« トイレの神様 | トップページ | コンパクトなレクサス »

どんど焼き

先日、近所の神社でどんど焼きがありました
次男と末っ子を連れて行きました

どんど焼きって正式名称は
『左義長(さぎちょう)』と言うそうです
門松やしめ飾り、絵馬、お札などを持ち寄り
積み上げて焼いてしまう行事で
無病息災や五穀豊穣を願うものですが
とりあえず僕的には
いらなくなったしめ飾りやお札などを燃やせるのと
ぜんざいが振舞われるので
ぜんざい大好きヤローな僕としては
参加しなくちゃなんない行事です

僕が現地に行くとすでに200人くらいいたかな
まずは神事で宮司さんが祝詞をあげ
玉ぐしの奉奠が終わると火をつけるんですが
今回は強風につきソーロー
飛び火して火事になっちゃまずいんで
燃やすのは後日っちゅーことになりました
P1040549
本来なら燃え盛る炎で暖をとり
程よく暖まったところでぜんざいなんですが
今回はいきなりぜんざいタイムです

ぜんざいめあての人でごった返してます
P1040556
あちこちに知り合いがいて
あいさつに追われてしまいましたが
みんなの元気な笑顔を見ると
こっちも元気になりますし
わざわざ挨拶してくれてうれしいですね

ちなみにこれは去年の様子です
P1100009
こんな感じで火をつけます
P1100010
P1100012
P1100020


|

« トイレの神様 | トップページ | コンパクトなレクサス »

コメント

最近は八幡さんでやってるんですねぇ♪
私達の時代は小学校だったんですけどねぇsweat01

小学校の頃参加して業火に足が痛くなった思い出がw

最近白玉ぜんざいは食べた記憶があるんですが焼いたお餅を入れたぜんざい食べてないッスねぇwobbly
懐かしい味ですscissors

投稿: キャッシー☆ | 2011年1月21日 (金) 06時59分

> キャッシー☆さん
昔は小学校のグラウンドだったよね
ボランティアの人がぜんざいを作ってくれるのがありがたい
寒いけど、すんごいあったまるよ♪

投稿: とーる | 2011年1月22日 (土) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38505889

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« トイレの神様 | トップページ | コンパクトなレクサス »