« 祭りだワッショイ! | トップページ | 宇部の焼き肉屋さん »

生協

『生協』って書いて
『せいきょう』と読む人がほとんどだと思います
『せいきょう』とは
生活協同組合の略称で
通称CO-OP(コープ)と言います

僕の知人がお勤めしてるのは
『生コンクリート協同組合』と言って
略すと『生協』と書いて『なまきょう』と読みます
メールのやり取りなんかで『生協』と書くと
僕はすぐに『なまきょう』を思い浮かべますが
『なまきょう』に関係ない人には
『せいきょう』と読むだろうから
全然意味合いが違ってきますね
つか、メールで『なまきょう』のことを書くときに
『なまきょう』と入力しても変換されないから
『せいきょう』と入力しますね

余談ですが
下関市には『生協下関歯科』という歯医者さんがありますが
ここはCO-OPと関連があるんでしょうか?
生協組合員だと医療費が安くなるんでしょうか
以前から疑問に思います

|

« 祭りだワッショイ! | トップページ | 宇部の焼き肉屋さん »

コメント

とーるさん
こんばんわ
もとそうり等と一緒に招待されると言う事は、
山口県を代表する、とてもえらい方ですよね。
私は、写真好きです。(腕は伴ないませんが)
今後もよろしくお願いします。

投稿: Moaiキシン | 2010年8月 5日 (木) 22時00分

いえいえ、まったく偉くありません!
祭りを主催する地元とゆかりがあるので招待されてるだけで来賓席といってもかなりの末席です(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: とーる | 2010年8月 6日 (金) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/36027551

この記事へのトラックバック一覧です: 生協:

» もう一度「医療費」の意味を考える時が来たのかもしれない [サプリスト(サプリメントの正しい知識と選び方)]
今朝、何気にラジオを聞いてたら、医療費のニュースが流れたので、薬事日報という薬剤師向け情報で調べてみたら以下の記事が見つかりました。【09年度医療費】調剤医療費6兆円へ迫る‐前年度に比べ約8%の増加し医療費全体の16.7%占める】  厚生労働省は16日、2009年度の医療費(概算医療費)動向を発表した。それによると、医療保険と公費負担を合わせた昨年度1年間の医療費は、前年度比3・5%増の35・3兆円となり、7年連続で過去最高を... [続きを読む]

受信: 2010年8月17日 (火) 23時30分

« 祭りだワッショイ! | トップページ | 宇部の焼き肉屋さん »