« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

キティちゃんのストラップ

マルちゃんが焼きそばシリーズと
シュウマイシリーズのバーコードを
3枚1口を送付すると
キティちゃんのストラップが
もれなくもらえるというキャンペーン
お母さん友達が教えてくれ
P1060305
応募用紙をくれたのが2月下旬
P1060306
ストラップは2種類あります
P1060307
どっちがいいかすんげぇ悩みどころです
で、どっちも欲しいという結果にたどり着き
さっそく焼きそば3人前と
P1060308
黒豚しゅうまい
P1060309
えびシュウマイ
P1060310
ピザ風シュウマイを購入
P1060311
バーコードをゲットして
P1060312
応募用紙に貼付して送付したのが
3月上旬

ストラップが届くのを心待ちにしていましたが
東日本の震災の影響で配送が遅れ
つい先日届きました
P1080627
どうっすか?
P1080665
僕は大満足です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パナソニックのスマートフォン『P-07C』

スマートフォンで他社に後れを取っている
パナソニックがNTTドコモから
6月にスマートフォンを発売予定です
その名も『P-07C』
P07c01

ハードメーラーな僕は
1日に結構な数のメールのやりとりがあります
左手で入力するんですが
そこらへんの女子高生にも負けないくらい
入力の速さには自信があります
その速さを助けてくれるのは
ケータイは凹凸があるボタンだからです
画面を見なくてもある程度入力できますが
スマホだと表面はのっぺりとしてるから
画面を見ずに入力するのはほぼ不可能
そーゆーわけでスマホにはあまり興味なかったんです
ところがですね
現在使ってるケータイのアドレス帳は
1000件まで登録できるんですが
ほぼいっぱい登録してて
ヒジョーにヤバい状態です
P1080616
こうなったらスマホはイヤなんて言ってらんない
選ぶならパナ派な僕はパナソニック製です

6月発売予定の『P-07C』の
メインターゲットは20代女性で
P_07_c_07
サブターゲットが30代女性と20代男性
僕のような40代男性はカスりもしない
でもまあ、ココロの中はそこそこジョシやから
たぶん女性向けのスマホでもオッケイでしょう
P_07_c_04

右利きな僕ですがケータイは左手のみで使います
メールも左でしか入力しません
通話も左手に持ち左耳で通話をします
このスマホは右でも左でも操作しやすいように
設定の切り替えができるんですね
P_07_c_06
僕にはありがたい機能です
つーわけで発売が待ち遠しいです

| | コメント (4) | トラックバック (1)

美女と過ごす福山の夜

5月1日に福山雅治のライブに行きます
309975_c450
会場はマリンメッセ福岡なんですが
福山ライブのチケットはペアチケット
つまり、2名までしか申し込めないのです
で、会場には女性同士、カップル
親子なんてのもいます
しかし、僕は硬派にオトコ2人です
かなりビミョーな空間がそこにあります
以前に比べ男の比率も高くなってきましたが
それでも女性が90パーセント近いのでは?
オトコ2人で福山ライブとか
縄跳びしながらラーメンを食べるくらい
珍しい光景だと思います
84808_201102140744904001297668378c

今回のライブは2年前の福岡ライブで
一緒に言ったA子たちと再び行きます
地元では美女で有名なA子
地区で一番と噂を聞いたことがあります
まあ、好みの問題もあるだろうし
それぞれの主観による違いもあるだろうけど

僕は基本、美人は好きではないのです
僕とは釣り合わないだろうという
悲観的で卑屈な考えもありますが
そんなことはそこら辺においといて
なんか性格悪そうなイメージがあります

A子はまったくそんな感じではなく
実にサバサバした性格で
オトコらしいというかキップが良くて
実に性格のいい女性です

A子のダンナとは古くからの友人ですが
最近はA子とメールすることの方が多いかも?
もちろん旦那公認でのおでかけです
一緒に歩くとちょっぴり鼻高々です
美女と野獣・・・いや珍獣ですな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市子連総会・懇親会

こないだの日曜日に
下関市子ども会連合会の総会がありました
P1080695
会長のあいさつがあり
P1080728
副市長のあいさつ
P1080729
教育委員会教育長あいさつ
P1080730
それから表彰式
P1080734

今年は山口国体が開催され
下関でも9つの競技があるので
選手や関係者におもてなしの
てづくりお土産品を
子ども会で作って手渡そうということになり
総会の機会を利用して参加者に
デモンストレーションです
P1080723
これはプラ板に国体マスコットを書いて
P1080701
オーブントースターで熱して
P1080702
ストラップをつけて完成
P1080704
みんな興味ありげにチャレンジ
P1080706

こちらは適度な大きさの色画用紙に
P1080715
市販の押し花グッズをちりばめ
P1080718
ラミネーターで加熱して
P1080721
切り取れば押し花しおりが完成
P1080722

そのあとは会場を別の場所に移して
懇親会でバイキング
海峡メッセにあるシーガーデンうさぎです
P1080739
なぜか僕の席はお偉いさんが陣取る一角の
上座の頂点です・・・
目の前には副市長、社会福祉協議会会長
教育委員会課長、下関市議会議長など
P1080741
こんな緊張する席で
前日失敗したブリーチングで
かなりチャラい髪型・・・
これで市子連役員ですから・・・ははは
まあ、後悔しても仕方ないから
楽しんで皆さんとおしゃべりしました
その後、二次会にも行き盛り上がりました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちまった

先日、久しぶりに
ブリーチングしました
あ、歯の方じゃなくて
髪を染めるブリーチです
P1080672

ブリーチングは1年ちょいぶり
ここ数年は自分でやるんですが
あまり発色すると仕事にも差し支えるから
いつも放置時間は15分~20分
ブリーチしてすぐは
え?染まったの?
ていうくらいダークな色合いで
ちょっぴりがっかりなんです
で、前回は思い切って
かなり明るめのオレンジ色にチャレンジ
でも、放置時間が15分程度なんで
思いのほかフツーの茶髪以下でした
P1080671

そーゆーわけで
今回は明るめの色で
放置時間もしっかり30分しました
すると、あら不思議
予想以上に発色しました
パッケージの色より濃くね?
P1080673
ヤバいっす
今の時点でこれだけ発色したら
日を追うごとにもっと明るくなる!
色の濃さ的には
にしきのあきらです
2000050690

屋内ではさほどではないけど
お日さまに当たると
パツキンのようにも見える
P1080785
社会人としてどうよ
親として小中学校に行くのにどうよ
いいトシこいてチャラい
そんな感じです
まあ、しばらく慣れるまでのガマンです
あ、翌日は市子連総会だ
やばっ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛のしるし

4月から高校生の長男
志望校の県立高校に入学し
学校までの通学手段はチャリ
道のりは片道約8キロです
P1070730

公共交通機関に頼らないので
余計な出費も無くて
実に親孝行でありがたいです
入学式前から部活にも行っており
帰宅時間は20時過ぎですね
部活では先輩方にも可愛がられ
良好な関係を築いているようです

そんな長男のお昼ごはんですが
学校には学食もあるんですけど
毎朝、僕にお弁当を作る関係上
長男もお昼は嫁さんの手作り弁当です
まあ、そのほうが経済的にも安上がりです
長男のお弁当を作りだして
心なしか中身がハイグレードになった気がします
P1080601
いや、間違いなくグレードアップしてます
やはり愛するわが子のためだから
愛情を注ぎますよね
僕もそれにあやかれてラッキーです
P1080614

長男だけいいお弁当で
僕だけ従来のお弁当という
差をつけられないだけ僕は幸せ者なのかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハマショー

先日の飲み会での話
2次会でいつものスナックに行き
いつものようにカラオケタイム
僕が福山雅治の「Good Luck」を
唄い終わったあとでした
センパイが「なんか声がハマショーに似とるよなあ」
C0002315_23254888

「ハマショーの歌唄ったらクリソツやないん?」

まぢですか?

そんなの言われたのハジメテです
今まで一度も意識したことないし
ハマショーを好んで聴かないので
ハマショーの歌もほとんど知らない
1

僕が過去にハマショーを唄ったのは
大学生の頃に「MONEY」を一度
ひょっとしたら「もうひとつの土曜日」も
一度だけ唄ったことがあるかも
あ、ドラマがヒットしてる頃に
「悲しみは雪のように」を唄ったことあるような・・・
いずれにしても僕がハマショーを唄ったのは
人生の中でほんの数回です
似てるって言われたので
今度唄ってみようかな
Homebg

でも、真似してると思われるのもヤだなあ
「なんちゃってハマショー」とか言われそう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花ざかりの女子会

4月10日に開催された
海峡ウォークの反省会に参加しました
まあ、反省会は数分で切り上げて
お楽しみの懇親会です
今回子ども会からは僕と4名のジョシが参加
とりあえず、カンパイです
P1080617
僕は左側にジョシ2名、右側にもジョシ2名で
とりあえずジョシたちに囲まれた格好になりました
懇親会に参加した女性の総数が5名だから
なんか僕が独り占めした感じです
P1080620
で、おぢさんたちにとっては
若いねーちゃんなんで
ジョシたちはちやほやされて人気者です
おぢさんたちはやたらと
僕たちのまわりにやってきます
P1080622
あるおぢさんは
「ここは女子会が開催されてんのか?」
てゆーくらいジョシ比率が高い空間です
たくさん笑ってたくさん飲みました
いや、飲まされました
飲みっぷりいいジョシも飲まされてました
なんやかんやで楽しい時間を過ごせました
最後は1本締めにて終了~
P1080626


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクなオトコ

先日の『ホンマでっか!?TV』で
ピンクは女性が好む色なので
男性はピンクを着ると安心感をもたらすそうです
O0128009611178325455
じゃあピンクで迫れば恋愛も成就するの?
いえいえ、あくまでも友達としての安心であって
恋愛対象となると青色がいいそうです
へ~そうなんだ
僕は普段からピンクを身にまとってます
Tシャツ、靴下、スニーカー、カバン、デジカメ
ケータイなどその他もろもろピンクです
でも、決して女性ウケを狙ってるわけでもなく
ただ純粋にピンクが好きなんです
O0128009611178325456

ピンクを着たオトコに女性が安心感を覚える
それと連動しているかどうかはわかんないですけど
女性友達はかなり多い部類だと思います
お母さん友達のメル友は地域で一番多いかも?
お母さん友達との飲み会なども多い方だと思う
しかし、決して恋愛には発展してくれないですね
まあ、僕もそれを求めてはいませんが
みなさん方、友達として温かく迎え入れてくれます
O0128009611178325457

決してオネエ系ではないのですが
オトコを感じさせないらしく
女同士で話してるみたい
ってよく言われます
そこそこ下ネタも話すのに
ウエルカム的に警戒されてないのも
どうかと思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

チャリ~っす

自転車の運転ができない末っ子
3年生以上は公道を運転しても良い
という小学校のきまりがあるため
3年生になったつい最近練習を始めたのです
P1080438
僕も定期的にアシストしています
今回は前回よりも技術的向上が見られます
前回は進んでも5メートルくらいだったのに
20メートルくらいはコンスタントに進めます
P1080440
調子よく進んでたと思ったら
股間を押さえてのたうちまわってます
P1080442
一瞬、大事なトコを打ったのかと思ったのですが
どこも打ってないようです
どこかの筋肉がつったのでしょうか
まあ、なんにせよ大事に至らなくて何よりです
まだ使ってもないのに不能になったら哀れですもんね
しかし、情けないポーズです
P1080444

運転距離はかなり伸びてきて
颯爽と風を切り走る末っ子
P1080468
しかし、ハンドル操作は難しいようで
ほぼ直線しか進めません
しばらくすると
「疲れた~」と言って練習終了
P1080495

まだ日程は聞かされてませんが
小学校で交通安全教室が開催されます
それまでにはある程度カタチにしてあげたいですね
あとはチョットのキッカケでイケそうなんですけど
それがいつどの時点で訪れるやらですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酔いどれ研修会

先日の日曜日に
下関市子ども会連合会(以下、市子連)主催の
安全教育推進研修会がありました
P1080295
危険予知活動の啓発セミナーみたいなやつで
グループディスカッションをしたり
安全会の仕組みなどの話や
ケガをした際の見舞金請求についてという
子ども会活動において重要な研修で
役員をする人はぜひ参加していただきたい研修です
P1080305
研修会は市子連の育成部の担当行事
市子連育成部長は僕だから
僕が司会進行をして会を運営するわけです
研修会前日は昨日お伝えした新旧懇親会
この研修に備えて
22時以降はアルコールを控えたのですが
帰宅時間は午前2時だったので
若干の寝不足と若干の2日酔い状態
P1080320

毎回変わり映えしない進行形態の研修会
せっかくの日曜日に参加していただいた皆さんに
少しでも楽しめるようにと
僕なりに変化を加えて進めました
ほどよい緊張感が心地よくなればと
そんな思いです
P1080323

参加された皆さんは
僕がランダムに作成した班に分かれます
P1080337
その日初めて会った人同士で同じ班になり
それぞれのテーマについて討議し
班別に発表をするのです
P1080328
ダラダラやっても無駄な時間が過ぎるだけなので
僕が皆さんの尻を叩く係りになるのです
僕が作成したタイムスケジュール通りに
コトが進んでいくので
皆さんの意識の高さに敬服です
P1080324
所用で遅れて到着した
市子連会長のあいさつもありました
P1080345
会長は僕にしゃべりが上手くなったねえ
と世辞を言ってくださいましたが
誉めても出るのはおな○くらいですよ
あ、○の中は「か」でも「ら」でもオッケイです
P1080331

途中休憩をはさみ
後半はかつてはスレンダーの美人だったという
事務局からのお話です
P1080353
彼女は僕と同じ誕生日で
いろんなとこが似通ってたりするので
双子だと言われたりしております
なんやかんやで当初の予定のとおり
11時40分に終了~
P1080338
昨年より30分も早く終わった
やればできるじゃんって感じです
P1080348
あ、あるお母さん友達が
このブログのことを言ってました
食べ物ネタばっかやん
太る理由がわかったと・・・
その通りなので返すコトバがありません

| | コメント (0) | トラックバック (1)

女だらけの飲み会

先日、子ども会の飲み会がありました
新旧役員懇親会です
20110418_162124516
参加者は17名ですが
男は僕一人です・・・

今までに男女差が激しかったのは
3年前の子ども会の飲み会で
女性24人に男は僕一人
他の男連中からすると
羨ましい限りなのかもしれませんが
当の本人は不安でたまらないのです
つるしあげを食らうんじゃないか
同性ばかりで盛り上がって
僕のことなんか誰も相手にしないのでは?
会が始まる前はすごく気が重いのです
でも、いざ始まってみると
僕もいっぱいいっぱい頑張るし
みなさんも温かく僕に接してくれる
P1080278

会場である居酒屋でバイトしてる
知り合いの20代ジョシは
僕を見つけて
「おっ、とーるさん美女に囲まれてモテモテ!」
て言うんですよ
まあ、確かにまわりにはそう映るかも
P1080280

僕たちのテーブルを見る他のお客さんたちも
不思議そうな顔をしています
まったくもってイケてないヤロウが
ジョシばっかの飲み会に参加している
しかもかなり溶け込んで盛り上がってる
こんな状況を第三者が見ると
なんでこんなヤツがモテるんだ!
って思うかもしれませんね
P1080281

別にモテてるわけじゃないけど
世間的にはそう映るかも
で、イケメン君ならまだ納得できるだろうけど
この僕の容姿を見て首をかしげるだろう
コイツ相当いいモノを持ってるのか?
そう思われてるかも
あ、下ネタじゃないっすよ
P1080282

で、お母さん方はみなさん心が広く
こんなに毒舌で失礼な発言極まりないのに
みんなお相手してくれるのがありがたいです
おまけに僕のことを立ててくれます
あ、下ネタじゃないっすよ
P1080283

今回は飲み放題コースなんですけど
お母さん方飲む飲む飲む飲む
僕よりハイペースなお母さんもいます
いつの間にか僕の前には3つのアルコールが
P1080284

途中なぜか僕の好きなタイプは?
という質問がありました
そんなの聞いてどうすんの?
とりあえず有名人でというので
高嶋彩
67264_200906290276458001246255195c

吉瀬美智子
67126_200906230572354001245740964c

進藤晶子
Itv13_06_px250

それに高橋みゆきと答えましたが
118590485126716427762
なにかの解決になったんでしょうか?

食事のシメは鳥雑炊
P1080285

最後はスイーツでシメ
P1080286

シメのシメはお茶です
P1080287

とりあえず不安いっぱいの飲み会終了
ジョシだらけの会ですが馴染んでるって言われます
違和感無いとも
女同士のようだとも
そこそこ下ネタも言うんですが
ご愛顧いただきありがたいです
みなさんお疲れさまでした
たくさん笑って楽しかったです
このブログをチェックしてるお母さんもいるから
あんましヘンなことは書けないですね
まあヘンなことはしてませんが
あ、下ネタじゃないっすよ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

生もみじ

先日、にしき堂
生もみじをいただきました
P1080274
もみじ饅頭の生菓子タイプです
生もみじ好きなんですよ
P1080275
通常のもみじ饅頭とは違って
手に取るとズシリとした重さに驚きます
P1080276
生菓子ならではの艶やかさもあります
そして食べてみると
P1080277
もちもちした食感
歯ごたえある~って感じです
生もみじ美味しいです
なんにしても生はいいもんです
ナマは

| | コメント (5) | トラックバック (0)

揚子江の豚まん

先日、嫁さんが小倉にお出かけした際に
揚子江の豚まん」を買ってきました
P1080260
揚子江の豚まんはかなり有名で
中華料理部門はなくなったけど
豚まんだけは味で生き残ったという揚子江
P1080262
食べるのは久しぶりです
本格的に蒸しましたよ
本格的にといっても
ティファールの蒸し器ですけどね
大きくてずっしりですよ
P1080259
肉汁たっぷりでジューシーです
僕はポン酢とねりからしをつけて食べます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさはるぅ~

5月1日は福山雅治ライブに行きます
Thelivebang
会場はマリンメッセ福岡です
チケットもすでに届きました
まずまずの良席です

しかーし
5月1日に次男の通う中学校では
参観日、PTA総会、部活懇談!
日曜日なのにガッコ?
というのも2日の平日と振り替えて
2、3、4、5日と連休にするのです
あらら・・・
出発はお昼くらいだから
参観日には顔を出せそうですが
部活懇談は夕方なので参加できません
残念です
部活懇談楽しみにしてたのに
ライブをあきらめるというテもあるのですが
部活懇談のために
そんなことフツーせんでしょう
つーことで行ってきます
Image4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

から~いラーメン

辛ラーメン』て知ってます?
『しんラーメン』て読むんですけどね
コイツです
P1070752
見るからに辛そうなラーメンです
ちょっと前に行きつけのスナックで
食べさせてもらったんですが
ハマりそうな辛さだったんで
購入してみました
P1070753
沸騰しているお湯550ccってことで
P1070754
計量カップでお水を560ccくらい入れます
沸騰を待つ間にパッケージ開封
フツーに開けたのに
こんな感じになりました
P1070755
なんか雑な作りですね
粉末スープと
P1070756

P1070758
やくみです
P1070757

P1070761

煮立ったところで麺を入れます
P1070762

煮込み方式なんで
粉末スープと
P1070764
やくみをいれます
P1070766
早くも辛そうな色合いです

で、5分間煮ます
ちょっとゼータクに卵も入れちゃいます
P1070767
お椀に卵を入れ
P1070768
とき卵にします
P1070769
4分30秒をまわったところで
とき卵を入れます
P1070770
ひと煮立ちしたところで火を止めます
P1070771
あ、電磁調理器なんで
スイッチをオフにするが正解です
どんぶりに移して完成です
P1070772
麺はサッポロ一番系のような麺です
この麺にスープがよく絡みます
とろふわ卵を入れたおかげで
若干辛さを抑えられたかもですが
それでも辛いっす
食べると汗だくになる辛さです
でもめっちゃ美味しいです
辛いんですけどクセになります
ぜひお試しあれ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車に乗ろう

うちの子が通う小学校では
3年生未満の公道での自転車運転は禁止です
裏を返せば3年生になったら解禁なわけです
つーわけで、3年生になった末っ子は
自転車に乗れないので
自ら志願しての特訓です
P1070731
てか、早く運転したいようです
つまり運転できるようにしてくれってことです
で、とりあえず自宅敷地内で練習
P1070737
長男次男に比べて運動神経はいい方です
P1070740
でも、恐怖心が勝るのか
バランス感覚が悪いし
P1070743
なかなか上達の気配が見えません
若干は上向きになってますが
やたらとすぐコケます
P1070744
運転できるまでの道のりは険しそうですが
晴れて運転できるようになるまで
しっかりとサポートしていきます
P1070748
もちろんやさしく教えますよ
P1070750


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡ウォークのバザー

昨日もお伝えしたように
海峡ウォーク当日は
子ども会でバザーを出店です
P1070878
8時前に小学校に行って急いで開店準備
P1070884
ほかの団体もてんやわんやで準備をしています
P1070883

P1070885

P1070886

P1070889

P1070900

P1070901

子ども会バザーは恒例のフライドポテトです
P1070891
10時過ぎから1時間くらいの間に
一気に大勢の人がやってきます
1万人くらいやってくるので
いかにストックを大量に確保するかが勝負です
だからといって冷めてしまっては
購入される方に失礼なんで
極力冷めにくい対策でポテトを保存します
P1070896

PTAはおにぎりの販売です
P1070928
PTAのテント前に行くと
仲良しのお母さん友達が
「とーるちゃ~ん!写真撮って~」というので
「ごめん、このカメラは美人しか写らんのよ」
いつものような毒舌で攻める僕
彼女たちはひるまずに
「こんだけ美人が揃っとるんやから写真撮って~」
と何度もしつこいので仕方なくパシャリ
「どう美人に撮れた?」
「ごめん、何にも写ってないよ
腕もいいしカメラの性能もいいけどムリ!
てか、あんたらどんだけ図々しいん!?」
失礼な発言のオンパレードですが
友達関係はすこぶる良好で
憎めないお母さん友達です
P1070929

スポーツ振興会がやってる
もつ煮込みうどんをもらったので
忙しくなる前に腹ごしらえです
P1070934

10時ごろからぞくぞく人がやってきます
P1070985

平家太鼓の人たちも頑張ってます
P1070922
うちの次男と末っ子も到着しました
P1070944
突然ピークがやってくるので
戦場のような忙しさです
P1070986

P1070996

P1080002

P1080019

大量のストックも底をついてしまし
お客さんに揚がるのを待ってもらう状態で
列ができてしまいました
P1070997

P1080025

11時40分くらいにポテトは完売です
40キロのポテトが2時間弱で完売
販売数は500食を超えました
あちこちのバザーも完売状態
タイミングが良く完売して数分で
人足も途絶えました
ピークは一気にやってきて
一気に無くなるんです
さあ、それから撤収作業
P1080028
解散したのは13時15分

僕はいったん家に帰り昼食を済ませると
P1080029
車を走らせ次男とその友達
それに末っ子と合流
P1080038
それまで一緒に歩いていた嫁さんと交替して
みんなでゴールを目指します
最後の関所に立ち寄り休憩
P1080052
僕は100円のぜんざいを買いました
P1080048
みんな疲れがピークに達しています
P1080053
でもみんな頑張って30キロを完歩しました
僕はほんの数キロですがね
でもバザーで朝から働いたので
疲れました~
P1080070


| | コメント (2) | トラックバック (0)

海峡ウォーク前日準備

毎年この時期に下関では
維新海峡ウォークという
日本でも屈指のウォーキングイベントがあります
JR下関駅前までの30キロと
海底トンネルを歩き
JR門司港駅までの27キロを目指す
2とおりのコースがあります

以前は僕も30キロ歩いていたのですが
PTAや子ども会の役員をするようになってからは
地元校区が関所になってるため
スタンプ押しやバザーの運営をすることに
で、この日は15時から前日準備です
P1070860
小学校のグランドが関所になるので
ここがバザー会場になります
P1070861
テントを建てたり机やイスの運搬をします
年間にいろんなイベントでテントを建てるため
僕はすっかりプロフェッショナル気取りです
P1070862
特技はテントを建てることと履歴書に書けそうです
準備は1時間弱で完了しました
P1070866
子ども会では恒例のフライドポテトを販売します
材料の仕入れも済ませたし
必要なものも用意できてるので
あとは翌日の本番を迎えるのみ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

練乳あずきアイス

アイスネタが3連チャンです
先日、練乳あずきアイスを買いました
P1070654
あずきアイスが好きな僕です
で、練乳もチョー大好きです
P1070657
かき氷には死ぬほど練乳をぶっかけます
まあ、死にはしないですが
尋常じゃないほどかけます
ぶっかけるんです
あ、下ネタじゃありません
あ、そんなこと思ってない?
すんません先走っちゃって

つーわけで練乳あずきアイスです
P1070656
食べる前からウキウキです
でもお味は容易に想像がつきます
たぶん僕が想像してるあの味で
それ以上でもそれ以下でもないと思います
P1070658
食べてみるとやっぱしそうです
別にガッカリしません
むしろ期待通りでハッピーです
ただ、僕が思ってた以上に
練乳が多く入ってました
P1070662
ウレシー誤算です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリーなアイス

アイスが好きな僕です
ちょっと前のことなんですが
ブルーベリーのチーズタルト
P1050906
というアイスを食べました
なんかネーミングに惹かれて買っちまいました
P1050907
食べてみたところ
P1050908
その名が示す通りのお味ですね
食感はアイスというよりは
チーズタルトですやん
これは
P1050909
て、気の利いたコメントができずすみません
でも、そんな感じです
ブルーベリーのアイスを求める人には
失敗感を味わう結果になるかもです
僕的にはまあまあですね
ガッカリはしてないです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスなイチゴ

アイスが好きな僕です
ちょっと前のことなんですが
明治リッチストロベリーチョコレートアイス
P1040323
というリッチテイストが薫る
ネーミングのアイスを食べました
P1040325
乾燥いちごがちりばめられてます
P1040326
サクッとした食感です
P1040331
ネーミングが表す通り
ちょっぴりゼータク感を味わえる
アンニュイな午後にぴったりの
いちご好きにはたまらないアイスです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロッテリアの逆襲

先日、ロッテリアを食べたかったけど
食することができなかったという
苦い思い出があることは昨日ご紹介しました
で、数日後にリベンジしましたよ
食べれると思って食べたかったのに
食べることができなかったので
食べたい度がグングンとアップです

つーことでロッテリアなランチです
P1070293
数あるロッテリアのメニューで
僕が愛してやまないのが
エビバーガー
P1070294
イテリアンホットも好きだったんですが
メニューから消えてしまって悲しいです
090813_01_img_01
何度か復活したんですが・・・
結局消えてしまいました

で、エビバーガーのお供に
からあげっとも購入しました
P1070295
ポテトは以前に比べて
食感が落ちたような気がします・・・
P1070298
エビバーガーはプリプリ感が好きですね
P1070300
食べながらおいしーおいしーと
連呼するくらい大好きです
P1070302
からあげっとはチキンナゲットのような
P1070296
スナックのようなお手軽感なところが
P1070305
ナイスマッチングですね
P1070306


| | コメント (2) | トラックバック (0)

予定外のマクドナルド

ちょっと前の話なんですが
仕事で萩市に行くことになり
たまたま嫁さんの手作りのお弁当がなかったので
外食することに
久しぶりにロッテリアに行きたいな
ってことで萩でロッテリアに行こうと決めました

萩市内に入ってロッテリアの
ケータイサイトで店舗検索してみると
萩市内にはロッテリアがない!
萩市内どころか山口県内には
岩国に1店舗、山口に1店舗
下関に2店舗のたったの4店舗しかない
困った僕はマックの店舗検索を行ない
つか、いくらなんでもマックはあるだろ?
で、1店舗見つかりました
P1060933
テレビで話題のビッグアメリカンシリーズの
マンハッタンバーガーをオーダー
P1060937
お店の女の子の勧めで
ジューシーチキンセレクトも注文
P1060945
ドリンクはカフェオーレをチョイス
P1060934
ポテトもほくほくで美味しいです
P1060936
さて、ハンバーガーですが
具があふれそうなくらい盛りがいい
P1060938
盛りガールならぬ盛りバーガーですね
モッツァレラチーズがいい仕事してます
P1060940
レタスもオニオンも自己主張ありーの
出しゃばりすぎず
ビーフのサポートをしっかりしてますね
P1060942
でも、僕的には
チキンタツタの足元には遠く及ばない
ジューシーチキンはベタな感じですが
そのベタ感がなんか安心します
まあ、あいらびにっって感じです


| | コメント (4) | トラックバック (0)

太宰府天満宮

昨日のつづきです

マンガ倉庫をあとにした僕らは
今回のメインの目的でもある太宰府天満宮へ
1月2日に合格祈願に訪れて
無事に志望校へ合格したので
2年後の次男の高校受験でもお世話になるから
お礼参りに行くわけです
お恥ずかしい話ですが
僕は「お礼参り」って卒業した生徒が
ガッコのセンセに在学中の恨みを晴らす
報復行動のことと思ってました
ははは・・・

太宰府天満宮に隣接してある
国立九州博物館側に車を停めて
博物館横を横切り
P1070506
近未来的な専用通路を通り
P1070509
長いエスカレーターで天満宮へ行きます
P1070510

P1070520

P1070524
この時期は人もまばらかと思いきや
P1070515
結構、参拝客が多かったです
P1070525
お参りを済ませ、満開の桜を眺めながら
参道を歩きます
P1070537
お花見をしてる人も結構いました
P1070542

で、先ほどの連絡通路を通ります
P1070551

P1070554

P1070555
こちらから見る博物館も立派ですね
P1070560

P1070552

そのあとはコストコで食材や
日用品のお買い物をして
長男のリクエスト第二弾の天ぷら
いつものように「天ぷらのひらお」へ
P1070573
券売機で食券を購入して
P1070576
席が空くまで待ちます
P1070577
席に着くと注文したものが来るまで
テーブルに備え付けてある容器の
もやしの胡麻和えとイカの塩辛を食べます
P1070585
これらは無料でおかわり自由
P1070580
天つゆには大根おろしを大量に入れてくれます
P1070583
各自の前のトレーに揚げたての天ぷらを
揚がった都度入れてくれます
P1070582
僕はいつもここではごはんは「小」を注文しますが
毎回のように「小」でいいんですか?と聞かれます
確かに僕の体には似つかわしくないだろうし
女性でも普通に普通盛を頼むしね
でも、普通盛にするとお腹がパンパンです
お値段もリーズナブルでおいしいから
チョーオキニです

夕食が済むと高速を飛ばして帰宅です
今回は子どもの買い物がメインでしたが
僕にも若干の戦利品があります
マンガ倉庫で買った「ガンダムまるわかりブック」
P1070592
300円でゲットです
ファーストガンダムの全話のあらすじが収録
P1070596
僕の好きな話はかなりマイナーなんですけど
第15話の「ククルス・ドアンの島」です
P1070593
この回のみに登場したロランという少女が好きです
P1070594
ほかに200円の靴下を3足買いました
P1070595
僕のお買い物は合計で900円でした


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥栖プレミアムアウトレット

志望校に合格した長男が
受験勉強から解放され
家族全員の予定が合わなかったため
まだお祝いもしていなかったので
家族で何かおいしいものを食べに行こう
そういうプランが持ち上がり
長男のリクエストは寿司と天ぷら
つーことで、子どもたちの必需品の買い物と
合格のお礼参りもくっつけちゃえってことで
鳥栖プレミアムアウトレットと
太宰府天満宮に行くことに

前の日飲み会で帰宅時間が0時半の僕
6時半には起きて8時に出発
アルコールの摂取は10時ごろに止めたが
行きはアルコールが抜けてないので
嫁さんの運転で鳥栖プレミアムアウトレット
P1070450
リーバイスで長男のジーンズ
P1070446
ナイキで長男のジャージと通学バッグ
P1070449
アディダスで末っ子の靴
P1070455
バンズは今回お気に入りがなかったので
P1070458
何も買いませんでした

ちょうどお昼時になったので
長男のリクエスト第一弾のお寿司
わがやのお気に入りのスシローです
P1070491

P1070471
極上一貫の生サーモン
P1070466
生サーモン
P1070468
牛塩カルビ
P1070469
ほたて貝柱
P1070470
焼きとろサーモン
P1070472
蛤の赤だし
P1070474
マヨチーズサーモン
P1070475
最後はスイートポテト
P1070487
みんなたくさん食べました
P1070483

スシローを出ると
いつものパターンでマンガ倉庫へ
P1070500
店内は所狭しと本が陳列
P1070498
人とすれ違うことが困難なほどです
P1070497

P1070496
ここは本だけじゃなく
衣類や雑貨、楽器、DVD、ゲーム、おもちゃ
P1070492
なんでも取り揃えており
品ぞろえはかなり豊富
次男はPSPのゲームソフトを購入

まだまだ続きますが
長くなるのでまた明日にします


| | コメント (4) | トラックバック (0)

同窓会打ち上げ

ちょっと前のことですが
1月に開催した同窓会の
幹事打ち上げをしました
なかなかみんなの都合が合わず
3月開催となってしまいましたが
無事、幹事全員が参加しました
P1060644
一次会の居酒屋で
軽く同窓会当日の反省をし
P1060645
当日起こったハプニングや
様々なシーンの話で盛り上がり
P1060647
P1060651
笑いすぎて腹筋が痛くなり
P1060648
汗だくになるほど笑いました
P1060650
適度に食べて過度に飲んで
頃合を見計らって
二次会のスナックへといつものパターン
P1060654
笑い話は尽きず
二次会も笑いっぱなしです
P1060664
カラオケも盛り上がりました
P1060667

しばらくすると隣のボックス席に
見知らぬ女性陣が4人やってきて
なんか知らぬ間に盛り上がり
カラオケ合戦になったりで仲良くなりました
P1060665
話してるうちに同世代の匂いを感じました
女性に年齢を聞くのはタブーと思いつつ
「何年生まれ?」
て聞いたら
「54年生まれ」だって
え?ひとまわりも違うの?
絶対ウソだ!
すかさず別のジョシが
「43年生まれ」て言いました
やっぱ同世代じゃん
最後に一番人気で
木村カエラ似のジョシとツーショット
P1060670
最近、こんな感じで
見知らぬ女性と仲良くなる機会が
めっちゃ多いんです
名前とか聞かないから
その日限りのお付き合いですが


| | コメント (2) | トラックバック (0)

桑田佳祐・MUSICMAN

2月23日に発売された
桑田佳祐のアルバム「MUSICMAN」
P1050849
事前に予約し発売日には手にしました
初回限定版でDVDやブックレットがついてます
P1050862
昨年10月に発売予定だったこのアルバム
食道がんの治療などの理由で
発売が延期になってたので
待ち焦がれていたアルバムです
P1050863
オリコンチャートでは1位を獲得し
みごとに健在ぶりをアピールし復活
P1050864
ジャケットですがエロいです
P1050868
一糸まとわぬマッパな女性が
怪しげなポーズをしております
目を凝らせばビーチクが見えるのでわ!?
とトライしてみたけど残念な結果に終わりました
P1050866
初回特典のDVDの導入部分が
またエロいです
P1060325
P1060326

さて、楽曲の方ですが
かなり完成度が高く
ライブを想定して作った楽曲たちだけあって
ライブで唄ってる情景がたやすく描けます
どれもいい曲ですが
抜粋して僕のコメント付きで紹介すると

3曲目の『いいひと~Do you wanna be loved?~』
政界や首相の政治に関してそんなニッポンでいいのか?
みたいな感じを自戒も含めて唄った作品

4曲目『SO WHAT?』
沖縄で知り合った女性と一夜限りの情事を愉しむ男が
隣接する米軍基地の存在を感じながらのアバンチュールに
虚しさを覚えるという桑田流日米安保を扱った作品

5曲目『古の風吹く杜』
鎌倉をテーマにした曲で抒情詩的な味わい深い作品
メロディラインがすごく好きで
サザンの作品で原坊が唄ってる
『唐人物語(ラシャメンのうた)』を彷彿させる

6曲目『恋の大泥棒』
70年代っぽいゴージャスサウンドって感じかな
なんか子どもの頃見聞きしたっぽい何かを感じる
オーケストラがいい雰囲気を醸し出してます

7曲目『銀河の星屑』
このアルバムの中で一番好きな曲です
ライブでは本編のラストを飾るにふさわしい曲
バイオリンソロが鳥肌立つほど素晴らしい
この曲をはじめて聴いた時に
ザ・フォーククセダーズの『帰ってきたヨッパライ』を
思い出しました
そんな死後の世界をコミカルに仕上げつつ
桑田流の世界を織り込んでます
カラオケではすでに何回も唄ってます
『帰ってきたヨッパライ』といえば
昨年スマップの『We are SMAP!』のアルバムで
草彅がソロでカバーしてるんですが
なんかちょっと残念な感じに仕上がってます

9曲目『君にサヨナラを』
2009年に発売されたシングル曲
そんなに好きな曲じゃなかったのに
このアルバムを聴いていくうちにすごく好きになりました

10曲目
『OSAKA LADY BLUES~大阪レディ・ブルース~』
和田アキ子をイメージした作品で
間奏でプロ野球の実況中継が入り
巨人対阪神でピッチャー桑田にバッター金本
第1球を金本がライトスタンドにホームラン
というシーンがあるんですが
実況はアミューズのスタッフが渾身の演技です
この桑田は元巨人の桑田なのか
桑田佳祐をイメージしてるのかは不明だけど
このシチュエーション自体が遊び心ですね
この曲はドリカムの『大阪LOVER』を
ライブでは大阪部分をご当地に置き換え
福岡ライブではふく~お~か~って唄ってるように
この曲もご当地バージョンで唄ってほしい
ご当地バージョンとなると
実況はホークス対ライオンズあたりか?

14曲目『それ行けベイビー!!』
エレキギター1本での弾き語り
という珍しい手法の曲
2007年のソロライブの最終日の
ラスト曲でエレキギターで
サザン(厳密には稲村オーケストラ)の
『希望の轍』を唄ったんだけど
それがヒントになったようです
歌詞中に「命をありがとね」ってのがありますが
昨年病に伏す前に仕上がってた詩なので
食道がんとは何の関係もありませんが
世間的には奇跡の生還を遂げたから
この詩ができたんだみたいに思うようですね
僕的にはライブのアンコール3曲のうちの
2曲目に合うと思います
この曲もカラオケでよく唄ってます

17曲目
『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』
ビートルズがテーマの曲です
ビートルズが日本にやってきて
首都高速を走りぬける姿を見て
ビートルズを聴いて夢中になった
今は50歳を過ぎてしまい
ビートルズを聴かなければ
違った人生もあったろう
そんな感じの切ないバラード
「明日は今日より素晴らしい」
という歌詞が印象的です

全体的に加齢のせいもあるでしょうが
生と死を扱った作品が多いですね
病気が発覚する前にほとんど詩は完成してたのですが
病気を思わせる内容の詩が多いですね
P1050865

さて、ジャケ写ですが
枯山水をイメージして
都内のスタジオで撮影したそうですが
P1050849_2
レクサスのカタログにも
同じような写真があります
P1060287
ほんの余談です


| | コメント (4) | トラックバック (1)

クルマオタク

車が大好きな僕ですが
車のカタログを集めるのも大好きです
カタログを見るのが好きなんですね
で、ディーラーに行ったり
ネットで取り寄せたりしてます
ここ半年くらいにゲットしたカタログは

とりあえずトヨタから
SAI
Sai

マークXzio
Zio

アイシス
Photo

アルファード
Photo_2

ヴァンガード
Photo_3

ウィッシュ
Photo_4

ヴィッツ
Photo_5

ヴェルファイア
Photo_6

ヴォクシー
Photo_7

エスティマハイブリッド
Photo_8

クラウンハイブリッド
Photo_9

ハリアーハイブリッド
Photo_10

ランドクルーザー
Photo_11

ランドクルーザープラド
Photo_12

プリウス
Photo_13

ブレイド
Photo_14

マークX
X

ラクティス
Photo_15


つづいてレクサス
CT200h
Ct

HS250h
Hs

IS250/350
Is

LS460/600h
Ls

RX350/450h
Rx


お次はニッサン
フェアレディZ
Z

エルグランド
Photo_16

スカイラインクロスオーバー
Photo_18

セレナ
Photo_19

マーチ
Photo_20


そいからホンダ
CR-V
Crv

エリシオン
Photo_21

エリシオンプレステージ
Photo_22

ステップワゴン
Photo_23

フィット
Photo_25


で、スバル
インプレッサハッチバックSTI
Sti_4

インプレッサハッチバックSTI specC
Sti_2

インプレッサSTI
Sti_3

レガシイツーリングワゴン
Photo_26


メルセデスベンツ
Sクラス
S

CLクラス
Cl

GLクラス
Gl

GLKクラス
Glk

Mクラス
M

Rクラス
R


BMW
X3
X3

X5
X5

X6
X6


三菱デリカD:5
Photo_27

ポルシェカイエン
Photo_28

リンカーンナビゲーター
Photo_29


以上がおおむね半年間で集めてカタログ
ほかにもあるんですが
見当たらないのがたくさんあります
軽自動車も今回は省略してます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートなひととき

チョコ大好きな僕ですが
アーモンドやピーナッツが入ったチョコが
この上なく大好きです
でもですね
アーモンドが入ったのはちょっと割高です
で、ちょっと割安感のある
ピーナッツチョコが某コンビニで売られています
P1060327
その名も『ピーナッツチョコ』
P1060328
実にベタなネーミングですが
お味の実力は結構高いです
なんのひねりもないオーソドックスな味です
でも、惹きつけられるおいしさです
P1060330
整然と整ったカタチじゃなく
雑でアバウトなカタチですが
この不均一なカタチが魅力です
P1060331
ちょっと疲れてチョコが欲しい時は
運転しながら食べるんですが
陽射しが強いと
表面積が大きい分
みるみる溶けてしまうので
これから暑くなる季節には
ちょっと不向きなおやつになりますね
P1060334


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »