« 浮気しちゃおうかな | トップページ | 浮気心に火がついた? »

川本真琴

川本真琴を知ってますか?
P1050928
15年ほど前にデビューした
女性シンガーソングライターです
ダウンタウンが司会する音楽番組
『HEY!HEY!HEY!』のエンディングで
彼女の2枚目のシングル
『DNA』の映像が一時期流れていました
ギターを弾きながら髪を振り乱して
唄う彼女を見て衝撃が走りましたね

それから彼女を好んで聴くようになり
キャンディヴォイスというべきなのか
やや甘ったるい声で
ブリッコしてるのか?と思うほど
しかし、本人的にはそういうジャンルではなさそう
ひところはカラオケでも唄ってましたが
裏声を駆使してもキーが高すぎて声が出ません

待ちに待ったアルバムが発売されると
すぐさま購入しました
P1050929
これがジャケ写です
P1050930
広げるとこんな感じでピンナップになります
P1050932
裏面は歌詞カードになってます
P1050935
アルバムを聴くと、また衝撃が走りました
彼女の詩の独特の世界観は鳥肌もの
読めば読むほど真琴ワールドに引き込まれ
聴けば聴くほど真琴ワールドの虜になる
グングン引き寄せられる彼女のコトバ

アルバムに『やきそばパン』て曲があるんですが
この曲はすごすぎます
P1050939
全体的に早口ですが
途中、超高速ラップのような部分もあり
かなり聞き取りにくかったりするし
歌詞も世界観もすごい
口で説明するには僕には表現力が足りません
適当な語彙が見つかりません
でも、すごいっす
今でも大好きな曲です

メロディーライン的には
『ひまわり』が一番好きです
P1050936
めっちゃやさしい曲です
P1050938
とろ~んとした感じにさせてくれます

アルバム全体の出来がすごく良くて
心の底からライブに行きたいと思っており
今後の活躍を楽しみにしてたんですけど
10年くらい前に表舞台から姿を消しました
いろいろあるんでしょうが
復活して欲しいアーティストです

|

« 浮気しちゃおうかな | トップページ | 浮気心に火がついた? »

コメント

「愛の才能」
最近では…カロリミット ファンケルの…いっぱい食べる君が好き〜〜を歌ってますよね♪♪

私的に詞の表現力で好きなのは、稲葉さんは勿論ですが、草野正宗さん(SPITZ)が好きです♪
「楓」は隠れた名曲です。

投稿: 志庵 | 2011年3月 7日 (月) 08時27分

はじめまして。

私も好きですよ、川本真琴さん。

きっかけは、岡村靖之さん。デビュー当時からずっと好きですが
それこそ色々とあり過ぎて表舞台から姿を消されていますが・・・。

私はカラオケでは「1/2」を歌ったりします。

投稿: さくとも | 2011年3月 8日 (火) 00時12分

>志庵さん
ここ2年くらいかな?少しづつ地道に活動してるみたいですが・・・才能あるのに残念でなりません(悲)
アルバムを聴くと元気が出てきます!

>さくともさん
コメントありがとうございます
若いころは岡本靖之も聴いてました!「ダイスキ!」が大好きでした。
最近は川本真琴唄ってないなあ・・・

投稿: とーる | 2011年3月 8日 (火) 06時25分

私も岡村ちゃん追いだったんで、その流れで川本真琴さんの楽曲聞いてましたヨ♪

ウチの嫁ハンは岡村ちゃん嫌いなんですが愛の才能は聴いてましたw
んで1/2は“るろうに剣心”のOPだっだんでカラオケでもよく嫁ハン歌ってくれてましたhappy01

でも岡村ちゃん色の濃い愛の才能が一番好きかな?scissors

投稿: キャッシー☆ | 2011年3月 9日 (水) 09時57分

>キャッシー☆さん
やはり岡村派はけっこう聴いてんだね♪
ちょっと他の人にはない才能を感じてたんで
復活してほしいんだけどなあ

投稿: とーる | 2011年3月10日 (木) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/39114919

この記事へのトラックバック一覧です: 川本真琴:

« 浮気しちゃおうかな | トップページ | 浮気心に火がついた? »