« 大晦日のまさはるぅ~ | トップページ | スニーカーぶる~す »

太宰府に初もーで

高校受験を控えた長男
冬休みも毎日塾で冬期講習
年末年始も特別講習があり
お休みなのは1月2日のみ
んじゃあ家族で初詣にでも行こう
ってことで福岡の太宰府天満宮
明治神宮が3が日で300万人
太宰府が3が日で200万人だそうですが
3000万人を超える人口の首都圏で300万人よりも
近県含め1000万人の人口で200万人集める
太宰府のほうがスゴイって思います

太宰府は毎年のように行くんですが
かなり早めに出発しないと地獄の渋滞が待ってます
つーことで4時15分に出発
ところが高速道路情報に九州自動車道が
小倉東から八女まで雪のため通行止め
と表示されていたので
家にタイヤチェーンを取りに帰り
4時25分に再出発

高速道路を途中で降り
北九州都市高速で行けるとこまで行き
あとは一般道をひたすら走り国道3号線へ
途中橋が凍結しており軽くスリップしました
車が滑って焦りました
受験生にスベるは禁句かもしんないけど
わがやはフツーにスキー、スノボにも行きます
長男はけがをしたらマズいんで
次男と三男しか連れて行きませんがね
話がそれましたが
3号線を走ってると雪が結構残ってます
ニュースで島根や鳥取、鹿児島で大雪だったみたいですが
福岡県内もけっこう降ったんですね
つか、山口県内もけっこう降ったらしく
雪に縁がなかったのは下関くらい?
雪なんて対岸の火事みたく考えてましたが
ちょっとビビりモードです

3号線から福岡都市高速に乗り
7時半に目的地に到着しました
思った以上に時間がかかったため
渋滞を予想してましたが
高速道路マヒの影響でガラガラでした
ガラガラといってもそこそこ人はいるんですけど
フツー1月2日の7時半だと
駐車場に入るのに軽く1時間は並ぶほど
今回は駐車場までガラガラでした
参道もそんなに人が多くない
P1030778
境内に入るとそこそこ人がおり
P1030790
参拝するのには並びましたね
P1030793
ご近所の仲良し家族にも偶然会いました

お参りが済むとお守りの購入
P1030796
長男は合格祈願のお守り
あとの二人は学業のお守りを購入
P1030799

次男と三男はおみくじも引きました
P1030810

長男はおみくじしないそうです
三男は小吉
P1030811

次男は中吉 ビミョーです
P1030816

P1030819

P1030821

露店もたくさん出てましたが何も買わずに
P1030825

参道で梅が枝餅を購入
P1030829

P1030832

あったかいうちに食べるのがサイコーなので
P1030833

ほっかほっかのヤツをハフハフしながら食べました
P1030834

ここに来るとこれが楽しみです
P1030835

そのあとマクドナルドで食事です
なぜかというと
マックでポケモンがゲットできるからです
さっそくDSで通信してます
P1030844

P1030846

そのあと鳥栖プレミアムアウトレット
マンガ倉庫に行き
スシローで食事して帰宅です
高速道路は復活していましたが
帰省客でしょうか
あちこちで渋滞発生です

|

« 大晦日のまさはるぅ~ | トップページ | スニーカーぶる~す »

コメント

受験頑張ってください。
高校入試ブログやってます。

投稿: リアルET | 2011年1月 9日 (日) 07時40分

お疲れ様でしたm(_ _)m
大宰府なんて最近車で行ってないですねぇsweat01

ってか、お正月にお参りに家族で行ったこと無いですwobbly
嫁ハンと行ったのが結婚前で会社行事で行ったのが5年前くらいです(;´д`)トホホ…

梅が枝餅♪アレは美味しいですscissors

投稿: キャッシー☆ | 2011年1月 9日 (日) 10時04分

>リアルETさん
コメントありがとうございます。
もう少しで私立の入試が始まります!
ぜひとも悔いのないよう頑張ってもらいたい物です。

>キャッシー☆さん
太宰府は毎年のように行ってるよ
梅が枝餅を食べるのが楽しみの一つになってるよ

投稿: と-る | 2011年1月 9日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38359790

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰府に初もーで:

« 大晦日のまさはるぅ~ | トップページ | スニーカーぶる~す »