« 父の日のいただきもの | トップページ | 久しぶりの後輩 »

長崎ちゃんぽんを求めて

こないだの日曜日は
朝から町内の草刈予定だったのですが
朝6時30分になぜか中止になってしまい
高速道路の休日上限1000円の最終日
となれば長崎へちゃんぽんを食べに行こう
つーことで急きょ企画

しかし、長男は高校柔道の部活があり
そのあと先輩の二段昇段審査会場へ見学
次男は期末テストの勉強
で、嫁さんと末っ子の3人でゴー

天気予報では長崎は弱雨程度
まあ、「長崎は今日も雨だった」ですから
588x6002009030700039
安全運転で行けば何とかなります
家を8時に出て、長男を高校まで送り
高速道路に乗って出発です

11時半には長崎中華街に着きました
目的地は江山楼(こうざんろう)別館です
P1100762
昔から長崎ではここをひいきにしています
P1100761
P1100729
お昼時なのでお客さんも結構入ってます
P1100735

ここはちゃんぽんが美味しいんです
P1100739
お値段も1575円とビッグですが激うまです
P1100740
スープがトロンとしてて
クリーミーというかミルキーというか
安易な言葉では形容できない美味しさです

ふわふわ玉子のスープ 315円
P1100738
これホントにふんわりな卵なんですよ
味もしっかりついています

定番の鶏肉の唐揚げ 1260円
P1100744
衣に濃いめの味がしみ込んでいて
美味しさ倍増です
これらを3人で分け合い食べました
末っ子は別に肉・えび・いかの入った
シュウマイを注文していました
P1100736
美味しそうにパクついてます
P1100747

そしてデザートは
柔らか杏仁豆腐 368円
P1100758
いちごソースが味を引き立てます
ぽよ~んとした食感がグーです
嫁さんは黒胡麻プリンを注文です
P1100757
シメはウーロン茶です
P1100756

江山楼は今回で5回目くらいかな
P1100760
今回僕たちが行った新館の向かいには
本店があります
P1100764
P1100767
P1100768

江山楼にはテイクアウトショップもあります
P1100765

せっかく3時間以上もかけてきたんだから
ブラついてみます
P1100770
P1100771
P1100773
P1100774
P1100775
P1100776
P1100777
P1100781
ひととおり中華街を散策して
次なる目的地へ
長崎といえばベタですが
やっぱカステラです
つーことで福砂屋へ行きました
P1100783
P1100784
中華街から歩いて5分の距離です
長崎の滞在時間はわずかに
1時間ちょいでした
ふたたび高速で下関を目指します

帰宅するとお土産をやっちゃいます
P1100785
月餅の白あんと黒あんを2つずつに
P1100787
カステラの1号サイズです
P1100786
P1100796
P1100798
P1100799
P1100800
P1100801
最近は切れ目が入っているので
包丁なしでイケますが
写真じゃ見えませんね
P1100803
P1100804
福砂屋のカステラは底のザラメが美味
P1100805
カステラにはアップルティーがお供です
P1100793


|

« 父の日のいただきもの | トップページ | 久しぶりの後輩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/40487374

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ちゃんぽんを求めて:

« 父の日のいただきもの | トップページ | 久しぶりの後輩 »