« 雪に悩まされたスキーツアー(前編) | トップページ | 雪に悩まされたスキーツアー(完結) »

雪に悩まされたスキーツアー(後編)

昨日のつづきです
スポーツ振興会主催のスキーツアーで
広島のサイオトスキー場に行ってきたのですが
天候不良で時折、猛烈な地吹雪に襲われ
視界不良で危険すぎるのでバスへ避難
うちの次男(中1)と三男(小2)はゲームです
P1050396
子どもたちはもう滑る気ナッシングです
僕も気持ちが萎えてきましたが
せっかく来たのだからと再びゲレンデへ行くも
雪遊びに興じる子どもたち
P1050403
ミニ雪だるまが完成したところで
撤収することに決めました
P1050407
今回、僕はボードを装着すらしてません
P1050408
P1050409
哀しい

さあ、気を取り直して昼食です
昼食は毎年楽しみな炊き出しです
P1050410
スポ振の役員さんがたくさん作ってくれるんですが
今回は天候不良のため
急きょ部屋を貸し切っての昼食です
P1050416
だって外は暴風雪ですもん
P1050420
焼きそばや焼きおにぎりがありますが
P1050411
なんといっても絶品はもつ煮込みうどんです
P1050415
いいダシでかなり美味
ちなみに例年は屋外でこんな感じです↓
P2070048

さて、昼食が終わり片付けモード
下関に向けて出発したのは14時15分
高速道路は通行止めなんで一般道を
のんびり帰るので到着は午後8時くらいかな
窓の外を見るととても隣県とは思えないほど
すんげえ豪雪地帯です
P1050426
川は凍ってるし・・・
P1050428
すげえとこは民家の1階部分がすっぽり埋まってる
P1050429
この人たちどうやって生活すんだろ?

スキー場を出発して20分くらいでしょうか
バスが動かなくなりました
大渋滞です
僕は高速が通行止めという情報を
朝一番に嫁さんからのメールで知ったのですが
そのときから今シーズンの大雪で
立ち往生したニュースが頭をよぎってました
その予感が的中なのか
前も対向車もまったく動かないのです
これは長丁場になるかも
半分覚悟を決めていました
30分くらい経ったでしょうか
前方を見ると車が1台もいなくなってる
しかし、僕たちのバスの前で
20人くらい人が何かやってる
なんだ?
あ、雪かきしてる
状況がつかめました
あまりにも予想を超える大雪で
雪の壁が両サイドに立ちはだかり
道路幅員が極端に狭くなってるのです
つまり、乗用車はすれ違えども
バスなどの大型車両は離合できないんです
そんで対向車のバスの乗客が雪かきしてるんです
しかし、みんなよくスコップ持ってたなあ
いや、あれはスコップじゃない!
みんなスキー板やボードで雪かきしてる
スゴイ!素晴らしき戦士たち!
ほどなくしてバスが離合できる幅を確保して
拍手喝さいです
しかし、今後も似たような状況は続くので
僕たちもバスを降りて雪かき作業して
前へと突き進むのです

しばらくして豪雪地帯を過ぎたところで
バスがチェーンを外すため10分ほど停車
僕は目の前のスーパーにトイレに行き
ついでにケータイの電池が無くなりそうだったので
急速充電器を購入してバスへ
あれ?バスが動いてる
あーーーーー!!!!!
置いてかれた!!!!
僕は残り少ない電池のケータイで
スポ振の役員さんに電話
なかなか出ない
やっと出たら『あ!乗ってなかった?』だって
ちゃんとトイレに行って来るといって降りたのに
こんなにピンクだらけでデカくて
一番目立つであろう人間なのに
忘れられるなんて・・・
てか、うちの子たち気付かなかったのかよ!
ヒーヒーハーハーと500メートルくらい走りましたよ
再びバスに乗って出発
スキー場を出発して2時間くらいでしょうか
進んだ距離は30キロくらいかな
国道(浜田市)に出たので一安心です

えっと
まだ先が長いので明日もつづきます

|

« 雪に悩まされたスキーツアー(前編) | トップページ | 雪に悩まされたスキーツアー(完結) »

コメント

独身時代は、スキーシーズンになると、月に三回は行ってました。

芸北や191ばかりでしたね。
で、スキー場で食べるカレーとアイスクリームがぶち旨でした♪

投稿: 志庵 | 2011年2月21日 (月) 21時47分

>志庵さん
月3はすごいですね!
以前は芸北に行ってましたが、191はファミリープランとかのセッティングがあって、かなりお安いので最近は191ばかりですね。
食事はカセットコンロを持参し、カップ麺を食べてます(笑)

投稿: とーる | 2011年2月22日 (火) 06時11分

とーるさんが置いて行かれるなんてよっぽどてんやわんやだったんですねぇsweat01

さぞ寂しい思いをした事でしょう。。。

めげないであ!とーるさん♪

投稿: キャッシー☆ | 2011年2月23日 (水) 07時10分

>キャッシー☆さん
見た目的にもかなり目立つ部類の存在なハズなのに置かれて行くなんて・・・
これからも語り継がれる伝説になるかもsweat01

投稿: とーる | 2011年2月24日 (木) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38933473

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に悩まされたスキーツアー(後編):

« 雪に悩まされたスキーツアー(前編) | トップページ | 雪に悩まされたスキーツアー(完結) »