« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

カール~春の青のりわさび~

それにつけてもおやつはカール
のフレーズでおなじみの
明治製菓のロングセラー『カール』に
春の青のりわさび味が仲間入り
P1050489

新しいモノはチェックを入れるのが僕
P1050492

しかし、カールのわさび味がイメージできない
P1050491

どんなんだろう?
P1050499

でもわさび系は好きだから
ダイジョウブ!
食べてみると
P1050501
フツーにカールやんて感じですが
あちからじわじわとわさび味が
ヒョコっとでてきます
しかし、僕的にはビミョー
美味しくないわけでもないし
嫌いというわけでもない
でも好きかというと
そうでもない
好んで買って食べようとは思わないなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福山雅秋

ちょっと前のことなんですが
家で子どもとドラえもんを見てたら
福山雅秋が出てるじゃないですか
P1050665
そういや以前ニュースで見たな
福山雅治がドラえもんに出演するって

昨年の9月に
「福山雅治にそっくりのキャラがドラえもんに出演していました!」
というファンからの投稿が福山雅治のラジオにあったのです
福山雅治は後日この放送を見て
110204_dora_fukuyama
「自分に間違いない」と確信を持ったそうです
福山雅治はラジオ番組で
「自分でアフレコしたいよね」と言ったら
ドラえもんの制作サイドが偶然そのラジオを聞き、
オファーが来たらしいんです
さて、ここで福山雅秋が「ほぼ」福山雅治というのは
ギターを持って唄うとこ
Top_bnr2_live
代表曲のタイトルが『桜もち』で『桜坂』を彷彿させる
紅白まんじゅう歌合戦に出場したこともある
西洋時代劇の『ローマ伝(龍馬伝)』に主演
Top_bnr1_roma
趣味は温泉とカメラ

P1050661

P1050662

P1050663

P1050664

2011年3月5日公開予定の 映画
「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」
にも出演するそうです
Top_bnr3_dm11

ちなみにしずかちゃんは福山雅秋の大ファン
福山雅治は
「しずかちゃんが大ファンだという設定で嬉しかったですねえ
相当、いろいろな人に自慢しましたから
芸能界に入って2番目に嬉しかったことです
ちなみに1番はビヨンセに
『アイ・ライク・フクヤマ』って言われたこと(笑)
西洋と日本を代表する美女ふたりに
好きだって言われたので、もう思い残すことはない
本当にこの世界に入ってよかった(笑)」と大喜び

アフレコ後は
「相当入念に役作りをしてきたんですけど
出番が短くてちょっと残念
もっとがっつり
しずかちゃんと絡めると思っていたので(笑)
福山雅秋役に限らず
これからも機会があれば声優にチャレンジしたいです(笑)」
と声優業も気に入った様子

ちなみに『福山雅秋』のオフィシャルサイトもあります

以下は、福山雅秋の大ヒット曲
『桜もち』の歌詞です
どことなく『桜坂』をイメージさせます

君をずっと見てたら 胸がちょっと痛むよ
HU~YEAH
いつも君と 今のままで

遊び疲れて ふたり桜もち
ならんで座る 薄紅色
僕を見て ダメねと笑う
葉っぱだって食べるのよ 教えてくれた

君とずっといるのに なぜかちょっと照れるよ
HU~YEAH
いつも君と 今のままで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

拝啓、パンツ様

昨日のことです
僕は車を運転していました
100メートルくらい先の信号機が赤に変わったので
前の車と適度な車間距離を保ちつつ減速
左前方にあるバス停に目をやると
女子高生がしゃがんでケータイメールしてる
いわゆる「うんこ座り」です
こんな感じです
9196906_m
これって彼女の正面に行くと
パンツ丸見え状態ダゾ
3895363_m
あ、でも見せパンはいてるよね
だからおっぴろげ~な姿勢なんだ
で、減速しながらゆっくり彼女の前へ
一応、男のサガとして確認しとかなきゃ
ってことで僕は左90度を向くと
あれ?
あれって見せパン?
???????
い、いや
あの形状はパンツだぞ!
189777_m
僕は前の車のすぐ後ろで停止したが
その位置はすでに女子高生よりも5メートル前方
僕の後ろの車の停止位置がちょうど彼女の横
後の車のドライバーはパンツには気づいていない

一瞬しか見えなかったけど
あれはまぎれもなくパンツ
よもやパンツ様に出会うと思ってなかったので
僕はうっかり前進してしまったことを後悔
やはり、いつなんどきでも油断したらいけないってことだ
チャンスはどこに転がってるかわからないので
アンテナを研ぎ澄ます習慣を身につけないと
まあ、たかがパンツなんで
でも、されどパンツなんですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごみるく大福

某コンビニで
あ、セブンイレブンですけど
ちょっと前から気になってた
『生クリーム大福 いちごみるく』
を買ってみました
パフパフパフ~
P1050687

いちご大福かなと思ったら違いました
P1050690
練乳クリームをいちごのあんで包んだものでした
練乳大好きヤローな僕が
こういうものを見逃すはずはありません
開封するとふわっとした感じで
柔らかさが伝わってきます
P1050783
うっすらピンクなとこが可愛らしいじゃありませんか
P1050785
先端の突起がそこはかとなくエロいし
↑どこがやねん!?ってツッコんでください

見た目的に美味しさに期待が膨らみます

ぱくりっ
もぐもぐもぐ
うあ、めっちゃおいしい
P1050790
あ、食べ口が汚くてスミマセン
真っ二つに割るとイメージ的には
11010700_320x240
こんな感じなんですけどね

いやいやいや
これおいしいじゃないの
ヒットですよヒット
いや、ホームランですよ
お値段130円は
それなりにバリュープライスじゃないですかね
決して安くはないけど
僕的にはお買い得感あります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生七味の実力はいかほどに?

さてさて昨日のつづきですが
現在、大ブレイク中?の『椒房庵』で
ゲットしてきたチューブ入り明太子ですが
P1050157_2
ごはんに乗っけて食べます
P1050240
ぱくぱくぱく
もぐもぐもぐ
ゆずの味と香りがほんのりと
上品さを演出してくれます
これグーですグー

さて、本命の生七味ですが
P1050159_2
お店でいただいたパンフレットに
P1050156
生七味について色々載ってます
P1050173

P1050176

P1050178

生七味の保存方法は冷凍なんですね
P1050241

食べるときだけ冷凍庫から出して
P1050242

必要な分だけ取ったら再び冷凍庫です
がっちりマンデー!!』では
ごはんに乗っけて食べるものと紹介されていたので
P1050175
とりあえずごはんに乗っけます
P1050238

P1050243

ちょっと出会ったことのない味で
P1050244

どう形容していいのかわからない
辛いんだけど
そんなに辛くない?
でも、やっぱ辛い
ってなんか不思議な味覚です
P1050245

ただ、僕的には山椒が強すぎる感がある

パッケージを見ると鍋物にもよいと記載
P1050163

つーことで鍋に入れてみることに
P1050473
1瓶80グラムで1260円もするので
P1050179

ゴージャスにドーンと鍋に入れるのは勇気がない
P1050480

つーことで、それぞれ個別の器に入れます
P1050476

P1050477

で、これがイケるんですよ
P1050478
グーですグー
クセになる味ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椒房庵(しょぼうあん)

今年の初めに『がっちりマンデー!!』で
紹介された『椒房庵』に行ってきました
P1050110
福岡県糟屋郡久山町にあります
P1050135

P1050111

明太が有名なんでしょうか?
P1050125
ホームページでは明太をアピールしてます
お店には調味料的なものの品ぞろえが豊富
P1050112

P1050115

ごはんに乗っけるものや鍋のダシ
P1050130

ほかにもいかしゅうまいとかもあります
P1050123

P1050124

テレビの影響でしょうか店内は人が多いです
P1050116

なかなかお店のたたずまいはいいですね
P1050117

P1050118

P1050120

P1050122

店内には喫茶コーナーもあり
P1050127

無料でコーヒーを振舞ってくれます
P1050131

店員さんはどなたも愛想よく感じもよいです
P1050132

ひじきご飯の試食もいただきました
P1050134

さて今回わがやがゲットしたのは
チューブ入り明太子のゆず
P1050157
80グラムで735円です
P1050158

茅乃舎だし(焼きあご入り)
P1050172
8グラム×5袋で375円

そして、今回の最大の目的である
大ブームで品切れ続出の生七味
P1050159
80グラムで1260円もするんです
P1050161
ほら、こんなにちっちゃいんです
P1050160
ふだん食卓に上る乾燥七味と違って
生の七味です
P1050162
テレビで観た時から
どんな味なのかちょっと想像がつかない

今日はこのくらいにして
食べた感想は明日にします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガッコのセンセと嫌いな嵐

昨日まで3回にわたって
お伝えしたスキーツアーネタですが
今日はそのアナザーストーリーです

今回スキーツアーのバスは2台で
僕たち親子は1号車の1番後ろの席です
その近辺には小学生たちが陣取っていました
で、小学生の会話が結構面白いのです
ついつい食いついちゃいます(笑)
で、おもしろかったのがガッコのセンセの話題

『Aセンセってお酒飲むのかなあ?』って
話題に花が咲いていました
僕はPTA活動が長かったせいもあり
いろんな先生方の実態を知ってるので
ぜひともご披露したい気分です
しかし、小学生にとっては恩師です
夜のオトナの世界をあからさまにしていいのか?
僕の中で葛藤が渦巻いてましたが
人としての生きざまを知るのも
子どもたちにとっては重要な
社会学であり人間学
つーことで
僕の知る限りの情報を開示しました

『Aセンセはお酒飲むし酔いちくれるよ』
し、しまった
酔いちくれるは余計だった

『Bセンセってタバコ吸ってるよね』
そんなことまで知ってんなあ

で、僕は『あ、吸うよ』と回答

『Cセンセってカラオケとか唄う?』
『あ、唄うよ、けっこう古いの』
などなど、いろんな質問に
今後の学校生活に差し支えないであろうと
僕なりの判断でお答えしました
てか、みんな先生のことが気になるんだね

僕は『Dセンセってエロいんかねえ?』
て質問が飛び交わなくてよかったと思ってる
素直な僕は『あ、エロいよ』と言ってしまうから

その後、会話は今をときめく嵐ネタに
『誰が好き?』て話題で
『松潤は性格よさそう』とか
『櫻井くんいいよね』とか言ってました
で、オキテ破りともとれる
『じゃあ嵐の誰がキライ?』という方向に・・・
この話題は僕もキョーミありありです
で、意外にも全員一致で
『ニノ!』って声高に言ってました
え、ニノって小学生には評判悪いの?
たまたまこのメンバーが嫌ってるだけ?
でも小学生のリサーチ力はあなどれないからなあ
案外、これが総意に近いのかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪に悩まされたスキーツアー(完結)

昨日のつづきです
スキーバスは豪雪地帯を抜け
国道(浜田市)に出ました

うちの子たちは疲れて寝てます
P1050434
他の子どもたちもほとんど寝てます
P1050435
益田市のあたりで夕食の調達でコンビニへ
うちの子たちはガツガツ食べてます
P1050454
僕もお腹がすいてたのであっという間にペロリ
P1050455

バスの中ではDVDが流れてます
さきほどまでは『となりのトトロ』でしたが
今は『釣りバカ日誌』(山口ロケ版)です
P1050453
しかし、この映画はお約束の
あのシーンがありますよね
浜ちゃんが上半身ハダカになり
みち子さんの布団に入り合体と思いきや
鯉太郎が起きてきて
『合体不発』の文字が・・・・
これを見て笑う小学生高学年女子たち
ビミョーですね
さらに浜ちゃんが
コンドームがどうのこうのと言ってましたが
またもや小学生高学年女子たちが
ゲラゲラ笑ってました
ビミョーすぎます
僕的には釣りバカ日誌は好きですが
小学生と一緒に観るという感じではないなあ

さて、バスは快調に進み
到着まであと1時間ちょいかな
ってとこで嫁さんやお迎えに来るお母さん方に
10時ごろ着くよってメール攻撃
ところが、メール送信直後から
再び雪が深くなってきました
え?この辺りってこんなに雪が深いの?
これってヤバくない?
まさかこんな近くまで来て
家にたどり着けないとかないよね?
ゆっくりゆっくり走ってると
立ち往生してる対向車を発見!
バスの進行を阻んでいるので
このクルマをなんとかしないと帰れない
ちなみにレガシィ(4WD)ですが
雪でまっすぐ進むことすらできません
僕たちはレガシィの付近の雪を撤去し
救出作戦は成功しました
おかげでバスは進むことができます
バスに戻った僕たちに拍手がありました
しかし再びバスがストップ
今度は雪のため進めなくなったであろう車が
乗り捨ててあります
ふたたび僕は外に出て車を移動させます
さらにその先にも立ち往生している別の車が
あ、でもレッカーが来て救出してました
ほかにもあちこち乗り捨ててる車があります
うちの家から25キロくらいなのに
こんなに雪が深いなんてびっくり
豪雪地帯を抜けて道の駅でトイレ休憩
P1050456
残りは15キロくらいなんで先が見えます
最後にスポ振の役員さんのあいさつ
P1050462
到着時刻は23時をちょいまわりました
僕がバスを降りると
5人くらいのお母さんに囲まれました
僕がバスにおいてけぼりされたことが
すでに伝わってるようで
囲み取材を受けましたよ(笑)

疲れたけど貴重な経験ができた
雪で滑ることはできなかったけど
仲良しのお母さん友達もいて楽しかった♪
来年もまた参加するぞ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪に悩まされたスキーツアー(後編)

昨日のつづきです
スポーツ振興会主催のスキーツアーで
広島のサイオトスキー場に行ってきたのですが
天候不良で時折、猛烈な地吹雪に襲われ
視界不良で危険すぎるのでバスへ避難
うちの次男(中1)と三男(小2)はゲームです
P1050396
子どもたちはもう滑る気ナッシングです
僕も気持ちが萎えてきましたが
せっかく来たのだからと再びゲレンデへ行くも
雪遊びに興じる子どもたち
P1050403
ミニ雪だるまが完成したところで
撤収することに決めました
P1050407
今回、僕はボードを装着すらしてません
P1050408
P1050409
哀しい

さあ、気を取り直して昼食です
昼食は毎年楽しみな炊き出しです
P1050410
スポ振の役員さんがたくさん作ってくれるんですが
今回は天候不良のため
急きょ部屋を貸し切っての昼食です
P1050416
だって外は暴風雪ですもん
P1050420
焼きそばや焼きおにぎりがありますが
P1050411
なんといっても絶品はもつ煮込みうどんです
P1050415
いいダシでかなり美味
ちなみに例年は屋外でこんな感じです↓
P2070048

さて、昼食が終わり片付けモード
下関に向けて出発したのは14時15分
高速道路は通行止めなんで一般道を
のんびり帰るので到着は午後8時くらいかな
窓の外を見るととても隣県とは思えないほど
すんげえ豪雪地帯です
P1050426
川は凍ってるし・・・
P1050428
すげえとこは民家の1階部分がすっぽり埋まってる
P1050429
この人たちどうやって生活すんだろ?

スキー場を出発して20分くらいでしょうか
バスが動かなくなりました
大渋滞です
僕は高速が通行止めという情報を
朝一番に嫁さんからのメールで知ったのですが
そのときから今シーズンの大雪で
立ち往生したニュースが頭をよぎってました
その予感が的中なのか
前も対向車もまったく動かないのです
これは長丁場になるかも
半分覚悟を決めていました
30分くらい経ったでしょうか
前方を見ると車が1台もいなくなってる
しかし、僕たちのバスの前で
20人くらい人が何かやってる
なんだ?
あ、雪かきしてる
状況がつかめました
あまりにも予想を超える大雪で
雪の壁が両サイドに立ちはだかり
道路幅員が極端に狭くなってるのです
つまり、乗用車はすれ違えども
バスなどの大型車両は離合できないんです
そんで対向車のバスの乗客が雪かきしてるんです
しかし、みんなよくスコップ持ってたなあ
いや、あれはスコップじゃない!
みんなスキー板やボードで雪かきしてる
スゴイ!素晴らしき戦士たち!
ほどなくしてバスが離合できる幅を確保して
拍手喝さいです
しかし、今後も似たような状況は続くので
僕たちもバスを降りて雪かき作業して
前へと突き進むのです

しばらくして豪雪地帯を過ぎたところで
バスがチェーンを外すため10分ほど停車
僕は目の前のスーパーにトイレに行き
ついでにケータイの電池が無くなりそうだったので
急速充電器を購入してバスへ
あれ?バスが動いてる
あーーーーー!!!!!
置いてかれた!!!!
僕は残り少ない電池のケータイで
スポ振の役員さんに電話
なかなか出ない
やっと出たら『あ!乗ってなかった?』だって
ちゃんとトイレに行って来るといって降りたのに
こんなにピンクだらけでデカくて
一番目立つであろう人間なのに
忘れられるなんて・・・
てか、うちの子たち気付かなかったのかよ!
ヒーヒーハーハーと500メートルくらい走りましたよ
再びバスに乗って出発
スキー場を出発して2時間くらいでしょうか
進んだ距離は30キロくらいかな
国道(浜田市)に出たので一安心です

えっと
まだ先が長いので明日もつづきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪に悩まされたスキーツアー(前編)

先週のことですが
町内のスポーツ振興会が主催する
恒例のスキーツアーに行ってきました
途中2年ほどブランクがあったものの
今回で4年連続の参加です
P1050187

バス2台に分乗して19時過ぎに出発
途中のドライブインで食事して
バスはサイオトスキー場までひたすら走ります
長男は高校受験を控えてるんで
ケガしちゃマズいから不参加
昨年骨折で参加できなかった次男と
スキーデビューの三男と僕が参加です
次男と三男は車中でゲームに夢中です
P1050335

午前5時過ぎにスキー場へ到着
しかし、窓の外はチョー悪天候です
でも、せっかく来たんやから意を決して
外に出てみたんですが
前が見えません・・・
P1050343
なに?コレ?
ブリザード?っていうくらいスゴイ
P1050344
これじゃ視界不良で危険だから
ひとまず天候回復をバスで待つことに

外が明るくなって幾分天候が和らいだので
ゲレンデへ行きます
次男はリフトに乗って好きなように滑りますが
三男はスキーデビューですから
人が少ない安全な場所で教えようとしましたが
猛烈に雪が降ったのか
圧雪が間に合わないのか
人が少ない場所はひざまで埋まります
スキーの板が埋まって滑るどころじゃありません
で、場所を変えて練習です
P1050349

P1050358

次男も三男のようすを見にやってきました
P1050364
あれ?このスキーウェアは
去年長男が着てたヤツだ↓
P2070024
で、一昨年僕が着てたヤツだ↓
Dsc07870
ちなみにサイズはMですが・・・
僕はすでに入らない体になっちまいました

去年はヂョシコオコオセイ2人にお願いされて
鼻の下を伸ばしながらスノボ指導を↓
P2070006
お天気はめっちゃ良かったのがわかるでしょ↑
でも、今年はかなりサイアクです↓
P1050380
写真じゃわかりにくいですが
けっこう吹雪いてて
雪が勢いよく顔に当たって痛いんです
時折、猛烈な地吹雪に襲われます
P1050383
視界不良で危険すぎます
つーことで再びバスへ避難

実はゲレンデに出る前に
嫁さんからのメールで
高速道路が通行止めという情報をキャッチ
悪い予感が頭の中に渦巻いてて
僕的にはスキーどころじゃなかったのです

長くなるんで
続きはまた明日


| | コメント (4) | トラックバック (0)

アタリでやんす

基本ギャンブルはしない僕
つーわけで、ギャンブルの最たる
宝くじなどの類も一切しません
なぜならハマってドツボにハマるタイプやし
人生が最大のギャンブルだからです
そんなわけで自発的にそーゆーのしませんが
向こうから舞い込んで来るものは
基本ウェルカムです

今回当たったのはコイツです
P1050053
年賀状のお年玉くじです
今年はアタリが4つも出たでやんすよ
P1050054
4つとも4等の切手シートです
う~ん ビミョオ
まあ、でも付加価値でついてるくじで
モノがもらえるのはありがたいことです
4枚のうちの1枚は
仲良しお母さん友達からの年賀状で
文面のほうにこんなクジがありまして
2011010219260000
めくってみると
2011010219260001
好きな人と仲良くなれちゃうかも!
って誰だよ?って感じです

さて、毎年わがやでは年賀状整理は僕の担当
てか、B型の嫁さんはこういう作業がキライ
毎年、ダイソー的なお店でファイルを買って
P1050620
五十音順に並べてファイリングするのです
P1050059
で、このファイルを眺めるのが大好きなんです
P1050060
おかげで、嫁さん以上に
嫁さんの友達の家族構成や近況にも詳しくなり
嫁さんは友達の結婚してからの現姓なんかは
ぜ~んぜん頭に入ってないけど
僕がすべて把握しているという
実にお役立ちの僕です
P1050061


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメンなおつまみ

お菓子がめっちゃ好きな僕ですが
かなりお気に入りなお菓子のひとつに
『ベビースターラーメンおつまみ』
てのがあります
P1050588
昔ながらのべビースターラーメンですが
スパイスが効いてちょっと辛口
P1050587
それとピーナッツも入っています
P1050590
このラーメンとピーナッツが
黄金比率なんでしょうね
絶妙なコンビネーションで
ハマりにハマる味で
数年前から定期的に買ってます
食べる場所はたいてい車の中です
たぶん構造上の欠陥とコスト面での妥協で
手で開封するとキレイに開かないので
僕はいつもハサミでキレイに開封しています
P1050591
性格的にキレイに開かないとヤなんです
つーことで
僕のクルマにはハサミは必需品です


| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶品!カレーパン

宇部市にある
シュクルヴァン』というパン屋さん
P1050540
カレーパンがおいしいという情報をキャッチして
1月に行ったときは閉店間際で品切れでした
今回はお昼時に行ったのでありましたよ
ちょうど揚げたてのカレーパンが出たとこでした

ほかにはなあんにも買わず
カレーパン1個だけを買いました
130円です
P1050544
手作り牛肉ゴロゴロカレーパンと書いてます
P1050558
野菜は2時間かけて煮込んでるようです
大きな牛肉が特徴とアピールしてます
P1050559
僕もその噂を聞いて買いに行ったわけです

開封すると
揚げたての揚げパンの匂いがします
P1050552
さて、いただきま~す
ぱくり

やわらかい
サクッとした食感かと思いきや
ふわっとしたやわらかさです
カレーも割と濃いめの味に仕上がってます
いやいや、これはおいすぃぃぃっす
P1050554
つづいてパクっと食べると
口の中にゴロっとしたお肉が入ってきましたよ
思ってた以上に大きいです
で、やわらかくて
味が染みています
いやいや、これもおいすぃぃぃっす
P1050556
お肉が3つほど入っていましたが
このカレーパンの質量に対して
大きなお肉が3つはうれしいですね
てか、130円はお買い得ですよ
嫁さんにもお土産で買えばよかった

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スリムなヤツ!

新しくスリムなボディに生まれ変わりました
かなりナイスなボディです
ボンッキュッボンッとはいかないまでも
かなりスラっとしてます
見映えがいいです
触り心地も良いです
ついついタッチしちゃいます

あ、新しくなった会社のコピー機のことです
P1050464
新しくなったコイツは最新機種らしいです
カラーコピーもついてて嬉しいです
P1050467
もちろんプリンター機能もありんす
PDF機能も秀逸で
パソコンのフォルダにどんどん溜まっていきます
今までの複合機のスキャナだと
30枚くらいあると30分くらいかかってましたが
このコピー機だと30枚くらいなら2分くらい?
もちろんインターネットファックスにも対応
ディスプレイも見やすいカラーです
P1050468
しかも画面がかなり大きい
ヤヴァいです、この大きさは
P1050470
ファックスの電話帳機能も充実しています
P1050469
なんつっても音がチョー静かです
しばらくはコレで遊べそうです
P1050471


| | コメント (2) | トラックバック (0)

柿の種なチョコレート

明治製菓から発売されている
明治製菓と亀田製菓の主力品である
Meijiミルクチョコレートと
亀田の柿の種のコラボ
P1030209
「ちょい辛とコク甘の絶品ハーモニー!」
と印刷されてます
P1030210
パッケージを見ただけでは
チョコと柿の種のミックスな味を
想像しきれないんです
P1030211
甘いのと辛いのが合体するとどーなの?
って感じです

見た目はなんてこたないチョコです
P1030214
P1030215
とりあえず食べてみましょう
ぱくっ
もぐもぐもぐ
P1030217
ん?ただのチョコじゃん
もぐもぐもぐ
あ、柿の種!
甘いチョコの中から
ピリ辛の柿の種がコンニチワしてる
おお!
柿の種の存在感が出てくる出てくる!
なるほど~
こういうことかぁ
これはまさしくチョコと柿の種
そのまんまやん!
融合してるとは言い難いけど
まあわかりやすくてオッケイです
P1030213


| | コメント (3) | トラックバック (0)

AKBとお昼ごはん

AKBがCMしてるほっともっとの
Go!カツフェアのかつ丼シリーズ
お好みソースかつ丼と
クリームシチューかつ丼は制覇したんですが
王道のロースかつ丼を食してなかったので
今回食べてみました
P1050197
まあ、何の変哲もないかつ丼で
スタンダードなかつ丼です
P1050199
カツもおいしいし
P1050200
P1050206
ふわとろの卵もおいしいです
P1050205
たくあんもおいしいです
P1050207

さて、かつ丼のお供は
ごぼうサラダなんですが
P1050198
今回は某セブンイレブンの商品です
P1050201
どーしてもごぼうサラダは外せません
P1050204

かつ丼を食べたらお待ちかねの
AKB48応援待ち受けフラッシュが
ゲットできるカードを読み取ります
P1050208
今回はクリームソースかつ丼を食べた
次男の分のカードもあるから2枚です
P1050209
まず1枚目は
高橋みなみと大島優子です
P1050212
おお!ついに大島優子が出た!
まずは高橋みなみ
P1050213
大島は2パターンあります
P1050214
つい小躍りしちゃいます
P1050215
カワユス~

で、もう1枚は
小嶋陽菜と前田敦子
P1050210
おお!あっちゃん!ついに出た!
小嶋が出たのは2度目です
P1040994
あっちゃんも2パターンあります
P1050211
スゴイです
P1050283
AKBのツートップが出ました

あ、せっかくなんでメニュー表ももらいました
P1050216
いいっすね
P1050217
あ、もちろん必要なのはコレ↓ですよ
P1050220


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごエクレア

昨日のブログで嫁さんの母親の知人から
石村萬盛堂の塩豆大福を
いただいたと紹介しましたが
実は、その方から一緒に
『いちごエクレア』もいただいたんです
P1050089
この『いちごエクレア』も石村萬盛堂なんです
P1050091
いちごが好きでエクレアも好きな僕です
なんかウレシー戴き物じゃないですか
開封してエクレアと対面すると
わお♪な瞬間です
P1050092
ぱくっ
もぐもぐもぐ
ん?
んんんんんー?
P1050095
なんか想像してた味と違う
僕的にはもっといちごいちごした感を
イメージしてたんですが
僕の思い描くいちごとは違ういちご味でした
う~ん、なんか残念な感じ
あ、決して美味しくないってわけじゃないんですけど
僕的には違うって感じ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩豆大福

嫁さんの母親の知人から
『塩豆大福』をいただきました
P1050097
『塩豆大福』といえば石村萬盛堂
P1050099
というくらい福岡では有名です
P1050098

最近、塩スイーツが流行ってますが
『塩豆大福』はそのハシリかも
P1050101
やわらかくて甘いんですが
ちょっぴり塩味って感じです
塩加減と甘みが絶妙なバランスです
P1050102
1個じゃ物足りなくらい
もう1個と言いたくなるほど
病みつきになる味です


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちご大福

いちご大福が好きな僕ですが
最近、気になってるのがあって
買ってみました
苺練乳大福
P1040831
なにやら練乳が入ってるっぽい
いや、練乳がまんま入ってるわけじゃなく
白こしあんに練乳が含まれてるそうです
P1040833

ぱくりと食べてみる
P1040834
う~ん
白こしあんの風味に練乳が香ってる
練乳の味がほのかに感じます
P1040835
何を隠そう
いや何にも隠すことないけど
僕って練乳もチョー好きなんですよね
ただ粒あん派の僕には
こしあんは若干抵抗があるけど
結構イケてました
グーですグー
P1040836
また僕のお気に入りが増えました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超アップルパイ!

4~5年前に知人から
アップルパイをいただきました
アップルパイが嫌いだった嫁さんも
「このアップルパイ美味しい」と
言わしめたほどの実力です
そのアップルパイを久しぶりに食べてみたくて
お店を探して行ってきました

北九州市八幡西区のJR黒崎駅近くの
アーケード商店街の中にあるようです
カーナビで探してすぐにわかりました
日曜のお昼(13時ごろ)だというのに
どうです、この閑散とした商店街
P1050146
↑この写真の左手にあるお店が目的地の
『洋菓子のカワグチ』さんです
P1050148

P1050150
こじんまりとしたお店ですが
P1050149
エクレアやケーキなどがたくさん並んでいます
P1050138

P1050139

P1050145
僕たちが滞在した5分くらいの間に
2組のお客さんと電話注文が1件ありました
陳列された在庫数から判断すると
それなりに賑わってるように思えます
とりあえず、アップルパイは有名なんです

さて、家に帰ってきてアップルパイを食べるわけですが
P1050155
今日のタイトルは『超アップルパイ』です
なぜ『超』がつくかというとですね
P1050152
フツーのアップルパイと違って長いんです
P1050153
ただ長いんじゃなくて
デカいんです!
P1050154
実際に開封してみると長いでしょ
P1050169

P1050171
ほんで、デッカイでしょ
P1050166

P1050170
長さは60センチもあるんです


P1050180
↑この大きさにカットすると
6人家族のわがやですが
1人当たり3つは食べれそうです
リンゴもおいっすぃぃし
P1050182
シナモンもいい感じ
P1050183
ちなみにこれ1個で2800円です
ハーフサイズ(ちょうど半分の大きさ)もあるし
12個にカットした1/12サイズもあります

中に入っていたパンフレットですが
P1050167
実に昭和チックです
P1050168


| | コメント (4) | トラックバック (0)

告白られた回数は?

今回の内容は
平均のことなら、「あらゆる平均.com」
より記事内容を転載しております

これまでの人生で告白された回数は
男性平均=1.8人
女性平均=4.5人
という結果だそうです

女性の方が告白される回数が
男性の2倍以上と多いようです
多い順にまとめると以下のようになります
1位:0人(ちょっとサミシイかな)
2位:2人(男性の平均くらいですね)
3位:5人以上(これくらいいれば満足でしょう)
4位:1人(かろうじて・・・)
5位:3人(標準的な人数かな)
6位:10人以上(スゴイっすね!)
7位:15人以上(もっとスゴイっすね!)

この人数はどの年齢からカウント?
そういう疑問があったので調べてみると
小学生時代の告白もオッケイだそうで
つまり、年齢にカンケーなく
相手から『好き』と意思表示をされた
またはした回数のようです

僕の場合、告白った回数は1回です
告白った時点では
すでにその子に恋心は抱いていませんでしたが
なんか勢いみたいな感じでしたね
で、ちょっとオドロキなのは告白られた回数
確実に本人から伝えられたのは5人
他の人づてに気持ちを伝えられたのが1人
『好き』と言われたわけではないけど
明らかに好意を感じ
おつきあいして欲しい
という意思表示を感じたのが
1~2名・・・かな?
これだけ見てると
なんかモテモテ君に思えるかもですが
まったく全然哀しいくらいモテません
とりあえず告白られた回数が
女性の平均数も超えてビックリです
何がビックリって
僕が一番ビックリです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンナコッタ!

パンナコッタが好きな僕です
牛乳を混ぜるだけで作れるのもあるんですが
お求めやすくておいしいという理由で
料理研究家でおなじみの
栗原はるみさんプロデュースの
栗原さんちのおすそわけ」シリーズの
「とろけるパンナコッタ」をよく買います
P1040919

P1040920

P1040921

プリンや杏仁豆腐よりも
ちょっぴり柔らかい感じで
ツルンとした食感です
P1040923

甘さも僕好みでちょうどいい
P1040924

ほろにがカラメルソースは
P1040925

ちょっぴり苦いんで
アダルティーな味になります
P1040926

このパンナコッタ美味しいんだけど
あんま食べ過ぎると
カロリー高めなんで
P1040922
予期せぬ成長を促しちまいます
注意が必要です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年につくウソの平均

今回の内容は
平均のことなら、「あらゆる平均.com」
より記事内容を転載しております

男性の場合1年に平均1092回
女性の場合1年に平均728回
ウソをつくそうです
1日にしたら男性が約3回の2.99回
女性は約2回の1.99回となる計算です

そして82%の女性が
「ウソをつく時は良心がとがめる」のに対し
男性の多くは「罪の意識はあまりない」そうです
男女の差がはっきりしてますね

では、実際にどんなウソが良くあるのかというと
【男性】
1.「そんなに飲んでないよ」
2.「なんでもないよ、大丈夫」
3.「電波がはいらないトコにいたんだ」
4.「そんなに高い物じゃないよ」
5.「今行く~」
6.「車が渋滞でさ」
7.「いや、そんなにお尻大きくないと思うよ」
8.「ごめん、電話に出られなかった」
9.「痩せたんじゃない?」
10.「これ欲しかったんだよね」

【女性】
1.「なんでもないよ、大丈夫」
2.「どこにあるか知らない。触ってないもん」
3.「そんなに高い物じゃないの」
4.「そんなに飲んでないよ」
5.「頭が痛くて…」
6.「バーゲン品だったの」
7.「今行く~」
8.「これ前から持ってるよ」
9.「捨ててないよ」
10.「これ欲しかったの~!」

みなさんどうですか?
僕は「そんなに飲んでないよ」
ていうのはアリますね
そのほかはないなあ
僕のウソってなんだろ
基本的にあんましウソつかないと思うけど
それ自体がウソかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AKBでお昼ごはん

AKBがCMしてるほっともっとの
Go!カツフェアのかつ丼シリーズ
先日、クリームシチューかつ丼に
ヒジョーにキョーミがあったけど
ビミョーに勇気が出なくて
お好みソースかつ丼にしたんですが
今回はクリームシチューかつ丼をチョイス
1715

クルマに揺られたせいか
クリームシチューが容器のあちこちに
べっとりしてます うげっ
P1040984

フタを開けてみましたがビミョー
P1040985

これは失敗か?
という不穏な空気が流れます
とりあえず恐る恐る実食!
P1040990

う~ん
クリームシチューですね
クリームシチューとしては逸品かもしんない
でも、コレに浸されてるごはんの立場は・・・
なんとも形容しがたい味ですね
マズイとは言いませんが
なかなか出会ったことのない味で
ある意味センセーショナルです
まあ、考えようによっちゃあ
ドリアみたいなもんです
べちゃべちゃ感はありますけど
P1040991

一方、カツは美味しい
P1040989

クリームシチューと融合していなければ
もっと美味しいような気もします
P1040992

そんで、かつ丼のお供は
僕が愛してやまないごぼうサラダ
P1040988

かつ丼は480円でしたが
まあ良心的なお値段かな
お味は好き嫌いが分かれるでしょうけど

あ、そんでかつ丼を買うと
AKB48応援待ち受けフラッシュが
ゲットできるカードをもらえます
P1040982

さっそくバーコードリーダーで読み取ると
P1040983

小嶋陽菜と倉持明日香でした
P1040993

こんなのです
P1040994
P1040995
倉持は2パターンありました
P1040996


| | コメント (4) | トラックバック (0)

届かなかったサプライズ

『どんだけサプライズが好きなん?』
て、いろんなお母さん友達から言われるほど
サプライズな企画を企てる僕ですが
桑田佳祐もやっちゃいましたね
2月1日に『Zepp福岡』で開催された
ニューアルバムのリスニングパーティーでの
サプライズミニライブ敢行
42747

このパーティーの案内は1月2日に届いた
ファンクラブの会報で知りました
2月23日に発売されるニューアルバム
C0193396_12152068
『MUSICMAN』の視聴会を全国7会場でするらしく
視聴会は福岡から始まるんですよね
昨年の食道ガンから大晦日の紅白歌合戦で復帰
Enn1011301239005p1
昨年は福岡ドームで2日間予定されていた
ライブチケットもゲットできてたのに中止だったので
かなり残念な気持ちになりましたが
リスニングパーティーってどうなの
ファンクラブ会員に一足お先に
アルバムを聴いてもらうって企画なんだろうけど
こんなに会場貸し切って大々的にやるってことは
これって本人来るんじゃね?
他の会場はともかく
初日の福岡なら本人来るんじゃね?
って思うじゃないですかフツー
だからどーしても行きたくて申し込んだのに
ハズレ~
P1000196
知人からは当選したと連絡が入ったので
ぜひお供させてほしいとお願いしたけど
ツレがいらっしゃるそうで残念
P1000199
キャンセル待ちに期待したのですが
期日までに連絡はありませんでした
で、やっぱ案の定ご本人登場でした
参加した知人からメールが来ました
しかも、画像つきです
写メですよ写メ
うわぁい雰囲気だけでも楽しめる♪
で、届いた画像はコチラ

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓


2011020121100000
て、軽部さんかよ
めざましテレビのオープニング唄ってっから
取材に来たんでしょうね
まあ、軽部さんも見たことないからありがたいっす

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタート地点

昨日の続きってわけじゃないんですが
昨日の記事を読んだあとに
今日の分を読んでもらえると意味がわかります
昨日の記事はコチラです

3年前に僕が単位子ども会の会長だった時に
今回のこのイベントに参加したんですが
当時、うちの校区内には役員は女性ばかりで
男性役員は僕一人(単子会長)だけでした
他の2つの校区は男性役員が多く
それぞれの子ども会をけん引し
イベント自体もけん引しており
すごく活気ある組織だと感じました
組織には『みんなついてこい!』みたいな
強力なリーダーシップを発揮できる存在が
必要だと痛感しました
D1000015

引っ張っていくのは女性でもいいんですが
なかなかそういう役割をこなす女性はいそうもない
男尊女卑をするつもりはサラサラありませんが
女性が前に出て引っ張って行こうとすると
上げ足を取る人が続出する地域柄
同じことをオトコがやると『仕方ないなあ』
みたいな感じで文句を言えども着いてくる
そういうのが根付いてるとこなんで
ここはオトコが立ちあがって
ある程度の基盤を形成しなくては

3つの校区が同じ歩調で足並みそろえないと
イベントの成功にも影響が出てくる
そこで、デシャバリンな僕は立ち上がり
2年間校区会長として活動しました
定期的に3つの校区で飲み会や
カラオケ大会を開催し
オトナ同士が日ごろから交流を深め
みんな仲良しになったおかげで
いろんなイベントもスムーズに進行できました
Dsc07765

男性役員が何年もいなかったわが校区ですが
とりあえず男性役員が継続して存在する
そういう土壌を作ることができ
現在も男性役員が頑張っています
もちろんまわりでサポートしてくれた
お母さん役員のみなさんの協力が一番です
なにかとたくさんの僕のワガママに付き合ってくれて
ほんと感謝感謝です

今回のこのイベントにお手伝いというカタチで
参加させていただきましたが
僕がはじめて校区会長になったときに
僕以外の3人の校区役員のメンバーも
この日はたまたま子どもが6年生ということもあり
参加しており、全員が同じ場所に集いました
一年間、一生懸命頑張ったメンバー
いろんな知恵を絞って考えた数々のイベント
たくさん笑って過ごした心地よいメンバー
もっかいこのメンバーで仕事ができたらな
そんな絵空事を考えてました
Dsc07766

僕の子ども会役員としての
スタート地点はここだったんだな
すべてのドラマはここからだったんだと
再確認することができました
なんか、気持ちをリセットすることができて
このイベントに参加して
いや、お声がかかって感謝です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子ども会交流会

先日、近隣校区子ども会同士の
交流イベントがありました
うちの校区の中学校は3つの小学校が
1つの中学校に進むんですね
過疎地域でもなく市内屈指のマンモス校なのに
3つが1つにという全国的にも珍しいパターン
つまり、隣り合わせの3つの小学校は
中学生になれば同じ学校の同級生
あくまでも校区内の中学校に進学すればの話です
で、中学生になったら同じ学び舎で過ごすんだから
事前に仲良くなる機会を作っちゃおう
て発想から毎年この時期に
3つの校区子ども会合同で
6年生を対象にした交流会を開催しており
今回が15回目となります

朝は中学校の体育館に集合して開会式
Img_0639
参加する子ども会メンバーとともに
活動してくれる中学生(生徒会)の紹介があり
Img_0646
中学生が混在したグループ分けをし
メンバーの自己紹介やチーム名を決めます
Img_0655
ここのチーム名は『楽しんご』のようです
Img_0660
こちらは『EXILE』ですね
Img_0663
その後、校内クイズラリーに挑戦
学校にちなんだクイズが15問あります
Img_0704
校内を探さないと答えがわかりませんが
Img_0695
この日は雪だったのでみんな寒そうでした
Img_0693
Img_0699
クイズラリーのあとは県で20年連続金賞の
中学の吹奏楽部の演奏を聞きます
Img_0712
Img_0718
Img_0719

その後、歩いて5分ほどの場所にある
うちの校区の小学校へ移動して
大縄跳び大会をするための練習をします
Img_0736
Img_0744
小学校では昼食部隊の役員が
寒い中、朝から昼食用の豚汁をつくってます
Img_6365
大縄跳びの練習が終わると記念撮影
Img_0799
撮影中にオトナは昼食の準備をし
みんなが楽しみにしているお昼ご飯
Img_0806
メニューは各自が持ってきたおにぎりと豚汁
Img_0819
僕もいただきましたが、アツアツで美味しかった
Img_0826
食事がすんだら各自が用意した名刺を持って
名刺交換で自分をアピールをします
Img_0834

そのあとは、みんなが熱くなる大縄跳び大会
Img_0863
あ、僕は今年度校区役員ではありませんが
諸般の事情で大縄跳びに関するすべての
司会進行を仰せつかりました
なんか、いつも出しゃばってる感じですね
まあ、しゃべりながら撮影もこなしましたよ
で、集計をしている間に
オトナチーム&中学生の大縄跳び大会
オトナも結構頑張って跳んでます
Img_0866
でも、中学生の跳躍力には負けます
Img_0875
僕も必死に跳んじゃいました
で、わが校区のオトナチームは最下位でした
集計が出たところで、閉会式&表彰式
Img_0882
一応、全チームに景品はあります
Img_0880
閉会式が終わり、解散する前に景品の山分け
Img_0895
僕はあまった豚汁をいただきました
P1040913
ラッキーです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »