« チョコな柿の種 | トップページ | サクラサク »

今の僕にできること

日曜の夕方
嫁さんのケータイに届いたメール
知人のAさんからBさんを経由して
届いた転送メールで
内容は

関西電力で働いてる友達からのお願いです
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく
中部・中国・関西電力からも送電を行うらしいです。
炊飯器や電子レンジなど
差しっぱなしのコンセントを抜いたりなどの
少しの節電をするだけで関東または東北の方の
携帯が充電を出来て情報を得たり
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
遠くにいる私達でも出来る事がある。
これは、祈る以外は何も出来ないけど
私達に今出来る事なのです!
どうかひとりでも多くの方の協力をお願いします。
そして、このメールをできるだけ多くの方に送信し
協力の呼び掛けをして頂けるよう
お願い致しますm(__)m

こんな内容です
内容はもっともらしいけど
明らかにおかしい
個人でこんなメールを送るはずはない
もし、電力の供給に関することなら
大々的にメディアを通じて
電力会社自ら発信するはず
ましてや東日本と西日本では周波数も違う
周波数を変換するには容量制限がある
何が目的かわからないが
愉快犯のチェーンメールだろうから
転送しないようにと嫁さんに言った
その夜、僕にも同じ内容のメールが
僕の知人Cから届いたが転送しなった

昨日、関西電力からチェーンメールだから
転送しないようという呼びかけがあった
やはりそうか・・・

日本という国を揺るがす一大事に
被災地で今を必死に生きてる方々
数多くの犠牲者が出てるこの時に
不謹慎極まりない意味不明メール
何が楽しいんだかわからない

テレビを観れば
多くの専門家や有識者が喋ってる
でも、専門用語のオンパレードで
自分の知識をひけらかすだけの自己満足で
何を伝えたいのかわからない人もいるし
わざわざ不安をあおる発言をする輩もいる
現地で被災地の惨状を伝えるリポーター
スタジオで現状を国民に伝えようとするキャスター
明らかにとんちんかんな事を尋ねる者がいる
被災者から心情を聞きだし
メディアを通じて発信するのが
彼らの仕事なんだろうけど
人としてどうなのか
今そのタイミングで聞かなくちゃいけないのか
そう思えることがいっぱい

テレビを観てもネットを観ても
本当にそう思ってるのかどうかわからない
自分を取り繕う偽善者が多い
誰に媚を売ってるんだろう
きれいごとだらけの羅列でお腹いっぱい
被災者の方々は大変な目に遭われている
うわべの励ましは何の役にも立たないと思う

僕は今何をすべきか
被災地の募金に協力するくらいかな
とりあえず、子どもたちには言った
もし、災害が起きて避難することになった場合
家族が一緒の時なら一緒に避難するけど
学校などに居て家族がバラバラだったら
小学校か公民館か中学校に避難すること
そこで家族と会えるはず
もし、最悪の親が死んでしまっても
親なんかいなくても生きていける
誰か心許せる人と暮らして行くこと
そう伝えました
これが今の僕にできることです

余談だけど被災者の方々の映像を見ると
ヒゲが伸びてない男性に気づく
まさかあの状況でヒゲを剃ってるとは思えないが
ああいう状況ではヒゲも伸びないのだろうか
些細な疑問です

|

« チョコな柿の種 | トップページ | サクラサク »

コメント

大切な人は、いつまでもいつまでも当たり前に側に居てくれない。
だからこそ、大切な人との時間、空気、会話、音、匂いを大切にしたい。

友達の実家が仙台で、家族、友人ともまだ連絡がとれない状態です。
友達から、仙台の話しや仙台のお土産をもらってたので……ずっと…他人事には思えませんでした……被災地の方々の人命が一人でも多く助かります様に。


投稿: 志庵 | 2011年3月17日 (木) 15時55分

>志庵さん
お友達の方の安否が早く確認できるといいですね。
今回の大災害はいろいろ考えさせられます。
とりあえずコンビニ等でささやかに募金に協力してます。
東京に住む友人からランタンを送ってと言われたので個人配送はいけないかもと思いつつ発送しました。

投稿: とーる | 2011年3月18日 (金) 06時28分

ウチらの地域は自衛隊経由で物資の輸送があるらしいですネ♪
今週会社で募金をつのり送るそうです。
物資も(タオル毛布類)保管中です。

愉快犯的なヤツラの心情は分かりませんが、心ある人達で微力ながら参加していきたいと思います。

投稿: キャッシー☆ | 2011年3月18日 (金) 14時46分

>キャッシー☆さん
今この国は被災地、被災者にエールを送ってる
ファンキーな若者もチャラい連中もみんな頑張ってる
みんなスバラシイ!
みんなができることを少しづつやっていければいいと思う

投稿: とーる | 2011年3月19日 (土) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/39226050

この記事へのトラックバック一覧です: 今の僕にできること:

« チョコな柿の種 | トップページ | サクラサク »