« サンタさんは大忙し | トップページ | 雪合戦を楽しみやがれ »

クリスマスケーキを作りやがれ

嵐にしやがれ』のコーナータイトルみたいですが
一切全く何のカンケーもありません

先日もちょっぴりお伝えしましたが
下関子ども会連合会(以下市子連)の
インリーダー研修会が開催されました
インリーダーとは子ども会の内側(IN)にいて
指導的な役割を果たす児童のことで
高学年児童(4~6年生)を指します
で、この研修は今年度育成部長である僕が
企画・立案・運営するのであります
わからんことだらけですが
子どもたちと楽しむ研修にしようと
目標を持って臨みました
研修会場は下関市立青年の家です
P1030034

受付が終わると開所式です
P1020819

今回の研修は女子24人に対し
男子はたったの7人です
僕が主催ということでうちの末っ子(小2)も
特別に参加させました
他にお手伝いの女子中学生と女子高生
それに青年の家の職員の方々と
各校区子ども会役員のお手伝いの方と
僕ら市子連役員で研修を創り上げます
ちなみにこれは僕が作った研修パンフレットです
P1020828

P1020830

P1020833

P1020834

P1020835

オリエンテーションや班長会議などがおわると
今回の研修の目玉でもある
『クリスマスケーキを作ろう!』です
全員食堂に移動しケーキ作りです
班ごとに分かれての作業です
まずは生クリーム作りなんですけど
女子はハンドミキサーでウイーンとやってますが
P1020850

男子は根気よく手動で泡だててます
P1020851

生クリームが出来上がると
スポンジケーキに塗りたくります
P1020860

P1020875

実は生クリームだけじゃなくて
チョコレートケーキバージョンも用意し
チョコクリームを塗ってる男子です
P1020915

みんな結構上手です
しっかりデコレーションもできて
フルーツもたっぷりです
P1020886

結構イイ感じでしょ?
P1020891

P1020897

P1020917

あ、これ↓は
P1020922
子どもたちのサポートと
写真撮影の合間に
僕が作った大人チーム用のケーキです

作ったら早速食べちゃいます
P1020943

ケーキ作りが終わったら即夕飯です
ケーキ食べて30分も経たないのに夕飯ですから
夕飯のカレー残すかなあと思いきや
全員が完食です
P1020960

夕食後は映画(DVD)観賞です
子どもたちの心が温まるような作品を用意しました
そのあとは班別にお風呂タイムです
お風呂からあがるとUNOをする女子
P1020972

テレビで『ワンピース』を観る男子
P1020982

女子中高生は?と思ったら
夜食にケーキを食べてる・・・
P1020987
どんだけ食うねん!?

就寝時間になりましたので部屋チェック
P1020998

子どもたちにおやすみを言ったあとに
僕はやっとこさお風呂です
すっかりぬるくなってて風邪ひきそっ
そのあとは大人だけで宴会です
P1030007

次の日も朝から研修なのに
お開きになったのは深夜2時過ぎ
研修で2日酔いじゃ子どもたちに失礼なんで
深酒はしませんでした
缶ビールが5本くらいだったかな

明日につづきます

|

« サンタさんは大忙し | トップページ | 雪合戦を楽しみやがれ »

コメント

自分が小学生の時は星の観察で青年の家に宿泊しました♪
とーるさんの写真で久しぶりにアノ2段ベットと安っぽい毛布を思い出しましたw

当時は寝ないので職員さんから正座させられましたsweat01

投稿: キャッシー☆ | 2010年12月26日 (日) 23時49分

>キャッシー☆さん
今回は寒そうだったのでやらなかったけど
星の観察は今でもやってるよ

今回も2時過ぎまでドタバタしてる部屋があったよcoldsweats01

投稿: とーる | 2010年12月27日 (月) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/38209481

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキを作りやがれ:

« サンタさんは大忙し | トップページ | 雪合戦を楽しみやがれ »