« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

イベント開催にむけて

明日は子ども会のイベントがあります
今年度、下関市子ども会連合会の
育成部長を任されたわけですが
育成部長としての初めてのイベント企画です
まあ、4月にも安全教育研修会を開催しましたが
あれはオトナを対象としたイベントだったので
子どもを対象としたイベント企画はお初なのです
まあ、単子の会長や校区の会長をしてたときも
イベントはたくさん企画したことあるので
そこそこ慣れっこです

で、今回は例年と場所を変えて
青年の家の施設をお借りして開催します
雨天の場合でも体育館があるので開催できるのです
屋外と屋内の場合でやる内容が違うのもメンドイので
屋内でもできる遊びを屋外ですることを前提に
親子で楽しめるいくつかのゲームを考案しました
下は未就学児から、上は6年生、オトナまでいます
みんなで楽しめるゲームの企画はムツカシイ

当日は即席のグループに分けます
即席といっても、すでに班編成は事前にやってます
知らない人もいるチームだけど
みんなが協力して4つのゲームをします
ゲーム内容に応じた配点にて得点を競います
上位チームには豪華景品あり
参加者全員には参加賞あり
お昼は特製の豚汁を振舞います

せっかくのイベントだから
いいお天気だといいんだけど
せめて雨と風がなければ嬉しいな
とりあえず台風の影響は回避できたみたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザエさんのお菓子

知人が東京旅行に行ったお土産をくれました
フジテレビの見学に行ったんでしょうか
P1010011
『サザエさんサブレ』です
こんなお菓子があったんですね
P1010010

これはフネですね
P1010009

こっちはタラちゃん
P1010008

サザエさんのキャラクターのカタチで
イソノ家、フグタ家とタマで8種類あります
お味の方は
結構濃厚でおいしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛り上がれない日本シリーズ

プロ野球セントラルリーグ覇者の中日ドラゴンズと
パシフィックリーグ覇者の千葉ロッテマリーンズが
10月30日から日本一をかけて
プロ野球日本シリーズが開催されます
第1・2・5戦は地上波による全国中継がなく
日本シリーズ中継開始以来初めてのことだそうです
日本のプロ野球の最大のイベントともいえる
日本シリーズなのに・・・

事情はいろいろあるようです
日本シリーズの場合、
プレイボールから、延長戦、最後の監督インタビューまで
試合のすべてを完全中継をしなくてはいけないそうです
放送局としては試合(放送)時間が延びると
予定していた他番組の時間変更や放送中止を迫られるという
デメリットがあるそうです
このデメリットは毎年のことですが
視聴率が望めない中日VSロッテでは
日本シリーズ放送によるメリットよりも
デメリットの方が多いと判断したのかもしれません
他にもCMを流す企業との絡みもあるようです
シリーズの流れによってはCMをカットしたり
CMを流す時間帯が変わったりしますが
流す時間帯による金額の差額は
放送局が補てんをしなければならないそうです
まあ、視聴率が良ければ大した問題ではないのかも

今回のクライマックスシリーズに進出したチームの中でも
一番視聴率を望めない組み合わせのようです

しかし、僕的には結構楽しみなシリーズです
落合も西村も現役のころから好きでした
ファミコンの野球ゲームでもロッテを使うときは
もちろん二人とも先発メンバーでしたし
西村のなんとなくとんねるずのノリさん似なとこが
俊足好打なとこよりも好きでした
落合が初めて三冠王に輝いた年にルーキーで
三度目の三冠王に輝いた年に盗塁王
ふたりで山内コーチ(当時)の自宅に
素振り(バッティング練習)に行ったこともあるそうです
師弟関係とまではいかない落合と西村ですが
同じ球団でプレーした者同士が
監督として対戦するのは楽しみ
10年前の巨人・長嶋監督VS
ダイエー・王監督ほどの盛り上がりはないけど
楽しみなシリーズです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクのスケジュール帳

僕が普段使ってるスケジュール帳は
ピンク色です
P7260001

しかし、色的に女性物のようで
ダイエットやマッサージに関するページや
P7260005

食べ物に含まれるカロリーのページ
P7260004

ファッションに関するページがあり
P7260003

男の僕にとっては
全く不必要な内容が盛りだくさん
まあ、スケジュールさえ記入できれば
何の問題もありません
P7260002

ただ、人前で出すのは
ちょっと恥ずかしというか抵抗あります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクのスニーカー

ちょっとご無沙汰のピンクシリーズです

ピンクが大好きピンキーな僕ですが
ピンクのスニーカーをいくつか持ってます
なかでも今一番お気に入りなのは
コイツ↓
P1000977

VANS(バンズ)のスニーカー
P1000978

P1000979

VANSはメンズスニーカーでも
カラフルなデザインが多いのですが
さすがにピンクは希少
まあ、最近は女性モノでも
26センチくらいまで
ラインナップされてるモデルがあるため
女性モノを購入します
VANSはピンクの品ぞろえが豊富で
色的にもデザイン的にも好きです
P1000980

最近、ハイカットスニーカーが
オキニな僕です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼き日の記憶

僕の父親は僕が5歳のころまで
タクシーの運転手をしておりました
その頃の同僚に
『しんちゃん』て人がいました
僕は『しんちゃんおいちゃん』て呼んでました
『しんちゃんおいちゃん』は
よくうちの借家に遊びに来ていて
お互いの家族で出かけたりしてました
僕が引っ越す5歳のころまでは

それから、30年以上が経ち
偶然出くわすことがありました
5歳のころに見た記憶は彼方なので
全く覚えてませんでした
でも、懐かしいニオイが感じられました
海が見える松の木林の砂浜に座り
お弁当を食べながら談笑している
あれは4歳くらいだったろうか
僕がちっちゃかったころの思い出とともに
懐かしい景色が蘇ります

再会した『しんちゃんおいちゃん』は
どう見てもフツーのいでたちではない
カタギの職業でないのは見てとれる
時の流れは必然です
思い出は心の中で輝いています
時に時間の流れは残酷です
過去を掘り起こすのは危険です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるお隣さん

先日、車で出かけていた時のこと
信号待ちで停車をしていると
隣に停まった車を見てびっくり!
P1010378
ベントレーやん
思わずデジカメのシャッターを押しました

ベントレーとはイギリスの高級車です
Be_s006_f001_m001_1_l_640x480
隣のクルマの詳細は見ただけじゃわからないけど
たぶん車種はコンチネンタルで
グレードはわからない
一番安いモデルで2100万円くらい
Be_s006_f001_m001_3_l_640x480
全長は5.3mの超デカサイズ
W型12気筒で排気量は6000cc
ターボまでついてて馬力は560馬力
恐るべしポテンシャル
Be_s006_f001_m001_4_l_640x480
ちなみにトップグレードだと610馬力です
踏み込むとどんな世界が待ってるんでしょうか

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小林麻央のマヨ

Image3
小林麻耶は好きですが
Image5
小林麻央は好きではありません

つーことでロッテリアの
『ラー油エビマヨバーガー』を食べました
普通に『エビマヨバーガー』にしようか
迷ったんですが
今時代はラー油だろとささやく声に導かれ
『ラー油エビマヨバーガー』を買いました
P1010334

P1010333

P1010328
包み紙を開くと
おお、エビが大きいじゃん
P1010329
パクリ
P1010330
もひとつパクリ
P1010331
さらにパクリと食べてみました
P1010332
さて気になる印象は
あ、ラー油の味だ(あたりまえ!)
しかし、中が緑色のパンに馴染めない
なんか、コレといった際立つものを感じられない
全体的に優等生で無難にまとまってんだけど
僕的には惹きつけるインパクトが弱い気がする
フツーに『ラー油エビマヨバーガー』にしとけばよかったかな
それともオーソドックスな『エビバーガー』にすべきか

| | コメント (3) | トラックバック (0)

往年の名車たち

さてさて昨日のつづきです
海峡ドラマシップで遊んだあとは
門司港レトロまで歩いて散策

心地よい潮風が気持ちいいです
P1010254
関門橋を見ながら歩いていきます
しばらくするとバナナをかたどった人形が
P1010256
バナナの叩き売り発祥の地ならではですね
でもこの顔、千原せいじに似てます

人力車も走っています
P1010308

しばらく歩くと何やら車がたくさん並んでいます
よく見ると
な、なんと
トヨタ2000GTぢゃないか!
P1010257
1967年から1970年までの間に
国内生産218台なのに
4台もある!
P1010263
発売当時クラウンの2倍のお値段で
今の貨幣価値だと1500万円から2000万円!
P1010265
実に美しいデザイン
P1010268

ほかにもたくさん旧車があるぞ
これは初代クラウンのトヨペットクラウン
P1010271

P1010272

これはキカイダーの服部半平の愛車
スバル360
P1010274

こちらはハコスカでおなじみの
スカイライン2000GT
P1010276

これはダットサンフェアレディ
P1010277

これはトヨタスポーツ800
通称ヨタハチ
P1010279

これは石原裕次郎も所有してたベンツ300SL
ドアは上に跳ね上がるガルウイング
P1010281

P1010283

こっちはベンツ190SL
P1010284

これらはポルシェですが
勉強不足でこの型は知りません
P1010288

P1010290

これはカレラと書いてあるんで
かなり初期のカレラのようです
P1010287

P1010291

もうこんなに名車がいい状態でそろってるから
心踊りまくりで子どもそっちのけ!
僕が一番喜んでました(笑)

ひととおり散策したので歩いて駐車場へ
P1010306

いやあ充実した1日だったなあ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

海峡ドラマシップ

昨日のつづきです
ブリリアンサ門司港』食事を済ませ
すぐ目の前の『海峡ドラマシップ』に行きました
P1010312

P1010313

子どもたちのお目当ては
『海峡こども広場』という吹き抜けの遊び場
P1010207

P1010249

ここは引率の大人も誰か入らなきゃなんない
そのお役目は若いお父さん連中にお任せして
僕はヒマを持て余しているお母さん連中の引率
お母さん方は子どもたちが遊んでる時間を利用して
『海峡レトロ通り』という昔の門司港の街並みを
再現したゾーンを散策
P1010209

P1010210

P1010212

P1010228

P1010241

P1010211

P1010225

ここは『住友銀行門司支店』
P1010229

こちらは『三井銀行門司支店』
P1010236

こっちは『日本銀行西部支店』
P1010238

レトロな街並みを再現してますが
お母さん方は、レトロな街並みの中にある
土産物屋さんで何やら物色に夢中
そのお店で僕の気を惹いたのは
いろんな種類のドロップ
P1010214

地獄の激辛ドロップス
もつ鍋風ドロップス
P1010215

納豆風ドロップス
明太子マヨネーズ風ドロップス
ふぐ雑炊風ドロップス
P1010216

買うのに勇気がいりそうなドロップたち
でも僕が一番気になったのは
コレ
P1010226
九州限定キティちゃんのエコバッグ
九州で販売されてるご当地キティが
すべて印刷されている一品です
いいなあコレ

このあと『海峡ドラマシップ』を出て
門司港レトロまで歩いて行くんですが
長くなるので明日につづきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お楽しみ会

先日、町内の子ども会で
お楽しみ会に行ってきました
昨年はインフルエンザの関係で中止になったので
2年ぶりのお楽しみ会
今回は福岡県北九州市門司区にある
ブリリアンサ門司港』というバイキング料理と
同じ敷地内にある
海峡ドラマシップ』に行ってきました

11時前に現地に到着し
まずは腹ごしらえです
P1010172

P1010175

バイキングは90分の時間制限で
大人がランチで1680円と結構いいお値段
P1010178

中へ入るといろんなお料理がたくさんあります
P1010182

P1010183

P1010184

P1010185

P1010186

P1010187

P1010188

P1010190

P1010191

P1010180
飲み物はアルコール以外は飲み放題です
P1010181
それぞれ好みの食べ物を皿に盛り
いただきま~す
P1010193

P1010194

お値段がちょっと高いな~って思ったけど
食べてみると金額に見合うお味でナットク
もちろん子どもたちも大喜びです
メロンソーダに綿菓子を入れて
全てを溶かし危険な物体にしている子もいました
うげっ!チョー甘そ
そんなん飲めるのか?

今回は写真が多いので
つづきは明日にします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステキなセンセ

長男が幼稚園に入園して以来
数年間に渡ってPTA活動に携わり
沢山の素晴らしい先生方に巡り合えましたが
今日は教頭先生についてお話します
長男が小学校に入学してから
4人、中学校に入学してからは2人の
教頭先生に巡り合いました

小学校の入学式のことです
在校生が校歌斉唱するのですが
校歌の歌詞が違うのです
僕も同校の卒業生なので
すぐ異変に気付きました
歌詞のある部分に
『祝う』というのがあるんですが
同校校歌ではこれを
『いわう』じゃなく『いおう』と読むのです
ひょっとして僕が勘違いしている可能性もあるので
一応念のために多くの卒業生に確認してみたら
やはり『いわう』じゃなく『いおう』なのです
僕はすぐさま小学校に赴き
女性の教頭先生に直談判
もちろんモンスターな親にならないように
言葉遣いには細心の注意を払いました
教頭先生は即答はできないので
職員会議に諮るとおっしゃいました
そりゃそうです
6年生なんかは5年間も
『いわう』が正しい歌詞だと信じて
唄ってきたわけですから
僕の主張は子どもたちにとって
戸惑いを与える酷な事だったと思います
でも、正しい歌詞を受け継がなきゃ
その後、教頭先生の働きかけにより
歌詞は『いおう』に訂正されました
いえ、元に戻っただけのことです
こんなことがあったおかげで
僕の名はすぐに教頭先生に覚えていただきました

しかし、いったい何年間に何人の子が
間違った歌詞を覚え巣立っていったのでしょうか
歌詞に振り仮名を振ればいいのかなあ
まあ、これからも同校にやってこられる先生方には
伝統ある素晴らしき校歌を受け継いでいただきたいものです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イザという時の嵐

小・中学校で1コ上のセンパイ
たまに一緒に飲みに行きます
このセンパイたまに一人で飲みに行くそうですが
飲み屋で知らない人と仲良くなるのが好きな人で
たまたま隣に居合わせた見ず知らずの人と
会話をして仲良しになるのがココチいいんだって

で、先日僕と飲みに行った時も
僕たち2人はボックス席に座り
5名の男性グループ客が隣でした
センパイは積極的に話しかけ意気投合
素晴らしいです
そのセンス、感性、才能
僕には全く持ち合わせていない部分
で、仲良くなりカラオケで盛り上がる
僕にもマイクがまわってきて
福山雅治の『THE EDGE OF CHAOS』で軽くジャブ
センパイは『デビルマン』や『いなかっぺ大将』で
やや反則気味に盛り上げる
で、5人グループから『嵐』とリクエストがあり
僕が『Troublemaker』を唄うと
その日一番の盛り上がりでした
その後、5人グループが
嵐の『Monster』をチョイスしたんですが
誰も歌がわからず僕にマイクがまわってきました
まあ、そこそこ無難に唄えたので
何かわけのわからない喝采を浴びました
シメはなぜか『ラムのラブソング』でした
僕もたまに知らない人と盛り上がって
ハジケてしまうことがあります
基本、人見知りな性格なもんで
相手の人によりけりですが

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸運期

9月中旬に町内の集まりのあと
有志5名で2次会へ行きました
5名の中の最年少君が
『今日パチンコで勝ったんで
良かったらおごらせて下さい』
と申し出ました
彼は僕よりも10歳以上若い
そんな人におごってもらってもいいのだろうか
ほかの3名はその申し出を快諾
じゃ僕も右倣えです
ちなみにほかの3名は60歳前後です

9月の別の日に
知り合いの市会議員さんと飲みに行きました
1次会での支払いが17000円
7000円しか持ち合わせがなかった僕は
残りをその議員さんに支払ってもらいました
その後、2次会に行こうと言われましたが
もうお金がないので・・・と言うと
おごるからいいよと言われ2次会に
この議員さんには過去にも
何度かおごってもらったことがあります

で、つい先日
中学ん時の先輩と飲みに行きました
5000円しか持ち合わせがなかった僕
1次会で4000円を支払い帰ろうとしたら
2次会に行こうと誘われました
僕はあと1000円しかないと伝えると
おごるからと言われ2次会に行く羽目に

最近、おごってもらうことが多くて
ヒジョーにラッキーです
でも、おごってもらうばかりじゃ気がひけます
何かの機会には返しをしないといけないなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

吉野家牛肉まん

山崎製パンと吉野家が共同開発した
吉野家牛肉まんが9月から発売され
先日購入してみました
P1000949
ヨシギュー大好きな僕にとって
お味に対する期待度が高まるばかりです
P1000950
電子レンジで加熱が終わるまでの
わずかな時間が待ち遠しい
猫舌な僕はしばし冷まします
P1000951
頃合いを見計らってパクリ
P1000952


お、
おいすぃ~
デリシャス&ハピネス&ブラボー
具の味はまさにヨシギューそのもの
いやいやよくぞこの味を
肉まんで再現したなあ
あっぱれです
さすが共同開発商品

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地区運動会当日

10月10日は24年ぶりに復活した地区運動会
主催はスポーツ振興会(通称スポ振)で
共催が小学校PTA、子ども会などの地域団体
で、実行委員に名を連ねてはいるものの
今年度どこにも所属していない僕は
総責任者に何をすればいいかを聞いたら
総括的な事をしてくれと言われましたが
カメラマンとして写真撮影をすることにしました
だって本部席で陣頭指揮を執るのもねえ
そんなことしたらアイツは何様だ?て思われそうやし
そんなわけで一眼デジカメとコンパクトデジカメの
2台を駆使し終始写真撮影に
イベントの思い出の1ページに彩りを添えられれば
そんな思いで写真をパシャパシャ
入場行進
Img_9231

開会式の模様
P1010018

準備運動
Img_9244

グランドゴール
Img_9269

Img_9275

小学生以下のかけっこ
Img_9285

P1010037

あした天気にな~れ(靴飛ばし)
P1010047

ナゾのマスクマンも
Img_9304

靴飛ばしにエントリー
Img_9313

ジャンケン大会
Img_9323

綱引き
Img_9376

Img_9370

Img_9368

むかで競争
P1010059

Img_9427

パン食い競争
Img_9451

Img_9468

Img_9484

Img_9502

年齢別リレー
Img_9565

Img_9575

Img_9576

Img_9594

Img_9606

運動会終了後は各町内での懇親会
P1010148

P1010149

撮りためた写真は一眼デジカメで431枚
コンパクトデジカメで150枚の総枚数581枚
データ容量は2.3GBなんでDVDに焼かなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージの相違

電話などで声だけ聞いてると
その人の人物像がどんどん広がっていきます
で、実際に会ってみると
ああやっぱしこんな感じだ
て思うときと
え?なんか違う!
て思うときがあります

今から15年くらい前に
歌手のhitomiの歌声を聴いたとき
彼女の声にすごく魅力を感じました
顔は見たことがなくて
声だけのイメージで彼女を想像すると
ショートカットでちっちゃくて元気な女の子
自分の中で作り上げたイメージに惚れてしまい
彼女の『CANDY GIRL』や『GO TO THE TOP』にも
ひとかたならぬ愛情が湧いてしまい
ファーストアルバム『GO TO THE TOP』のCDを購入
アルバムには彼女の写真が載っていましたが
51wgoekw8gl__ss500_
ロングヘアーで長身・・・
51dh1tkb8zl
僕が作り上げた幻影とは真逆
41kzifcacil__ss500_
Hitomiへの熱は一気に冷めてしまいました

以前、取引先の会社を訪れた時のことです
いつも電話で応対する女性事務員の方が応対してくれました
何度も電話でやりとりしている女性事務員の方ですが
お目にかかるのは初めてです
年齢は僕よりややお姉さんてところかな
その女性は僕を見て開口一番
『思ったより怖くない!電話の印象だと
もっとゴツイ感じで色黒で大きな熊みたいで
怖そうな人かと思ったけど怖くない』そうおっしゃいました
『怖くない』というところだけクローズアップすると
『やさしそう』ともとれなくもないが
よくよく考えると『怖い』を打ち消しているのではないのです
『思ったより怖くない』と言ってるのだから
もっと怖いかと思ったけどそこまで怖くはない
そういう表現ですよね
つまり怖いんだけど怖いのレベルがやや低かった
そう解釈できます
しかも熊みたいって・・・
その女性のいでたちを見て
『熊はアンタや!』ってツッコミたかったのですが
すかさず『あ、熊はあたしの方ですよね』と自ら発言されました
可笑しかったけど必死に笑いをこらえました
確かに熊のように頼りがいある大きな方でした

やっぱ声の持つ印象ってスゴイですね
僕は声が低いんですけど
声が低いってこんなところでもマイナスポイントなんですね
自分で声が低いことは認識しているので
電話の時は努めて明るめの声をとテンションを上げていたのですが
相手が見えない分声の持つ重要性が高いことを再確認しました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前日準備

今日は地区対抗運動会です
昨日は前日準備でした
昨日は仕事が休みだったので参加して来ました
まずはテントを立てる作業
P1000983
ここ10年くらいPTA活動などで
テントの設置作業に携わることが多くて
かなりの腕前に成長した僕
今後テントを立てる作業に従事する仕事に就いても
その威力を十二分に発揮できそうです
P1000985
テント作業が終わると全員で
競技の段取りなどの確認作業をしながら予行演習
P1000989
こちらはパン食い競争
P1000993
こちらはグランドゴルフの用具を使う競技
P1000996
で、これは『明日天気にな~れ』という
靴飛ばしゲーム

そうそう、地区には6つの町内があるんですが
各町内の色を決める際に
まわりの何人もが僕の町内は『ピンクやろ』
と言ってました
僕のピンク好きは
PTAや子ども会では浸透しているものの
まさか地域の人にも周知されてるとはオドロキです
さあ、数時間後には運動会が始まります!
ピンクのハチマキで頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレちゃった!

昨日の飲み会ですけど
最近行きつけの居酒屋さんに行き
僕らが座るテーブルの横には
大物市会議員さんが座っており
僕がジョシを引き連れてるとこを目撃され
『おぉ!いいなあ~』と言われてしまいました

さて宴会が始まりしばらくすると
ミクシィがどうのこうのという話題になり
僕がミクシィをしてるのがバレてました
P1000963
当然ミクシィ経由でこのブログの存在もバレてました
てか、まわりの数々のお母さん方に
このブログが知れ渡ってるという事実も聞かされました
あんまし変なこと書けませんね
P1000964
で、ジョシのうち2名もミクシィをしてるということで
その場でマイミク登録
飲み会は楽しい時間を過ごさせていただきました
楽しい時間は
P1000965
あっ   ちゅーまですね
P1000966
今回初めて一緒に飲んだジョシから
帰り際に『男の人がいる感じじゃなかった』と言い
いつもの仲良しジョシが
『だから付き合えるんよ』と言ってました
その種のことはよく言われます
女みたいだと
男として意識せずに女同士みたいだと
言われて嬉しいんですが
別に男の部分を隠してるわけでもなく
それなりに下ネタも言うので
女同士みたいな感覚といわれても
え?どこが?って思います
まあ、そういう扱いは光栄です
P1000967


| | コメント (2) | トラックバック (0)

グッチ裕三な飲み会

本日飲み会です
今夜のメンバーはジョシ4人と僕です
どういうつながりかってーのは
あんま、詳しくは言えませんが
あ、だからといって不適切なカンケーじゃありません
その4人のお母さん友達のうち
3人がどうにもこうにもストレスが溜まってる!
吐き出してしまわないとフラストレーションてんこ盛り
つーわけで、愚痴を聞いてもらいたいので
残りの1人のお母さん友達と僕が愚痴を聞いてあげ
何かよきアドバイスを提供しようじゃないか
そんな飲み会です
ストレスがたまってるとカラダにもいいことないし
家庭内にも持ち込めないし
八つ当たりもできないし
とにかく今おかれてる境遇での不満と愚痴を
ぶちまけたい!
聞いてもらいたい!
スッキリしたい!
ストレス発散して解消したい!
そのお相手として僕に白羽の矢が立ちました
まあ、普段からそんな飲み会は多いです
女性はなにかと愚痴りたいのでしょうか
グチグチ愚痴って話を聞いてもらえると
満足するんでしょうか
僕はよく女性の愚痴を聞かされます
だからといって僕は聞き上手じゃありません
明石家さんまのように次に自分が喋ることを
常に考えてるのです
愚痴を言いやすいタイプなんでしょうか
まあ、聞くのはヤじゃないです
色々と情報交換できるし
お母さん方を中心とした世論もわかるし
お母さん方の考えや志向もわかるし
僕にどうして欲しいかもわかるので
僕にとっても利があります
ま、そんなわけで
グッチ裕三じゃなくて
グッチ聞くぞうですね
P4250071

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶴で恩返し

ちょっと前のことなんですが
知り合いの子が
夏休みを利用して
軟骨の除去手術をしました
まあ、手術に伴って
数日間の入院もあるわけです

昨年、うちの次男が柔道で
骨折・入院した時に
そこの家族が千羽鶴を持って
お見舞いに来てくれたんですね
Img_5562
ほんとに千羽あるのでは?
と思うほどすんごい数の折り鶴
Img_5563
お見舞いに来るのに鶴をもってこなくても
バチが当たるわけでもないし
この鶴を折るためにどれだけの時間を費やしただろう
どんな思いで作ったのだろう
そう思うと目頭が熱くなり
涙がこぼれおちそうでした
Img_5564

で、話は冒頭に戻ります
その子の手術が終わった翌日に
家族でお見舞いに行こうと決めていました
鶴をもらったんだから
鶴で恩返しをしようとなりましたが
さすがに千羽も折るのはムツカシイ
で、5人家族でひとりひとつで5羽
P1010004_2
千羽鶴ならぬ五羽鶴を折り
それぞれの鶴に
それぞれがメッセージを書き添え
お見舞い時に持参しました
P1010003_2
まあ、入院は2日間の予定で
あんまり大袈裟にしないでと
その子の母親にも言われてたので
入院前に『うちは千羽も作れんけえ
五羽鶴で勘弁してね』と
あらかじめ伝えておきました
たった五羽だけど
タマシイ込めて作りましたよ
たった五羽だけど・・・
P1010002_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地区運動会

僕が住んでる地区(小学校校区内)では
昭和60年くらいまで
地区対抗運動会がありましたが
年々、参加人数の減少に歯止めがかからず
廃止となった過去があります
それがこの度、約25年ぶりに復活しました
復活にいたるまで紆余曲折ありましたが
10月10日に開催の運びとなりました
諸般の事情で運動会の実行委員になった僕ですが
今年度は何の役員もやっていないので
僕がそういう要職に就くための後ろ盾がなく
立場としてはヒジョーにビミョーなのですが
行きがかり上、ぜひお手伝いをとお願いされ
お引き受けするに至りました
まあ、こういうイベント事は好きなんで
全然オッケイです
会議に出席してもデシャバリンな僕だから
色々と発言をさせていただきました

今回は様子見ということもあり
8つのプログラムを午前中で消化させ
夕方からは各町内単位で
打ち上げをする予定になってます
運動会も打ち上げも盛り上がって
定着するといいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タバコのメリット

タバコの値上がりを機に僕のまわりにも
禁煙にチャレンジしてる人が続出です
世界的に喫煙者に対して風当たりが強く
喫煙者にとっては肩身が狭そうです
日本でも公共の施設では原則禁煙とか
利用者の7割が喫煙者というパチンコ屋さんや
居酒屋やスナックなどアルコールを提供するお店では
禁煙になると死活問題ですよね
不景気なご時世だから
分煙設備の投資なんか出ませんからね

一般にタバコは発がん性物質があり
非喫煙者に比べて発がん率が
比べ物にならないほど高いと言われ
諸悪の根源みたいな扱いですが
ちょっと面白い記事を見つけました

タバコ自体には精神面の中性化作用があり
苛立った時に吸わない時より
吸った時の方が沈静化するそうです
一服してリラックス
怒りを鎮めるタバコの効用が裏付けられる

他にも絶対的なケースとしては少ないのですが
うつ病に罹った非喫煙者の人が
タバコを吸い始めて日常生活に
支障が無い程度に回復するケースや
現在の医療では根治出来ない病気の
症状緩和目的に用いられる事もあります。

他にもコミュニケーションが円滑になる
喫煙中は対人的に無防備になるので
話をしやすい環境が有る為
普段話せ無いような話も出来るといった
「自分の身の回り」における利もあるそうです

ただ、「煙が嫌い」って感情先行の人が多いので
「利」の部分を埋もれさせるような流れはあります

ある医学博士が執筆した本に
タバコの効用として以下の諸点を挙げています
1.アルツハイマー病になる確率が大幅に低くなる
2.パーキンソン病になる確率が大幅に低くなる
3.乳ガンになる確率が低下する
4.知的能力・思考力が上昇する
5.作業効率が上がる
6.精神の沈静作用がある

世間的に禁煙ムードになってるから
タバコのメリットは取り上げないらしいです
ていうか、取り上げにくい状況ですよね

僕はタバコを肯定しているわけでも
喫煙者の味方をしているわけでもありません
ただ単に、こんな事実もあります
ってことを伝えたいだけ
マスコミだって世間がやっとこさ禁煙・嫌煙
という風潮に向かっていってるのに
世間の反発を買うような記事は
なかなか報道できませんよね
まあ、人体の健康に影響があるのは事実ですから
でも、普通に世間の空気(大気)が
タバコの成分に比べて極めて良いわけでもありません
大気中にはタバコとは別の悪い成分が浮遊してます
普通にタバコとは無縁の生活してても
そのほかの生活習慣を改善しないと
健康にはなれません
タバコの煙は世間で騒がれてるほど
害はないそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揺れる金融業界

大手消費者金融の武富士が
会社更生法を申請して
過払金の行方が気になるところであります

以前、僕は消費者金融業界で
働いていました
消費者金融とはいわゆるサラ金です
その会社は僕が在籍していた当時は
業界で4位くらいだったので大手です
入社式前に7泊8日の
新入社員導入研修がありました
その際に出資法と利息制限法について
説明がありました
出資法は年利が40.004%(僕がいた当時)
利息制限法は元本が10万円未満で年利20%
元本10万円以上100万円未満は18%
元本100万円以上は15%と教わりました
で、僕がいた会社の年間利息は
29%で業界で一番低い金利でした(当時)
29%の金利は出資法の金利を下回ってるものの
利息制限法の金利は超えてる
なぜ金利の違う2種類の法律が
存在するのかわからず
会社はなぜ金利が高い方の出資法を採用してるのか
そのことに疑問を抱いた僕は質問を投げかけた
会社側の説明は
利息はどちらか高い方の法律を採用していいことになってる
と、イマイチ根拠がわからない説明であったが
新入社員の僕よりも
プロ中のプロが説明するのだから
納得いかなくてもあっさり信用してしまった
しかし、その2つの法律の解釈の違いが問題になり
グレーゾーン部分の金利が過払いであると
司法の判断が下り
各社とも過払い請求の対応に追われ
倒産の危機に直面しています
僕は、17年前に会社を辞めましたが
いつかこうなる日が来るだろうと思ってました

かつて、消費者金融業界に籍を置いた身として
貸す方も借りる方もどっちもどっちだと思ってます
フツーお金を借りるなら銀行でしょ
わざわざ金利の高い消費者金融から借りるには
銀行から借りることができないヒトが多いです
もちろん、簡単な審査で気軽に入出金できる
そういう理由で出金される方もいらっしゃいますが
大半はお金に関してちょっとどうよ?
て感じのルーズだったりヤバい人が多い
会社の社長さんで融資を望む人もいますが
確実に銀行融資が止められてるって感じです
そんな人は延滞して不良債権化は目に見えてます
お客さんにの中は他社からも借入されてる
いわゆる多重債務者の方も多く
僕がいた会社の社内基準では
他社からの借り入れが3件の150万円以内なら
新規に貸付が可能でした(当時)
仮に他社借り入れが150万円あるとすると
毎月の約定返済金額は6万円くらいです
利息だけでも毎月4万円弱です
利息だけ返済しても元本は減りませんからね
これだけ返済しなければならない人にさらに貸し付ける
フツーに考えると他にも車のローンとかあると思いますんで
フツーの人じゃ返済しきれない金額の負債です
確実に所得と支出とのバランスが狂ってますし
この他社の負債ががあっても貸付オッケイ
というシステム自体が破綻しています
このような多重債務者は確実にドツボにハマってます
初めのうちは計画的に返済の意思があったかも知れませんが
そのうちに収支のバランスが崩れ
返済不能になり長期延滞し、生活は乱れ
返済の意思が消失してきます
こんなお客さんは稀ではありません
貸す方も貸す方ですが
借りる方も借りる方だと思います
もちろん、優良なお客さんもいらっしゃいますよ
でも、ほんのごく一部ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイスな発案の打ち上げ

長男は幼稚園の年長さんから
近くの道場で柔道を習いはじめました
1
弱いなりにも小学校を卒業するまで柔道を続けました
0001
中学では自分の意思で柔道部に入部
部員は小さいころから一緒に
柔道をやってる気心知れた連中ばかり
昨年の3年引退後は副キャプテン
今年7月いっぱいで部活を引退
しかし、1学期の市内大会で
良い成績を収めたため
10月2日と3日の県大会へ出場
そのため3年生は引退後も
部活で練習を積み重ねてきました
3年生にとっては、この県大会が
中学生活で最後の試合です
今日で引退しちゃうのです
そして、引退を後は受験勉強モードです
0002
いつのころからか3年生の部員で
打ち上げをしようというプランが浮上
素晴らしい!実に素晴らしい
そういう発想を羨ましく思える
中学に入って柔道を始めたメンバーもいるけど
小さいころから一緒に柔道をやってきたメンバー
最後のパーッと部活の打ち上げを企画するなんて
ナイスですナイス!
で、企画・立案は女子メンバーが
率先して動いてるみたい
で、どっかで食事をするらしい
日曜日の夜に
ファミレス・回転寿司・焼肉食べ放題
いろんなプランがあるようです
で、日を改めてボウリングに行くそうです
え?日を改めて?別の日に?
同じ日じゃダメなの?
塾の関係とか何やら諸事情があるらしいです
で、この打ち上げにオトナも乗っかろうか
というプランも緊急浮上しています
夜に中学生だけで食事に行くというのはどうか
お店からも歓迎されないであろう
子どもと大人が同じテーブルに着く必要はなく
同じ空間に保護者がいた方が良いのでは?
いろんな意見を集約した結果
大人も楽しくおしゃべりしたい!
そーゆーわけで
部活打ち上げの
子どもヴァージョンと
オトナヴァージョンが同日開催
なんか、いいっすね
こういうの
503

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進化する40歳・クルム伊達公子

以前の現役バリバリの時の伊達は
最高位で世界ランキング4位
引退する時点でも世界ランキング8位と
日本人テニスプレーヤーのトップとして君臨し
輝かしい実績を残しました
しかし、正直僕は好きではありませんでした
F0178850_7211671

で、時は流れ2008年4月
12年ぶりの現役復帰
このニュースには驚きを隠せなかった
確かに引退後もテニスは続けていたが
本格的にプロとして復帰だなんて
あんなハードなスポーツだと知ってるのに
37歳という超高齢なのに
ふざけてるのか?
とさえ思ってしまう驚きの発表
現役復帰の理由は
『世界と戦うためではなく、若い選手へ刺激を与えるため』
世界で活躍していた杉山愛も晩年となり
あとはいつ引退をするかという時期
杉山愛以降、世界で戦える
日本人プレーヤーが育っていない現状
そんな若手に渇を入れる意味もあるのだろうか
でも、そんな力が彼女にあるのだろうか
そう思った現役復帰当時
しかし、彼女の気迫あふれるプレーは素晴らしい
体力の衰えがないのか?
そんな気すらするほどの回復力
さまざまな大会を勝ち進み
4大大会にも出場に
今年は全仏オープンで勝利も挙げている
F0178850_7205029

そして、記憶に新しい
先日の東レパンパシフィックテニス
1回戦で元世界ランキング1位のシャラポワを撃破
しかし、40歳で体力の驚異的な体力の回復は見込めず
2回戦は敗退だろうと思っていたが
世界ランキング8位で今季の全仏オープン覇者の
スキアボーネに勝ってしまった
さすがに3回戦の勝利には手が届かなかったものの
その素晴らしい闘いぶりには感動を覚え
世界ランキング67位の伊達に勇気をもらった
こんな40歳ちょっといないよ
若い選手もこの雄姿を見て躍起になってもらいたい
なんか久しぶりにテニスしてみよっかな
そんな気分になった42歳の僕
一時期テニスにハマり
ラケットも購入したんだけど
ラケットは18年間眠ったまま
たぶん今後も日の目を見ることはないだろう
僕は退化する42歳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有名人に例えると

僕のことですが
有名人に例えると・・・
過去に似てると言われた人を列挙します
高校2年生のころかな
しのざき美知に似てるって言われたことがあります
20050311

247ed18f90527b96f3501d4b3a50c3ff

Za
当時の僕はしのざきを知らなくて
で、知ってしまっても全然嬉しくない

高校3年生のころ
当時ブレイクしたC-C-Bのボーカル笠浩二
Ccb
似てるかなあ
似てるのはピンク色を好んでたとこくらい?

同じく高校生の頃ですが鳳啓助
S0002
う~ん、フクザツ

大学生のころにポコちゃんて言われたことがありますが
Poko1
ポコちゃんが好きではなかったのでビミョーですね

同じころに北の国からの純くん(吉岡秀隆)
ドラマを見たことなかったのでわかりません
少年時代の彼の画像がありませんでした

社会人になってからですが
『愛という名のもとに』でブレイクした
チョロこと中野英雄
Cast04

あと、数年前に千代大海とか
Tiyotaikai

伊集院光ってのもありました
M930279100915
似てるのは鼻の穴の大きさくらい?

人に言われたことはないけど
自分で似てると思ったのは
2代目あばれはっちゃく
2shot

これまた人から似てると言われたことありませんが
自分で最も似てると思ったのは
スクールウォーズの登場人物で
内田の弟こと内田治男
Haruo
坂上二郎扮する内田土建の社長の息子であり
川浜高校のラグビー部に所属していた内田勝
その勝を慕ってラグビー部に入部した内田の弟です
Image63
テレビで観た時はショーゲキが走りました
これはきっと明日ガッコへ行ったら
『似てる似てる』と大騒ぎだぞと思ってましたが
翌日ガッコでスクールウォーズの話題になれども
内田の弟が僕に似てるなんて誰からも言われなかった
なんか拍子抜けしました
内田の弟役の彼は岩本宗規さんという名で
Prodi4
ネットで調べたら彼を応援するサイトが見つかりました
今見るとあまり似てないと思いますが
人によってはクリソツと思うかな

しかし、上記に挙げた人に似てるといわれても
申し訳ないけど嬉しくない!
似てる人物で唯一キレイどころといえば
トム・キャットのトムくらいでしょうか
P1000852

P1000853
↑高校2年生の頃の僕

2010072621260000
↑高校の卒業アルバムを加工
しかし、サングラスをかけてしまえば
こんな髪型だと
たいていの人はトムに似ますよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »