« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

準備オッケイ

例年クリスマス以降に
年賀状作業をバタバタ進めるのですが
今年はかなり余裕をもって年賀状作業が終了
21日くらいに投函も済ませました
かなり余裕です
やればできるんです

わがやでは年賀状は僕の担当で
デザイン、印刷はもちろん
もらった年賀状のファイリングも僕
嫁さんの友達の家族や
住所データもだいたい頭に入ってます

わがやでは年賀状は5パターンくらい作成します
嫁さんの交友関係
僕たち夫婦の交友関係の目上の人用
僕の交友関係の目上の人用
僕の交友関係
その他
2010122020220000

2010122020510000
↑これらのパターンは
僕の交友関係バージョンではありませんので
僕の交友関係にはとっておきバージョンが届きます
乞うご期待

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にちようびのマンデー

せっかくの休日だから
遅くまでゆっくり寝たい
そんな人もいるみたいですが
僕はせっかくのお休みの日に
遅くまで寝てたら勿体ない!
そういう考えなんで
起きる時間は休日でも平日と変わりません
まあ、前日に夜更かしをすることもあるんで
休日の起床時間は
4時過ぎから6時くらいとバラバラ
前日に飲み会があり帰宅時間が
3時とか4時とかだったりしても
7時台には起きてますね
寝てる時間が勿体ないから

で、にちようびの場合
朝から楽しみにしてるテレビがあります
7時30分からの『がっちりマンデー!!』です
E3818ce381a3e381a1e3828a

お金に関わる知識を日曜日にこの番組で勉強して
月曜日から使えるようにしようということで
10929c9015414df06811c1840ca7a583300

日曜日なのにマンデーというタイトルです
1234631028

この番組は非常にお役に立つし
いろんな企業の内側が見れて楽しいです
進行役の加藤浩次のトークもいいですが
加藤とともに進行を務めてる
進藤晶子アナに好感が持てます
Itv13_01_px250

知性を感じるし
Shindo_15

相手への気遣い
Sindou1

ナイスなツッコミ(コメント)
Itv13_06_px250

清楚な佇まいで笑顔もステキ
4c86898704569639a3ff332966f8b156

女性としてすごく魅力を感じる方です
この番組の視聴は
彼女を観るためでもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいニオイ

先日、取引先の女性が
『なんかいいニオイがする』と言い
ニオイのもとを探りながらクンクンしていた
彼女は段々と僕に近づきクンクン
僕の体に鼻がつくのでは?
というくらいクンクン
あわや接吻か!?
そう思わせるほどの距離でクンクン
ちょっと近づき過ぎでは?

これってヤだなあ
なんか僕の加齢臭を嗅ぎつけ
ダメだしをくらいそう
そして彼女は
『わかった!
いいニオイはとーるさんだ!』
え?いいニオイ?
『なんか香水つけてる?』
『い、いや別に・・・』
僕ってそういうのに無頓着なんで
香水とか一切つけたことありません
加齢臭も気になる年齢です
いいニオイって何だろう
今までそんなの言われたことないし(たぶん)
自分ではわかりません
ただ、ニオイがきついってことはないと思います
僕の体から発されるニオイの物質
つまり男としての僕のフェロモンが
彼女とっていいニオイの物質だったてこと?
もしや、僕にお母さん友達が多く
密接な距離に近づいてこられるのも
なんか関係があるのかな
さっぱりわかりませんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪合戦を楽しみやがれ

昨日のつづきです
さて、研修2日目です
起床すると寝具の整頓です
P1030010

その後、朝のつどいがあります
P1030017

ラジオ体操ではうちの末っ子(小2)が
前へ出て張り切ってました
P1030028

そのあとは、お部屋の掃除です
P1030040

朝食を食べると
P1030057

お待ちかねの雪合戦です
僕も知らなかったんですが
雪合戦というスポーツがあるそうで
世界大会や国際試合とかもあるんです
十数年前に交流のあった青森県の子ども会から
雪合戦の用具一式を寄贈されたそうで
その用具を使っての雪合戦です
これが雪合戦用の雪玉です
P1030064

これは壁として使う段ボールです
P1030065

1チームは7人編成で
競技はヘルメットをかぶって行います
P1030102

P1030103

はじめて雪合戦をする子もいて
P1030105

最初は手探り状態でおとなしかったんですが
次第にエキサイトしてかなり盛り上がりました
P1030110

迫力もあるし、見ていてとっても楽しかった
P1030136

子どもたちも寒さを吹き飛ばし
汗ばむ子もいるほどです
雪合戦が終わると研修室へ移動し閉所式
閉所式では感想文を書き
P1030158

修了証を授与して終わりです
P1030180

参加した子の感想文は僕の手元にあります
来年も参加したいという子
中学生になってもお手伝いで参加したいという子
いろんな意見がありましたが
企画してよかったと思える文面に
ほっと胸をなでおろしました
とりあえず、育成部長としての
全てのイベントが終了しました
いろんな人に協力をいただき
お世話になり、支えられながらの1年
本当に感謝感謝です

来年はどなたかに
この職をお譲りしたいのですが
希望される方はいらっしゃいませんかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキを作りやがれ

嵐にしやがれ』のコーナータイトルみたいですが
一切全く何のカンケーもありません

先日もちょっぴりお伝えしましたが
下関子ども会連合会(以下市子連)の
インリーダー研修会が開催されました
インリーダーとは子ども会の内側(IN)にいて
指導的な役割を果たす児童のことで
高学年児童(4~6年生)を指します
で、この研修は今年度育成部長である僕が
企画・立案・運営するのであります
わからんことだらけですが
子どもたちと楽しむ研修にしようと
目標を持って臨みました
研修会場は下関市立青年の家です
P1030034

受付が終わると開所式です
P1020819

今回の研修は女子24人に対し
男子はたったの7人です
僕が主催ということでうちの末っ子(小2)も
特別に参加させました
他にお手伝いの女子中学生と女子高生
それに青年の家の職員の方々と
各校区子ども会役員のお手伝いの方と
僕ら市子連役員で研修を創り上げます
ちなみにこれは僕が作った研修パンフレットです
P1020828

P1020830

P1020833

P1020834

P1020835

オリエンテーションや班長会議などがおわると
今回の研修の目玉でもある
『クリスマスケーキを作ろう!』です
全員食堂に移動しケーキ作りです
班ごとに分かれての作業です
まずは生クリーム作りなんですけど
女子はハンドミキサーでウイーンとやってますが
P1020850

男子は根気よく手動で泡だててます
P1020851

生クリームが出来上がると
スポンジケーキに塗りたくります
P1020860

P1020875

実は生クリームだけじゃなくて
チョコレートケーキバージョンも用意し
チョコクリームを塗ってる男子です
P1020915

みんな結構上手です
しっかりデコレーションもできて
フルーツもたっぷりです
P1020886

結構イイ感じでしょ?
P1020891

P1020897

P1020917

あ、これ↓は
P1020922
子どもたちのサポートと
写真撮影の合間に
僕が作った大人チーム用のケーキです

作ったら早速食べちゃいます
P1020943

ケーキ作りが終わったら即夕飯です
ケーキ食べて30分も経たないのに夕飯ですから
夕飯のカレー残すかなあと思いきや
全員が完食です
P1020960

夕食後は映画(DVD)観賞です
子どもたちの心が温まるような作品を用意しました
そのあとは班別にお風呂タイムです
お風呂からあがるとUNOをする女子
P1020972

テレビで『ワンピース』を観る男子
P1020982

女子中高生は?と思ったら
夜食にケーキを食べてる・・・
P1020987
どんだけ食うねん!?

就寝時間になりましたので部屋チェック
P1020998

子どもたちにおやすみを言ったあとに
僕はやっとこさお風呂です
すっかりぬるくなってて風邪ひきそっ
そのあとは大人だけで宴会です
P1030007

次の日も朝から研修なのに
お開きになったのは深夜2時過ぎ
研修で2日酔いじゃ子どもたちに失礼なんで
深酒はしませんでした
缶ビールが5本くらいだったかな

明日につづきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんは大忙し

先日、校区子ども会のクリスマス会がありました
役員さんからサンタさんをお願いされた僕
と同時に会の司会進行役もお願いされた僕
役員でもない僕がマイクを持って仕切るのはどうなの?
そういう思いもありましたが
頼まれると断ることができない僕は快諾
サンタさんに選ばれたのはおそらく体型です

今年のクリスマス会は小学校の体育館が
耐震補強工事の関係で使えないため
公民館での開催です
P1030250

子どもたちを前に会を進めるわけですが
いきなりしょっぱなからアクシデント
出し物をするボランティアの方が
まだ準備ができていないので20分待って!
というのです
20分!
僕が20分も引っ張らなきゃなんない!
人前でお話するのが苦手な僕
キンチョーしまくりで額には汗が・・・
まあ、なんとか乗り切りスタートです
ハンドベル演奏や
P1030248

ブラックシアター
P1030262

文字合わせゲーム
P1030269

そしていよいよサンタの登場ですが
僕は出ずっぱりで司会者とサンタの
気持ちの切り替えができない
それでも舞台からサンタさんとして登場し
クラッカーを2つ鳴らそうとしたんですが
1つは不発でした あらら
安物を買ったからでしょうか
帽子の下には来年の干支の
カチューシャにウサギの耳がついたヤツを装着し
帽子を脱いだらウサちゃんだよみたいにしようとしたら
帽子と一緒にウサギの耳も落ちてしまいました
あらら
もうボロボロです
で、お菓子とケーキを全員に配り
クリスマス会は無事に終わりましたが
僕はいっぱいいっぱいでした
付き添いで見に来てる保護者からすれば
役員でもないのにマイクを握って
喋りまくってるオッサンは誰?と思ったでしょう
冒頭で自己紹介でもすればよかったです

夕方からは柔道の納め会です
P1030295

子どもと保護者と指導者での宴会です
P1030334

会の途中で役員さんがビンゴゲームを企画
このビンゴの司会進行を僕が急きょお願いされ
仕切り役をすることになってしまいました
またまた役員でもないのにデシャバリンな僕
ビンゴに参加するのは幼児、小中学生
それに高校生も参加です
P1030314

景品もいろいろ買いそろえています
P1030308

僕が考案したちょっと違うやり方で
ビンゴを進めて行きました
このやり方だと大幅に時間が短縮でき
盛り上がります
ビンゴが終わると子どもたちは景品で遊んでいます
中学生はトランプや
P1030342

黒ひげ危機一髪
P1030348

みんな楽しそうです
P1030338

僕は大役を終えたんですが
キンチョーのあまり汗ばんでます
もっとシャベリが上手くなりたいと思うんですが
センスがなさすぎです

カメラを持ってると寄ってくる
女子中学生と女子高生子
いつらは平和です
P1030363

とりあえず今年の柔道も終わりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレミアムロールケーキ

最近のコンビニはスイーツが充実しています
そこらへんの洋菓子店で買うより
全然オッケイです
現在大ヒット中の『プレミアムロールケーキ』
P1020302

これ、美味しいんです
お値段も手ごろでお味もグー
生クリームも上品で上質な感じです
P1020303

これを食べるときのお供は
アップルティーです
P1020305

シアワセ
P1020306


| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻の白いちご

ちょっと前のことなんですが
『小枝』の『幻の白いちご』てのを買ってみました
P1020348

コンビニに立ち寄った時に
僕を見つめる熱い視線
視線の先に『幻の白いちご』があったんです
『あたしを食べてよ』と言わんばかりに
アピールしてるのを感じました
P1020360

いつの頃からか
こういうお菓子は個別包装に
P1020349

あ、1本ずつ入ってるのではないから
個別包装ではないな
グループ包装とでもいおうか
僕的にはいちいち包装を開けるのが
メンドイから包装してくれなくてもいいんですけど
P1020357

ま、そのグループ包装を開封すると
いちごの香りがふああ~っと広がります
こんなにちっちゃいのに結構香るもんです
ぱくっと食べてみました
P1020351

ナイスです
ナイスなお味です
いちご系のチョコに失敗はありません
実にナイスなコラボです
僕のオキニのひとつに加えます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほわり

先日、仲良しのお母さん友達2人から
洋菓子店『菓子乃季』の
『ほわり』というスフレをいただきました
P1030182

菓子乃季はメルマガも受信してる僕
P1030183_2

チーズと
P1030184

キャラメルと
P1030185

ミルクの3種類をいただきました
P1030186

キャラメル味が好きな僕は
キャラメルをチョイス
P1030190

ぱくっ
P1030191

もぐもぐもぐ
おいちー
こんなことをしてくれると
惚れてまうやろー!
あ、お菓子にですよ
お菓子をくれる人に悪い人はいません
実に子ども的な思考回路の僕

実をいうとそのあとミルク味も食べました
ひゃっひゃっひゃっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボインちゃん

先日の『ホンマでっか!?TV』で
女性の1割が胸を小さく見せたいと言ってました
20代~30代の女性600人に
「ブラジャーに求めることを調査」したところ
10.7%の女性が「胸を小さく見せたい」と回答
胸を小さく見せたい理由は
かわいい服が着られないことと
胸が大きいと頭が悪そうに見えるなど
馬鹿にされないためだそうです
で、胸を小さく見せるブラを
ワコールが作ったところバカ売れしたらしく
胸を小さく見せるブラの特徴は
素材が薄い生地で締め付けが強め
しかし、谷間は作れるというモノ
909024a27601160a3f4c0f054710dc7d

また、胸の大きな女性は
仕事の業績が悪くなるらしいです
仕事をしている女性は
胸で判断されるのを嫌がり
胸を小さく見せたがるんだそうです
相手が男性だと胸に目がいき
上の空となって契約に至らないようです

胸が大きいと『乳女』とバカにされるそうです
『乳女』?
そういえば中学生のころ
胸が大きいで有名だった河合奈保子
N0126

彼女のことをジョシが『乳オバケ』って言ってました
N0125

N0127

今でこそ巨乳とか爆乳とか言いますが
僕が子どもの頃
胸の大きい女性のことを『ボインちゃん』て言ってました
僕の記憶の中での『ボインちゃん』は榊原郁恵ですね
Vqdcbgg7

ドラマ『ナッキーはつむじ風』観てました
シングル『夏のお嬢さん』のレコードも持ってます
Thumbnail

そういや、仲良しのお母さん友達が
胸が大きいと肩が凝ると言ってました
またある知人女性は
胸が大きいので形成手術で小さくしたいと
悩みを打ち明けてました
なんかゼータクな悩みだと思います

確かに胸が大きい女性と話してると
ついつい胸に目がいってしまう
まあ、僕的にはそんなに大きさにはこだわらないです
あんまり大きいのは抵抗あるし・・・
程よい大きさで充分です
片手に余る程度でいいです
え?ゼータクっすか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイブーム?

小学2年生のうちの末っ子
最近よく耳にするコトバに気づきます
それは
『けろも』
『けろも?』
な、なんだソレ?

どうやら接続助詞である
『けれども』の種類である
『けども』のようです

やたらと『けろも』を連発します
完全に口ぐせになってます
こっちも面白がってオウム返しで
『けろも?』と言います
これって
うちの子の発声が未熟なんでしょうか
それとも子どもたちの間で流行ってんでしょうか?
まあ、なんにしても面白いコトバです
『けろも』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二人っきりで過ごす危険な夜

今年の大みそかの夜に
『うちに来ない?』とメールでお誘いを受けました
大晦日は家族はおでかけしてるので誰もいない
ふたりで一緒に新年を迎えようというのだ
アルコールでも飲みながら

ひとつ屋根の下に
ふ、ふたりっきりっすか
チョー危険なニオイがプンプンですよ奥さん!
アルコールも入ればお泊りってことですよね
こんなナイスなお誘いを断りたくない

嫁さんにはテキトーに
おでかけしてくると言ってしまおう

当日のことを考えると
今から興奮してしまいます
やべっ
はやる心を抑えとかなきゃ
新年を大好きな人と迎えるのっていいですね
はやく大晦日にならないかな

当日はふたりで・・・・
福山雅治の年越しライブを観るんです
WOWWOWが生中継をやるんです
ナマですよナマ
実に危険な響きです
ナマ

今までも福山ライブに一緒に行ったことあるし
来年の5月1日も一緒に行くんです
大晦日はふたりで
福山を観ながらいい雰囲気になって・・・


ふたりして・・・・

男同士で飲み明かそう
そう、一夜を供にするのは
仲良しのお父さん友達
嫁さんも安心しています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さくらんぼの誘惑

11450459
これは、さくらんぼ
でも今日のお題はコレじゃなくって
こっちのさくらんぼ
Msj4tv
大塚愛の代表曲のさくらんぼ

5~6年前でしょうか
当時、未成年(18歳くらい)のワカゾー2名を連れて
飲みに行った時のお話
あ、未成年なんでアルコールを飲ませてませんよ
勝手に僕の目をん盗んで飲んだのは関知してませんが

で、2次会でスナックに行ったんですが
ワカゾー1号がカラオケで
大塚愛の『さくらんぼ』をチョイス
130bf135c1e3fc1820889d5c31938cef_2

え?唄えるんか?
チャレンジャーだなあ
イントロが終わり唄い始めたんですが
あっちゅーまに失速
選曲ミスですわ
で、そいつは
『だめだ!うたえねー!
とーるさんあとはよろしくお願いします!』
と、僕にマイクを差し出した
え?なぜに?
オマエの尻拭いを?
でも、差し出されたマイクを手に持ち
とりあえず裏声でトライ
あ、唄えた
でも、サビ部分はムリだろ?
あ、唄える
そばでワカゾーが
『とーるさんチョーカワイー!』と叫んでる
思いのほか唄いきったことにご満悦の僕
Cf55eea9e544443b8bf2bb554ccffe4c_2

数日後、別の飲み会の2次会で
ウケ狙いでもっかい『さくらんぼ』を選曲
やたらとまわりにウケて盛り上がりました
その後も2次会のピーク時に誰かが
『さくらんぼ』を僕のために勝手にチョイス
知らない人はビックリです
女の人が唄ってると思いきや
ええ歳こいたオッサンが唄ってんだもん
で、PTAや子ども会の飲み会でも
いつの間にやら僕の『さくらんぼ』が定番になり
あ~たしさくらんぼの『ぼ』のとこで
全員立ち上がってジャンプするという
独自のフリツケまで登場しました
もうこうなると『さくらんぼ』はひとり歩き状態
020aae01b06e7f17e7adc0a90b9206bf

けれどもPTAも子ども会も役員をしてない今年は
多くのお母さん方と飲む機会もなく
ここ半年くらい『さくらんぼ』は封印です
そろそろ『さくらんぼ』が恋しくなってきた
Ootukaai

『さくらんぼ』を唄う時のポイントは
カワイクです
必要以上にとにかくカワイクです
唄ってる僕の姿を見てはいけません
カワイクないんで
声だけをお楽しみください
そして天高くジャンプです
Img092bc461zik9zj

『さくらんぼ』の成功に気をよくした僕は
伊藤つかさの『少女人形』などもモノにし
413tv9hgpyl__sl500_aa300_
新たなジャンルの開拓に成功しました
僕のようなイカツイ男が唄うとウケるんです
ビジュアル的にあまりにも違いすぎるんで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキは手作りで

久しぶりに子ども会ネタです
今年度、市子連(市の子ども会連合会)の
育成部長てことになってる僕ですが
今度の土日に『インリーダー研修会』てのを
青年の家で1泊2日で企画・開催します
で、やることを色々決めなきゃなんない
研修といっても堅苦しいものじゃなく
インリーダー(高学年児童)が対象なんで
集団活動を通じて下級生などのお世話をする
下級生を引っ張る力を養う的なことがメイン
つまり、何でもアリな研修です
子どもたちにとっては遊びであれ何であれ
今を生き抜くことが研修なのです

で、今回僕が考えた研修内容の一つが
『クリスマスケーキを作ろう!』です
班別にクリスマスケーキを共同作業で
作り上げていこうという
協調性と独創性を養うナイスなプランです
しかし、クリスマスケーキを作ったことがない僕
実にチャレンジャーです
で、いきなりぶっつけ本番でアタフタしないように
自分で作っちゃえ~

てことで買ってきましたよ
デコレーション用スポンジケーキを
P1020716
これ実に優れもんでして半分に切らなくても
最初から2段になってるやつで
お値段も399円と良心的

生クリームは299円です
P1020719

フルーツは冷蔵庫にあったやつで間に合わせます
P1020717

さあ、ボウルにちょっぴり砂糖を多めに入れ
P1020720

生クリームの元をボウルに注ぎます
P1020722

ハンドミキサーでぐるんぐるんに撹拌します
P1020723

程よい固さになったら下段のスポンジに塗ります
P1020725

フルーツをたっぷり乗っけます
P1020726

ほんで上段のスポンジを乗せて
生クリームをぺったぺったに塗ります
P1020727

仕上げにフルーツを乗せて出来上がり~
P1020730

まあ、そんなにブサイクじゃないんでオッケイかな
本番ではもっとデコレーションさせますけどね
自宅で食べる分にはこれでオッケイ
P1020731


いざ、実食!
P1020732

ぱくり
もぐもぐもぐ
あ、けっこうイケる
でもちょっと酸っぱい
乗せるフルーツの選択肢を誤った
やはり、イチゴちゃんとかピーチとかですね
でもまあ、これで費用は1000円くらいですから
全然オッケイですね
P1020734

インリーダー研修会で子どもたち喜ぶかな?
僕のシャベリも重要なんで
気合入れてがんばろっ

そおいや
もうすぐお世話になってる人の誕生日なんで
サプライズパーティーを企画して
自作ケーキをプレゼントしてみよっかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・二次会

昨日のつづきです

懇親会が終了したら
2次会会場であるスナックへ移動
この時、時刻は15時過ぎなんで
まだまだ外は明るい
P1020473

懇親会で大量に余った食材を持ち込んで
お店の女の子たちも喜んでつまみます
P1020471

僕たちは同級生で個室を借りてたんですが
6コ下の当番幹事たちも同じお店にやってきて
彼らが僕たちの部屋へ入れ替わり立ち替わりに
やってきてワイワイ一緒に盛り上がってたら
いつの間にやら夜のとばりが下りてました
P1020480

この日は後輩たちと
めっちゃ盛り上がって
めっちゃ楽しかった
ほんとありえんくらい大はしゃぎですよ
P1020523

特にジョシがカラオケ歌う時には
P1020534

全員で立ち上がりダンシングですよ
P1020526

かなりハードに盛り上げました
P1020529

で、ある後輩男子がジョシに
飲み会ではしゃぐのはいいんだけどみたいな会話から
『ハメを外してもいいけど
ハメたらだめよ』と言われてました
スゴイ!
『飲んだら乗るな 乗るなら飲むな』のように
まるで標語か格言のようですね
さすが43年の歴史を歩んだジョシの言葉には
形容しがたい重みがある
若いジョシと違い恥じらいもそこそこに捨て
酸いも甘いも噛み分けてますからね
後世に残したい名言です

また、別の後輩男子がジョシに
『AKB唄って!』と言われたら
『ヘビーローション?』て言ってましたが
惜しい!実に惜しい
あいおんちゅー あいにーじゅーは
『ヘビーローテーション』です
『ヘビーローション』てなんかイヤらしいやん
どんなローションやねん!?てツッコみたいです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ザ・懇親会

昨日のつづきです

同窓会総会が終了し
中学校のすぐ横にある公民館へ移動
P1020437

僕はチョーお世話になってる先輩と
僕の同級生たちと同じテーブルです
せっかくなんで記念撮影をしていただきました
P1020440

さあ、懇親会の始まりです
再度、同窓会会長挨拶
P1020441

そしてカンパ~イ!
P1020444

みんなでワイワイ楽しくおしゃべりタイム
P1020442

懇親会費は3000円ですが
結構料理も充実しています
P1020445

ふと気付くと日本酒のラベルが
P1020447

同窓会総会と書いてある
P1020448

おお!わざわざ作ったんだね
P1020449


さあ、お約束のビンゴの始まり
P1020455

1等はナントふぐ刺しセットです
P1020463

みんな気合が入ります
真剣な顔でビンゴカードとにらめっこ
P1020457

しかし、僕はなかなかめぐりが悪く
リーチの応酬なんですがね
P1020460
こんなに開いてんのにまだビンゴにならない
結局、びりから2番目で
P1020464
ティッシュペーパーをゲット
同じテーブルの同級生はDVDプレーヤー
いいなあ

さあ、宴もたけなわで万歳三唱です
P1020467
楽しい時間はあっちゅーーまです
時間はまだ3時前です
つーことで、事前予約しておいたスナックへ
2次会へ繰り出します
その前に片付けです
みんなで片付ければ早い
長くなりますんで明日につづきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザ・同窓会

先日、出身中学の同窓会総会がありました
同窓会総会は同校を卒業した
全ての卒業生が対象でして
3年に1回の割合で開催されます
当番幹事は37歳になる学年と
その1コ上と1コ下がサブ幹事です
6年前の前々回に僕らの学年が当番幹事
それ以降、同窓会総会には出席しています

僕らの学年の同級生数名と
普段からお世話になってる先輩方を誘い
総会会場である母校の体育館へ
P1020434

受付を済ませて
P1020419

座席へ移動しますが
体育館の中は結構寒いです
P1020416

同窓会会長は普段からチョーお世話になってる
下関市議会議長さん
P1020421

その後、校長のあいさつと続き総会へ
まあ、総会自体はつまんないです
活動報告とか会計監査報告とか
眠くなりそうですが
卒業時に卒業生より
同窓会費を徴収している関係上
やることはちゃんとやんなきゃ
市内の中学で
こういう同窓会をしている学校は
あんまりないそうです

さて、総会終了後は
吹奏楽部の演奏を聴きます
吹奏学部は県内で
20年連続金賞という輝かしい実績
部員には知ってる子が何人もいます
P1020426

さて、演奏後は記念撮影
P1020428

撮影後は全員であとかたづけ
P1020432

そのあとはお待ちかねの懇親会です
このために総会に参加してるようなもの
長くなりそうなんで明日へつづきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合コン術

明石家さんまの
『ホンマでっか!?TV』が好きでよく視てます
で、先日出演者の重田みゆきさんが
Untitled3
「合コンで男性を落とすテクニック(居酒屋座敷編)」
ていうのを発表してました
掘りごたつのような座敷での飲み会でのお話です

第5位:体の曲線美を生かしてブーツを脱ぐ
これは映像を見ないと何とも説明しにくいですが
僕的には全然いいと思いませんでした

第4位:料理の注文をする時は「私も好き」と言う
あ~こういう女性いますね
てか、僕もコレよく言いますが・・・
別に誰も狙ってやしませんが・・・

第3位:困った時は上の歯だけを見せて「えぇ~いやだぁ」と言う
う~ん、こういうのいるようないないような
よくわかりません

さてさて2位の発表を飛ばして第1位です
ハンドクリームを塗り「つけ過ぎたからもらって」と男性の手をとって塗る
こんなヤツおらんでしょ?
どうなんすか?
飲み会の最中にハンドクリームつける?
少なくとも僕は飲み会でそんな女性に遭遇したことはない
てか、あざといというか、ざーとらしいっつーか
めっちゃミエミエやん

さあ、1位よりも僕が興味あった第2位です
化粧室に行く時は立ち座りして男性に体をつけて触れる
トイレに立つときに隣の男性に体をくっつけて
触れながら立ち上がるという高等テクニックです
これは男性にとってかなり嬉しいタッチングでしょう
でも、これって日常的によくある
僕の場合、女性との飲み会が多いです
で、両隣が女性というのも日常です
隣の女性がトイレに立つ時はおろか
何気に会話中でもよく触れられます
でも、決して僕を狙ってるわけではない!
哀しいけど自信タップリです
たぶん男と思われてないんです
安心されすぎです
それもどうかと思います
少々危険なワイルド感も欲しいとこですが
ちょっとしたペット状態っぽい扱いですね

ちなみにこの重田みゆきさん
Profile
元キャビンアテンダントで
Untitled
その後、職を転々とし現在は社長
Untitled1
僕と同い年です
Untitled2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさしくカルピス!

最近お菓子ネタが続いており
まるでお菓子ブログのようで
毎日お菓子を食べてんのか?
と思われるかもしんないけど
毎日ではありません
溜まった写真をまとめてアップしてるだけ~

唐突ですが
実は僕、カルピス好きなんですよね
でも、濃いのは苦手
うす味が好きなんです
で、こんなの買いました
P1020613

なんか僕に買ってくれと言わんばかりに
主張してるように感じられました
これってカルピスとグリコのコラボ商品なんですね
P1020614

最近こういうの多いですよね
袋を開封してみると
え?これはカルピス?
ていうくらいカルピスの匂いが広がります
中を見るとカルピスのデザインを彷彿させる
球状のカタチをしています
P1020615

手に乗せてみました
P1020617

けっこうちっちゃいです
パクっと口に含んでみると
P1020619

イチゴ味なんだけど
イチゴ味じゃないんだな
なんつーか
まさしくカルピス!
こんな表現が的確です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐のライブチケットをゲット

来年1月に嵐のコンサートが
福岡Yahoo!JAPANドームで
開催されるんですが
チケットを某チケット取引サイトで5枚ゲット
1枚当たり7万円ですから
総額35万円です
37

あ、友人のことなんですけどね
僕じゃありません
そんなお金ないし

で、友人はお金を振り込み
チケットの到着を待ってたんですが
な、なんと
先方から取引中止の申し入れがありました
とサイト運営者から連絡が入ったそうです
友人もいろいろと交渉したそうですが
手元にチケットがないから立場も弱いし
サイトの規約にも抵触してないらしいです
結局、詐欺でもなく取引解除だから
不幸中の幸いと割り切るしかなく
泣く泣くそれに応じたそうです
35万円は無事に戻ってきたけど
コンサートに行けなかったショックは大きい
2

これは推測ですがチケット所有者は
さらに高値の取引の申し出を受け
チケット発送前だったから
それに応じたのではないかな
あくまでも推測の話ですが・・・
しかし、理由はどうあれ
自分勝手なひどい話です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり福山雅治か

『男性が思う“なりたい顔”ランキング』で
昨年に引き続き福山雅治が1位
しかも全世代の男性たちから
1位に選ばれたそうです
Top_main

いやいや素晴らしい
僕もなれるもんならなりたい顔です
Image3
福山の顔になったなら
絶対に女性からモテそうです
福山の顔だったら人生違ってるハズ
まあ、モテる要因は顔だけじゃないですけど
性格もありきなんですけど
でもやっぱ顔の占める割合は大きい
しかし、僕のこの性格で顔が福山でも
モテはしないだろうな
あ、顔が福山ならもっと性格もよいかも
あれこれ考えても
福山にはなんないから
考えるだけ無駄です
あきらめも肝心です
せいぜいライブに行って堪能し
カラオケで福山の歌を唄って
愉しむことにします

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イチゴの誘惑

またまたお菓子ネタです
最近お菓子ネタばっかやし
決してお菓子メーカーのまわしもんじゃありません

ロッテのクランキーが
イチゴチョコを発売したんですねP1020563

で、またまた購入したんですね
P1020566

『つぶつぶ苺』て書いてるし
P1020564

『期間限定ストロベリータイム』だってさ
P1020565

松田聖子の曲にも『Strawberry Time』てあります
Img10033548197
うえぅかんとぅ すとべうぃたぁぁい♪
この曲で21作連続シングル1位です
ピンクレディーの9曲を抜く当時ダントツの記録です
娘の沙也加を産んでの復帰第1弾でもあります
ちなみに同名タイトルのアルバムもあります
51zuhu7ly5l__sl500_aa300_

まあ、かなり話が飛びましたが
本題はクランキーです
アルミ包装を開封すると
P1020568

ピンク好きな僕にとっては実にうれしいピンク色
そして、驚くほどにイチゴの香りが広がります
しっかりクランチも入ってます
P1020569

ぱくり
もぐもぐもぐ
P1020572

うおっ
めっちゃナイスなお味
なんでこんなにオイシーの?
こんなイチゴに出会えて幸せです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まろやかいちご

すんません
またまたお菓子ネタです

明治製菓のコロットてお菓子なんですけど
コンビニで見かけて吸い寄せられるように
買っちまいました
P1020370

なんかちょっと高級っぽいパッケージに
『まろやかいちご』て書いてありますやん
『まろやかいちご』ですよ『まろやかいちご』
そら、買うでしょ
それに『ぎゅっと濃いくちどけ』とも書いてるし
P1020371

原材料に乾燥いちごも使われてるから
P1020372

ちょっと期待大じゃないすか
箱を開けてビニールを開封すると
P1020373

ほわ~んと、あま~い香りが立ち込めます
P1020374

実食!
P1020377

おぉ!
P1020379

濃厚です
ほんとに『ぎゅっと濃いくちどけ』で
『まろやかいちご』の謳い文句どおり
お口の中でまろやかに溶けますよ
このつぶつぶが乾燥いちごなんすかね?
P1020378

いい仕事してます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白いちごは初恋の香り

チロルチョコの白いちごを買いました
P1020364

パッケージには『初恋の香り』と書かれてます
P1020366

どういうのが初恋の香りなんだろ?
包み紙を開けてみると
P1020368

その大きさからは想像もできないほど
いちごの匂いが目の前の空間に広がります
当初思い描いていた以上に
香るのでちょいとたまげました
ぱくっと食べてみる
P1020369

あ~おいち
しかし、これが初恋の香りなのかは
何とも判断しがたい
少なくとも僕の初恋を彷彿させるには至らなかった

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Hey!スッピン

その昔、シブがき隊の歌で
『Hey!Bep-pin』(ヘイ!ベッピン)
てのがありましたが
今日のタイトルとは全くの無縁です

僕はスッピン女性が好きなんですが
先日、ネットで
基本的に男性は女性のスッピンが好き
という記事を見つけました
スッピン好きは僕だけじゃないんだと
小躍りする気分です

女性のみなさんは女子力を磨くためか
ほとんどたいていの人がお化粧をしてます
しっかり化けてる人もいるんですが
そうでない人もちらほら・・・
いろんなお母さん方と仲良くなると
いろんなお母さん方のスッピンにも遭遇します
どう見てもスッピンのほうがイケてる人もいます
明らかにスッピンのほうが可愛い人もいます
化粧しない方が穏やかな顔だったり
肌がキレイに見える人もいます
でも、ほとんどたいていの人は
キレイであっても素顔を隠したがります
そのへんの感覚は僕にはわかりません
ただ、スッピンがあまりにも違う人もおり
スッピンで遭遇して気づかなかったこともあります
そういう人には化粧は不可欠でしょう
わりといつもスッピンに近い状態の人もおり
飲み会にもスッピンで来る人もいます
もう、そこそこ年齢がいってるから
シミとかも目立ち始めてるんで
少しはメイクしせーよ?と
こっちが気遣う人もいますが
基本スッピンは好きですね
いろんな人のスッピンを見たいものです

ネットで『スッピン』て検索したら
有名人のスッピン画像があったので
載っけときます

青田典子
Aota1

綾瀬はるか
Ayase1

雛形あきこ
Hinagata1

木村カエラ
Kimura1

アッキーナ(南明奈)
Minami1

永作博美
Nagasaku1

ゆうこりん(小倉優子)
Ogura1

スザンヌ
Suzannnu

安田美沙子
Yasuda1
うわ、なんか全然違うなあ

でも次の人が一番違うと思うな

スッピンとそうでないときと

でも、どっちがスッピンなのか

僕にはわかりません

では


ごらんください

デーモン小暮
Kogure

本人の弁を拝借すれば左がスッピンですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のモッコリスト

ずいぶん寒くなってきました
冬ですもんね
冬になると着衣もいろいろ重ねたりして
オトコはともかく女性も肌の露出が少なくなり
僕的には哀しい季節です

40を過ぎたオッサンともなると
年齢を重ねるごとに寒さに弱くなります
同年代の連中も男性用インナーが手放せないようです
特に下半身用のインナーで
昔はパッチ、モモヒキ
今的にはユニクロのヒートテックだったりします
08_066769

僕はそういう肌着はオッサン化してる感じで
抵抗があるんですね(オッサンだけど)
見た目もモッコリンがコンニチワしてるんで
ちょっとヤなんですけどね
Gunze_31mh0001h

まあ、僕も好きでモッコリンを備えてるわけじゃなく
生まれた時からオプションでついてるから
仕方ありません
僕の意思とは無関係なオプション品です
Lohas7296_0100304c


人前でモッコリンを披露するわけでもないから
そう恥ずかしがるわけでもないんですが
それを穿くこと自体に抵抗がありますね
でも、最近は寒さに勝てず
昨シーズンはヒートテックのお世話になりました
今シーズンはまだ着用してませんが
じきにお世話になる日がやってくるでしょう
特にスノボをするときには必需品です
下半身はモッコリンで
おなかはポッコリン
ちゃんちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

極うま親子丼

ちょっと前にほっともっとで
丼物メニューがリニューアルした時から
気になっていた極うま親子丼
でも、海鮮天とじ丼をチョイスしてしまった僕
先日、なんにもセンムさんのブログで
極うま親子丼のレビューを見て
食べたい度が一気に高まって来たところ
早々と食べる機会に巡り合えました

近所のほっともっとで買ってきたバンゴハン
P1020394

丼物には味噌汁が欲しいので
インスタントみそスープ
生みそタイプです
P1020396

僕の大好きなゴボウサラダも外せません
P1020395

さて、フタを開けると香ってきます
P1020397

卵がいい感じにフワッてますし
P1020398

鶏肉もやわらかくって
いい味だしてます
P1020399

お、おいすぃー
お値段は380円ですが
結構ボリュームがあります
お腹いっぱいになっちゃいました
食べたあとはきちんと洗ってプラのゴミ箱へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サプライズ魂

昨日のつづきです
ママのバースデーサプライズは
ママにナイショで店の女の子たちと
事前に打ち合わせをしており
大筋で段取りを説明しておきました
ママが好きなゆりの花束を用意したんですが
こんなのを持ってお店に行ったらバレバレなんで
夕方、お店の女の子と待ち合わせをし
女の子に預けておきました
この女の子はお店のすぐ近くの駐車場に車を停めるので
車の中へ入れておき
頃合を見計らって僕がクルマに取りに行き
お店の裏口に隠しておくことにしました

話は前後しますがサプライズ企画の参加者は
夕方からわがやに集まりバーベキュー
P1020313

今回は生ビールサーバーも用意しました
P1020310

食べ物をつまみながら段取りを説明し
9時過ぎに片付けをしてスナックへ移動

お店は土曜日のせいか賑わっています
P1020322

まあ、このお店はいつも多いんですがね
キレイどころはいないけども
お客さんが多いんですね
なぜ多いかはまたの機会に
さて、テキトーに時間を過ごし
11時40分ごろに仕込みの開始
お店には約30人の人がいます
ママに見つからないように
それぞれのお客さんたちの元に
事前に用意したクラッカーを持って
趣旨を説明し
もしよかったらご協力願えませんか?
と交渉すると1名の方を除いて
快諾いただけました

午前0時を過ぎたところで
カラオケにハッピーバースデーソングが流れ
マイクを手にした僕が
ママを呼び寄せてメッセージ
みんなで歌を大合唱して
P1020323

最後に花束を渡したところで
Pb280025

パンパンパンとクラッカーシャワー

ほんとはケーキのローソクを吹き消す
てーのがよかったんですが
あいにくママはケーキが嫌いなので
こんな演出にしました

そして僕たちのテーブルにママを呼び
持ち込んでいたスパークリングワインを空け
Pb280006

P1020329

みんなで乾杯
P1020330

ママはお客さんから
誕生日のお祝いをしてもらったのは
初めてと言っていました
『なんで誕生日を知ってるの?』とも
それは僕のリサーチ力です

人が喜ぶ姿を見ると
こっちも幸せになります
そして、協力してくれたすべての人々に感謝です
改めていろんな人に支えられてるって思いました
また、いろいろ勉強させていただきました

あ!そぉいや
花束を渡した後にママからキスをされました
あ、ほっぺにですよ
ちょっとそれはヤだなあ
ママが見てないとこですかさず
右手で拭いました
ママのことは好きですが
それとこれとは別です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

誕生パーティー

先日、とってもお世話になってる
スナックのママのお誕生日でした
ただの誕生日でなく還暦なのです
お世話になってるの一言では片付けられないほど
いろんな面でお世話になってるので
お祝いをしようと思ってました

誕生日当日は日曜日
日曜も開いてるお店なんで
日曜日にお祝いをすることも可能なんですが
サプライズな演出をしたいと考え
誕生日前日の土曜日に行くことにしました
土曜日に行っても午前0時を過ぎれば
誕生日当日になるわけです
気の合う仲間とお店に行って
フツーに過ごしといて
午前0時を回ったら
サプライズパーティーへ突入
この企画を思いついたのは10月の末
間もなくやってくる僕の誕生日なんかそっちのけで
ママの誕生パーティーの企画に乗り出した
午前0時の時点でお店に滞在しとかないといけないけど
ずーーーっといるわけにもいかない
だからといって1次会を企画して2次会で
となると、負担増になるため
1次会はうちの家で安上がりにバーベキューをして
9時半くらいを目安にスナックへ移動
こういう趣旨のメールを友達に大量送信
年末に差し掛かるあわただしい時期
大相撲九州場所に泊まりがけで行くため参加不可
先日朝帰りしたためしばらく夜間外出禁止令発布
ダンナさんが不在で子どもを見てくれる人がいない
前日も飲み会なのでちょっと
期末テストの試験問題作成中なんで無理
その日はダンナも飲み会なので無理
など所用で不参加の人続出
でも、賛同して参加する人もいます
バーベキューから参加する人もいれば
スナックで合流する人もいます
所用で福岡に行ってるのに
わざわざ駆けつけてくれる人もいます
あとは企画内容です

長くなるのでつづきはまた明日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »