« 生シュウロール | トップページ | リッチなランチ »

最後の自衛隊

毎年この時期に柔道の試合が
すぐ近くの自衛隊内で開催されます
自衛隊のご厚意で施設を貸していただけるのです
というか、うちの道場の指導者は
自衛隊の方ばかりなので
そういう芸当ができるのです
で、当日の準備、接待、お手伝いは
うちの道場の保護者がするのです
僕は朝7時に家を出て自衛隊へ
僕の役割は駐車場係
行く途中に日の出に遭遇
P1020196

試合はこの体育館で行われます
Img_0176

中は結構広いです
P1020202

開会式では市議会議長や自衛隊の指令
柔道協会会長の挨拶があります
P1020210

開会式が終わると六段の先生方による
護身術の演武がありました
Img_0054

僕たちもひととおりお手伝いの仕事を終え
観戦しながらくつろぎタイム
P1020212

試合が始まると保護者は試合に集中
P1020214

中学生の次男は時計係でお手伝い
Img_0150

末っ子の試合です
押さえ込んでますが、なぜか視線はコチラ
Img_0089

体制を変えてもなぜかコチラ
Img_0090
押さえてるんだぜ~
と猛烈にアピールしてるんでしょうか
まあ、結果は3位だったのでまずまずです
賞状を持って変顔の末っ子
P1020239

全てのプログラムが終わると
お手伝いの者に柔道協会から
お弁当が配られます
P1020240

会場を出ると訓練機が展示してありました
飛行機の前で記念撮影
Img_0179

Img_0185

実は自衛隊での試合は今回で最後なんです
というのも来年の山口国体に合わせて
県立武道館が市内に建設中でして
来年からは市内での大会は
県立武道館で開催されることになるんです

|

« 生シュウロール | トップページ | リッチなランチ »

コメント

お疲れ様でしたぁ♪

その自衛隊の場所は仕事とサッカー場を使用する時に入らせていただきましたscissors

ウチの長男にも低学年性のときに柔道しない?って聞いたんですが瞬発力よくイヤ!って言われましたw

3位入賞おめでとうございますヽ(´▽`)/

投稿: キャッシー☆ | 2010年11月23日 (火) 14時35分

>キャッシー☆
柔道をしていれば今頃保護者同士でまた別のお付き合いがd来てたね♪
柔道は結構中身が濃いよ

投稿: とーる | 2010年11月23日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/37791727

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の自衛隊:

« 生シュウロール | トップページ | リッチなランチ »