« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

怒涛の飲み会

最近飲み会つづきです
P1060878
今月に入って5回もありました
P1060880
5回のうちの4回は僕が企画した飲み会
企画せざるを得ない飲み会ばかり
P1060881
その5回のうち2回は嫁さんと参加したため
僕のフトコロは痛みません
嫁さんと参加する飲み会は
家計から支出されるためウレシーのです
P1060879
ただ、なるべく食べすぎないようには
気をつけてるつもりですが
P1060882
ついついやっちまいますので
成長が止まりません
P1060883
なんとかしないといけないんですが・・・
P1060884
もうヤバいをとっくに通り越しています
P1060885
真剣に悩んでるんですけどね
ユウワクにはとてつもなく弱いオトコです
P1060886
そんで今週土曜も飲み会
P1060888
ほんとマヂでヤバいんすけど
飲んでる時は楽しいことが先行するんで
イケイケ状態です
P1060887
この性格をなんとかせねば


| | コメント (2) | トラックバック (0)

デカワンコ

先週終わっちゃったけど
『デカワンコ』というドラマ
毎週見てました
P1060891

なぜかというと
ちょっと前に紹介しましたが
僕、『太陽にほえろ!』が好きなんですね
この『デカワンコ』では
『太陽にほえろ!』のBGMが
ふんだんに使われているんです
P1060898
まあ、若干のアレンジはあるけど
まさしく『太陽にほえろ!』です
P1060905
まあドラマ自体もテンポ良くて
バカバカしくて頭を使わない
子どもと見るにはちょうど良くいです
P1060907

『デカワンコ』は警察権並みの嗅覚を持つ
女性刑事・花森一子(いちこ)が繰り広げるドラマ
P1060910
一子はワンコというニックネームで呼ばれる
刑事(デカ)の一子(ワンコ)でデカワンコ
刑事を題材にした物語だから
刑事ドラマの代表である『太陽にほえろ!』の
BGMを採用したのだと思うけど
僕的にはワンコって世間的には犬の愛称
犬は吠えるから『太陽にほえろ!』とかけてる?
そう思ってます
P1060913

ワンコを演じるのは多部未華子ですが
P1060922
朝の連続テレビ小説の頃に比べて
可愛さが無くなったような気がするのは僕だけ?
P1060923
『デカワンコ』には手越祐也や
P1060917
エロ男爵こと沢村一輝も出演しています
P1060918
夕日が差し込む窓のブラインドから
外を見るボスの姿は
P1060928
まさしく『太陽にほえろ!』
P1060924


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラーメンなおつまみ2

以前、『ベビースターラーメンおつまみ』が
好きだとお伝えしましたが
最近、別バージョンの味があることが
コンビニに立ち寄った時に発覚
で、さっそく買っちゃいました
P1060705
P1060708

『黒こしょう味』で細麺と書いてある
P1060709

開封すると黒こしょうの香りがします
P1060710

麺の中に黒こしょうが
ちりばめられてるのがわかります
P1060713

食べてみると

なんか


オトナじゃん!


そんな感じがします
スタンダードなヤツもオキニですが
コイツもオキニになっちゃいました


| | コメント (3) | トラックバック (0)

お菓子なウニ

うにのお菓子があるんですが
知ってますか?
P1050188
コストコでゲットしたんですが
ケータイと比較すると袋の大きさがわかります
P1050189

中はこういうの↓が10袋入っています
P1050190
中身は揚げせんです
開封すると磯の香りがします
P1050193
食べてみますれば
まさしくうにですよ
うに!
P1050192
ジョーダンのようなうに味です
でもうにの味が強すぎて
1袋食べると飽きちゃいます
うにの味で美味しいんですが
うに過ぎて残念な感じです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽にほえろ!

昨日もお伝えしたように
石原裕次郎が結構好きです
つーことで『太陽にほえろ!』も
毎週のように観てました

番組のテンポもいいんですが
番組をより盛り上げる
BGMが好きです
てーことでCDも持ってます
P1050982
もう20年くらい前に買ったんですが
ドライブのお供に最適です
P1050984

P1050985

P1050986

P1050987

P1050988


その昔
メインテーマをもじった替え唄がありました
タラちゃ~ん
カツオ~
ワカメ~
イソノナミヘー
て感じで
で、その続きもあって
タイコー
おばさーん
イクラー
ノリスケおーじさん

文字だけ並べても
なんのコッチャですね

P1050989


| | コメント (5) | トラックバック (0)

石原裕次郎

石原裕次郎が結構好きです
小学生のころから
親が好きだったという影響もありますが
なんとなく身近な存在でした
20年くらい前にベストCDを買いました
P1050990
カラオケでもたまに歌います
『わが人生に悔いなし』なんかサイコーです
P1050991
『嵐を呼ぶ男』のセリフ部分は
恥ずかしさをかなぐり捨てて
なりきって唄うことに
この歌の極意があります
P1050992
僕的にはなぜ国民栄誉賞が
与えられなかったのか不思議です
てか、なんか悔しいです
美空ひばりはもらえたのにね
美空ひばりと双璧で昭和を代表する巨星なのに
残念でなりません
P1050994

10年くらい前に社員旅行で
北海道に行ったときに
念願の『石原裕次郎記念館』に行きました
Dscf0037
Dscf0039
裕次郎好きにとってここはまさに聖地です
Dscf0038
館内にはいろんな展示物があります
Dscf0040
Dscf0041
年表を見てると涙があふれて
とまりませんでした



| | コメント (2) | トラックバック (0)

お別れ会

先日、単位子ども会のイベント
お別れ会に末っ子と参加してきました
お別れ会というのは
6年生の最後の子ども会行事ということで
毎年恒例のボウリング大会です
この時期はやたらめったらに
ボウリングをする団体が多くて
遅くとも2か月前には予約しないと
会場を抑えられないのです

で、今回は役員さんの発案で
海を越えてお隣の北九州市門司区へ
ボウリングとランチバイキングです
P1060816
送迎バスがあるからありがたいです
受付を済ませてからレーンに行きます
P1060814
対岸にはわがまち下関市が見えます
P1060768
ビリヤードの台もありますね
P1060769
小学生がメインのボウリング大会ですから
ガターにならない仕様になってます
P1060777
2ゲームしましたが
小学生たちは大量のハンデを得ているため
上位は小学生の独壇場です
P1060776
僕は散々な成績でした
P1060779
子どもたちには参加賞のお菓子がありました
P1060806
大人にもオトナの参加賞がありました
僕はちょっとオシャレなパッケージのチョコ
P1060781

さてボウリングが終わると
徒歩でバイキングのお店へレッツゴオ
P1060818
ここがお店ですが門司を感じさせる佇まい
P1060821
お店で席に着くとお店の方からの諸注意事項
P1060826
子どもが楽しめるメニューもたくさんですが
オトナが楽しめるメニューも多いですね
P1060827
激辛カレーもありましたよ
僕の場合、明らかに
食材と容器が適していない組み合わせです
P1060828
ま、いいんです
最後のシメはスイーツ系
パンナコッタもあったのでゲットしてきました
P1060830
食事が終わるとボウリングの表彰式
P1060840
すべての予定を消化すると
送迎バスで帰路につきます
P1060863


| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の姿?

受験勉強から解放された長男が
久しぶりに道場へ行きました
昨年の10月の県大会以来の柔道着姿
小学生の練習が終わると
中高生の練習です
P1060990
うちの長男以外の
中3のメンバーもちらほら
準備運動で軽く体をほぐし
P1060995
打込みや乱取りをします
P1070001
僕も久しぶりに長男と乱取り
20110323_164907949
長男から投げられることはなかったけど
P1070053
長男を投げることもできませんでした
P1070055
でもとっても楽しい3分間でした

一方、小学2年の末っ子は遊びモード
P1070005

中学生の練習が終わると
Img_1150
珍しくわがやの男子が全員柔道着なんで
記念撮影をしました
Img_1154
中3の連中も撮っちゃいました
Img_1167

幼稚園の年長さんから柔道を始めた長男
10年近く柔道を続けましたが
高校に進学してから柔道を続けるかは
今のところ不明です
僕は好きな事をやれと言ってます
ひょっとしてこれが最後の柔道着姿かも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キティちゃんのマグカップ

先日、仲良くさせていただいてるご家族から
キティちゃんのマグカップをいただきました
P1060763
キティラーで名を馳せている僕
そんな僕にはこのマグが
と意見が一致したようです
ピンキーで名を馳せている僕
そんな僕にはこのピンクが
と意見が一致したようです
実に僕のことをわかってらっしゃる
ありがたき幸せ

マグカップはいくつか持ってますが
キティちゃんのマグは1個しか持ってませんでした
その1個がコレです↓
20061220051150
僕は右利きですが
飲み物を飲む時はカップを左手で持ちます
この形状のマグを左手で持つと
耳とリボンが邪魔になって
飲みにくいことこの上ないのです
ですから、スタンダードな形のマグは
色もデザインもチョーオキニです
P1060764
コレでコーヒーやアップルティー
ラテを飲むのが楽しみな毎日になりそうです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かるじゃが

グリコから発売されている
『かるじゃが』を買ってみました
P1060753
ちょっと変わった形状の箱です
P1060754
まあ、ネーミングからして
P1060755
軽さを前面にしたじゃがいもスナックでしょう
て、そのまんまやん!

さて、箱を開封して
P1060756
パッケージを開封
P1060757
穴のあいたスティックで
軽い感じがします
P1060758
ぱくっ


ん、この味

この食感

森永の『おっとっと』に似てる
P1060761
てか、おっとっとだよねコレ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

からあげくん

仲良しのお母さん友達から
『からあげくん』の半額クーポンをいただいたので
P1060749
ローソンへゴォ
僕はレッド(辛いヤツ)がオキニです
P1060750
最近はこんな紙コップに入っています
ピリ辛のちょい辛がいい具合です
P1060751
でも、ちょっとベタつき感があったのが残念です
最近はこんな感じになったの?
それともこのお店の保温方法がマズイ?
はたまた僕が買ったのがたまたまそうだったの?
いずれにしても残念な結果に終わりました
P1060752

震災の被災地で困ってらっしゃる方もいるので
ゼータクは言えません
あ、東北被災地への募金も忘れませんでしたよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

前向きに?

よく駐車場でこういうの見かけます↓
P1060762
『前向きに駐車して下さい』
これだけじゃ意味わかりにくくないですか?
このプレートに対して前向きともとれるけど
フツー駐車スペースが白いラインで囲ってある場合
車止めやフェンスなどがある方が後ですよね
この写真の例でだと
プレート側が後ろになるのではないでしょうか?
駐車場管理者は
事故のないように運営したいはず
となるとプレートに対して前向きに停めれば
出る時はバックで出るようになるから
前進で出るよりも危険のリスクは高くなる
そういう観点からすると
やはりプレートに対してバックで停車では?
僕はいつも壁や塀、フェンスやプレートに対して
バックで停めます
その方が出る時に前進で出やすいもんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この国に生まれて

戦後最大の日本のピンチです
このままでは国が破滅するのでは?
とさえ思えるほどの大災害のつめあと
でも確実に復興へ向けて歩きだしてる

マスコミでは被災地の惨状が伝えられている
被災地の方が一番しんどい
被災地を救うために停電などで
生活に制限を強いられてる地域
でもほとんどの人が不満を漏らすことなく
被災者たちのためにと頑張ってる
震災には関係ない地域でも
募金や献血、物資の輸送などで
協力を惜しまず復興を願ってる
今一番危険であろう福島の原発現場で
命をかけて作業してる人々
『困った時はお互いさま』
昔から伝わる日本の美学を胸に頑張ってる

世間は被災地の応援態勢に入ってる
絵や音楽で支えようとするアーティストたち
真逆に自粛ムードも広がる
フィギュアスケートなどのスポーツイベントの中止
プロ野球はパ・リーグが開幕延期
セ・リーグは予定通り3月25日開幕
選手会は開幕延期を申し出てにもかかわらず
受け入れてもらえなかったそうだ
野球が復興の手助けになるらしい
確かにプロ野球の興行は勇気づける一因で
復興の一助にもなると思う
しかし、まだ時期尚早ではないだろうか
計画停電が行われ電力の節減が叫ばれてる中
多くの人が節電で頑張ってる中
大量の電力を消費する興行が行われていいのだろうか
震災からわずかのこの時期に
復興の手助けとは思いあがりではないのか
僕もプロ野球は大好きだが
開幕は遅らせるべきだと思うし
年間の試合数を減らしてもいいのでは?

震災後、テレビのCMは
広告スポンサーが自粛をしていることもあり
携帯電話と公共広告機構(AC)ばかり
特にACのCMは同じものばかり
善意の押し売りのような
あのスタイルが僕は好きになれません
延々とタレ流し状態で気が狂いそうです
内容も被災地に対して
もう少し配慮が必要なのではと思う

一方、諸外国から日本人は忍耐強い
暴動が起きない
配給を受ける際にも順番を守るなどと
日本人のマナーについても称賛の声が挙がってる
生まれてからずっと日本人をやってるので
今までわからなかったが
他国から評価されて初めて気づいた
日本の国民性の素晴らしさ
この国に生まれてよかった
日本人としての誇りを感じる

『困った時はお互いさま』
今まで以上にこの言葉を胸に
ささやかながら僕ができることを
僕なりに頑張っていこうと思う


| | コメント (2) | トラックバック (0)

木村拓哉なドーナツ

先日、うちの嫁さんが
リニューアルした博多駅ビルに行ってきました
で、そのお土産として
行列のできる有名なお菓子がありました
クラブハリエのバームクーヘン
P1060732
出来たてのヤツを買ったらしいんですが
P1060733
家に持って帰った時には
若干しっとり感があったので
ちょっとイマイチな食感でした
P1060735
バームクーヘン大好きなのに残念
まあ、お味もまあまあですね

それと別に
クリスピー・クリーム・ドーナツ
P1060736
これは木村拓哉主演のドラマ
『チェンジ』で朝倉総理が欲しがってた
という場面で登場したドーナツ
P1060730
話題が先行してる有名なドーナツ
まあフツーにおいしいけど
超話題になるほどの味ではない
僕的にはミスドのフレンチクルーラーに
圧倒的な軍配が上がります

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フレンチクルーラー

数あるミスドのメニューの中で
フレンチクルーラーが死ぬほど好きです
P1060671
あ、死にはしないし
死ぬのはヤだから
死ぬほど好きというのはちょっと大袈裟です
ま、そーゆーわけで
フレンチクルーラー大好きヤロウな僕
P1060672

嫁さんがミスド買うけど
1人5つまで好きなの選んでいいよ
て言われると
迷わずフレンチクルーラー5つと言います
フレンチクルーラーがめっちゃ好きやから
フレンチクルーラー以外は食べなくてもいいです
人からミスドの詰め合わせもらったり
なにかで他のいろんな種類を
食す機会はあるんですが
やっぱフレンチクルーラーがいいと再確認します
P1060673


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラサク

昨日は公立高校の合格発表日
1週間前の入試当日速報で自己採点
結果は志望校合格がビミョーなライン
この1週間は中学校も卒業してるから
遊んでばかりの長男
でも、心の中は不安だらけだったろう

で、昨日の発表当日
僕も朝からドキドキです
発表30分前になると過呼吸気味
胸が苦しい感じですが
恋のそれとは明らかに違いましたね
10時の発表でしたが
10時2分には嫁さんからメール
受かったよって
僕の目には涙がにじんでましたね
不合格の人もいるから
喜びを前面に出してはいけないなあ

数分後にはいろんなお母さん友達から
おめでとうメールが届きました
まるで僕が合格したような気分です
でも、気にかけてくれてありがたいです

とりあえず頑張ったことが報われて何より
きっといつもと違った景色に見えることでしょう
でも、今後の人生の次なるステージの
スタート地点に立ったにすぎないので
いつまでも浮かれ気分ではいけません
今からが本当の勝負なのです
今後も精いっぱいのサポートを続けます
あ、一応不合格だった場合の
励ましの言葉も用意してたけど
お蔵入りになってよかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今の僕にできること

日曜の夕方
嫁さんのケータイに届いたメール
知人のAさんからBさんを経由して
届いた転送メールで
内容は

関西電力で働いてる友達からのお願いです
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく
中部・中国・関西電力からも送電を行うらしいです。
炊飯器や電子レンジなど
差しっぱなしのコンセントを抜いたりなどの
少しの節電をするだけで関東または東北の方の
携帯が充電を出来て情報を得たり
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
遠くにいる私達でも出来る事がある。
これは、祈る以外は何も出来ないけど
私達に今出来る事なのです!
どうかひとりでも多くの方の協力をお願いします。
そして、このメールをできるだけ多くの方に送信し
協力の呼び掛けをして頂けるよう
お願い致しますm(__)m

こんな内容です
内容はもっともらしいけど
明らかにおかしい
個人でこんなメールを送るはずはない
もし、電力の供給に関することなら
大々的にメディアを通じて
電力会社自ら発信するはず
ましてや東日本と西日本では周波数も違う
周波数を変換するには容量制限がある
何が目的かわからないが
愉快犯のチェーンメールだろうから
転送しないようにと嫁さんに言った
その夜、僕にも同じ内容のメールが
僕の知人Cから届いたが転送しなった

昨日、関西電力からチェーンメールだから
転送しないようという呼びかけがあった
やはりそうか・・・

日本という国を揺るがす一大事に
被災地で今を必死に生きてる方々
数多くの犠牲者が出てるこの時に
不謹慎極まりない意味不明メール
何が楽しいんだかわからない

テレビを観れば
多くの専門家や有識者が喋ってる
でも、専門用語のオンパレードで
自分の知識をひけらかすだけの自己満足で
何を伝えたいのかわからない人もいるし
わざわざ不安をあおる発言をする輩もいる
現地で被災地の惨状を伝えるリポーター
スタジオで現状を国民に伝えようとするキャスター
明らかにとんちんかんな事を尋ねる者がいる
被災者から心情を聞きだし
メディアを通じて発信するのが
彼らの仕事なんだろうけど
人としてどうなのか
今そのタイミングで聞かなくちゃいけないのか
そう思えることがいっぱい

テレビを観てもネットを観ても
本当にそう思ってるのかどうかわからない
自分を取り繕う偽善者が多い
誰に媚を売ってるんだろう
きれいごとだらけの羅列でお腹いっぱい
被災者の方々は大変な目に遭われている
うわべの励ましは何の役にも立たないと思う

僕は今何をすべきか
被災地の募金に協力するくらいかな
とりあえず、子どもたちには言った
もし、災害が起きて避難することになった場合
家族が一緒の時なら一緒に避難するけど
学校などに居て家族がバラバラだったら
小学校か公民館か中学校に避難すること
そこで家族と会えるはず
もし、最悪の親が死んでしまっても
親なんかいなくても生きていける
誰か心許せる人と暮らして行くこと
そう伝えました
これが今の僕にできることです

余談だけど被災者の方々の映像を見ると
ヒゲが伸びてない男性に気づく
まさかあの状況でヒゲを剃ってるとは思えないが
ああいう状況ではヒゲも伸びないのだろうか
些細な疑問です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコな柿の種

以前、明治製菓と亀田製菓のコラボ
柿の種なチョコレート』を紹介しました
こんな感じのチョコでしたが
P1030214

実は別バージョンもあったのです
以前は明治の文字が左で亀田が右
P1030209

今回は左右が入れ替わってます
P1060583

どうやら前回のは明治チョコベースの柿の種で
今回は柿の種ベースの明治チョコのようです
P1060584

開封してみるとチョコな柿の種が入ってる
P1060585

手に取るとちっちゃいですね
P1060587

1個1個ご丁寧にチョコをコーティングしてる
まあ、手作業じゃないだろうから
ご丁寧にってこともないんだろうけど
手間はかかってますよね
味は基本、前回と同じと想像がつきます
だって形が違うだけど同じ食べ物でしょ
で、食べてみると
P1060588

前回のとは違った感じ
前回は最初甘くてあとからピリ辛がコンニチワ
だったんだけど
最初甘いのは同じですが
あとからやってくるのはピリ辛じゃなくて
ちょい辛?
てかね、ほとんど辛みがないんですよ
甘さの中に米菓子がある
そんな感じです
あ、お味はオッケイです
グーですグー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校通信

長男と次男の通う中学校では
今年度より学校通信が配布されるようになりました

昨年度までは『校長室からの便り』という
校長先生の雑感みたいなのが定期的に配布されてましたが
それが廃止というか吸収合併みたいな感じになり
校訓をタイトルにした学校通信が発刊されました

僕は学校からの配布物にはすべて目を通すタイプですが
学校側からの一方的な発信ではなく
毎回、保護者側からの意見を記入する用紙も配布され
何でも気軽に投稿するシステムになっています
今までも学校側から何か意見や感想を求められたら
僕はA4サイズの用紙にオモテウラびっしり書くタイプなので
こういう試みは大歓迎です
投稿は本名を名乗らずに
ペンネームで投稿するシステムになっており
中3の長男の分の投稿と
中1の次男の分の投稿と
2つのペンネームを使い分け投稿してきました

で、学校通信が配布されると
オモテは学校側からの発信で全学年共通
ウラは保護者からの投稿欄となり
各学年によって違うのです
うちは中3と中1の投稿記事は読めますが
中2の保護者の投稿が読めません
しかし、学校のホームページで
全学年の投稿記事を掲載してるので
中2の保護者の意見も読めるんです

この学校通信の試みが面白く
毎回楽しみにしており
毎回投稿しています
でも、長男が卒業してしまったため
楽しみも半減です
てか、投稿数もかなり減ってきましたね
親の関心が薄いってことなんですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車はポルシェだぜ!

つーことでポルシェ山口に行ってきました
カイエンハイブリッドのデビューフェアと
先日DMが届いたからです
P1060374

P1060373

P1060375

カイエンSは試乗したことあるんですが
ポルシェが作るハイブリッドは
どんなハシリなのか非常に興味があり
試乗を楽しみにしてました
P1060376

ところがドッコイ試乗車はまだ届いてないらしく
わざわざ下関から雨の中行ったのに残念です
P1060377

とりあえずセールスの方から
カイエンハイブリッドの説明を聞き
フェアに行くともれなくもらえるという
プレゼントをゲットしました
P1060372

ポルシェ特製のペンライトです
P1060382

LEDがまぶしく実用性ありです
P1060383

ポルシェのロゴも入っています
P1060387

しかし、なぜにペンライト?
て疑問もありんすです
P1060388

で、カイエンの気になるお値段ですが
1098万円です
P1060379

性能やステイタスなどから判断すると
お買い得なのではないでしょうか
割安感を感じます
これって買いだぜ!
て感じで衝動買いする人もいるのでは?
まあ、僕は買いませんけどね
てか、買えませんけどね
P1060378


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会役員ふたたび

昨日は長男が中学を卒業しました
P1060581
わがやには仲良しのお母さん友達が集まって
楽しくおしゃべり会でしたが
残念ながら仕事の僕は
卒業式も女子会も欠席です

さて、先日子ども会の会合がありました
2週間くらい前に23年度の
単位子ども会(以下単子)役員をお願いされ
役職は校区担当ということになって臨んだ会合
会合では各単子から選抜された校区担当の
役職決定があるわけです
この会合は22年度と23年度の
各単子役員がすべて集結するんですね
現校区会長が各単子の新役員で
校区担当の方は手を挙げてくださいというので
手を挙げるとあちこちから
『あ、とーるさんがおる』という声とともに
大きな拍手がわき上がりました
こ、この拍手はナンデスカ?
どうやら僕を次年度校区会長に
推挙する拍手のようです
まあ、20年度と21年度も会長したんで
覚悟していましたが
なんか劇的なハプニングで戸惑いました

まあ、なんやかんやで新会長に決定です
過去の実績という貯蓄があるから
どういう行事をどのタイミングで準備をする
という手順などはちゃんと頭には入ってますが
僕以外の役員さんが
僕にすっかり全幅の信頼を寄せて
大船に乗ったつもりでいるのでプレッシャーです
泥船にならないよう気をつけなきゃ

再び、校区の会長をすることになり
問題もあります
現在、市全体の子ども会
下関市子ども会連合会(以下市子連)の
役員もやってるんですね
市全体を統括する立場と
校区をまとめていく立場とじゃ
相反すると思うんですよね
当然、発言内容も違ってくるわけです
つまり同時に2つの役職をこなすには
無理があるのではないかと
市子連役員は誰かに変わってもらうべきか?
僕的には地元で役員を専念したい思いがあります
市全体を賄うよりも地元の方が合ってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさのすけ

友人の知り合いのブリーダーが
犬を交配させるらしく
産まれたら赤ちゃん犬の引き取り主を
探してほしいと頼まれたそうで
うちにどうかと相談されました

以前から愛玩動物を
飼いたいと思っていたわがや
でもペットショップで買うと何万円もする
巨額の投資をしてまでも飼えない
今後子づくり計画のないわがやでは
末っ子はいつまでも末っ子という立場なので
お世話をする対象がいると
新たな家族の一員として
みんなが目を向けるから
末っ子の今後の成長にもいいだろうから
格安で飼えないかなあと
動物愛護センターに引き取られた捨て犬の
里親に名乗りを上げることも考えてた時に
今回のお話が舞い込んできました

ただ、妊娠しないことには話が進まないらしく
いつのことになるかわからないし
話はなかったことになるかもしれないとのこと
とにかく気長に待つのみ
で、めでたくし産まれた場合は
無料でいただけるナイスなお話
ちなみに犬種はパピヨンです
250pxrileypapillon
愛情が注げそうなルックスです
見た目で判断してはいけないだろうけど
見た目は重要です
で、いつのことになるやらわかんないのに
とりあえず名前だけは決めておこう
そういう展開で、それぞれが候補をあげる
僕的にはジェームス4世とかオグリビー
アボロスキーみたいなのが好きなんですが
嫁さんがうちの子は3人とも
「将」という字がついてるから
「将」の字を入れたらというプランを提案
長男と末っ子は「しょう」と読ませて
次男は「まさ」と読ませてるから
四男的扱いの犬は「まさ」と読ませるのが自然
めっちゃ日本的な名前になるなあ
僕の知人に男の子が産まれた時に
日本人らしく「○のすけ」と命名
それをヒントに提案した名前が
「まさのすけ」
とても犬とは思えない名前です
00190174000101
↑「まさのすけ」って顔ではありませんね

ちなみに今回の話は
半年くらい前に聞いたんですけど
まだ妊娠の報告はありません

そーいや、アニメ「忍たま乱太郎」の
忍術学園の先生が
「大木雅之助(おおきまさのすけ)」だったなあ
どーでもいい豆知識です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激うま!ラー油

僕の大好きな『天ぷらのひらお』に
新たな商品が陳列されてました
自家製ラー油です
P1060217

お持ち帰りもあったので
迷わず購入しました
P1060218

P1060219

で、家に帰って食べてみました
フタを開けると香ってきます
P1060223

あったかごはんに乗っけて
P1060225

ぱくり
P1060226

もぐもぐもぐ


これは

おいすぃー


つか


んまい!
て表現のほうが合ってそう



辛い


けっこう辛いの好きなんですが

これはけっこう辛い

かなり辛い部類です

調子に乗って食べ過ぎると
真冬でも汗だくになるほどです

でも、めっちゃクセになりそ
ごはんがススム君です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浮気心に火がついた?

僕のケータイはドコモです
ドコモ一筋です
他社が安いプランを提供しようが
大して気になりません
だって一番大きい会社だし
母体が元々国営ですから
倒産や経営権委譲とかないでしょうし
どこのケータイ会社も料金プランは
大して変わらないくらいに落ち着く
そう思ってるから
ちょっと何かあったくらいじゃ
浮気しないことに決めています

まあ、他社に新規で乗り替えたら
機種が新規で0円だったりと
美味しい面もありーのですが
浮気はしないのであります

しかし、最近のCMには異論がある
ソフトバンクは白戸家シリーズが話題で
お父さん犬のナゾも気になるし
上戸彩や松田聖子、マツコデラックスも出てるし
杉村太蔵元衆議院議員も出るなど話題も豊富
またコンセプトは不明瞭でけど
国民的スターのスマップも起用しております
国民的アイドルといえば
今が旬の嵐を起用しているau
中高生はauから目が離せない
一方ドコモはどうだ?
超大物俳優の渡辺謙を擁してるものの
CMの脚本が悪すぎるのか
コンセプトもイマイチ不明瞭だし
インパクトもないし
まったく面白くないし
売る気があんのか?
と叫びたくなるほどお粗末(僕的には)
他社に浮気はしないけど
なんとかならんのか
そう思う今日この頃です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川本真琴

川本真琴を知ってますか?
P1050928
15年ほど前にデビューした
女性シンガーソングライターです
ダウンタウンが司会する音楽番組
『HEY!HEY!HEY!』のエンディングで
彼女の2枚目のシングル
『DNA』の映像が一時期流れていました
ギターを弾きながら髪を振り乱して
唄う彼女を見て衝撃が走りましたね

それから彼女を好んで聴くようになり
キャンディヴォイスというべきなのか
やや甘ったるい声で
ブリッコしてるのか?と思うほど
しかし、本人的にはそういうジャンルではなさそう
ひところはカラオケでも唄ってましたが
裏声を駆使してもキーが高すぎて声が出ません

待ちに待ったアルバムが発売されると
すぐさま購入しました
P1050929
これがジャケ写です
P1050930
広げるとこんな感じでピンナップになります
P1050932
裏面は歌詞カードになってます
P1050935
アルバムを聴くと、また衝撃が走りました
彼女の詩の独特の世界観は鳥肌もの
読めば読むほど真琴ワールドに引き込まれ
聴けば聴くほど真琴ワールドの虜になる
グングン引き寄せられる彼女のコトバ

アルバムに『やきそばパン』て曲があるんですが
この曲はすごすぎます
P1050939
全体的に早口ですが
途中、超高速ラップのような部分もあり
かなり聞き取りにくかったりするし
歌詞も世界観もすごい
口で説明するには僕には表現力が足りません
適当な語彙が見つかりません
でも、すごいっす
今でも大好きな曲です

メロディーライン的には
『ひまわり』が一番好きです
P1050936
めっちゃやさしい曲です
P1050938
とろ~んとした感じにさせてくれます

アルバム全体の出来がすごく良くて
心の底からライブに行きたいと思っており
今後の活躍を楽しみにしてたんですけど
10年くらい前に表舞台から姿を消しました
いろいろあるんでしょうが
復活して欲しいアーティストです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浮気しちゃおうかな

僕のケータイはドコモです
ここ数年はパナソニックの機種を愛用
昔からパナ派で家電もパナが多いです
で、現在パナの『P-02A』を使ってます
P1000008

話はちょっぴり
すってんころりんと変わって
最近、スマートフォンがスゴイ勢いじゃないですか
P1060337
ここ数年で市場の半分はスマホになるそうで
今後の主流はスマホってことらしいです
僕はハードメーラーなんで←そんなコトバあんのか?
従来のケータイのほうがいいんです
ケータイだとボタンの凹凸があるので
ケータイ画面を見なくても
ある程度はメールが打てるんです
P1000010
スマホは画面見ないと打てませんよね
それにケータイだと片手で打てますが
スマホは両手がふさがっちゃいますよね
僕的にはケータイは通話するモノじゃなくて
メールでの活用がほとんどなハードメーラー
だもんで僕にはスマホのうま味がわからない

しかし、前述のように
今後は急速にスマホ化が進むと思われます
パナも今年上半期にスマホを投入するそうです
そうなると内容の拡充が明らかに
ケータイからスマホへシフトするだろう
メーカーもケータイには力を入れない
そんなビデオデッキのベータ状態なら
時代の流れでスマホに変えざるを得なくなりそ
次にケータイを機種変するときは
スマホになるのかなあ
もちろん買うならパナです
P1060335

ちなみにうちの長男はスマホです
志望校に合格したらって約束だったんですが
この時期は受注が殺到するし
志望校に受かろうが落ちようが買うんです
どーせ、買うんだったら早めに予約を
つーことで、本人希望のレグザフォンを予約
P1060338
使い勝手が良かったら
僕もレグザフォンにしよっかな
福山雅治のレグザやし
あ、つい浮気心が・・・
さっきまでパナって言ってたのに
ははっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココナッツサブレ

小さいころからココナッツサブレが好きです
P1050496
コレかなりのロングセラーですよね
あの風味が好きですね
あと、ざらざらした舌触りも
ちょっぴり歯にくっつく感もありますが
全然オッケイです
P1050497
ココナッツサブレって言うと
フツーこのパッケージですが
P1050498


現在はこのミニサイズも売ってます
P1060363
P1060364
ちょっとお手頃な量で
一人で食べるにはちょうど良いです
P1060366
お値段も80円くらいでリーズナブル
もちろん中身もミニサイズです
P1060368
でも味はおんなじです
P1060371
当然ながら作ってるとこもおんなじです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長期入院

車の調子が悪くて修理に・・・
電子制御の誤作動で
通常の運転が困難で
危険だったためです

で、ディーラーに代車はハイブリッドカーと
希望を伝えておりましたら
トヨタ『SAI』がやってきました
P1050032
2400ccのエンジンにモーターの組み合わせです
P1050028
スタイリングは僕的にはまあまあです
P1050029
後席の広さもまあまあです
P1050015
グレードは一番低いヤツですが
P1050031
ナビは標準です
P1050018
ワンセグも着いてるからテレビの画像もきれい
P1050042
DVDもあるしHDDもあるんで
CDを何枚も録音できます
ブルートゥース標準装着だから
運転しながらの電話もオッケイ
耳に何もつけなくて運転できるのはうれしい
ナビはこのマウスみたいので操作します
P1050017
思ったよりも操作性は良くて
使い勝手がいいです
ステアリングスイッチもあるから
P1050020
オーディオや電話もステアリングから
P1050021
手を離さずに操作できるのはありがたい
ATのシフトレバーもこんな形で
P1050024
慣れると非常に扱いやすいですね
P1050049
ちなみにギヤはCVT(無段変速機)なんで
シフトショックやキックダウンののショックが無く
非常にストレスなく加速します
エンジンとモーターのアシストで
想像以上に心地よい加速があります

で、気になる燃費です
エコモードというスイッチがありまして
P1050268
これを押すとエコモードランプが点灯します
P1050252
P1050253
でも、エコモードは使わずに
普通に踏み込んだりエアコンも使ってましたが
約3週間で2000キロちょい走り
リッターあたり17.5です
P1050905_2
カタログ数値のJC08モードで
リッターあたり19.8だからかなりいいです
これでエアコンをオフにしたりすれば
さらに燃費は向上するでしょう
ちなみに、この2000ちょい走ったうち
高速道路走行は約200キロです
2.4リッタークラスの車では
じつに驚異的なTNPですね
P1050019

で、車は無事に修理が完了したので
運転中はブルートゥースイヤホンを装着し
ミュージックレジスターもなく
DVDの視聴もできない
いつもの生活が戻ってきました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンギン村

先日、小学2年生の末っ子と
下関市立しものせき水族館の
『海響館』に行ってきました
P1060029
今年で開館10年を迎える水族館です
僕はゴールドサポーターなんで無料で入館
末っ子は市民割引で450円の入場料

窓の向こうには九州が見えます
P1060133
直線距離で600メートルくらいかな
P1060134
さて、暗くて長いエスカレーターを抜けると
P1060031
たくさんの魚たちに出会えます
P1060052

P1060058

下関ならではのふぐも展示してます
P1060068

P1060098

マンボウってでっかいんですね
P1060102

P1060106

P1060116

コイツはかなり個性的なルックスです
P1060128
てか、ブサイクすぎ!
P1060129

さて、水族館といえばショーです
P1060076
下関では定番のイルカショーだけでなく
P1060075
昔からアシカショーもあるんですね
P1060077
で、イルカ4頭とアシカ2頭が同時出演
P1060086
最近はショーもかなり脚本が凝ってて
実にストーリー性があります
P1060087
イルカは大技を繰り出し
P1060093
アシカは愛きょうのある演技をします
P1060089
最後はイルカとアシカのチューです
P1060094

さて、ショーのあとは昨年オープンした
ペンギン村へ行きます
P1060138
かなり間近でペンギンを見れます
P1060148
これは泳いでるとこですね
P1060151
このトンネルは足元もガラスになってて
P1060158
360度見渡すとこ水槽です
P1060157

P1060160

P1060161

P1060176

P1060178

P1060190

P1060186

ペンギン見てるとなんか癒されますね
飼いたい感情が湧きあがります

ゴールドサポーター名簿一覧がありましたが
P1060192
末っ子はすぐに僕の名前を見つけました
さすがです

すべての展示を見終えて外に出ると
昨年、子ども会で行った対岸にある
北九州市門司の海峡ドラマシップが見えます
P1060205
しばし、末っ子と遊んで
P1060204
最後に写真撮って
P1060208
帰ります
P1060212


| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいしい小豆もなか

アイスが大好きで
日ごろからよく食べてる僕ですが
実はもなかも大好きなんですね
もなかには目がないんです
てか、たいていの甘い食べ物には目がないです
あ、僕の目が細いのとはカンケーありません
で、アイスが好きでもなかも好きな僕が
こよなく愛するのがコイツです
P1060230
「おいしい小豆もなか」
P1060232
サイコーのコラボです

僕ね、もなかの表面はパリッと派なんですよ
P1060233
しっとり系のはノウテンキュウです
で、コイツは思いっきりパリッとするんで
かなりオキニなんですよね
P1060234
で、あずきも絶妙です
まぢおいしーです
ただ、もなかがパリパリすぎて
食べるときにポロポロこぼれちゃいます
気をつけないといけません
P1060235


| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリーンアップ作戦

先日、長男と次男の通う中学校の
クリーンアップ作戦に参加してきました
要は校内清掃活動です

小学校でも清掃活動は年に2回ありまして
それぞれ100名以上の保護者の参加があります
しかし、中学校になると
とたんに参加者が激減します
うちの中学校は3つの小学校が集まります
中学校では夏休み中にも親子清掃活動という
草刈がメインの清掃活動がありまして
100名くらいの保護者が参加します
3つの小学校が集まっての100名です
まあ、それでも夏はかなり多くの保護者が参加します

で、今回のクリーンアップ作戦ですが
年々参加者が減ってるように思います
今回は27名の保護者でした
少なっ
てか、関心なさすぎです
この27名と34名の教職員とで清掃です

で、クリーンアップ作戦は事前に
作業内容の希望を提出します
作業内容は大まかに分けて3つあります
1 校舎の破損個所の補修
2 花壇の手入れ
3 側溝清掃
肉体的な疲労度からすると
花壇の手入れあたりが希望なんですが
僕のこの体でお花の手入れは世間が許しません
で、全然希望じゃないんですけど
毎年、一番ハードな側溝清掃を
第一希望で提出します
P1060006
第三希望まで記載欄がありますが
側溝清掃の申込者は極めて少ないため
漏れることはあり得ませんので
毎年、第一希望しか記載しません
まあ、とにかく側溝清掃は人気がありません
好き好んでキツイ作業しませんからね
一昨年は保護者が6~7名くらいだったかな
昨年は保護者が5名くらいで
今年はオドロキの2名
当日になって1名増えて3名
それに教職員の方が3名の6名
少数精鋭です
P1060004


狭くて深い溝は作業しにくいので難航します
P1060002
堆積してる土砂もすくいにくいし
P1060003
結構ハードな作業ですから
ひとりでガンガンできないんで
交替で作業をしていきます
P1060007
冬なのに汗だくになるほどのハード作業
厚着をしてると失敗します
薄着で充分です
ハードハードといいながらも
人数がもっといると楽なんですけどね
でもみんなココには来たがらない
しかし、みんなでワイワイしゃべりながらだと
きついけど結構楽しいです
P1060011

そして2時間半の作業が終わったら
教室へ集合します
P1060012
そしてお待ちかねのぜんざいが振舞われます
これが楽しみで参加してるような僕です
僕が教室に入るといろんなお母さん方が
話しかけてきます
なんか人気者になったような気分です
知ってるお母さん方が多く参加してたんですね
で、僕のぜんざい好きは有名なんで
10杯くらいいけるやろとか
鍋の前に座って食べりとか言ってるし
昨年は5杯でしたが
今年は4杯でやめました
P1060014
いろんなお母さん方とおしゃべりしながら
食べるぜんざいは格別です
汗だくになって働いた甲斐がありました
お昼ごはんが浮いてラッキーです
来年も再来年も側溝清掃がんばります
保護者が一人になってもがんばります
ぜんざいを楽しみに頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »