« テレビのない家 | トップページ | PTA研修旅行 »

この木なんの木、気になる木

わがやの庭にいい枝ぶりの木があります
2010070518500000
しかし、この木を植えた記憶はありません
どこからか胞子が飛んできて
根付いて育ったのでは?と予想
幹高は2メートルを超えます
幅は4メートルくらいあると思います
かなり元気に育ってます
そしてこの木には見かけない
花?身?が育ってます
2010070518480000

2010070518500001

2010070518480001
ちょっと不気味な気がします
もしかして、怪しい木?
この木なんていう木だろう
ネットで調べたらありましたよ
合歓の木(ねむのき)だそうです
葉は2回偶数羽状複葉で
花は頭状花序になり夏に咲くそうです
淡紅色のおしべが長く美しい
香りは桃のように甘い
果実は細長く扁平な豆果
マメ科に属するが
他のマメ科の植物とは花の形が大きく異なる
陽樹であり、荒れ地に最初に侵入する
パイオニア的樹木で、河原などで見ることも多い
また、観賞用に栽培もされることもある
芽吹くのは遅いが、成長は他の木と比較すると迅速である
ネムノキ属は主として熱帯に150種ほどが分布するが
その中でネムノキは飛び抜けて耐寒性が強く
高緯度まで分布する
温帯で広く栽培され、一部で野生化している
ネムノキの名称は
夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する
ネムノキは大型のカメムシであるオオクモヘリカメムシが
よくついており、うっかり触ると非常に臭い
とまあ、ネットで調べてみると
いろんなことがわかりました
ただ、いつの段階で
わがやに生息したのかは定かではありません
気がつけば立派な樹木として育ってました

|

« テレビのない家 | トップページ | PTA研修旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/36247295

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木、気になる木:

« テレビのない家 | トップページ | PTA研修旅行 »