« ペンギン村 | トップページ | ココナッツサブレ »

長期入院

車の調子が悪くて修理に・・・
電子制御の誤作動で
通常の運転が困難で
危険だったためです

で、ディーラーに代車はハイブリッドカーと
希望を伝えておりましたら
トヨタ『SAI』がやってきました
P1050032
2400ccのエンジンにモーターの組み合わせです
P1050028
スタイリングは僕的にはまあまあです
P1050029
後席の広さもまあまあです
P1050015
グレードは一番低いヤツですが
P1050031
ナビは標準です
P1050018
ワンセグも着いてるからテレビの画像もきれい
P1050042
DVDもあるしHDDもあるんで
CDを何枚も録音できます
ブルートゥース標準装着だから
運転しながらの電話もオッケイ
耳に何もつけなくて運転できるのはうれしい
ナビはこのマウスみたいので操作します
P1050017
思ったよりも操作性は良くて
使い勝手がいいです
ステアリングスイッチもあるから
P1050020
オーディオや電話もステアリングから
P1050021
手を離さずに操作できるのはありがたい
ATのシフトレバーもこんな形で
P1050024
慣れると非常に扱いやすいですね
P1050049
ちなみにギヤはCVT(無段変速機)なんで
シフトショックやキックダウンののショックが無く
非常にストレスなく加速します
エンジンとモーターのアシストで
想像以上に心地よい加速があります

で、気になる燃費です
エコモードというスイッチがありまして
P1050268
これを押すとエコモードランプが点灯します
P1050252
P1050253
でも、エコモードは使わずに
普通に踏み込んだりエアコンも使ってましたが
約3週間で2000キロちょい走り
リッターあたり17.5です
P1050905_2
カタログ数値のJC08モードで
リッターあたり19.8だからかなりいいです
これでエアコンをオフにしたりすれば
さらに燃費は向上するでしょう
ちなみに、この2000ちょい走ったうち
高速道路走行は約200キロです
2.4リッタークラスの車では
じつに驚異的なTNPですね
P1050019

で、車は無事に修理が完了したので
運転中はブルートゥースイヤホンを装着し
ミュージックレジスターもなく
DVDの視聴もできない
いつもの生活が戻ってきました


|

« ペンギン村 | トップページ | ココナッツサブレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/39090129

この記事へのトラックバック一覧です: 長期入院:

« ペンギン村 | トップページ | ココナッツサブレ »