« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

夏休みの宿題

もうすでに2学期が始まってる所もありますが
ほとんどたいていは今日が夏休みの最後の日
明日からの新学期に備えて心の準備はオッケイ?
2学期は何かとイベントが多いです
学校生活最大のイベントといっていい
運動会(体育祭)はもうすぐです
他にも文化祭(学芸会・学習発表会)や
オリエンテーリング、持久走(マラソン)大会
など行事が目白押しです
子どもたちは大変です

さて、2学期が始まると
夏休みの宿題の提出があります
本来ならば夏休みの宿題は
夏休み中に終わらせないといけません
だって夏休みの宿題だから
夏休み中に完成させるのが当然です
まあ、計画的にゆとりをもって完成させるべきですが
夏休みの終盤にスパートをかけて
一気に完成させる人が多いように聞きます
え?なぜ?って感じです
毎日毎日コツコツと少しずつやれば
楽勝で完成なのに
わざわざ自らハードな道を選ぶの?
僕が子どもの頃の夏休みは
6時前に起床し、ラジオ体操、朝食を摂って
NHKの朝の連続テレビドラマ小説を観て
夏休み帳、その他宿題、自由課題や
自由研究などで午前中を過ごします
時には10時くらいに終わらせて遊びに行く
なんてこともありましたが
基本は午前中の涼しい時間にする
課題図書を読んでの読書感想文
夏休みの工作なども
お盆あたりには完成させてたので
夏休みは宿題に追われることなく
日々コンスタントに遊び有意義に過ごしてました
しかし、夏休み終盤になると
駆け込みスパートをかける友達が続出
つまり宿題で遊びどころでない連中が大量発生
そんなわけで夏休み終盤は遊ぶ友達がいなかった
毎日少しずつでもこなせばなんてことないのに
僕はいつもそう思っていました

しかしながら、終盤追い込み型は多いようで
嫁さんも終盤に一気に仕上げるタイプだったようです
新学期の始業式当日に全ての宿題を提出するわけでもなく
宿題によっては提出日が違ったりするので
その提出日までに仕上げればよい
そんな感覚で新学期になってからも
夏休みの宿題に追われてる人もいます
もちろんわが子たちの宿題はちゃんと完成してます

日々真面目にこなしていくやり方がいいのか
一気に追い込みをける方がいいのかわかりません
完成した時の満足度や達成感は
多少の差異はあれど結果はどちらも同じです
宿題を見る側からすれば完成してればいいわけです
観る側には過程はわかりません
結果がすべてなので
あとはやる側の気持ち的なものでしょうね
僕は地道な日々のたゆまぬ根気のほうが
なんとなく好きで
なんとなく僕の中の美学ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクのケータイ

さて、ピンクシリーズの第2弾です
僕のケータイはピンクです
P1000007
今までに何台か機種を変更しましたが
基本はピンクです
おもむろに出すと驚かれます
こんないかつい僕がピンクなんて
P1000008
僕は何をさておいてピンクです
もちろん機能性なども重要なんですけども
ピンクの設定がない機種は
最初っから却下です
多少の使いやすさなどの
機能性が低下してもよいから
ピンクです
P1000009_2
だからスマートフォンなんか必要ありません
ピンクじゃなきゃダメなんです
P1000010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激走!レクサスLFA!

先日『レクサス5大都市試乗ツアー』に
当選したとお伝えしましたが
8月22日の福岡会場に行ってきました

この日は小学校と中学校の草刈をし
少々バテ気味でしたが
なんとかトヨタ宮田工場に着きました
駐車場から会場まで誘導に従い歩きます
炎天下でアスファルトの照り返しはキョーレツ
会場まで結構な距離を歩きますが
汗が噴き出してきます

会場入り口の横に見覚えのあるクルマが
あ!LFAだ!
02_l
レクサスLFAとはレクサスが
販売する予定のスーパーカーで
世界で500台限定販売のうち
日本では165台が割り当て販売となります
昨年9月から今年3月まで予約を受け付けるところ
日本では割り当て台数を大きく上回り
300台程度の申し込みがあったそうなので
予約を1月で打ち切ったそうです
その後抽選により購入決定者が決められ
今年の12月より生産を開始し
順次購入決定者に納車となります
さて、気になるお値段ですが
税込でたったの3750万円です
そうたったの3750万円です
僕が石油王なら充分買える金額ですが
今のところ買う予定はありませんし
買う能力もありません
てか、日本人に金持ち多すぎ!
3750万円って
土地と家の購入費みたいな金額で
フツー30年くらいのローンで買う金額です
それがクルマのお値段だなんて
まあ、そんなことはどーでもよい
目の前に3750万円のクルマがあるのです
コクピットに座ってもいいというので
21_l_2
座らせていただきましたが
260pxlexus_lfa_013
あまりのキンチョーで感触は覚えていない
26_l
写真は左ハンドルになってますが
実車は右ハンドルでした
20_l
タイヤはめっちゃ太かった!
今回の試乗ツアー会場に
カメラの類は持ち込み禁止です
ケータイカメラのファインダーですらシールを貼られるほど
一切撮影は不可なので
目に焼き付けるのみです

会場の待機所では
いろんな飲み物が用意されており飲み放題です
軽食でサンドイッチも振舞ってくれました
レクサスのちれいなおねーさんが
飲み物を持ってきてくれたので飲んでると
館内放送が
今からLFAを走らせると言ってます
テストドライバーがテストコースを走ると言ってます
手の空いてる人はコースへどうぞと言ってます
ドライバーがLFAのアクセルを空ぶかしします
うぁぁぁおぉん!
文字で表現しづらいのですが
こんな感じの咆哮です
その雄叫びはまさしくレーシングカー
咆哮音を聞いただけで
このクルマはタダものじゃないとわかります
ちょっとアクセル踏んだだけみたいだけど
いったいどこまでエンジン回るんだよ!
て感じですっげえ回ってるのがわかります
そしていよいよスタートです
一気にフル加速したんですけど
あっ!
ちゅーまにはるか彼方へ
すっげえ!
17_l
見学者はみな口々に言ってます
すっげえ!すっげえと
いやホントにすっげえ加速です
01_l
直線距離が1kmあるかどうかのコースですが
200キロを悠に超すスピードでしたね
07_x
300キロ近く出てたんじゃないかなあ
300キロ以上出てた?
そんなスピードを間近で見たことないんでわかんない
ドライバーの方はコースを2周してくれましたが
感動の数秒間でした
F1でもこんな間近でクルマを見れないから
かなり貴重な体験です
22_l
ちなみにリアウイングは速度に応じて
自動で立ち上がったり収納したりします
さてさて試乗についてはまた次回に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢は取締役

以前僕が勤めていた会社のお話です
全国的にも名の知れた会社です
社長はお金持ちでした
当時、アメリカ留学している末っ子から
小遣いを送金して欲しいといわれたので
5000万円送金したと社長自身が言ってましたし
社長は高額納税者ランキングでも常連で
納税額は最高で全国3位になったこともあり
納税額が17億円くらいだったと記憶しています

僕らの同期は90名くらいだったかな
新入社員導入研修中に
研修担当の人事の方が
研修終盤でアンケート用紙を配布した
さまざまな問いが記載されていたが
そのうち興味を惹く設問がありました
『将来会社でどういう地位になりたいか』
アンケート回収後に
結果発表がありました
2~3人ほど社長と答えたものがいた
社長の後任は社長の息子でしょ?
すでに取締役になってるし
新入社員として将来は社長になりたい!
というのは頼もしい限りの野心かもしんないけど
非現実的というか
取り方によってはふざけてると解釈できる
僕は取締役と書きました
どんなに頑張っても社長は息子がいる限り無理だ
ましてや息子は3人いる
自分の努力の結果が認められても取締役どまりだろう
しかし、この大企業で取締役になるには
並大抵のことではない
人はそれを失笑するかもしれないけど
僕は本気で取締役にまで上り詰める気でいました
まあ、まだ何にも知らない新入社員でしたからね
頭ん中は平和です

で、結局は本社に転勤という内示が出る前に
自ら退職という道を選んでしまいました
あのまま本社転勤を受けていれば
自分をアピールできる絶好の機会でしたが
その大きな会社も9月末をもって消滅です
あの会社にいたからこそ出会えた人がいた
僕にとって決して無駄ではなかった時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクの歯ブラシ

『ピンクシリーズ』が始まると
大々的にアピールしたので
とりあえず第一弾!

僕が愛用しているケータイ歯ブラシです
P7260075
パナソニックのポケットドルツという製品です
P7260076
OLなどの女性に大人気の歯ブラシで
色の展開も女性向けかなって感じです
非常にコンパクトで
見た目には歯ブラシとわからないデザイン
音もすっごく静かで
すぐ隣にいないと作動音が聞こえないほど
つまり、まわりに電動歯ブラシを使ってるのが
バラないくらい静かなのが女性にウケてるようで
現在品薄状態になるほどの人気商品です
ただ、女性がターゲットなので
ちょっと小さいというか短いのが難点
P7260079_2
外したキャップを本体のお尻にくっつけて
長くしてもらいたいものですが
今後の課題としてメーカーさんに期待したいですね
キャップの先端には穴が開いており
P7260078
洗った後のしずくがキャップ内に
溜まらない構造はありがたいですね
食後に歯磨きはいいことです
食後に歯を磨かなくても口臭が気にならないのは
若い時だけです(25歳あたりまでかな)
加齢とともに口内の細菌が増えるので
オーラルケアは不可欠です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクシリーズ始まる

僕はピンクが好きです
持ち物の多くにピンクがちりばめられています
まわりでも僕のピンク好きは有名で
いろんな場面で話題に上ります
男なのにピンク?
て思う人もいますが
いいんです
ピンクが好きだから
林家ぺーもピンク好きやし
オードリー春日もピンク好きやし
て、何の根拠にもなってませんね

まあ、最近はピンクを好む男子も増えてるし
追い風になってほしいです
でも、まだまだ世間では
ピンクといえばジョシの色という図式があるようで
男モノのピンクはまだまだ少ないです

僕がピンクを好むようになったのは
中学3年くらいから
それまでは赤とみずいろが好きでした
みずいろは今でも好きなんですが
赤はあまり好まなくなり
ピンクを好むようになってきました

そんなピンク好きな僕の
ピンクなモノをシリーズで紹介していきます
題して『ピンクシリーズ』
ベタなタイトルやなあ
つか、なんかエロい?
てか、ネタ切れのための場つなぎバレバレやん
『ピンクシリーズ』の時は
ネタ切れと思ってください
姑息に小出しでいきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激震ニュースに大ショック!

Gnj0907021709027p1
フジテレビの高島彩アナウンサー(31)が
キャスターを務める「めざましテレビ」を
9月いっぱいで卒業し
年内で退社することを明らかにした
高島アナは
「少しゆっくりと、朝日を浴びて
目を覚ます生活を送りながら
自分自身を見つめなおしたい」とコメントしている
67264_200906290276458001246255195c
昨日こんなニュースが流れた
高島彩ファンの僕にとっては
ちょっぴりツラいニュースです
77187_201006140135483001276489310c
月曜から金曜までは
毎朝『めざましテレビ』を観てる僕
77689_201006300510270001277878920c
5時25分の番組開始から
家を出る5時40分くらいまでしか見れないので
彼女を目にするのはわずか数分ですが
毎朝、彼女を見て元気をもらってる僕
もうじき彼女を見れなくなると思うと
一抹どころじゃない淋しさが僕を襲う
2897548457_522bc2d626
噂されてるヒトと
結婚へのカウントダウンが始まったのかなあ
プチショック
3265452501_72238beb8b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが青春のシルビア

別れた人に会った~
別れた渋谷で会った~
で、おなじみのロスインディオス&シルビア
98ce0a29c1d52e3a
でも今日のお話にこのシルビアはカンケーありません

かつて若かりし頃
日産のシルビア(型式PS13)に乗ってました
2010072621270000
平成3年式でマイナーチェンジ後のモデルです
2010072621280000_2
めっちゃスタイリングがよくて
2010072621290002
マイチェンで排気量も1800㏄から2000㏄にアップ
2010072621290000
グレードはターボ付きのK’sが欲しかったんですが
経済的な理由で中間グレードのQ’s
当時のシルビアではゼータクなオプションだった
スーパーHICAS(ハイキャス)を装備してました
いわゆる4WSという4輪操舵システムです

当時流行ってたシングルワイパーにしたり
2010072621290001
あちこちにステッカーを貼ったりしてました
2010072621280001
純正のグリル部分がダサかったので
R32 GT-R風のグリルに換装しましたが
残念ながら写真はありません
ホイールはピアスポーツで
2010072621310000
タイヤはブリヂストンのポテンザシリーズですが
なんという銘柄かははっきり覚えてませんが
RE710じゃなかったかな?
フロントが16インチの205で
リアが16インチの225という
当時では結構ぶっといタイヤでした

室内にはぬいぐるみ系グッズがちらほら
2010072621320001
アンパンマンにサリーちゃんのよしこちゃん
2010072621330000
らんま1/2に登場したブタ?
ハクション大魔王の後姿も見えます
2010072621330001
メーター類の上部にはけろっぴのタオル
後部座席には星条旗のタオルケットを装着
後部座席には
でっけえジジ(魔女の宅急便の黒ネコ)と
でっけえハクション大魔王のぬいぐるみが
鎮座していましたが
残念ながら写真はありません
まあ、およそ硬派とはいえない
かなりナンパな車でしたね

あの頃は若かったので
傍若無人な運転をしてましたね
一般公道で160キロ出したり
怖いもの知らずでした
今じゃすっかり大人しいドライバーですわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PTA研修旅行

PTA活動の一環として
『PTA研修旅行』
という名の日帰り旅行を実施しているとこがあります
どれくらいの数の幼稚園や保育園、小中学校が
実施しているのか皆目見当もつきませんが・・・

で、この『PTA研修旅行』は当然参加者を募るわけです
参加者は参加費を支払って行くわけです
が、PTA会費から助成してるところがあります
てか、ほとんどのとこが助成してるんじゃないかな
金額はそれぞれ様々でしょうが
PTA会費はPTA会員から徴収したお金です
PTA会員とは平たく言えば保護者のことです
つまり、税金みたいなもんです
その税金で一部の人は小旅行に行くわけです

まあ、研修旅行という名目だから
親子でふれあう研修会だったり
意義のある内容であれば何ら問題なしです
けれども実際は
遊興じみた内容だったりするわけです
自分のお金で行くよりも
PTA会費を使っちゃえ~みたいな感じで
そして、実施日が平日の昼間だったりするのです
働いてる人なんか会社を休んでまで行かないし
初めから企画者が行きたいところに
自分の都合のいい日にちに設定してるのでは?
平日でありながらもPTA活動だから
時間的に融通の利く先生方も参加したりします
ほんで、移動のバスの中ではアルコールが振舞われたり
バス代やアルコール代もPTA会費からだったり
そりゃ、誰だって自分の財布が痛むよりも
ヒトのカネで遊んだほうがいいに決まってるけど
それじゃマズイっしょ人として

日にちを設定して募集したにもかかわらず
平日なんで人が集まらなかったりして
この際だから違う校区の人でもいいから
なんて、異常な事態に発展したり
それもこれもPTA会費が使われたり

PTA会費ってひと月に
100円とか200円だと思うんですが
年間だと数千円ですよね
PTA会員のみなさんから集めた大切なお金を
有意義に使わないで何がPTA役員だろ?
自分たちの私腹を肥やすためだけの
イベントはするべきではないと思います
ちっちゃな僕のささやかな訴えです

ちなみに僕が小学校のPTA執行部として
在籍してた時にもそういうのがはびこってましたので
そういう悪しきイベントは無くしました
PTAの執行部とかやってると
おカネの流れがいろいろとわかって
よからぬイベントを企画する人が多いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この木なんの木、気になる木

わがやの庭にいい枝ぶりの木があります
2010070518500000
しかし、この木を植えた記憶はありません
どこからか胞子が飛んできて
根付いて育ったのでは?と予想
幹高は2メートルを超えます
幅は4メートルくらいあると思います
かなり元気に育ってます
そしてこの木には見かけない
花?身?が育ってます
2010070518480000

2010070518500001

2010070518480001
ちょっと不気味な気がします
もしかして、怪しい木?
この木なんていう木だろう
ネットで調べたらありましたよ
合歓の木(ねむのき)だそうです
葉は2回偶数羽状複葉で
花は頭状花序になり夏に咲くそうです
淡紅色のおしべが長く美しい
香りは桃のように甘い
果実は細長く扁平な豆果
マメ科に属するが
他のマメ科の植物とは花の形が大きく異なる
陽樹であり、荒れ地に最初に侵入する
パイオニア的樹木で、河原などで見ることも多い
また、観賞用に栽培もされることもある
芽吹くのは遅いが、成長は他の木と比較すると迅速である
ネムノキ属は主として熱帯に150種ほどが分布するが
その中でネムノキは飛び抜けて耐寒性が強く
高緯度まで分布する
温帯で広く栽培され、一部で野生化している
ネムノキの名称は
夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する
ネムノキは大型のカメムシであるオオクモヘリカメムシが
よくついており、うっかり触ると非常に臭い
とまあ、ネットで調べてみると
いろんなことがわかりました
ただ、いつの段階で
わがやに生息したのかは定かではありません
気がつけば立派な樹木として育ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビのない家

知人とこのお話なんですが
知人宅にはテレビがありません
どうしてか?
必要ないというダンナの判断だそうです
なぜ必要ないかというと
ダンナは仕事の帰りがいつも遅く
テレビを見る時間を持つことができないからだそうです
なんかすっげえ身勝手
それを見かねた奥さんの親御さんは
娘と孫のためにテレビをプレゼントしたそうです
しかし、ダンナはそのテレビを売りに行ったそうです
す、スゴイ
そこまでやるか?
てか、奥さんの親御さんに対して失礼なのでは?
じゃあ情報源はどうするのかというと
そこのご家庭にはパソコンが数台あるので
テレビ視聴はパソコンで補ってるそうです
でも、テレビと違って
見たいときに見るという感覚ではありません
先日のワールドカップは
ケータイのワンセグ視聴だそうです
ただ、自由にテレビを見れないので
情報は乏しいものの
視力の低下は無いそうです

そこのご家庭
先日奥さんの車を買い換えたそうです
そこのダンナ
車も無駄な所有物と考えてるようです
というのも自分は公共交通機関で通勤
車を運転する機会はあまりないのです
で、ある日仕事帰りに契約してきたそうです
とにかく安ければいい的な感覚で
そこらへんの軽自動車よりも安い
普通乗用車をゲット
なぜ安いかというと
オプションは何もないからです
オーディオレスなので音楽を聴くことすらできません
すごいっすね
そこまでのこだわり
まあ、車もテレビも無くても
生きていくことはできるし
至らない出費も抑えられますが
どうなんすかねえ
いくら倹約とはいえ
僕にはできないなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レクサスに当選!

先日、レクサスから電話がありました
話によると当選したようです
レクサス五大都市 試乗ツアー』に
そんなのに応募したことすら忘れてました

2年前にもLS460の3日間試乗モニター
見事当選したことがあり
1200万円相当のクルマを一時的に所有した
これで2度目だけど
申込者が少ないの?
それとも僕が強運の持ち主なの?

先日、案内が郵送されてきました
2010081718420000
何やら同意書も同封されており
2010081718410001
サインしないといけないようです
2010081718410002
会場はトヨタ自動車九州㈱宮田工場で
8月22日の14時30分受付
15時開始、17時40分終了予定
なんだ結構長いな
内容はおおまかに
①レクサスハイブリッドドライブ
  レクサスハイブリッドの基本走行性能の高さを
  特設コースで欧州車と比較試乗しながら体感
②安全性能体験
  日常走行シーンでヒヤリとする滑りやすい
  路面などを特設コースで再現
とまあ、こんなところです

そして、カメラの持ち込みは禁止だそうです
2010081718410003
カメラ付き携帯電話を持ち込むことはできるけど
レンズ部分に撮影防止の保護シールを貼るそうです
厳重な警戒ですね
つーことで、せっかくの貴重な機会ですんで
レポを載せたいけど画像のUPはできないですね

あ、それとこの試乗会は
TV、新聞、インターネット、雑誌、その他のメディアの
撮影対象となると記載されています
2010081718410000
あれれ、なんかヤだなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京スカイツリー見学ツアー

今や注目の的となっている
建設中の東京スカイツリー
現場周辺には観光客や見学客が
日々殺到してるそうです
そんな東京スカイツリーの現場を
間近に見れるように近郊のビルに
専用のショールームが存在しますが
予約が多すぎて3~4ヶ月待ちの抽選だそうです
つまり、現在東京スカイツリーの現場を
間近で見ることはできないそうです

少し話が飛びますが
僕はギョーカイの青年部に属しておりまして
その青年部の今年の研修旅行が
東京スカイツリーに決まったと連絡がありました
先ほども言ったように
現場を間近で見るのは不可能な状況なんですが
工事現場を見学することができるとのことです
いったいどういうルートのパイプを使ったの?
政治がらみなパイプでしょうか
下関には元ソーリもいますもんね
ま、憶測でモノを言っちゃいけませんが
施工現場の内部を見学できるなんて
チョー貴重な事ですよね

んで、研修旅行は9月11日~13日
あらら
9月12日は長男と次男の体育祭じゃん
何の迷いもなく僕は旅行に不参加
取引先の社長に研修旅行はどうするのか?
と尋ねられたので
体育祭のため不参加と答えたら
烈火のごとく叱られました
そんなモンより人付き合いを大切にせんか!と
人付き合いも大切なんでしょうけど
僕にとっては、たかが体育祭のほうが大切です
長男にとっては中学校最後の体育祭
次男にとっては中学校初めての体育祭
人生でたった3回しかない中学校の体育祭
僕の尺度ではどう考えたって
子どもの行事が大切ですが
嫁さんは『旅行に行けばいいのに』だって
まあ、二度とないと思われる貴重な
東京スカイツリー工事現場の見学だもんなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱の子ども会キャンプ

なんだかお年寄りの生存の件で
とんでもない大騒ぎになってますね
124歳の男性は44年も前に死亡届が出てるのに
住民登録がしてあったって
住民基本台帳ネットワークが活用されてないなあ
てか、行政の横のつながりの悪さは
僕も日々実感してますので
今更少々のことじゃ驚きません
行政の横の連携が悪いせいで
市民があたふたしなきゃなんない
日本のこのシステムは
なんとかなんないすかね

つーことで今日からお盆休みです
お盆休みといっても14、15、16日の
3日間なんで、ただの3連休です
今日と明日は1泊2日で
子ども会のキャンプに行きます
3年前からはじめた子ども会キャンプ
去年と一昨年は僕が中心となって企画運営
今年は役員でもないのでお客さん的な立場で
参加するので気が楽です
しかし、灼熱地獄のような今のこの時期に
ありえんくらいの発汗を促す作業をするので
脱水症状と熱中症には充分注意して
ちょいと色のついた水分補給は欠かせません
テントの設営や夕食の準備
夕食のバーベキューも片付けも
なにもかもが汗だくになりそうです

16日は嫁さんの親戚の用事で
大分市に行かなければなりません
この日は次男の13歳の誕生日なんで
帰りはお寿司でも食べて帰るかな
もちろん回転するヤツです
つーか、うちの子どもたちは
寿司は回るものだと信じてます
2010071311490000


| | コメント (0) | トラックバック (2)

気になるギョーザ屋さんに行ってみた

先日、宇部市にある
気になるギョーザ屋さんについて触れましたが
最近、仕事の関係でほぼ毎日宇部に行ってます
で、ちょうどお昼時だったんで
ガマンできずに行ってきました
P7300017
お店の名前は『上海』です
テイクアウトのみの販売というスタイルで
経営が成り立ってるということは
さぞ美味しいのだろうと期待は膨らみます
P7300018
お店のドアを開け中に入ると
女性の店員さんが奥から出てきました
『ギョーザ10個ください』と言ったら
カウンターの上に置いてあったパックを手に取り
袋に入れてくれました
保温容器にも入ってないギョーザですが
いくらなんでも冷えたモノを売るはずないから
つい先ほど焼いたモノだろう
僕はお店を出ると車を走らせ
テキトーなとこに停めてランチタイム
P8060010
ギョーザのパックには温かさを感じない
P8060011
タレをかけて恐る恐る口に運ぶ
P8060013
めっちゃ冷え冷えやん!
冷えてるからだろうか
全然ジューシーじゃない
P8060014
肉汁もなんにもない
P8060015
それよりもなによりも
美味しくない
これは冷えてるから美味しくないのか
アツアツなら美味しいのか?
少なくともこの状態のこのギョーザは
僕の味覚には合わない
次回、アツアツのギョーザで
リベンジすべきかどうかお悩みチューですが
前回の僕の記事を読んだ神原の鹿!さんが
わざわざこのギョーザ屋さんに足を運んでくれて
感想レポをUPしてくれた記事を読む限りでは
食べるラー油などもあり
なかなかグーだったみたいです
僕が行ったときにはそんな選択肢はありませんでしたが
僕ももっかいチャレンジしてみようかな
今度はアツアツで

今日の内容はこのギョーザ屋さんを
非難してる内容にも取れますが
決してそうではありません
ただ、お客さんには
なるべくよい状態の品物を
提供した方がよいかと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聖子ライブの特典

松田聖子のデビュー30周年ライブで
僕はSS席をゲットしたわけですが
SS席にはスペシャルプレゼントが存在するのです

まず、入場口が違います
SS席専用の入場口で
ネックストラップを首にかけてもらいます
2010080723150000
これをしてるとスタッフからSS席の人だと一目瞭然で
いちいちチケット確認をしなくて済むのでしょう

そしてスペシャルプレゼントを手渡されます
2010080722580000
この聖子カラーのピンクのバッグは
エコバッグなんでしょうか
この中には
2010080723000000
2種類のクリアファイルと
モノクロのミニ写真集
2010080723030000
コンサートグッズのパンフレット
それに記念のワイン
2010080723010000

2010080723010002

2010081121530000
あ、座席にバンダナも置いてありましたが
2010080723110000
え?これだけ?
SS席の代金は21000円でした
そのうち観賞費は8400円で
残りはスペシャルプレゼント代です
つーことはプレゼント代が12600円だね
でも、これって5~6000円くらいの代物じゃない?
もしかするとワインは高級なヤツかもしんないけど
2010081121550000
ちょっとショボすぎじゃない?
まあ、座席が2列目という
ナイスポジションだったため
座席のプレゼント代として相殺するとしよう

とりあえず写真集を開いてみました
2010080723060000

2010080723060001

2010080723060002

2010080723080001

2010080723080002

2010080723090000
ふむふむ
こういう写真なわけね
で、どうよ
これもらってうれしいかなあ
なんともパッとしない写真集
聖子のいいとこが全然見えない
う~む
プレゼント全体がビミョーですね
心躍るようなものではありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりゼータクな松田聖子ライブ

先日、松田聖子のライブに行ってきました
30th Anniversary SEIKO MATSUDA
CONCERT TOUR 2010 My Prelude

というツアータイトルを見てもわかるように
今回のライブはデビュー30周年ライブです
で、僕はツアー最終日の
福岡ライブに参戦しました
Pict0050
今回のライブではアリーナ席よりも近い
SS席が設定されており
そのSS席をゲットしたのです
チケットにはSS-1 11番12番と印刷
2010070719190000
つまりSS席のいくつかあるブロックのうちの
1ブロックで11番と12番
横並びに12以上あれば最前列
10以下であれば2列目
いずれにしてもかなり前だ
3年前はアリーナ4列目だったけど
それよりも近い!

で、会場の福岡マリンメッセで座席位置を確認
2010080719220000
あ、横並びは10人だ
2010080719210001
つーことで2列目
2列目でもいいんだけど
実際座ってみると一番端っこで
ステージは真横を向く感覚だ
横並びが12まであった場合の位置も確認したが
かなりステージ中央に近づくいい席だ

で、16時にライブ開始
聖子がステージの袖に来るとかなり近い
手を伸ばせば届きそうなほど
で、いつも思うが実年齢より若く見える
現在48歳にはとても見えない
ライブで唄う曲は事前に予習してたので
そこんとこはバッチリです
赤いスイートピーグッズも8本用意しましたし
で、聖子ライブといえば
恒例のリクエストコーナーがあります
いつの間にやら始まったこのコーナー
このコーナーではファンが唄ってほしい曲を叫んだり
あらかじめ用意したボードを挙げたりして
なにか1曲唄うんです
たまに2曲唄うときもあるかな
しかし、今回は地元での最終日
ファンは何度も何度もリクエストを叫び
聖子も折れたような感じで結局4曲
リクエスト曲はキーボードの伴奏のみで唄うんですが
3曲目の『SQUALL』では
本編さながらバンドの演奏付きで大盛り上がり
30周年ライブの千秋楽ということで
裏方のスタッフもステージに出てきて
プチサプライズがあったりして
聖子自身も驚いていました

その後、ヒット曲メドレーで本編終了
アンコールで2曲唄い
ダブルアンコールで1曲
これで終了のはずです
ところが怒涛の聖子コールで
聖子が再びステージに
本人もくつろぐつもりだったのか
汗ふきタオル持参で登場
で、もう1曲唄おうという展開になり1曲
その後、みたびステージから去り
客席に照明がともったのでライブ終了
と思いきや
またもや怒涛の聖子コールで聖子登場
で、ほんとに最後1曲ということで
バンドメンバー、ダンサー、スタッフも登場し
ラストで『30th party』を唄うことに
メインのとこのフリの練習時間を設け
会場全員でフリつきで大熱唱
これでホントに終わりました
もちろん恒例の久留米弁でのトークもありました
他の会場ではあり得ない
地元福岡での30周年ライブの千秋楽
ライブ終了が19時15分
3時間を超えるライブでした
福岡ライブの模様を掲載してる
いろんな方のブログを読みましたが
『スマップよりも面白かった』と記載されてた
女性ブロガーもいらっしゃいました

聖子ライブに行くと
いつも思うことですが
彼女はお辞儀の角度が深く
言葉遣いが非常に丁寧
これは小さいときの躾がよかったんでしょうね

あと、ステージにかなり近い一帯は
コアなファンが多く
かつて親衛隊だったであろう男性が目立ちました
なにかと発言するんですが
まわりの空気も考えないような感じだし
やたらと同じことをしつこく叫びまわるし
ブリブリアイドル時代のコールをするんですが
今の時代それもどうかな?という気がします
彼らはそれで自分は楽しいんだろうけど
それを不愉快と思うファンもいると思います

まあ、今回の30周年千秋楽ライブは
かなり、おいしかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説のシルビア

先日、下関市内を車で走っていた時のこと
ん?
前のクルマはどこかで見たような
P7250070
近寄ってみよう
P72500711
こ、これはもしかして
宇部市小羽山のH氏のシルビア?
ひところベストカーなどのカー雑誌に
投稿マニアとして全国的に名を馳せた
小羽山シルビアGT-Rて名のクルマだっけ?
でも、あのシルビアはKS13(前期型)じゃなかったっけ?
これはトランクのカギ部分の形状からするとPS13(後期型)だ
でも、ボディカラーやボディの至る所に貼られている
いろんなカー雑誌のステッカーからすると
彼のシルビアみたいだ
僕の記憶違いか?
でもまだ乗ってるの?
P7250072
先日、たまたま彼の自宅である
洋品店の前を通った時に
そのシルビアが停まっていたので
まだ彼は乗ってるのです
つーことは、もう20年近く乗ってることになる

その昔、彼のシルビアは
宇部のカメラのキタムラの前に頻繁に停まっており
運転する時はフルフェイスのヘルメットをかぶったり
花束をたくさん車に載せてたり
カー雑誌の投稿にはクルマと
付き合ってる女性のアダルティな写真を添えてたり
自宅のクルマを置いてる所には
沢山の注意書きと防犯カメラを設置して
クルマの見学者を威嚇していたりと
ちょっとどころじゃない変わった方でした
直接お話をしたことはありませんし
どういう方かは知りませんが
一応、自称走り屋のようでした
車はNAのATだとか
死亡説も出たりとか
話題の人物でした

ちなみに当時の僕も
シルビアに乗ってました
PS13でスーパーハイキャス使用
Q’sでしたが
2010072621290002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何デスカ?コレは?

先日、車を走らせていて
目に飛び込んできた光景
P7300032
田んぼの中に滑り台
これ何すか?
誰かここで遊ぶんすか?
田んぼの真ん中で?
誰のため?
何のため?
意味わからんし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドコモのiPhone

281pxiphone2g3g3gson
SIMフリーのiPhoneを手に入れることができれば
ドコモ契約でのiPhoneが使えます
SIMフリーiPhoneに
ドコモのSIMカード(FOMAカード)を差し込めばオッケイです
SIMフリーiPhoneはいくつかの国で販売されており
ネットオークションで手に入れることも可能ですし
取引も日本語でオッケイです
当然、ドコモのサポートは受けられませんが
アップル社のサポートは受けられます
僕の知人は台湾製のiPhoneを手に入れて
ドコモでのiPhoneライフを送っています

SIMフリーのiPhoneを使うこと自体は
総務省の見解では違法性は無しということなので
今後、ドコモやauでも使えるということです
SIMフリーiPhoneが発売される可能性アリなんですが
そんな七面倒くさいことをしなくても
日本通信がiPhone4をドコモの回線で使えるようにする
SIMカードを今月中に発売すると昨日発表しました
ドコモの回線でも使いたいという利用者の声に応えたそうです

僕はドコモ愛用者ですが
今のところiPhoneへの乗り換えは考えてません
僕のケータイライフでは
スマートフォンよりも従来型ケータイのほうが便利です
日常最も利用する機能のケータイメール
女子高生並みの早さでボタン入力をする僕ですが
画面を見ずに操作することもあるんですね
そんな僕にとって凹凸のない操作は不便
スマートフォンだと操作上の反応は
従来型ケータイに比べ格段に遅いです
そんな僕だからスマートフォンはストレスになるでしょう

下の写真はiPod touchですが
2010080616090000
SIMフリーiPhoneにドコモのSIMカードを入れると
左上のiPodの文字が
NTTdocomoの表示に変わります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部の焼き肉屋さん

数年前のお話ですが
取引先の社長からケータイに電話で
お客さんとの打ち合わせがあるので
夜7時までに宇部市に来いという内容
7時までって
電話があった時はすでに午後3時過ぎ
僕が住んでるとこから目的地まで
距離にして約30キロ
時間にして1時間弱です
もう少し早く言えよ・・・
で、詳しい場所を説明してくれました
太陽家具の交差点をまっすぐ行ったら
左手に『ドーハ』て焼肉屋さんがあるらしく
そこに来いと命令
かなりアバウトな説明だけど
だいたいの場所はわかった

6時半過ぎに太陽家具を通過
しかし、『ドーハ』てお店がない
しばらく行ってUターン
おかしいな
まだ先かなあ
社長に電話して場所を再確認してみようと
車を停車させた僕の目に飛び込んできた光景
ん?
P7300025
『ドンファン』
も、もしやここ?
『ドーハ』じゃなくて『ドンファン』?
ステーキハウスと書いてあるが
ここかなあ
焼き肉屋さんて言ってたけど・・・
お店に入って聞いてみると
社長名で予約が入ってた
『ドーハ』じゃなくて『ドンファン』
滑舌悪すぎ!
P7300026
しかし、ステーキ食べながら打合せ?
なぜにステーキ?
しかもこの日は僕の誕生日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生協

『生協』って書いて
『せいきょう』と読む人がほとんどだと思います
『せいきょう』とは
生活協同組合の略称で
通称CO-OP(コープ)と言います

僕の知人がお勤めしてるのは
『生コンクリート協同組合』と言って
略すと『生協』と書いて『なまきょう』と読みます
メールのやり取りなんかで『生協』と書くと
僕はすぐに『なまきょう』を思い浮かべますが
『なまきょう』に関係ない人には
『せいきょう』と読むだろうから
全然意味合いが違ってきますね
つか、メールで『なまきょう』のことを書くときに
『なまきょう』と入力しても変換されないから
『せいきょう』と入力しますね

余談ですが
下関市には『生協下関歯科』という歯医者さんがありますが
ここはCO-OPと関連があるんでしょうか?
生協組合員だと医療費が安くなるんでしょうか
以前から疑問に思います

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祭りだワッショイ!

先日、とある地区のお祭りに行きました
諸般の事情で毎年来賓で招待されます
僕が住んでる地元と毎年同じ日なんで
不参加だったんですが
今年は違う日に開催だったので参加してきました

18時30分より神事がありました
P7310010
来賓には安部元ソーリ、林元防衛大臣
つい先日の参院選で勝利した岸信夫氏
下関市長、下関市議会議長
1名の県会議員、2名の市会議員
土木事務所所長、上下水道局長、消防局長
その他各界著名人だらけで錚々たる顔ぶれ
僕は場違いなところに来た感じです

玉ぐしの奉奠も来賓一人ずつ名前を呼ばれ
全員が捧げるんですが
どうも僕だけ身分的にも見た目的にも浮いてる・・・

神事が終わったあとは灯ろう流し
P7310011

P7310016
地元の方が作った灯ろうを流します
P7310013
幼稚園児、保育園児、小学生が作った灯ろうは
P7310019
こんなにデッカイ
P7310021
先日の豪雨でこの川の上流は氾濫し
多くの被害が出たんですけどね・・・
P7310030

P7310033

P7310031
ここの灯ろう流しは有名なんでしょうね
カメラを構えた人が多いです
P7310035
ほら、橋の上はこんなに
P7310036

P7310037
灯ろうを流した後は来賓は直会がありましたが
あまりにもお偉いさんばかりで気が引けるので
祭りの様子をひととおり見てから
P7310022

P7310025
おいとまさせていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香取慎吾なクルマ

車が故障してしまい
修理してる間は代車でした
香取慎吾がCMしてる
ダイハツのタントエグゼのカスタムです
2010072912260001
最近の軽はパッケージングの妙でしょうか
フロントウインドウも広く視界がよいですし
2010072909330001
室内空間はサイズ以上の広さを感じます
2010072912240000
おまけに後席がめっちゃスライドするんで
一番後ろまで下げると
室内空間はめっちゃ広い
2010072912270000
この後席のスペースはリムジン並み
2010072912270001
燃費は1リットルあたり20キロくらいかな
て思ってたんですけど
リッター19.0キロでした
2010073011520000
ほぼカタログ数値通りです
思ったより燃費が良くないけど
重量的に重い僕が乗ってのこの数値は
パワーウエイトレシオ的な観点からも魅力ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルメーカー

あゆれでぃ
考え中はな~い すいすい
千載一遇のちゃぁんす どぅいどぅい
手に入れたんならあ 駆け抜けしぇきらしぇきら
は嵐の『Troublemaker』です
最近、カラオケでもよく唄います
ま、そんなことはどーでもいいんすけど
先日、車を運転中にバキッと音がしたと思ったら
車からすごい轟音と震動が発生
で、アクセルが全く反応しない
ヤバいと思って退避場所まで惰性で走行
北九州市の都市高速を走行中の出来事
たまたま緩やかな下り坂だったんで良かったけど
上り坂でこのトラブルだと走行車線で停止したでしょう
で、保険屋さんに電話したら
ロードサービスに加入してないので実費請求だって
え~オプション契約してなかったんだ
つーことでディーラーに電話して車を
取りに来てもらいました
P7280005

2010072812350000
調子が悪くて点検してもらおうと思い
代車の調整をしてもらってた矢先の出来事です
故障原因はドライブシャフトが折れてしまい
動力が伝わらなくて走行不能に陥りました
最近車のトラブルが多発してて
右側前輪のブレーキの戻りが悪く
修理をしたのがついこないだのこと
2ヶ月くらい前には燃料ポンプが壊れて
エンジンが始動しないため交換
昨年初めには寿命によりタイミングベルトを交換
昨年の秋にはエキゾーストパイプの亀裂で
排気音が大きくなり排気ガス漏れたのと
エアコンの故障したので修理
それに加えて6カ月点検と車検もありました
まだまだ買い替え予定はないんで
頑張ってもらいたいんだけど
ちょっとトラブルメーカー状態です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »