« 国体グッズ作成 | トップページ | ぶりっ子 »

日清焼そばUFO

日清食品の主力商品
焼きそばUFOは幾度も改良を重ね
35年を超えるロングセラーです
P1100860
僕も子どもの頃から好きで
よく食べてる愛好家です
P1100866
子どもの頃
お湯で作るのになぜ焼きそば?
どうして茹でそばじゃないの?
と疑問に思ったものです

最近のUFOはお湯が捨てやすいように
フタ部分に加工がしてありますが
P1100861
発売当初はプラスチック製のフタがあり
フタの凹凸の形状を利用して
お湯を捨てていました
Img20090226_10_p
フタをしっかりとしていなかったり
お湯を捨てる際に熱くて
つい手を離したりすると
麺がバサッと落ちたりするので
ドキドキなスリル感がありました
現在の改良はありがたいです

以前は、かやくは別のコブクロに入っており
麺の上に開けてお湯を入れるんですが
このやり方だと、お湯を捨てる際に
フタの裏側にかやくが大量にくっつくため
お湯を捨てたあと、フタをしたまま
フタを何度も指で叩きかやくを
麺の上に叩き落としていました
しかし、中学生の頃でしょうか
あることに気づきました
僕はいったん麺を容器から取り出して
かやくを容器に移して麺を入れ
お湯を注ぐと、お湯を捨てる際に
かやくがフタにほとんどつきません
以来、このやり方を実践してましたが
現在、かやくはコブクロに入っておらず
最初から麺と一緒に容器の中にあります
P1100862
P1100863
このままお湯を注いで捨てると
フタにかやくがくっついてしまいます
P1100864
P1100865

UFOといって思い浮かべるのは?
と聞かれたら僕はCMと答えます
小学生のころにピンクレディが
「おなかとせなかがくっついた~
食べたくなったら ゆっふぉぅ」
て曲を唄うCMが印象的です
Img_1482221_60657708_7

大学生の頃はとんねるずが出てて
遊歩人(ゆうほじん)というウォークマンが
当たるというキャンペーンをやってました
550x3432011013000001

社会人になってからは
マイケル富岡が扮する
ヤキソバンが話題になりましたね
Img_1732880_45093233_0
あげ玉ボンバーとか得意技がありました

ちょっと話が横道にそれますが
お湯を注いで1分でできる焼きそば
「クイックワン」という商品がありました
中学3年の頃に
10年ぶりに再結成したザ・タイガースが
CMキャラで「ジャスタミニッツ」って唄ってました
D0022648_1310897
確かに1分という短時間で出来るのですが
短時間で麺が伸びるという致命的欠点

その数年後にお湯を捨てなくてもいいという
「お湯捨て禁止」という商品もありましたが
あっちゅーまに世間から消えていきました
なぜなら、麺がふやけすぎて
劇的に美味しくないからです

UFOって容器の形状から
命名されたのかと思っていましたが
「うまい 太い 大きい」の略だそうです


|

« 国体グッズ作成 | トップページ | ぶりっ子 »

コメント

昔のUFOはそうでした!何度麺を流し台に落とした事かweep

最近では、ジャンジャン・ペヤング等有りますが…やっぱりUFOに帰ります。
定番には勝てないなぁ
(あと……小野田のきらら交流館に行く機会が有りましたら、焼きそば食べてみて下さい美味しくてオススメです。夕日もキレイだし大好きな場所です)

投稿: 志庵 | 2011年6月30日 (木) 07時15分

とーるさん何でも知ってるなー。私も焼きそばならUFOというぐらい好きで、必ず在庫をしています。それにしても、NGギリギリネタかと思えば硬派ネタだったり・・・。どんな性格なんやろ?

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2011年6月30日 (木) 09時30分

とーるさん
すばらしいですね~!UFOの歴史を思い出しました!
ピンクレディーは憶えておりましたが、とんねるずもCMありましたね~!
昔のプラの蓋も懐かしいですが、最近の紙蓋を見ると進化を感じます!麺も美味しくなっているような気もしますし、マイナーチェンジして進化しているのでしょうね!感心します!

投稿: 神原の鹿! | 2011年6月30日 (木) 11時32分

>志庵さん
改良に改良を重ねた結果、今の素晴らしいパッケージングのUFOがあるのですねshine
僕的にはUFOの最大のライバルは一平ちゃんですねhappy01

>小日本の牛乳屋さん
在庫があるのが素晴らしいnote
わがやの在庫にもUFOは必ずありますhappy01
僕はいたって変なやつですよ~happy02

>神原の鹿!さん
日清のインスタント食品は、王座の位置にどっぷりあぐらをかかずに日々進化の歩みを止めないところが素晴らしいですねflair
だから一つの商品の息が長いんでしょうねfuji

投稿: とーる | 2011年7月 1日 (金) 05時33分

「うまい 太い 大きい」の略とは知りませんでした。eye

あまり食べ比べはしないから分かりませんが、UFOは頭ひとつ抜けた美味さがあるんじゃないかと個人的には感じていますsmile

1つ言うならだ私的には液体ソースじゃなく粉の方が好きでしたhappy01
とんねるちゃんがCM出倒してた時期ですねぇ♪
ホント懐かしいですshine

投稿: キャッシー☆ | 2011年7月 4日 (月) 08時05分

>キャッシー☆さん
ふと思ったんだけど、UFOって同じ日清の「日清焼そば」がヒントになってるのかなあupup
フライパンに水を入れて沸騰させたら麺を入れて粉末ソースをからめて炒めるとまさに焼きそばnote

投稿: とーる | 2011年7月 5日 (火) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40601679

この記事へのトラックバック一覧です: 日清焼そばUFO:

« 国体グッズ作成 | トップページ | ぶりっ子 »