« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ドリカムライブに行ってきた!

28日の日曜日に嫁さんと
ドリカムライブに行ってきました
会場はマリンメッセ福岡です
ツアータイトルは
Main_100929
『POCARI SWEAT 30th SPECIAL LIVE
ドリ×ポカリ~イキイキ!~
イキイキ!生きて行くのです♡』で
その名のとおり大塚製薬の
発売30周年のポカリスウエットとのコラボで
大塚製薬が全面協力のようです

さて、会場に到着したのは13時半でしたが
P1020338
遅めのランチを摂ったので
会場入りしたのは15時20分です
P1010037

ライブ開始は16時からです
会場に入るとこんな着ぐるみがいました
P1010035
ポカリ30周年のキャラかな?
P1010033

P1010034

会場に入る際にビニールの配布物がありました
P1020339
中身はツアーパンフと
P1020341
バンダナ
P1020342
このバンダナには吉田美和をあしらったミワモンと
中村正人をあしらったマサモンがプリントされており
どちらか好きな方をオモテにして着用します
P1020343
まあ、強制じゃないんですけど
半数くらいの人が着けてましたね
後頭部には『ポカリ』のロゴがプリントされています
P1020344

P1020345

また、会場内で会場限定の
携帯待ち受け画面がゲットできるんですが
Pb290001

Pb290002
僕的にはちょっとショボイです
つか、メールに添付もできないし
microSDカードにもコピーできないんで
自分のケータイでしか楽しめない
それほど価値があるとも思えないけど・・・

今回のライブはツアータイトルにもあるように
『身も心もイキイキさせること』をテーマに掲げ
随所に『イキイキ』というキーワードがちりばめられ
選曲も『イキイキ』する曲のチョイスでした
2010112717340000
普段のライブでは唄わない曲が多く
定番中の定番な曲は外し
ライブで唄うのはこれが最後かも
という選曲だそうです
それぞれの曲にまつわるエピソードもたくさん聞けて
貴重でかつ美味しいライブでした
P1010032

ライブが終わったあとは出口に人が群がります
P1010028
かなりごった返していますが
P1010029
いつもより混雑してるようです
P1010030
というのも大塚製薬さんが
出入口で冷えたポカリを全員に配ってるのです
P1010025
これを受け取るのに若干時間を要します
P1010026

来年は4年に一度の
『史上最強の移動遊園地
WONDER LAND』というドームツアーが開催されます
いまから楽しみです
てか、あの暑い夏の福岡ドームライブから
もう3年以上が経過したんだ
早っ

ケータイカメラで撮影した画像は
かなり粗くて見づらいです
すみません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴちゃん

チョコに目がない僕ですが
イチゴも好きな43歳でございます
顔はいかついので全くイチゴが似合いません

そんなわけで
コンビニでイチゴとのコラボなチョコが目に入りました
明治製菓の新製品
『リッチストロベリーチョコレートスティック』です
リッチなストロベリーですよ
リッチな
こりゃ買うしかないでしょ
リッチなんだから
つーことでソッコーで購入
P1020143

心なしか箱もリッチな感じですが
たぶんフツーの箱です
P1020144

中身は個別包装となっています
P1020145

包装を開封すると
一気に甘い香りが広がります
P1020146

おお!リッチじゃん!
P1020147

ぱくり
P1020148

もぐもぐもぐ
お、おいすぃー
リッチな謳い文句はほんとでした
リッチな気分に浸れる
ナイスなテイスト
パッケージに書いてあるとおり
贅沢な味わいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズなキットカット

キットカットチーズというヤツを買いました
P1010836

けっこう箱がデカイです
P1010837

パカッと開けてみると
P1010838
やや短めのキットカットが
個別包装になっています

P1010840

さて実食!

P1010841
あ、チーズや!(あたりまえ)
でもそんなありきたりのコメントが出てしまう
チーズなキットカットでした
是非ご賞味あれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福山雅治の声

それは、
行きつけのスナックでカラオケを唄ったあとのことです
お店の女の子が僕の隣に座り
『福山の声に似てる~』と僕に言ってきた


福山?

福山ってーと

Contents_r1_c6
福山通運ではないな

つーことは


福山雅治?
Top_main


確かに福山の曲を唄ったが
似てるなんて今まで一度もないから
実にアテになんない情報だ

何の歌を唄ったのか覚えてないほどサラッと唄ったから
声色を真似て唄ったつもりもないから

大山英雄以下でもあるし
34626

みっちーにさえかなわない
Img111

無理に見つけ出そうとしても
声が低いことくらいなので
僕は『いや全然似てないって!』て言うと
『いや、めちゃ似ちょるって』と反論する
『トイレで聴いててホンモノかと思ったもん!』
なんだよトイレの中で聴こえたのかよ
そりゃいくつもの壁を隔ててたから
全くアテになんないよ

僕が福山に似てるといえば
名前の一番最後の文字が『る』であるのと
生物学上オスという点だけですね
あ、エロいとこも似てるな
いや、エロさは負けてるな
いや、エロさ負けてるな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今井美樹コンサートよりも

28日の日曜日にうちの近所で
今井美樹のコンサートがあるそうです
子どもと一緒に参加しないかと案内がきました
え?今井美樹?
今井美樹がこんなとこ来んの?
しかしどうも話がかみ合わないので
よく聞いてみると
↓コチラの今井美樹じゃなくて
Tnr0710182023006p1

↓コチラの今井美樹さんだそうです
20101124_145603975

この今井美樹さんは二胡奏者で下関出身
ALPHAというユニットを組んで活動してます
Img001

お誘いを受けて行きたい気持ちは
マウンテンマウンテンなのですが
あいにくその日はドリカムライブで
4
嫁さんとマリンメッセ福岡に行くので
今井美樹コンサートは不参加です
Main_100929

| | コメント (4) | トラックバック (0)

定例会はガールズトーク

先日、仲良しお母さん友達と飲み会がありました
いつもはうちの家に来て
翌日のお昼くらいまで
15時間くらいぶっ通しでおしゃべりする仲間ですが
たまに居酒屋などに舞台を移す時があります
メンバーの誰かが翌日仕事だったりすると
居酒屋のほうが時間制限があるからいいのです
うちでやるとついついオールになってしまうから
まあ、翌日仕事があっても
みんな徹夜明けで仕事に行くんですがね
たまには場所を変えて気分も変えようってことです

僕は子どもの用事の関係で9時半ごろに合流
先発隊は8時からやってます
とりあえずカンパ~イ
P1020269

先発隊はもうすでに下ネタ炸裂しまくりです
まだアルコールが充分に補給されてない僕は
おいてけぼりにされそうなほどイッてます
P1020267

食べ物をつまみながら会話は進みますが
話の内容は大して身にならない
それぞれの持ちネタの披露ですが
笑いに笑えます
P1020271

誰かがチゲ鍋を注文しましたが
それぞれの器によそうのは
黒一点である僕に白羽の矢が立ちました
P1020274

結構な辛さでしたがみんなフツーに食べてました
P1020273

僕は生ビールを2杯飲んだあとは
カクテルのいちごミルクと
P1020275

カルピスチューハイ
P1020276

最後はデザートを頼むというので
僕は「天使のふわふわチーズパフェ」を食べました
P1020278

今回の定例会という名のガールズトークは
午前1時半に終了です
P1020277

今回の定例会で議題に上ったのは
次回は『女だけの忘年会』を企画するそうですが
なんか僕も誘ってもらえるっぽいです
他の男は呼ばないらしいです
年度末には1泊の小旅行を計画しようと言ってました
別府あたりの温泉プランが浮上してましたが
さすがに小旅行はお声がかからないでしょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リッチなランチ

ほっともっとの海鮮天とじ丼を食べました
P1010813

フタを開けると美味な香りが広がります
P1010814

僕の好きなホタテが3つも入ってて幸せ

あ、ついでにゴボウサラダも買いました
P1010815

ゴボウサラダめっちゃ好きなんですよね
P1010816

さらについでに食後のデザートで
杏仁豆腐も買いました
P1010818

杏仁豆腐もめっちゃ好きなんですよね

お茶も買ったので総支払額が
なんと830円
お昼ごはんにお金かけすぎ!
まあ、たまにはリッチでいいんじゃないすか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の自衛隊

毎年この時期に柔道の試合が
すぐ近くの自衛隊内で開催されます
自衛隊のご厚意で施設を貸していただけるのです
というか、うちの道場の指導者は
自衛隊の方ばかりなので
そういう芸当ができるのです
で、当日の準備、接待、お手伝いは
うちの道場の保護者がするのです
僕は朝7時に家を出て自衛隊へ
僕の役割は駐車場係
行く途中に日の出に遭遇
P1020196

試合はこの体育館で行われます
Img_0176

中は結構広いです
P1020202

開会式では市議会議長や自衛隊の指令
柔道協会会長の挨拶があります
P1020210

開会式が終わると六段の先生方による
護身術の演武がありました
Img_0054

僕たちもひととおりお手伝いの仕事を終え
観戦しながらくつろぎタイム
P1020212

試合が始まると保護者は試合に集中
P1020214

中学生の次男は時計係でお手伝い
Img_0150

末っ子の試合です
押さえ込んでますが、なぜか視線はコチラ
Img_0089

体制を変えてもなぜかコチラ
Img_0090
押さえてるんだぜ~
と猛烈にアピールしてるんでしょうか
まあ、結果は3位だったのでまずまずです
賞状を持って変顔の末っ子
P1020239

全てのプログラムが終わると
お手伝いの者に柔道協会から
お弁当が配られます
P1020240

会場を出ると訓練機が展示してありました
飛行機の前で記念撮影
Img_0179

Img_0185

実は自衛隊での試合は今回で最後なんです
というのも来年の山口国体に合わせて
県立武道館が市内に建設中でして
来年からは市内での大会は
県立武道館で開催されることになるんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生シュウロール

先日、トロアメゾンの生シュウロールを買いました
P1020111

ここのシュウロールめっちゃ好きなんです
アーモンドスライスをちりばめた生地に
とってもクリーミーな生クリーム
P1020114

絶妙なハーモニーが僕を至福の瞬間へいざないます
今でこそいろんなお店にシュウロールはありますが
この界隈じゃココがハシリじゃないですかね
当時、シュウロールという食べ物が斬新で
初めて食べた時から虜になり
幾度もシュウロールを求めてお店に通ったものです
P1020117

ちょっとお値段は高めなんですけど
それに見合う価値の味があります
で、いつものように
アップルティーがお供です
P1020120

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またやっちまった

子どもの柔道のお迎えで道場にいたら
出入口で手招きする人が
よく見ると同級生のタッカンじゃないか
ヤツのもとへ駆け寄ると
今からそこのスナックに行くので来いと言う
そのうしろからお世話になってる某市議も
柔道終わったら来いよと言う
誘われたら断るすべを知らない僕
つーことで急きょ飲み会になりました
子どもを家まで連れて帰り
嫁さんに車で送ってもらいました
スナックに行くと総勢20名くらいいたんですが
約半数は知らない人でした
しばらくすると年配チームは帰り
僕と同世代の若者チームだけになり
僕の同級生や、子ども会関係、PTA関係
中学校の後輩、初対面の人など顔ぶれは様々

若者チームだけになりカラオケモードへ突入
盛り上がる歌ばっかで笑いありです
で、気づけば僕の隣には紅一点のジョシが
彼女とは何度かこの店で一緒に盛り上がり
ピンクレディーを唄い踊った仲です
彼女は僕に密着し腕をからめてきます
まあ、酔ってるんだろうね
僕はあえてそこは何もないかのように
フツーに振舞ってましたが
たった一人のジョシが僕にベッタリなので
みんなはどう受け止めてたんだろ?
やましい間柄とか思われてないかとちょっぴり不安
そして宴は佳境に入っていくんですが
僕は選曲してないのに
僕にどんどんマイクがまわって来て
何曲も続けて唄うハメに
閉店間際にはついに出ました
ピンクレディーメドレー
隣のジョシとダンシングです
それからサザンのホテルパシフィック
シブがき隊のZokkon命を
振り付きでかなり激しく踊りまして
汗だくになっちまいました
おとなしく座って唄えばいいものを
芋洗坂係長のようなオッサンが
ダンシングですわ
またやっちまいました
たまにはおとなしく唄わせてもらいたいもんですが
そういうキャラじゃないんでしょうか
てか、唄いすぎ
つか、唄わされすぎ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グランドゴルフ大会

先日、スポーツ振興会(以下スポ振)主催の
グランドゴルフ大会に次男、末っ子と参加しました
毎年恒例の行事で僕は3回目の出場
P1020033

大会は小学校のグラウンドでありますが
始まるまでの時間に末っ子は
ブランコで遊んでます
P1020016

中1の次男もブランコで遊んでます
P1020017

実にお手軽です

さあ、時間となり開始です
P1020024

8ホールのコースが2つあって
2ラウンドずつで計4ラウンドのプレーです
小学生には1ホール1打のハンデがあります
つまり1×8×2×2の32ものハンデがあるんです
てーことは小学生でも充分に上位に食い込めます
俄然やる気を見せたうちの子たち
P1020056

ふたりとも去年よりウデを上げてる
P1020059

フォームもいいし打力もある
P1020062

とりあえず僕の敵はわが子です

全員が4ラウンド終了したら集計です
P1020076

その時間を利用してホールインワンマッチ
P1020067

何回でもホールインワンが出るまでチャレンジできます
数に限りはありますが景品があるのでみんな必死です

さて、集計結果が出たところで表彰式
男女の優勝者にはトロフィーもあります
P1020075

景品もたっくさんあります
P1020088

ちなみに景品は参加者全員にあります
そして全員のスコアが貼り出されました
P1020097

僕は・・・・・・・
あ、32位だ
ちょうど真ん中あたりです
ハンデ32を持ってる末っ子は僕のちょっと後ろ
次男は40位台だったので、まあ健闘です
さて、景品ですが
僕は讃岐うどん
P1020101

次男はキッチンペーパー
P1020098

末っ子はウエットティッシュ
P1020100

スポ振のみなさん
お疲れさまでした&お世話になりました
次回は恒例のスキーツアーですね
またよろしくお願い致します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルネッサながと

ルネッサ~ンス!
Image

つーことで1年ぶりに長門市にある
ルネッサながとに行ってきました
P1010984

ここはローラー滑り台が長いので
かなり楽しめます
P1010980

ただ、スタート地点まで結構登っていくので
繰り返し遊ぶには、そこそこ体力がいります
Img_9954

傾斜がある分スピードも出ます
Img_9958

でも、ちゃんと遊ばないと危険性も高いです
Img_0010

ローラー滑り台以外にもアスレチックなどもあります
Img_9978

Img_9985

Img_9986

最近うちの子はコレ↓がお気に入りです
P1010990

コンクリートの斜面に人工芝を貼りつけ
ダンボールを敷いて滑るというヤツです
P1010995
立ったまま滑るとスノボのようで楽しい

これは靴を脱いで歩く足つぼマッサージです
P1010987

末っ子が挑戦してますが痛いようです
P1010986
僕は全身性感帯でくすぐったがりなので
あえてチャレンジはいたしません

公園内にサクラのような花びらをつけた木を見つけました
Img_9999

何の木かなと思って見てみると
Img_0001
『ジュウガツザクラ』と書いてました
そんな品種があるんですね

ここは数ある県内の公園の中では
かなり遊具の充実度が高いですね
P1010983
ところどころにベンチがあったり
芝生広場があったりで
大人ものんびりできますしね
P1010989

帰りは海を見ながらの運転ですが
海沿いに建ってるある建物を見て
はるか昔に行ったことあったなあ
まだあるんだと心の中で懐かしみました
それは有名な建物で割とあこがれの的でした
あ、ラブホのことですけど
嫁さんの前では言えないってヤツです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きい秋みぃつけた

長門市の湯本温泉近くにある
大寧寺に行ってきました
何度も目の前を通ったことはありますが
足を踏み入れるのは初めてです

境内を散策すると紅葉ってます
P1010955

Img_9924

もみじが実に深い色をしてます
Img_9934

秋のひとコマを写真に収めようと
カメラを携えた人がうじゃうじゃ
思わず僕もパチリ
Img_9926

Img_9940

Img_9944_2

Img_9939

Img_9941

Img_9937

奥へと進むとなぜか鳥居が・・・
P1010958

P1010965

お寺の敷地内に神社も併設してるようです
P1010967

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちぃさい秋みぃつけた

わがやの庭で小さい秋を見つけました
もみじがすっかり色づいています
Img_9912

しかし、葉っぱをよく見るとボロボロです
Img_9908

Img_9909

海が近いので塩害を受けたんでしょうか
他の木々も秋の装いです
Img_9916

Img_9920

Img_9922

Img_9918

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今さら王様ゲーム

昨日のつづきです
その後、カラオケイッキは終了し
王様ゲームへ移行する模様
ま、まぢですか
王様ゲームって20代のころ以来だよ
つか、この歳で(43歳)王様ゲームかよ
まわりは20代ばっかしなのに王様ゲームかよ
もうそういう年じゃないんで・・・
まあ、取引先の社長さんだったりするから
『僕はチョット・・・』て言うのもためらわれる

お店の女の子4名を含む
12人くらいで王様ゲームがスタート
いきなり僕が王様を引いちゃいました
が、どのような命令を出せばいいのかわからない
でも、この若人のメンツからすると
かなり濃厚な指令を出さなきゃ
却って僕が際立って浮いてしまいそう
とりあえず、○番が○番の鼻を舐めるという
なんともビミョーな命令を出しました
その後、指示は段々とエスカレートし
氷を口移しとか
ブランデーを口移しとか
ハードコアな内容に展開
で、なぜか僕はやたらと王様にもなったし
王様から命令される側にも当たり
13~14回くらいのうち7回は当たり
いろんなことに挑戦させていただきましたが
このような遊びは好きにはなれません
いい子ぶるわけじゃないんですが
元々こういう遊びは好きじゃないです
若いころならそれなりに馴染んでたんでしょうけど
いや、今回もそれなりに馴染めるよう
頑張りましたが
年齢的にも、性格的にもいっぱいいっぱい
男が僕一人であとはみんな女の子なら
大歓迎な遊びなんですが
いや、そうじゃなくて
もうそんな年じゃないし
そういうノリにはついていけないオッサンです

12時を大きくまわったところで閉会
キョーフの会計ですが
ワリカンで一人あたり1万円でした
やばい!スッカラカンになっちまった
お店を出たら3次会に行こうとする方もいましたが
平日の深夜1時ですから
もう帰って寝ないと翌日の仕事に差し支えます
で、同じ方向に帰る人から代行があるから
一緒に帰ろうとお誘いを受けました
もう一人追加で3人で帰りました
僕が一番近かったので降りるときに
お金は持ってないけど一応
『いくら払ったらいい?』と聞くと
『あ、いいですよ。僕が払っときます』と
ありがたいお言葉
彼は23歳
僕とは親子ほども年が離れていますが
そんな彼に代行代金をおごってもらいました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2次会でイッキ!

先日、ギョーカイの飲み会がありました
珍しく仕事カンケーの飲み会です
このグループの飲み会は今年2度目で
前回は2次会には参加せずに
1次会だけで帰りました
というのも僕が住んでる所からは遠いので
タクシーで帰ると5000円コースなんですよね
若いころはタクシー代をケチって
3時間半かけて歩いて帰ったこともありますが
今は、そこまでの元気はないから
バスかJRで帰ります
バスだと500円以上もかかるので
最寄りの駅まで30分くらい歩いて
安上がりにJRで帰りことにしてます

しかし、毎度毎度2次会に行かないのも
感じ悪いだろうから
今回は最初から2次会に行こうと決めていました
1次会が終わり2次会会場は高そうなクラブ
いつも3000円コースのスナックしか行かないんで
ちょっとビビっています
このグループの中では僕は最年長ではないが
年寄りの部類です
2次会に参加したメンバーではダントツ最年長
一番若いのは23歳で僕とは親子ほど離れている
で、2次会がスタートしたんですが
カラオケをワンフレーズごとに交替で唄い
最後のフレーズを唄った者は
ちっちゃなグラスに注がれてるブランデーをイッキ
おお!なんてデンジャラスなゲーム
こんなの20代の時以来だ
で、2000年前後のメドレーをチョイス
みんなにとっては青春時代の曲でナツメロ
しかし、僕にとっては仕事が忙しいころで
音楽をあまり聴いてなかったためハードルが高い
でも、とりあえずだましだましに唄いました
で、何曲か唄ったのちに僕がラスト
えっと、僕はダントツ最年長ですが
やっぱイッキですか
御老体なんで免除とかないんすか
そんな感じで周囲を見渡したけど
そんな雰囲気はなかったのでイッキしました

あ、長くなりそうなんでつづきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロマンティックな夜

昨日ですが
ちょっくら用事で夕方から下関大丸へ
用事を済ませて外へ出たらすっかり夜

目の前の海峡夢タワーが
ライトアップされてキレイ
思わずデジカメでパチリ
P1020004

P1020001

この夜景を素敵な彼女と見たら
ロマンティックなんでしょうけど
一緒に見たのは嫁さんと子どもたち
まあ、それはそれでよいです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

季節外れの黄砂

黄砂に吹かれて~
きこえる歌は~
は工藤静香の『黄砂に吹かれて』ですね
作詞は中島みゆきで
作曲は河合その子のダンナです

昨日は黄砂がさまよってました
『秘密戦隊ゴレンジャー』の
オープニングテーマの歌詞で
『うずまく砂塵』てフレーズがあるんですが
それを思い出すほど空が黄色い

お昼すぎに海沿いの道路を走ってると
いつもは海の向こうにくっきり見える九州が
めっちゃかすんでる
P1010889

P1010897

特にこのあたりはひどくて
普段はこの向こうに北九州が見えるのに
P1010899
え?なくなってる?て感じです

15時40分ごろにもっかい通った時には
さらに黄砂が増してて
すんげえ景色が黄色い
P1010910

P1010914

きっと車も相当汚れてるぞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

福山☆冬の大感謝祭

福山雅治の年末ライブが2年ぶりに開催されます
ツアータイトルは
『福山☆冬の大感謝祭 其の十
思いっきり感じたかったんだ!
後から前から、心color』で
12月27、28、30、31日に
パシフィコ横浜展示ホールで開催です
Bsl_hotaru_shonen

去年、一緒に福岡ライブと稲佐山ライブに行った
福山ライブ友達(♂)から『行こう』と
お誘いを受けたのは8月21日
ほんとに行きたいのは大晦日ですが
ふたりとも家庭人なもんですから
30日に行くことに決めました
Bsl_thebestbang2

話はトントン拍子に進んでいき
30日の昼前に山口宇部空港から羽田空港へ
羽田から横浜入りして横浜中華街でランチ
その後、ライブ会場に向かい
ライブが終わったら居酒屋にでも行き
ふたりで打ち上げをします
翌日は、早朝より特急で静岡駅まで行きます
今回の福山ライブと並ぶ大きな目的は
昨年、お台場で展示された等身大ガンダムが
静岡駅前に移設されたので拝観することです
Odaiba_gundam10_m

で、ガンダムを見たら鰻でも食べて羽田へ
山口宇部空港には大晦日の18時40分に到着
年越しソバには間に合います
もちろん、航空機チケットも
ホテルも予約済みです

しかし、大変な問題が発生!
ファンクラブ先行予約
一般先行予約
モバイル予約
一般発売など
ありとあらゆる手段で申し込みましたが
6戦全敗・・・
こんなに抽選から外れるなんて
『龍馬伝』の影響か今年はスゴイですね

で、結局30日はわがやに集まり
プロジェクターとスクリーンを持ち込んで
バーベキューをしながら
福山ライブDVDを観賞することにしました
福山ライブに行けないのも残念だけど
ガンダムを見れないのも残念
でも、嫁さんに借金しなくてもよくなったので
そこんとこはラッキーかな
そうやって自分の中で処理をしよう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リンゴちゃん

1981年に放映されたドラマ
『翔んだライバル』の主演は柳沢慎吾と辻沢杏子
Tkac8302
辻沢の役名は葉月あかねといって
ニックネームが『リンゴちゃん』でしたが
今回の内容は辻沢杏子とは全くカンケーありません
Tk8302_a1

ちょっと前のことですが
リンゴ狩りで有名な徳佐に行ってきました
わがやの場合はリンゴ狩りが目的ではありません
リンゴをもいでもその場でそんなに食べれないし
別に購入のみする方がお値段的にもお得だからです
今までいろんな農園で購入しましたが
最近のお気に入りはコチラ『林檎の樹らら』さんです
P1010399

P1010394

僕はアップルパイが大好きなんですが
なかでもコチラのりんご加工製品がお気に入りで
パイやケーキ、ジュースなどを買います
P1010395

P1010396

キャラメルも売っています
P1010397

『林檎の樹らら』さんの道路挟んで真向かいにある
『藤井りんご園』さんではリンゴを買います
P1010401

お目当ての品種は『ふじ』ですが
お店で『ぐんま夕日』という品種も勧められ
歯ごたえが良くて甘みがあり美味しかったので
『ふじ』と『ぐんま夕日』を買いました
P1010402

今年は夏場に豪雨災害があった影響で
リンゴが小ぶりだそうです
たしかに全体的に小さいな
小ぶりだから数量を多く買うお客さんがいるそうで
例年よりも早めにリンゴが完売するかもと言ってました

帰りは嫁さんの最大の目的である
りんごソフトクリームを購入というミッション
しかし、毎年のように売ってるお店がなかなかなく
5軒目くらいでやっと巡り合えました
P1010403

りんごの果肉が入ってて美味しい
P1010406

夜は戦利品を食しました
P1010436

P1010437

P1010438

P1010439

いくつかのリンゴはジャムにしました
ジャムもまた美味しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きらら浜へ

現在中学3年の長男は土曜日が塾
9月からは日曜日の昼間も塾があります
塾は山陽小野田市のJR小野田駅付近

こないだの日曜日は
現在中学1年の次男が部活から帰ってきて
昼食を済ませると家族全員で車で出かけ
長男を塾で降ろし
お迎えまでの約4時間を利用して
近所の江汐公園へ行きました
P1010713

ここに来るのは約10年ぶり
以前に比べて遊具の老朽化も激しく
10年の時の流れを物語ってます
P1010716

当時は長男も次男もまだちっちゃかったので
充分楽しめる公園でしたが
小2の末っ子はそれなりに楽しんでます
P1010708

P1010705

でも中1の次男には物足りないっぽい

つーことで、車を飛ばしてきらら浜へ
P1010718

9年前に開催された博覧会跡地ですが
今はスポーツ交流公園として県民の憩いの場に
P1010719

ここに遊びに来るのは3年ぶり
『つな渡りトリムコース』という
アスレチックみたなのがあるんですが
末っ子は今回初挑戦
P1010723

受付を済ませてスタートです
P1010728

P1010724

これはバランス感覚を養うにはいい遊びです
P1010726

P1010734

Img_9749

P1010753

いくつかの難所をクリアしてゴール
P1010757

そのあとはいろんな遊具で遊びます
Img_9767

P1010758

P1010759

P1010761

なかでもお気に入りはローラー滑り台
P1010764

Img_9794

ブランコも楽しんでます
P1010769

P1010781

中1の次男もブランコですかい
P1010774

ここは芝生公園が広くていいとこです
P1010790
キャッチボールやサッカーもできるし
以前はお弁当を作ってきて
芝生に座って食べてました

長男次男は小さい時に沢山公園に連れて行き
沢山遊ばせましたが
長男次男の生活リズムと合わないことも多く
末っ子にはあまり連れてってあげてないので
長男の塾がある日は
こうやって公園で遊ぶのもいいですね
勉強してる長男には申し訳ないですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポルシェな休日

先日、ポルシェセンター山口に行ってきました
P1010694
ポルシェジャパン15周年アニバーサリーフェアが
開催されるとダイレクトメールが届いたからです

今回の目的は新しくなったポルシェカイエンの試乗です
本当はカイエンSハイブリッドを見たいのですが
発売は来年3月ごろの予定なので
展示してあったカイエンSに試乗させてもらいました
P1010686

車幅は1940もあるんですがシートはタイトです
まあ、ホールド性に優れており
皮シートですがコーナリングでも安定しており
運転姿勢は崩れません
P1010689

ステアリングはしっとりとした感じの本皮で
手に馴染む楕円がしっくりきますね
P1010690

日曜日の市街地走行なので
アクセルを踏み込む場面はほとんどありません
信号待ちで先頭になった時に
信号が変わったと同時にちょっと踏み込みました
ガオオオォォォンという咆哮とともに
力強い『G』に包まれました
8速ATですが、ややシフトショックが大きい
横に座ってるディーラーの人いわく
『そういう味付け』だそうです
確かにスポーツテイストな仕上がりではある
足回りは堅めだけど僕的には心地よい固さ
しばらく運転しててディーラーの人が
『運転うまいですね
左ハンドルのクルマもお持ちなんですか?』
と聞いてきた
僕はすかさず『いいえ』と答えた
なぜかというと
普段右ハンドルを運転してるたいていの人は
右側に寄りがちになったり
助手席に乗ってると怖い場面に何度も遭遇するそうです
左ハンドルを運転したことはありますが
所有したことは一度もありません
運転してると周囲の視線が気になります
羨望の眼差しを浴びてる気がします
ポルシェを運転しているという優越感
満足感、高揚感は景色さえ違って見えますし
圧倒的なステイタス感は心踊ります
P1010687

試乗コースを終えディーラーまで戻って
バックする時にバックモニターが映るんですが
ギアを『P』に入れても
『ピーピー』て音がしないのでビックリしました
バックする時に無音だったら
ギアがどの位置に入ってるかは
インジケーターを見るかバックモニターで
判断するしかないんですね
そんなの慣れてないんでちょっと不安です
P1010688

いつものようにカタログをもらってきました
P1010702

過去にも他の車種で貰ったことありますが
相変わらずポルシェのカタログは分厚くて立派です
P1010793

いいないいなと何度も何度も目を通しました
P1010794

今回僕が試乗したカイエンSのお値段は
P1010798
1030万円です
性能的には妥当な金額とは思いますいが
ポルシェはこれだけで済みません
オプションがめっちゃ高いんです
フツーにこれとこれはいるやろ?
みたいなのをチョイスすると
支払総額は1300万円くらいですかね
まあ、買いませんがね
てか、買えませんがね
P1010797

今回試乗したということで記念品をいただきました
P1010701

皮製コインケースです
P1010700

てか、これをもらうのが今回の最大の目的です
P1010696

せいぜいポルシェのコインケースで
ちょっとリッチな気分に浸ります
P1010697


| | コメント (2) | トラックバック (0)

堂島ロール

昨日、知人から堂島ロールをいただきました
あの有名な堂島ロールです
なかなか手に入らない堂島ロールです
福岡に堂島ロールのお店ができたらしく
お土産に買ってきてくださいました
P1010799

P1010800

クリームがタップリ入っています
P1010802

P1010805

お味のほうですが
そんなに甘くないです
P1010807

甘いものが好きな人にとってはちょっと物足りないかも
似たような食べ物だと
不二家のミルキーロールのほうが断然甘いですが
堂島ロールは上品な感じで甘さを抑えていますので
誰にでも合う甘さだと思います
僕はアップルティーと一緒に食しました
P1010808

感動の堂島ロールにあっという間に完食です
ごちそうさまでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ケルヒャーの高圧洗浄機

先日、すんげえ久しぶりに
家族でバーベキューをしました

子どもたちもお手伝いをしてくれます
鉄板などを洗ったり
P1010641

火おこしをしてくれたり
P1010644

食材を運びおわったところで
P1010646

さあ、バーベキュー開始
P1010647
安いお肉を焼いていますが
つけダレに漬けておくと
味が染みてかなり美味しいです
野菜もたっぷり焼きます
P1010650

長男も受験勉強を一休みして
バーベキューに加わります
P1010648

食事が一段落したところで
先日購入したケルヒャーの高圧洗浄機を
使ってみることにしました
P1010677

以前から嫁さんが欲しがってたもので
定価の半額くらいでゲットしてきました
P1010654

試しにクルマの洗浄をしてみます
P1010660

P1010664

家の洗浄もやってみました
僕的には『この程度かよ?』
と思うほどの威力でしたが
まあ、家庭用で電気だからこんなもんかな
そんなに遠くまで飛びませんが
(2階の屋根くらいまでは届きます)
接近して使えばかなりの効果はあります

はっきり言えることは
家の壁やクルマの掃除など
僕の仕事が増えたってことですね
年末はのんびり出来そうもないな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同窓会準備

来年1月3日に中学校の同窓会をします
開催に向けての準備は着々と進んでいます
10年前に初めて開催し
2回目を5年前に開催
で、今回が3回目です
同窓会をするにあたって一番大変な作業が
同窓生の現住所を調べることです
住所がわかんなきゃ案内状の送付ができないからね
しかし、10年前に幹事が一丸となって
8割くらいの住所が判明しており
今も貴重なデータベースとなっています
幹事は10数名いるのですが
なぜか僕が幹事代表ということになってます

で、先日やっとこさ案内状の送付にこぎつけました
しかし、この案内状の送付までが大変なのです
10年前は往復はがきに印刷して投函と
チョー楽勝な作業だったんですけど
5年前は個人情報保護法が騒がれ始めたころで
幹事会で『イマドキ個人情報をさらし放題の
往復はがきはマズイやろ』てことで封書にしました
前回は幹事会の時までに僕がすべての印刷作業を終え
みんなで集まった時に封筒に案内状を入れたり
切手を貼ったり、封筒を糊づけしたので
あっちゅーまに作業が完了したんですが
今回は、大幅に幹事会を減らしたため
印刷から投かんまでを僕が引き受けました
まず、案内状
P1010669

返信用紙
P1010685

封筒の宛名印刷
P1010666

差出人印刷
P1010674

返信用封筒の宛名印刷
P1010672

これらの作業だけで約6時間
案内状と返信用紙を折って封筒に入れる作業
P1010668

返信用封筒を折って往信用封筒に入れる作業
P1010681

切手を貼る作業
P1010676

封筒を糊づけして封をする作業
P1010680

すんげえ時間がかかり1日潰れました
で、11月4日に投函
P1010684

あとは返信が来るのを楽しみにしていますが
転居先不明で戻ってくるものもあるでしょう
また、住所がわからず送付すらできない同級生もいます
何かと個人情報に関してうるさい時代で
実家に同級生と名乗っても
住所を教えてもらえないことも多いです
まあ、時代の流れで仕方のないことです
さて、当日は何名の参加があるかな
楽しみです
あ、当日は何か企画を考えなきゃ

P1010673

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キットカット

仲良しお母さん友達から
美味しいという情報をもらったので
買ってみました
『キットカットビッグリトル』
P1010551

封を開けて中を覗くと
丸っこい物体があります
P1010552

数を数えると
9つという中途半端な数
内容量が47グラムということなんで
9つなんでしょうが
それなら9つ入りという表記にするとか
10個入りじゃダメだったんでしょうか?
P1010553

サクッとした食感は
まさにキットカット
ちょっと小腹が空いた時にはいいかも
でも足りないかもぉ
P1010554

その昔、キットカットは
不二家から販売されてましたよね
現在の製造・販売元はネスレ
ネスレって昔はネッスルでしたよね
いつの間にやらネスレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子ふれあい体験

先日、市の子ども会連合会(以下市子連)が
主催する『親子ふれあい体験』がありました
このイベントの企画・運営責任者は僕
市の青年の家でやったんですが
どんよりした曇り空
雨の心配もあったんですが
屋内の閉塞感のある場所よりも
屋外のほうが絶対楽しいと思って
屋外での強硬開催を決め受付をセッティング
参加者がどんどんやってきます
P1010479

受付を終えて始めようかという時に
雨が降り始めました
やむなく場所をすぐ横の体育館に移そうと
移動を始めたころには土砂降り

気を取り直して体育館でイベント開始
事前に班分けは済ませてあるので
すぐにゲームを開始です
P1010481

まずは『文字合わせゲーム』
テレビなんかでよくあるやつです
そのあとは5人で『人間じゃんけん』
それぞれが決められた指の役割をして
立ったり座ったりして
人間の体でじゃんけんをします
P1010494
↑これは手前のチームがパーで奥のチームがチョキ

そのあとは『インディアンポーカー』
トランプを使った心理ゲームです
P1010508

最後は『30秒ゲーム』
合図を元に心の中で30秒数え
30秒と思ったら手を挙げ
30秒以内で一番近い人が勝利
Img_9666

このゲームはドンピシャの人続出
みんなスゴイ
ゲームは11時半すぎに終了しました

その後は、お待ちかねのお昼ごはん
P1010527
豚汁作成部隊が作った自慢の豚汁を食べます
P1010536

P1010539

豚汁を食べたあとは
成績発表と表彰式
とりあえず僕の中での大きなイベントが
ひとつ終わりました
市子連の他の役員さんや
中学生や高校生たちのお手伝いがあって
今回のイベントが成り立ちました
お手伝いいただいた皆様に感謝です
いろんな人に支えられてることに感謝です

12月にも大きなイベントがありますけど
まあ、まだ先のことですね
てか、そろそろ始動しなきゃいけないけど
中学の同窓会の案内状の印刷
封筒入れ・投函作業が先です
それが済まなきゃ考えられません

| | コメント (5) | トラックバック (0)

激落ちくん

お掃除用具として活躍中の
激落ちくん』シリーズ

その『激落ちくん』に消しゴムバージョンがあるのは
小中学生の子どもをお持ちの方には有名

消しゴムバージョンの『激落ちくん』は
100円ショップでおなじみのダイソーで販売してます
ラインナップを紹介すると
激落ちパパ
P1010018

激落ちママ
P1010023

激落ちベイビー
P1010022

ばっちり激落ちくん(ミントの香り)
P1010021

濃い鉛筆用激落ち(はじめての消しゴム)
P1010019

激落ちオレンジ
P1010024

激落ちコーラなんてのもあります
P1010020

ほかにも激落ちキングなんてのもあるそうで
うちの子どもたちも
激落ちくんシリーズを愛用しています
ちなみに僕はスタンダードな
激落ちくんを使っています
2010061517080000

激落ちくんファミリーではないけど
今や日本の消しゴム界では有名な
おもしろ消しゴムシリーズ
P1010015

P1010016

P1010017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »