« ドロロンえん魔くん | トップページ | 日清焼そばUFO »

国体グッズ作成

今年の国体は山口県で開催されます
下関市でも9つの競技が行われ
7000人以上の選手や関係者がやってきます
で、県内のいろんな団体で
国体をサポートしようという動きがあり
下関市子ども会連合会では
手作りお土産品を作成することになりました
ストラップと押し花しおりです
で、うちの校区は押し花しおりを作ります
先日、小学校の体育館にて実施しました

押し花を紙皿に小分けに何種類か入れて
しおり台紙の裏側に貼りつけていきます
P1100893
台紙はA4サイズのラミネート用紙に
7枚ほど並べた状態で作業をします
P1100897
どの子もまじめに取り組んでいます
P1100892
大人の手助けが必要かと思っていましたが
最初のアドバイスだけで
あとは子どもたちだけで頑張ってます
P1100901
実に素晴らしい光景です
P1100900
で、どんどん数をこなしていきます
P1100904
出来上がりの作品も
それぞれの個性が出ていて面白いです
P1100905
貼付が済んだらラミネーターで圧着
P1100910
あとはハサミで切り抜いて行くわけです

うちの校区は3時間という限られた時間で
200枚の目標を立てていましたが
2時間で350枚以上の完成品ができました
大幅クリアです
スゴイです
子どもたちの底知れぬパワーに感動です
グッズ作成終了後は
お菓子とジュースを配って解散です
P1100915

国体に参加する選手・関係者の方々に
喜んでいただけるといいなあ
P1100890
P1100889
役員さん、お手伝いのみなさん
そして子どもたちお疲れさまでした


|

« ドロロンえん魔くん | トップページ | 日清焼そばUFO »

コメント

お疲れ様でしたぁ♪
ウチの子にどうだったぁ?って聞いたらリ○○ョ○君のパパにこの子達が作り方知ってますって言われて照れちゃったみたいですw

みんな上手に作ってますねぇshine
しかし2時間で300枚オバーはすごいです♪
青年の家での講習の際は同じ業界の方が居て真っ黒な肌のオッサン2人って恥ずかしいですねぇって言っちゃいましたヨbleah

しおり作りは大人の(ラミネート)圧着の方が難しいですよねぇw
みなさんホントお疲れ様でしたm(_ _)m
恐らく私が生きているうちに国体会場になる事はないでしょうhappy01
子供達にもいい経験になったと思いますheart02

投稿: キャッシー☆ | 2011年6月29日 (水) 13時59分

お疲れ様でした。
子供って興味がある事は飲み込み早くて、大人のがついていけない時がありますよねcoldsweats02

でも…とーるさんて今流行りの「イケダン」ですね♪奥様が羨ましいなぁconfident

(昨日の補足です……プリシラに似だしたのは旦那さんと付き合ってから自然とマイナス10㌔痩せて目がぐりぐりと大きくなったのです。高校時代を知る人は同一人物じゃ無い!と驚かれます)

投稿: 志庵 | 2011年6月30日 (木) 00時18分

>キャッシー☆さん
しおりづくりという、割と地味目な作業に興味を持ってくれるかなあって思ってたけど、子どもたちのやったことないことに対しての興味津々度は素晴らしかったよshine
短時間であんなにこなすなんて最敬礼ですhappy01

>志庵さん
子どもたちの関心をぐっと惹きつける何かがあれば、驚くべき力を発揮するのでびっくりですねdash
志庵さん、目がおっきいんですねeye
パッチリした目の女性大好きですheart04

投稿: とーる | 2011年6月30日 (木) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40570015

この記事へのトラックバック一覧です: 国体グッズ作成:

« ドロロンえん魔くん | トップページ | 日清焼そばUFO »