« 保育園チームVs幼稚園チーム | トップページ | 駅伝大会 »

燃え尽き症候群?

平成20年度に小学校のPTA会長と
校区子ども会会長を受任
重職を2つなんて無理では?
という周囲の声も聞こえてきました
確かにかなりハードでした
いや、僕が全ての部会に顔を出したため
僕が勝手にハードにした感じです
あふれ出そうな行事の山に
しっかり計画的にすべてをこなすつもりで
手抜きなど一切せずに自分なりに頑張りました
性格的にどんどん用事を増やしていくタイプなので
年度末は悲鳴を上げるほど

で、昨年度は、中学のPTA副会長
校区子ども会会長、小学校の6年生の学年代表
柔道の父兄会会長と一人4役!
柔道に関しては週に練習日が4日
それに日曜日には試合が入ったりで
めっちゃハードな上に
監督先生の還暦祝いパーティーの企画運営
道場の改築工事に伴う様々な多忙な用事
長崎県佐世保市への夏合宿での遠征
4年ぶりの宮崎県延岡市の大会参加
文字で書くとなんてこたないけど
柔道の会長が一番ハードです
なにも僕が会長の時に
すべての特殊なイベントが重ならなくても
って感じでしたが
逆にすごく貴重な機会を与えていただき
めっちゃ勉強になりました

また、子ども会会長も
何年に1回しか巡ってこない
地区子ども会連合会の当番校区だったので
市子連の理事扱いで理事会にも出席
地区子ども会の総会の開催や
交流会の企画運営などもありました

6年の学年代表では
恒例の校内キャンプの企画運営と開催
そして卒業記念DVDの作成
このDVD作成はかなりの時間をかけ
いろんな方の協力を得て完成
一番ハードな時は
1週間の睡眠時間が延べ10時間くらい
徹夜で作業してそのまま仕事に行き
帰ってからまた明け方まで作業
そんな日々の連続

でも、めっちゃ充実して楽しかったし
弱音はほとんど吐かなかった
と思う
僕の心構えは
つらいことの中にもわずかでもいいから
楽しさを見つけて頑張るです
肉体的にはきつかったけど
楽しく全うできたし
いろんな人と笑いあったし
いろんな人との絆が深まった

そして今年度はすべての役を降りました
あ、市子連の役員だけは
諸般の事情があってお引き受けしました
僕は同じ人が何年も役をすることは
組織の活性化にならず
衰退の一途をたどる危険性があると考えてます
だから、去ることの大切さ
去るタイミングが重要だと思います
2年続けて超ハードな日々
でも、僕的には家庭もおろそかにせず
全ての役職をいい加減にこなさず
配布資料のプリントも
前年度のモノをそのまま使わず
全て自分なりに納得いくよう
新たに作り替えました
引き継ぎの資料も日々の日記形式で記録し
あり得ないくらい詳細に作成しました
スケジュール帳は常にびっしりで
スケジュール管理は大変
そんななか、地域のイベントなどにも積極的に参加
よく精力的に動けたものだと
我ながら感心

で、今年はかなりおヒマチックモード
いや、市子連の役員があるのと
中学の保体部副部長もあるので
まあ、そこそこ忙しいかな
でも過去2年に比べたらチョーヒマ
なんかあくせくと動いていた方が
充実してたというか
今の生活に物足りなさを感じるのも事実
まわりのお母さん友達からも
『いきなり全部やめてしまったら
死んでしまうんじゃない?』と
なにもやらない僕は
僕らしくないみたいなことを言ってくださる
仲良しのお母さん友達からも
『とーるさんが子ども会の
校区会長するなら私も役員するよ』
て一緒に役員をしようという
ありがたいお誘いも何人か言って下さる

ただ、性格的に上に立つのは向いていないので
やるなら副会長あたりが
僕らしさを一番活かせると思う

|

« 保育園チームVs幼稚園チーム | トップページ | 駅伝大会 »

コメント

いや、まったく頭の下がる思いですshine
献身的に行事の参加、そして1番に家族を置きつつも個人の充実を忘れないその姿は私の目指したいトコではありますが、キャパ的には到底及ばずですsweat01

私も基本的に、ガヤは好きなんですが前面にでるとスッチャカメッチャカですhappy01

とーるさんのらしさ!ってなかなか万人は出来ませんよ♪
私も地域の活性に微力(ホンのチョッピリ)ながら貢献していきたいですねぇbleah

日記から伺える充実感そのままのとーるさんをこれからも応援していきますよんscissors

投稿: キャッシー☆ | 2011年1月25日 (火) 11時35分

>キャッシー☆さん
あんまし誉められるとこそばゆいよhappy02
まあ、基本的に何かに没頭して
みんなで活動するのが好きなんだろうね
でしゃばり過ぎかなとも思うけどcoldsweats01

投稿: とーる | 2011年1月26日 (水) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38567278

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽き症候群?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/24 09:13) [ケノーベル エージェント]
佐世保市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 09時13分

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/24 09:31) [ケノーベル エージェント]
延岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 09時31分

« 保育園チームVs幼稚園チーム | トップページ | 駅伝大会 »