« コンパクトなレクサス | トップページ | カレーパンのおいしいパン屋さん »

ニッポンのコンパクト

ちょい前ですが
トヨタのヴィッツがフルモデルチェンジをしたので
試乗に行ってきました

デザイン的には先代の女性的なイメージを払しょくし
男性的なスクエアな感じに仕上がってます
僕的にはメインターゲットを女性においたクルマだから
丸みを帯びた優しいデザインの方がいいと思います
P1040568
セールス的に中心となるグレードは
1300ccと1500ccだと思います
でも用意されてた試乗車は1000cc
この時点であまりホンキ度がうかがえない
1000ccを選ぶ人はあまりいないと思う
まあ、気を取り直して試乗
P1040569
やはり下位グレードのためか
内装はかなりプアな感じで
イマドキこういうのを求めるユーザーは
あんましいないと思います
安さの追求でなんでもかんでも
質素に簡素化するのはどうかと
どっちかってーと商用車ですなコレは
3気筒でCVT(無段変速機)ですから
当然のごとく加速は全然よくない
室内の広さはまあ満足いくレベルです
P1040576
今回のヴィッツのウリである
アイドリングストップ機能も搭載されていない
僕の試乗した間の平均燃費が14.4でした
この試乗車に乗って
ヴィッツに魅力を感じ、購入に至る人が
一体どれだけいるだろうか
このグレードにこの装備じゃ
クルマをアピールできないと思います

まあ、それでも興味のある
RSというホットなグレードをカタログで研究
P1040573_2
色の設定はたくさんありますが
P1040574
↓こういうのもいいかも
P1040570
エアロで決めるとカッコいいですね
P1040571
P1040572
適度にオプションを装着すると
200万円を軽く超えます
1500ccのコンパクトカーなのに
200万円の投資は勇気がいりますね
あとは個々の価値観ですね

ひとつ驚いたのは
メインのグレードと思える
アイドリングストップ機能の付いたグレードに
VSC(横滑り防止機能)が標準で装着してるとこに
トヨタのホンキ度がうかがえましたが
P1040575
全てのグレードにオプション設定していないとこに
イミフメー感を感じました

|

« コンパクトなレクサス | トップページ | カレーパンのおいしいパン屋さん »

コメント

車はノーマルより、少しいじってるのが好きです。
日産なら…オーテック。ホンダなら…無限。バージョンが好きです。

あっ……我が家の車はいたってノーマルですけど……知り合いから「志庵ちゃんの車目立つね」と言われます。

投稿: 志庵 | 2011年1月22日 (土) 20時03分

>志庵さん
僕も基本的にはあれこれいじるのが好きですが
子どもが生まれてからは、ほぼノーマル
なかなか車にお金をかけられませんsweat01

投稿: とーる | 2011年1月24日 (月) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38529918

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポンのコンパクト:

« コンパクトなレクサス | トップページ | カレーパンのおいしいパン屋さん »