« 夢に消えた桑田佳祐ライブ | トップページ | レクサス5大都市試乗ツアー(後編) »

レクサス5大都市試乗ツアー

さてさて、レクサス5大都市試乗ツアー
福岡会場に当選したわけで
先日もお伝えしたように
レクサスのスーパーカーLFAを見ただけでなく
いろんな車を試乗するのが本来の目的です

僕は午後の組だったんですけど
参加数は17組でした
まず、受付でどのクルマに乗りたいかを聞かれます
乗りたい車の一覧があって選ぶわけですが
乗りたい車には比較対象で乗る車も決められてます
つまり、この試乗会の目的は
いろんな車を乗り比べてみようというのです
家電なんかは量販店で購入したい商品の
比較対象の使用感を比べることができるけど
クルマの場合は乗り比べってできませんよね
フツー、クルマ選びはカタログや現車を見て
まあ、試乗をする場合もありますが
乗り比べとなると
あちこちのディーラーに足を運ばないといけない
今回のレクサスの試みは
ベンツやBMWという超一流のメーカーとの乗り比べ
こんなことを企画するということは
よほど自社製品に自信があるのか
それともただの企画力の提案による宣伝か
事前の説明を受けた時は
乗り比べてはっきり性能の違いがわかるんだろうか?
と疑心暗鬼になってました
まあ、ベンツなんか世界最古の車メーカーやし
今まで培ってきたものがあるからね
ベンツの偉大さを再発見するだけじゃないのかな
そんな気持ちでした
2010082220420000
↑汚れてますけど受付でもらったプログラム

さて、試乗の開始です
僕が希望したのは
レクサスLS600hです
Le_s006_f001_m004_1_l_640x480
装備品から察すると車両本体の金額は1550万円
乗り比べるのはベンツのSクラスのハイブリッド
Me_s019_f004_m004_1_l_640x480
お値段は約1400万円です
トヨタの宮田工場内のテストコースを走るんですが
停止状態からアクセルベタ踏みフル加速
パイロンが置いてあるので高速スラロームとS字
25度の傾斜のあるバンクを50キロ走行
一旦停止し、再びフル加速で80キロまで
その後、中間加速を味わうのに再びフル加速で120キロ
そして、フルブレーキングで一気に30キロ
その後、低速スラロームとS字
反対側のバンクを通ってゴール
こんな感じでコースを走ります
2010082220430000
↑汚れてますがこんな感じのコースです

レクサスのほうは実に乗りやすいし
ハンドルの反応性も非常によく
思い描いたラインを確実にこなす
フル加速も実に心地よく息継ぎしないし
直線的でパワーを感じました
その後、ベンツのSハイブリッドに乗ったら
S字であまりにもクルマが曲がらないので驚いた
いや、曲がらないのではなくてこれがフツーなんだ
先ほどのレクサスの回頭性があまりに素直で
そのイメージが体に残ってたから
同じ感覚でステアリング操作したら
思ってたほど曲がらなかったのだ
まあ、普段はこんなスラローム運転しないから
ラインを思い描くなんてこともない
このハンドリングの良さの秘密もあとで説明を受けました
操舵性以外では加速感、ショックの固さ
ロール性、取りまわしやすさなどは
好みの問題でしょうね
でも、僕はレクサスの味付けのほうが好印象

長くなるので後編に続きます

|

« 夢に消えた桑田佳祐ライブ | トップページ | レクサス5大都市試乗ツアー(後編) »

コメント

とーる様

初コメさせていただきます。

先日はありがとうございました。

車の乗り比べって普通できませんよね。

乗り比べてみると良し悪しが顕著に分かるんでしょうね。

しかしいい体験されて羨ましいです。

投稿: なんにもセンム | 2010年9月10日 (金) 11時35分

いろんな車を乗り比べる機会はなかなかないので
すごく貴重な体験をさせてもらいました。
短い時間で乗り比べると車の性能や性格が
とってもわかるのでいい勉強になりました。
メーカーやディーラーはもっともっと
こういう機会を増やしてくれるとうれしいですね。

投稿: とーる | 2010年9月10日 (金) 17時05分

スゴイ!ぶち貴重な体験されましたね。しかも比較対象車が…ベンツ・BMW・とは…本当、レクサスに自信が無いと出来ませんね。
レクサスか〜「ゆめシティ」に行く途中、レクサスの販売店有りますよね。我が家には一生enの無い車です。

投稿: 志庵 | 2010年9月10日 (金) 23時39分

ねこまるぶろぐにご訪問頂いてありがとうございます。

レクサスとベンツの乗り比べですか。
たしかにこういう機会を増やしたくれると日本車の良さがよくわかるでしょうね。

クリック応援させていただきますね♪

投稿: ねこまる | 2010年9月11日 (土) 02時46分

>志庵さん
レクサスの自信には裏付けがあるということがよくわかりました。豪華共演でしたがレクサスがややリードといった感じです。
ゆめシティの近く(新下駅)前にありますよね。

>ねこまるさん
かなり貴重な機会ですが、そういう機会をどんどん増やしてくれると購入ユーザーにとっては非常にありがたいですね。
メーカー各社が協力して大試乗会みたいなのをやってくれるといいんですけどね。

投稿: とーる | 2010年9月13日 (月) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/36635527

この記事へのトラックバック一覧です: レクサス5大都市試乗ツアー:

» 本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤) |桑田佳祐 [アマゾン探検隊]
JUGEMテーマ:最新ヒット曲 本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)桑田佳祐ビクターエンタテインメント発売日 2010-08-25 エロい 2010-08-31 僕は2曲目が聴きたくて購入しました。これは目覚ましテレビの主題歌ですけど、購入して初めてフルで聴いたらかなりエロい曲じゃないですか!!これこそが桑田さんらしくていい感じですね。目覚ましテレビも朝から激しい曲を選んだんですね(笑)まぁサビしか流れないから問題ないですね さらに詳しい情報はコチラ★... [続きを読む]

受信: 2010年9月11日 (土) 18時49分

« 夢に消えた桑田佳祐ライブ | トップページ | レクサス5大都市試乗ツアー(後編) »