« 若いお父さん | トップページ | スタート地点 »

子ども会交流会

先日、近隣校区子ども会同士の
交流イベントがありました
うちの校区の中学校は3つの小学校が
1つの中学校に進むんですね
過疎地域でもなく市内屈指のマンモス校なのに
3つが1つにという全国的にも珍しいパターン
つまり、隣り合わせの3つの小学校は
中学生になれば同じ学校の同級生
あくまでも校区内の中学校に進学すればの話です
で、中学生になったら同じ学び舎で過ごすんだから
事前に仲良くなる機会を作っちゃおう
て発想から毎年この時期に
3つの校区子ども会合同で
6年生を対象にした交流会を開催しており
今回が15回目となります

朝は中学校の体育館に集合して開会式
Img_0639
参加する子ども会メンバーとともに
活動してくれる中学生(生徒会)の紹介があり
Img_0646
中学生が混在したグループ分けをし
メンバーの自己紹介やチーム名を決めます
Img_0655
ここのチーム名は『楽しんご』のようです
Img_0660
こちらは『EXILE』ですね
Img_0663
その後、校内クイズラリーに挑戦
学校にちなんだクイズが15問あります
Img_0704
校内を探さないと答えがわかりませんが
Img_0695
この日は雪だったのでみんな寒そうでした
Img_0693
Img_0699
クイズラリーのあとは県で20年連続金賞の
中学の吹奏楽部の演奏を聞きます
Img_0712
Img_0718
Img_0719

その後、歩いて5分ほどの場所にある
うちの校区の小学校へ移動して
大縄跳び大会をするための練習をします
Img_0736
Img_0744
小学校では昼食部隊の役員が
寒い中、朝から昼食用の豚汁をつくってます
Img_6365
大縄跳びの練習が終わると記念撮影
Img_0799
撮影中にオトナは昼食の準備をし
みんなが楽しみにしているお昼ご飯
Img_0806
メニューは各自が持ってきたおにぎりと豚汁
Img_0819
僕もいただきましたが、アツアツで美味しかった
Img_0826
食事がすんだら各自が用意した名刺を持って
名刺交換で自分をアピールをします
Img_0834

そのあとは、みんなが熱くなる大縄跳び大会
Img_0863
あ、僕は今年度校区役員ではありませんが
諸般の事情で大縄跳びに関するすべての
司会進行を仰せつかりました
なんか、いつも出しゃばってる感じですね
まあ、しゃべりながら撮影もこなしましたよ
で、集計をしている間に
オトナチーム&中学生の大縄跳び大会
オトナも結構頑張って跳んでます
Img_0866
でも、中学生の跳躍力には負けます
Img_0875
僕も必死に跳んじゃいました
で、わが校区のオトナチームは最下位でした
集計が出たところで、閉会式&表彰式
Img_0882
一応、全チームに景品はあります
Img_0880
閉会式が終わり、解散する前に景品の山分け
Img_0895
僕はあまった豚汁をいただきました
P1040913
ラッキーです

|

« 若いお父さん | トップページ | スタート地点 »

コメント

とーるさん、小月の山の頂上に「日本の旗」あるのご存知ですか?

昨日長府に行く時、車運転してたら……「山の頂上に日の丸!!」とビックリ!!

何かの意味があるのでしょうか??

投稿: 志庵 | 2011年2月 1日 (火) 12時38分

>志庵さん
え?どこだろう?
小月は僕のテリトリーで毎日うろうろしてますが
気がつきませんでした
山を注意深く見ときましょう

投稿: とーる | 2011年2月 2日 (水) 06時19分

日の丸の周りに木が2・3本生えてて、わかりにくいかも??

今度、写真撮れたら写メールしますね。

位置は愛グループの倉庫の辺り〜自動車道路(埴生寄り)上がる所までの間です。
説明下手ですみません(T-T)

投稿: 志庵 | 2011年2月 2日 (水) 08時43分

そのイベントへは長男も参加予定でしたが前日にインフルエンザでもないのに39度の熱w

一瞬私がうつした!っと家族(私の親も)から批難の的でしたが違ってましたw

結構楽しそうなイベント風景ですネshine
親としては参加してもらいたかったです(T。T)

投稿: キャッシー☆ | 2011年2月 2日 (水) 12時05分

>志庵さん
旗わかりましたmotorsports
方向的には自衛隊の射撃場があるんですが、あの旗のある場所が射撃場かどうかはわかりません
でも、よくあんなとこの旗に気づきましたねsign01

>キャッシー☆さん
そうそう、てっきり来るのかと思ってたけど、当日になって体調不良って聞いて残念sweat01
お大事にhospital

投稿: とーる | 2011年2月 3日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38682112

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会交流会:

« 若いお父さん | トップページ | スタート地点 »