« この木なんの木、気になる木 | トップページ | わが青春のシルビア »

PTA研修旅行

PTA活動の一環として
『PTA研修旅行』
という名の日帰り旅行を実施しているとこがあります
どれくらいの数の幼稚園や保育園、小中学校が
実施しているのか皆目見当もつきませんが・・・

で、この『PTA研修旅行』は当然参加者を募るわけです
参加者は参加費を支払って行くわけです
が、PTA会費から助成してるところがあります
てか、ほとんどのとこが助成してるんじゃないかな
金額はそれぞれ様々でしょうが
PTA会費はPTA会員から徴収したお金です
PTA会員とは平たく言えば保護者のことです
つまり、税金みたいなもんです
その税金で一部の人は小旅行に行くわけです

まあ、研修旅行という名目だから
親子でふれあう研修会だったり
意義のある内容であれば何ら問題なしです
けれども実際は
遊興じみた内容だったりするわけです
自分のお金で行くよりも
PTA会費を使っちゃえ~みたいな感じで
そして、実施日が平日の昼間だったりするのです
働いてる人なんか会社を休んでまで行かないし
初めから企画者が行きたいところに
自分の都合のいい日にちに設定してるのでは?
平日でありながらもPTA活動だから
時間的に融通の利く先生方も参加したりします
ほんで、移動のバスの中ではアルコールが振舞われたり
バス代やアルコール代もPTA会費からだったり
そりゃ、誰だって自分の財布が痛むよりも
ヒトのカネで遊んだほうがいいに決まってるけど
それじゃマズイっしょ人として

日にちを設定して募集したにもかかわらず
平日なんで人が集まらなかったりして
この際だから違う校区の人でもいいから
なんて、異常な事態に発展したり
それもこれもPTA会費が使われたり

PTA会費ってひと月に
100円とか200円だと思うんですが
年間だと数千円ですよね
PTA会員のみなさんから集めた大切なお金を
有意義に使わないで何がPTA役員だろ?
自分たちの私腹を肥やすためだけの
イベントはするべきではないと思います
ちっちゃな僕のささやかな訴えです

ちなみに僕が小学校のPTA執行部として
在籍してた時にもそういうのがはびこってましたので
そういう悪しきイベントは無くしました
PTAの執行部とかやってると
おカネの流れがいろいろとわかって
よからぬイベントを企画する人が多いです

|

« この木なんの木、気になる木 | トップページ | わが青春のシルビア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/36264962

この記事へのトラックバック一覧です: PTA研修旅行:

« この木なんの木、気になる木 | トップページ | わが青春のシルビア »