« 鳥栖プレミアムアウトレット | トップページ | 予定外のマクドナルド »

太宰府天満宮

昨日のつづきです

マンガ倉庫をあとにした僕らは
今回のメインの目的でもある太宰府天満宮へ
1月2日に合格祈願に訪れて
無事に志望校へ合格したので
2年後の次男の高校受験でもお世話になるから
お礼参りに行くわけです
お恥ずかしい話ですが
僕は「お礼参り」って卒業した生徒が
ガッコのセンセに在学中の恨みを晴らす
報復行動のことと思ってました
ははは・・・

太宰府天満宮に隣接してある
国立九州博物館側に車を停めて
博物館横を横切り
P1070506
近未来的な専用通路を通り
P1070509
長いエスカレーターで天満宮へ行きます
P1070510

P1070520

P1070524
この時期は人もまばらかと思いきや
P1070515
結構、参拝客が多かったです
P1070525
お参りを済ませ、満開の桜を眺めながら
参道を歩きます
P1070537
お花見をしてる人も結構いました
P1070542

で、先ほどの連絡通路を通ります
P1070551

P1070554

P1070555
こちらから見る博物館も立派ですね
P1070560

P1070552

そのあとはコストコで食材や
日用品のお買い物をして
長男のリクエスト第二弾の天ぷら
いつものように「天ぷらのひらお」へ
P1070573
券売機で食券を購入して
P1070576
席が空くまで待ちます
P1070577
席に着くと注文したものが来るまで
テーブルに備え付けてある容器の
もやしの胡麻和えとイカの塩辛を食べます
P1070585
これらは無料でおかわり自由
P1070580
天つゆには大根おろしを大量に入れてくれます
P1070583
各自の前のトレーに揚げたての天ぷらを
揚がった都度入れてくれます
P1070582
僕はいつもここではごはんは「小」を注文しますが
毎回のように「小」でいいんですか?と聞かれます
確かに僕の体には似つかわしくないだろうし
女性でも普通に普通盛を頼むしね
でも、普通盛にするとお腹がパンパンです
お値段もリーズナブルでおいしいから
チョーオキニです

夕食が済むと高速を飛ばして帰宅です
今回は子どもの買い物がメインでしたが
僕にも若干の戦利品があります
マンガ倉庫で買った「ガンダムまるわかりブック」
P1070592
300円でゲットです
ファーストガンダムの全話のあらすじが収録
P1070596
僕の好きな話はかなりマイナーなんですけど
第15話の「ククルス・ドアンの島」です
P1070593
この回のみに登場したロランという少女が好きです
P1070594
ほかに200円の靴下を3足買いました
P1070595
僕のお買い物は合計で900円でした


|

« 鳥栖プレミアムアウトレット | トップページ | 予定外のマクドナルド »

コメント

私、太宰府天満宮行った事無いんですよね。
いつか行って見たいなぁweep
あと…ガンダムも好きですが、銀河鉄道999もバビル二世も好きでした
完全に兄の影響ですね。

投稿: 志庵 | 2011年4月 6日 (水) 19時42分

>志庵さん
太宰府はお正月に行くとかなりにぎやかですよ♪
999は小学生のころ映画を観に行きましたよ!
バビル2世好きです!しもべの中ではロデムがカッコよくて好きでした。

投稿: とーる | 2011年4月 7日 (木) 06時15分

私はファーストガンダム(1年戦争)しか見てないですが、ダンダムは結構見てました♪
とーるさんマニアックなトコに食いついてますねぇwink
http://www.youtube.com/watch?v=m6zyA5AU6X8

youtubeで見つけました♪

この回に出てくるドアンって、ドカベンのガマさんに似てません?
柔道でもライバルで野球編になっても砲丸投げ投法で山田を追い詰めたw

話がだいぶそれましたm(_ _)m

神さんへのお礼参りにきちんと行かれたのですねぇshine
まだ次男&三男あさんの際もご利益があることでしょうscissors

お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: キャッシー☆ | 2011年4月 7日 (木) 06時51分

>キャッシー☆さん
すごいね
ククルスドアンの回をアップしてる人がいるなんてflair
賀間といえば亡くなった妹がいたんだけど、単行本では名前の設定がなかったけどテレビアニメシリーズではミホという名前があったんだよね
ガマミホってなんか笑えるsmile

投稿: とーる | 2011年4月 8日 (金) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/39487039

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰府天満宮:

« 鳥栖プレミアムアウトレット | トップページ | 予定外のマクドナルド »