« 子ども会交流会 | トップページ | 届かなかったサプライズ »

スタート地点

昨日の続きってわけじゃないんですが
昨日の記事を読んだあとに
今日の分を読んでもらえると意味がわかります
昨日の記事はコチラです

3年前に僕が単位子ども会の会長だった時に
今回のこのイベントに参加したんですが
当時、うちの校区内には役員は女性ばかりで
男性役員は僕一人(単子会長)だけでした
他の2つの校区は男性役員が多く
それぞれの子ども会をけん引し
イベント自体もけん引しており
すごく活気ある組織だと感じました
組織には『みんなついてこい!』みたいな
強力なリーダーシップを発揮できる存在が
必要だと痛感しました
D1000015

引っ張っていくのは女性でもいいんですが
なかなかそういう役割をこなす女性はいそうもない
男尊女卑をするつもりはサラサラありませんが
女性が前に出て引っ張って行こうとすると
上げ足を取る人が続出する地域柄
同じことをオトコがやると『仕方ないなあ』
みたいな感じで文句を言えども着いてくる
そういうのが根付いてるとこなんで
ここはオトコが立ちあがって
ある程度の基盤を形成しなくては

3つの校区が同じ歩調で足並みそろえないと
イベントの成功にも影響が出てくる
そこで、デシャバリンな僕は立ち上がり
2年間校区会長として活動しました
定期的に3つの校区で飲み会や
カラオケ大会を開催し
オトナ同士が日ごろから交流を深め
みんな仲良しになったおかげで
いろんなイベントもスムーズに進行できました
Dsc07765

男性役員が何年もいなかったわが校区ですが
とりあえず男性役員が継続して存在する
そういう土壌を作ることができ
現在も男性役員が頑張っています
もちろんまわりでサポートしてくれた
お母さん役員のみなさんの協力が一番です
なにかとたくさんの僕のワガママに付き合ってくれて
ほんと感謝感謝です

今回のこのイベントにお手伝いというカタチで
参加させていただきましたが
僕がはじめて校区会長になったときに
僕以外の3人の校区役員のメンバーも
この日はたまたま子どもが6年生ということもあり
参加しており、全員が同じ場所に集いました
一年間、一生懸命頑張ったメンバー
いろんな知恵を絞って考えた数々のイベント
たくさん笑って過ごした心地よいメンバー
もっかいこのメンバーで仕事ができたらな
そんな絵空事を考えてました
Dsc07766

僕の子ども会役員としての
スタート地点はここだったんだな
すべてのドラマはここからだったんだと
再確認することができました
なんか、気持ちをリセットすることができて
このイベントに参加して
いや、お声がかかって感謝です

|

« 子ども会交流会 | トップページ | 届かなかったサプライズ »

コメント

とーるさんの祭り屋精神は尊敬に値致しますm(_ _)m

桑田さんのファンサービスに引けを取らない所業ですヨ♪ホントにgood
とーるさんのブレーンは楽しい事大好きチームなんでしょうねぇ♪
微力ではありますが、何かの時は参加し楽しい地域になったら良いなぁ~と思っていますshine

投稿: キャッシー☆ | 2011年2月 2日 (水) 13時03分

>キャッシー☆さん
基本、楽しいこと大好きでサプライズも好きなんだよね
もちろん、協力してくれる周りがいてのお話
周りの人に恵まれて感謝感謝だよheart04

投稿: とーる | 2011年2月 3日 (木) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38696224

この記事へのトラックバック一覧です: スタート地点:

« 子ども会交流会 | トップページ | 届かなかったサプライズ »