« 堂島ロール | トップページ | きらら浜へ »

ポルシェな休日

先日、ポルシェセンター山口に行ってきました
P1010694
ポルシェジャパン15周年アニバーサリーフェアが
開催されるとダイレクトメールが届いたからです

今回の目的は新しくなったポルシェカイエンの試乗です
本当はカイエンSハイブリッドを見たいのですが
発売は来年3月ごろの予定なので
展示してあったカイエンSに試乗させてもらいました
P1010686

車幅は1940もあるんですがシートはタイトです
まあ、ホールド性に優れており
皮シートですがコーナリングでも安定しており
運転姿勢は崩れません
P1010689

ステアリングはしっとりとした感じの本皮で
手に馴染む楕円がしっくりきますね
P1010690

日曜日の市街地走行なので
アクセルを踏み込む場面はほとんどありません
信号待ちで先頭になった時に
信号が変わったと同時にちょっと踏み込みました
ガオオオォォォンという咆哮とともに
力強い『G』に包まれました
8速ATですが、ややシフトショックが大きい
横に座ってるディーラーの人いわく
『そういう味付け』だそうです
確かにスポーツテイストな仕上がりではある
足回りは堅めだけど僕的には心地よい固さ
しばらく運転しててディーラーの人が
『運転うまいですね
左ハンドルのクルマもお持ちなんですか?』
と聞いてきた
僕はすかさず『いいえ』と答えた
なぜかというと
普段右ハンドルを運転してるたいていの人は
右側に寄りがちになったり
助手席に乗ってると怖い場面に何度も遭遇するそうです
左ハンドルを運転したことはありますが
所有したことは一度もありません
運転してると周囲の視線が気になります
羨望の眼差しを浴びてる気がします
ポルシェを運転しているという優越感
満足感、高揚感は景色さえ違って見えますし
圧倒的なステイタス感は心踊ります
P1010687

試乗コースを終えディーラーまで戻って
バックする時にバックモニターが映るんですが
ギアを『P』に入れても
『ピーピー』て音がしないのでビックリしました
バックする時に無音だったら
ギアがどの位置に入ってるかは
インジケーターを見るかバックモニターで
判断するしかないんですね
そんなの慣れてないんでちょっと不安です
P1010688

いつものようにカタログをもらってきました
P1010702

過去にも他の車種で貰ったことありますが
相変わらずポルシェのカタログは分厚くて立派です
P1010793

いいないいなと何度も何度も目を通しました
P1010794

今回僕が試乗したカイエンSのお値段は
P1010798
1030万円です
性能的には妥当な金額とは思いますいが
ポルシェはこれだけで済みません
オプションがめっちゃ高いんです
フツーにこれとこれはいるやろ?
みたいなのをチョイスすると
支払総額は1300万円くらいですかね
まあ、買いませんがね
てか、買えませんがね
P1010797

今回試乗したということで記念品をいただきました
P1010701

皮製コインケースです
P1010700

てか、これをもらうのが今回の最大の目的です
P1010696

せいぜいポルシェのコインケースで
ちょっとリッチな気分に浸ります
P1010697


|

« 堂島ロール | トップページ | きらら浜へ »

コメント

今度は“ポルシェ”か〜いいな〜♪左ハンドルなんて運転した事ないです。とーるさんは運転感覚が良いのでしょうね、私にも分けてほしいなぁ♪
そういえば……最近宇部の“フェラーリ”一台減って“フェラーリとポルシェ”になっますよん。フェラーリ何処行ったのぉ??

投稿: 志庵 | 2010年11月 9日 (火) 22時19分

>志庵さん
ほんとはポルシェ911ターボあたりに乗ってみたいんですが、あまりにもお値段が高すぎて買うには非現実的な乗り物なんで、試乗させてくださいとも言えない。
フェラーリ1台減ったんですね。あのガレージの中のクルマは々オーナーの持ち物なんでしょうか?

投稿: とーる | 2010年11月10日 (水) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/37582545

この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェな休日:

« 堂島ロール | トップページ | きらら浜へ »