« ピンクの歯ブラシ | トップページ | 激走!レクサスLFA! »

夢は取締役

以前僕が勤めていた会社のお話です
全国的にも名の知れた会社です
社長はお金持ちでした
当時、アメリカ留学している末っ子から
小遣いを送金して欲しいといわれたので
5000万円送金したと社長自身が言ってましたし
社長は高額納税者ランキングでも常連で
納税額は最高で全国3位になったこともあり
納税額が17億円くらいだったと記憶しています

僕らの同期は90名くらいだったかな
新入社員導入研修中に
研修担当の人事の方が
研修終盤でアンケート用紙を配布した
さまざまな問いが記載されていたが
そのうち興味を惹く設問がありました
『将来会社でどういう地位になりたいか』
アンケート回収後に
結果発表がありました
2~3人ほど社長と答えたものがいた
社長の後任は社長の息子でしょ?
すでに取締役になってるし
新入社員として将来は社長になりたい!
というのは頼もしい限りの野心かもしんないけど
非現実的というか
取り方によってはふざけてると解釈できる
僕は取締役と書きました
どんなに頑張っても社長は息子がいる限り無理だ
ましてや息子は3人いる
自分の努力の結果が認められても取締役どまりだろう
しかし、この大企業で取締役になるには
並大抵のことではない
人はそれを失笑するかもしれないけど
僕は本気で取締役にまで上り詰める気でいました
まあ、まだ何にも知らない新入社員でしたからね
頭ん中は平和です

で、結局は本社に転勤という内示が出る前に
自ら退職という道を選んでしまいました
あのまま本社転勤を受けていれば
自分をアピールできる絶好の機会でしたが
その大きな会社も9月末をもって消滅です
あの会社にいたからこそ出会えた人がいた
僕にとって決して無駄ではなかった時間

|

« ピンクの歯ブラシ | トップページ | 激走!レクサスLFA! »

コメント

こんにちは^^
コメントをありがとうございました。

私は就職をせずにすぐ結婚してしまったので
企業というものがよくわからないのですが・・・。

研修ではそういうアンケートのようなものがあるのですね。

いつぞや「餃子の大将」の新人社員研修をTVでみました。
大学を卒業していても就職先がない方達も沢山いました。
でも、みなさん基本的な事で注意をされていました。
起床時間、集合時間、団体行動のルール。
仕事を学ぶ以前のルールを守れない学生が多いのだと・・・。

それを見て・・・。
せめて子ども達には社会の中でごく当たり前の事ができるようになってほしい。と思いました。

夢は・・・将来うちの子達はなんと書くのかな。

今の次男の将来の夢は「仮面ライダーW」です♪

投稿: cotton38* | 2010年8月27日 (金) 16時18分

親として子どもには人間としての基本的なマナーを教えたいと常日頃思ってます。
僕が思う基本的なマナーとはまずはあいさつです。人とのコミニュケーションが取れなければ社会生活は難しいので、あいさつは大切ですね。あとはそれに付随する言葉の伝達。ありがとうなど自分の気持ちをしっかり伝えることです。これができない人って多いですもんね。
うちの次男は現在中2ですが幼稚園の頃の将来の夢は『砂利を運ぶ人』でした。ダンプの運転手だったんでしょうか?ナゾです(笑)

投稿: とーる | 2010年8月28日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/36371327

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は取締役:

« ピンクの歯ブラシ | トップページ | 激走!レクサスLFA! »