« 前日準備 | トップページ | 地区運動会当日 »

イメージの相違

電話などで声だけ聞いてると
その人の人物像がどんどん広がっていきます
で、実際に会ってみると
ああやっぱしこんな感じだ
て思うときと
え?なんか違う!
て思うときがあります

今から15年くらい前に
歌手のhitomiの歌声を聴いたとき
彼女の声にすごく魅力を感じました
顔は見たことがなくて
声だけのイメージで彼女を想像すると
ショートカットでちっちゃくて元気な女の子
自分の中で作り上げたイメージに惚れてしまい
彼女の『CANDY GIRL』や『GO TO THE TOP』にも
ひとかたならぬ愛情が湧いてしまい
ファーストアルバム『GO TO THE TOP』のCDを購入
アルバムには彼女の写真が載っていましたが
51wgoekw8gl__ss500_
ロングヘアーで長身・・・
51dh1tkb8zl
僕が作り上げた幻影とは真逆
41kzifcacil__ss500_
Hitomiへの熱は一気に冷めてしまいました

以前、取引先の会社を訪れた時のことです
いつも電話で応対する女性事務員の方が応対してくれました
何度も電話でやりとりしている女性事務員の方ですが
お目にかかるのは初めてです
年齢は僕よりややお姉さんてところかな
その女性は僕を見て開口一番
『思ったより怖くない!電話の印象だと
もっとゴツイ感じで色黒で大きな熊みたいで
怖そうな人かと思ったけど怖くない』そうおっしゃいました
『怖くない』というところだけクローズアップすると
『やさしそう』ともとれなくもないが
よくよく考えると『怖い』を打ち消しているのではないのです
『思ったより怖くない』と言ってるのだから
もっと怖いかと思ったけどそこまで怖くはない
そういう表現ですよね
つまり怖いんだけど怖いのレベルがやや低かった
そう解釈できます
しかも熊みたいって・・・
その女性のいでたちを見て
『熊はアンタや!』ってツッコミたかったのですが
すかさず『あ、熊はあたしの方ですよね』と自ら発言されました
可笑しかったけど必死に笑いをこらえました
確かに熊のように頼りがいある大きな方でした

やっぱ声の持つ印象ってスゴイですね
僕は声が低いんですけど
声が低いってこんなところでもマイナスポイントなんですね
自分で声が低いことは認識しているので
電話の時は努めて明るめの声をとテンションを上げていたのですが
相手が見えない分声の持つ重要性が高いことを再確認しました

|

« 前日準備 | トップページ | 地区運動会当日 »

コメント

私は自分の声をはじめて録音して聞いた時好きになれませんでした。しかし、「歌声がいいと」か役者になっても「声がいいですね」と言われると「そうなのかな?」と思いますよね。でも今このブログ見て気付きました。声は・・・ということは他は大したことない。と言いたいのですね。納得。(笑)

投稿: 柿辰丸 | 2010年10月12日 (火) 20時10分

僕も自分の声は好きになれません。でも、「いい声してるね」とか「歌がうまいね」とか言われる事があります。それって柿辰丸さんと同様他は大したことないということの裏返しなんでしょうね(苦笑)

投稿: とーる | 2010年10月13日 (水) 06時17分

声でがっかりした事はないのですが、高校の時好きなアイドルが、成長過程で太って嫌いになりそうに…はあります。15歳〜16歳って男の子は1番変わりますね〜〜。そのアイドルの大人になった姿はみれませんでしたが………。

投稿: 志庵 | 2010年10月16日 (土) 12時33分

>志庵さん
小学校の時、高音だった僕は合唱の際に男子では数少ない高音パートでしたが、変声期を経て低音になり高音が出なくなりました。男の子から男への第一歩だったんだろうけど、戸惑ったことがあります。ちょっと話がかみ合ってない?

投稿: とーる | 2010年10月18日 (月) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/37138382

この記事へのトラックバック一覧です: イメージの相違:

« 前日準備 | トップページ | 地区運動会当日 »