« 木村拓哉なドーナツ | トップページ | 前向きに? »

この国に生まれて

戦後最大の日本のピンチです
このままでは国が破滅するのでは?
とさえ思えるほどの大災害のつめあと
でも確実に復興へ向けて歩きだしてる

マスコミでは被災地の惨状が伝えられている
被災地の方が一番しんどい
被災地を救うために停電などで
生活に制限を強いられてる地域
でもほとんどの人が不満を漏らすことなく
被災者たちのためにと頑張ってる
震災には関係ない地域でも
募金や献血、物資の輸送などで
協力を惜しまず復興を願ってる
今一番危険であろう福島の原発現場で
命をかけて作業してる人々
『困った時はお互いさま』
昔から伝わる日本の美学を胸に頑張ってる

世間は被災地の応援態勢に入ってる
絵や音楽で支えようとするアーティストたち
真逆に自粛ムードも広がる
フィギュアスケートなどのスポーツイベントの中止
プロ野球はパ・リーグが開幕延期
セ・リーグは予定通り3月25日開幕
選手会は開幕延期を申し出てにもかかわらず
受け入れてもらえなかったそうだ
野球が復興の手助けになるらしい
確かにプロ野球の興行は勇気づける一因で
復興の一助にもなると思う
しかし、まだ時期尚早ではないだろうか
計画停電が行われ電力の節減が叫ばれてる中
多くの人が節電で頑張ってる中
大量の電力を消費する興行が行われていいのだろうか
震災からわずかのこの時期に
復興の手助けとは思いあがりではないのか
僕もプロ野球は大好きだが
開幕は遅らせるべきだと思うし
年間の試合数を減らしてもいいのでは?

震災後、テレビのCMは
広告スポンサーが自粛をしていることもあり
携帯電話と公共広告機構(AC)ばかり
特にACのCMは同じものばかり
善意の押し売りのような
あのスタイルが僕は好きになれません
延々とタレ流し状態で気が狂いそうです
内容も被災地に対して
もう少し配慮が必要なのではと思う

一方、諸外国から日本人は忍耐強い
暴動が起きない
配給を受ける際にも順番を守るなどと
日本人のマナーについても称賛の声が挙がってる
生まれてからずっと日本人をやってるので
今までわからなかったが
他国から評価されて初めて気づいた
日本の国民性の素晴らしさ
この国に生まれてよかった
日本人としての誇りを感じる

『困った時はお互いさま』
今まで以上にこの言葉を胸に
ささやかながら僕ができることを
僕なりに頑張っていこうと思う


|

« 木村拓哉なドーナツ | トップページ | 前向きに? »

コメント

日本人の美徳けっこう好きです♪
それが出来てない自分を再確認してしまいますがsweat01

私もやれる事を読みとり行動していきたいです。

投稿: キャッシー☆ | 2011年3月20日 (日) 23時05分

>キャッシー☆さん
日本人に生まれて日本人の美徳がなんか心地いいと思ってるよ
これからもお役にたてるよう頑張っていこうと思うsmile

投稿: とーる | 2011年3月21日 (月) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/39276160

この記事へのトラックバック一覧です: この国に生まれて:

« 木村拓哉なドーナツ | トップページ | 前向きに? »