方ですが
あっさり系ですね
P1100692
甘いのが苦手という人にもオッケイ
逆に甘いの大好きという人には
ちょっと物足りないかもです
でも、ちょっと上品な感じで
ふわっとした食感がナイスです
湯布院にお出かけの際には
ぜひとも購入をオススメします

ちなみにうちの嫁さんの父親は
湯布院出身なので
湯布院には親戚がいっぱいいます
僕にとってもちょっとした
第2の故郷みたいな感じです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

校内キャンプの達人

うちの子が通う小学校では
6年生の学年活動で
夏休み期間に1泊2日で
学校に泊まる校内キャンプがあります
これは僕が同校の6年生のころにもあった
永く続く伝統行事です

で、長男が6年生だった平成19年に
はじめて校内キャンプに参加
僕は肝だめし担当です

翌年、うちの子は6年生にいなかったけど
仲良しのお母さん友達から
熱烈なオファーがあり
肝だめしのオバケの制作も
なぜだかうちの家で実施することになり
たくさんのお母さん友達がやってきて
汗だくでオバケを作りました
この年は、PTA会長だったため
PTA行事に参加することは
大歓迎だったため参加しました

翌年、次男が6年生だったので
僕は学年代表に立候補し
校内キャンプを含む
6年の行事のすべてを企画しました
前年度の反省も踏まえて
反省点もあるけれども
子どもたちの思い出に残るであろう
校内キャンプになりました

そして、昨年度は
仲良しのお母さん友達が
6年の学年代表ということで
資料一式を手渡して引き継ぎ

で、今年なんですが
学年代表に就任した
仲良しお母さん友達から
僕の学年活動の資料に目を通して
内容が素晴らしかったので
ぜひ今年も校内キャンプに参加を
と言われました
書類は誰にも負けないようなものを作り
誰が見てもお役にたてるように
最大限に活用してもらえるよう
心を込めて作ったので
誉められるとことのほか嬉しい
しかも、校内キャンプの参加要請は
何人ものお母さん友達から受けている
でも、曖昧な回答しかしていません
というのも、うちの子とは関係ない学年
3年前はPTA会長という後ろ盾もあり
参加することに大義名分がある
でも、今回はPTA役員でもないし
現PTA会長の子がいるから
現PTA会長も参加するわけです
僕がいたら彼も面白くないのでは?
遠まわしにお断りみたいな感じに
しかし、なぜだかみんなウェルカムなわけです
とーるちゃんが来ても歓迎よって言うし
僕の知らないところで話はトントン拍子に進み
僕はどこの教室で
何をやるかまで決まってるようで
この状態でお断りしたら
感じ悪~みたいな状況
で、考えた結果
ありがたく参加させていただくことに
この5年間で4回目の校内キャンプ
誘われるうちが華です
必要とされて生きる場所を与えてもらい
みなさんの愛をひしひし感じます
ありがたいことです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぶりっ子

先日嫁さんとテレビを観てたら
ペンなどを鼻の下と上唇の間に挟み
唇をチューするように突き出す行為は
ぶりっ子だって言ってたんですけど
この行為
実は僕も結構やってるんで
『え、結構やってるよ』って言ったら
『あんたぶりっ子やん!』て言われました
そ、そうなのか??

ぶりっ子といえば
え~
うっそぉ
やだぁ
カワイー!
ぶりぶりっ
ぶりぶりぶりぃっ子ろっくんろー
のフレーズでお馴染の
THE CRAZY RIDER 横浜銀蠅 ROLONG SPECIALの
Ginbae01
弟分である紅麗威甦(グリース)の
Grease01
デビュー曲『ぶりっ子ロックンロール』です
0072
今や俳優として成功を収めてる
杉本哲太がボーカルでした
Img_540307_16522713_4
Daisuke_tetta

さて、『ぶりっ子』の起源ですが
江口寿史の『すすめ!!パイレーツ』に
Img_1274347_20312432_0
『かわい子ぶりっこ』という言葉があります
今でこそ『ぶりっ子』といえば意味は通じますが
当時は『かわいい子ぶる子』という言葉を
江口寿史が独自の手法で変化させた言葉で
それまでは『ぶりっ子』という言葉は
この世には存在してませんでした
僕は『すすめ!!パイレーツ』が大好きで
152932639_1
リアルタイムで読んでたので
いつの時期から『ぶりっ子』という言葉が
使われ始めたかを知ってましたが
世に出た最初の『ぶりっ子』という単語だそうで
江口寿史の功績は大きいのです

江口寿史といえば
アイドル水谷麻里と結婚したことで
当時話題になったものです
412zjtkchjl__sl500_aa300_
18歳で結婚引退はビックリでした
てか、相変わらず
僕の話は劇的に飛躍します


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »