« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

情報求む!

宇部市中央町の西京銀行横に
『上海』というお店があります
P7300016

P7300017

P7300018

ギョウザのお持ち帰り専門店のようです
ついつい買ってみたい衝動にかられます
しかし、お味のほうはどうなんだろう?
すっごく気になります
知ってる方は感想をお聞かせください

で、このお店の斜め向かいの建物ですが
P7300024
『岡本医院』て書いてあります
岡本医院??
僕が宇部に住んでたときにお世話になった病院だ
しかし、あの頃はかなり古ぼかしい建物で
看護婦さんは、かなりぽっちゃりした女性と
ヤンキーのような風貌で女の子がいるママさんに
はきはきしてカワイイ系だけど毛深い女性の3名で
あとは受付のおばちゃんがひとり
僕はこの病院にはかなりお世話になり
院内じゃ有名人でした
プチ情報によると
僕は受付のおばちゃんに気に入られてたそうです
当時、先生は国産の大衆車に乗ってたので
あんまり儲からないのかなあって思ってましたが
それがこんなに立派になっちゃって
P7300020

P7300022

あの頃、先生は50歳くらいだったかなあ
つーことは、今は70歳くらい
てーことは、今は後継者の方が運営してるのかな?
どなたか知ってらっしゃったら教えてください
P7300019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プッチンプリンとじゃがりこ

ハッピー☆マロンのバニラ★さん
ブログでプッチンプリンのソーダ味と
じゃがりこの感謝のキムチ味を紹介しており
プッチンプリンをこよなく愛してる僕は
あ、いいなあ
なるべく早いうちに試さなきゃ
って思ってたんですが
昨日、某セブンイレブンに立ち寄って
何気に見たらあるやん
プッチンプリンのソーダ味ソースと
2010072910020000
じゃがりこの感謝のキムチ味
2010072910030001

で、早速ソッコーで買いました
プッチンプリンですが何が違うかというと
カラメルソースがソーダ味なんです
下から見るとソーダ色です
2010072910210000
ほんとはお皿にプッチンして
その色具合を見たかったんですが
出先なもんでちょいムリでした
開封するとガリガリ君のソーダ味のような匂いが広がる
プッチンプリンにこの匂いはビミョーです
2010072910210001
さてお味は・・・
まあ、プッチンプリンですね
カラメル部分の味はフツーにソーダです
2010072910230000
僕的にはオッケイでしたが
この味を受け入れられない人はいるでしょうね
ちょっとプリンの概念を覆す
ある意味衝撃的な味で
なぜこの味を商品化に?
という疑問は残りますね

さて、じゃがりこのキムチ味ですが
2010072910030002
ご覧のようにもう15周年なんですね
2010072910040001
じゃがりこはかたさが特徴のお菓子ですとか書いてある
2010072910040000
いろいろ所狭しと印刷してますね
2010072910040002
食べだしたらキリンがないって・・・
このキリンは必要だったんかな
さて開封してみると
2010072910050000
おお、ちょっとスパイシな感じじゃありませんか
2010072910050001
この赤いのがキムチっぽいですね
で、お味は・・・
ほどよく辛くて、まんまキムチやん
じゃがいもの甘さとキムチの辛さの
コンビネーションがいいかも

余談ですが、プリンといえば
大場久美子の
わたくしこのごろプリンプリンちゃんと呼ばれます
プリンを食べてるせいかしら
わたしのプリンは~
デカプリン!(子どもたちが叫ぶ)
ハウスプリーン
てCMを思い出します
プリンと胸がプリンプリンしてるのを掛けてるCMです
まあ、プッチンプリンのCMではないんですけどね
このCMを知ってる人は年齢がバレますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑田佳祐が食道がん!?

昨日、高速道路を運転中に
ご近所に住むネット友達の
いくちゃんからケータイメール
『桑田さん食道ガンって
とーるさんも気をつけて』
え?桑田さん?
Cbe5a16ef066ac36
元ジャイアンツの桑田真澄じゃないよね
2f3f70d0a5f8137e
するってーと
サザンの桑田ケースケ?
Image1

サザンファンのいくちゃんからのメールだから
サザンの桑田ケースケで間違いないだろう
Image2

ケータイでYahoo!モバイルに接続
あ、あった
『桑田佳祐、初期の食道がんを公表
手術・治療専念で新作発売延期、
全国ツアー中止』
2010072817550000

え?全国ツアー中止?
ま、まぢすか?
せっかく12月18日、19日の
福岡Yahoo!JAPANドームツアーの
チケットが見事当選し
サイコの仲間と一緒に行くことになってて
決起大会(ただの飲み会)も開催しようと
決まっていたのに残念
Image3

しかし、がんはかなり初期の段階だそうで
早期発見により初期段階の治療で済むらしい
それはせめてもの朗報です
しかし、次回のドームツアーの時期はいつごろだろう?
物理的に行けない時期でないことを望みます
てか、その前に払い戻しの手続きだな
Image4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食べるラー油

今はやりの食べるラー油をゲットしました
元々のハシリなのかどうか知りませんが
今回ゲットしたのは
『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』
2010071718340000
辛いのか?辛くないのか?
いったいどっちなんだ?て
ツッコミ甲斐のあるネーミングですが
まずは食べてみて判断しよう
スタンダードにご飯にかけてみよう
2010071919250000
当然ながら油分が多いです
この油分の多さにちょっぴり抵抗がありますが
実際に食べてみると
油っぽさはさほど感じません
それに『おや?辛くない』そんな印象
しかし、徐々に辛さはやってきます
辛いというほどの辛さではなく
ちょうどいいカンジです
クセになりそうですが
カロリーが高い食べ物なんで
抑え気味にしないといけません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドのフードストラップ

現在マクドナルドでハンバーガーを買うと
フードストラップがもらえます
フードストラップは6種類ですが
選ぶことはできないそうです
で、僕はビッグマックをゲット
P7210007

かなりリアルでホンモノみたい
さっそくケータイにつけてますが
ちょいとデカくて重いっす
P7210009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

劇場版ポケットモンスター

先日、ポケモンの映画に行ってきました
2010071913470000

現在公開中の
『劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール
幻影の覇者 ゾロアーク』という長ったらしいタイトルです
基本、最近のポケモンは
『ダイヤモンド&パール』シリーズなんで
どうしてもタイトルが長くなる
以前は『アドバンスジェネレーション』シリーズでした

小2の末っ子、中1の次男と行って来たんですが
僕にとってもポケモンの映画は久しぶり
2001年に初めて観たのが
『劇場版ポケットモンスター
セレビィ 時を超えた遭遇』で
現在中3の長男が幼稚園の年長さんのとき
その後、翌2002年の
『劇場版ポケットモンスター
水の都の護神 ラティアスとラティオス』
2003年の『七夜の願い星 ジラーチ』
2004年の『列空の訪問者 デオキシス』
2005年の『ミュウと波動の勇者 ルカリオ』
2006年の『蒼海の王子 マナフィ』まで
毎年のように行ってましたが
PTAや子ども会で多忙を極めるようになってからは
嫁さんの母親のお役目になってましたが
今回は僕が都合がつくので行ってきたわけです

初めてポケモン映画に行った時
当初はちょっとナメてるところがありましたが
ストーリーの完成度の高さ
画像のクオリティが思った以上に高かった
豪華なゲスト声優陣と
主題歌を担当する豪華アーティスト
全体のバランスの高さに脱帽しました
興業収入面でも素晴らしい成績を収め
1999年と2000年は邦画の興業収入は1位
1998年、2001年、2003年、2005年、2007年
2009年はほうがの興業収入が2位という輝かしい実績
過去に劇場版は12作品公開されており
総興行収入は500億円を超え
1作品当たりの平均で約42億円
累計の興業収入は日本映画の中で
1位なんじゃないかなあ
まあ、作ればヒット間違いなしですからね
子ども相手だから少々内容に手を抜いても
って発想じゃ毎年メガヒットは生まれない
作品の作り込みはそれなりの思いを感じる

まあ、ポケモンのゲームソフトも
幅広い年齢層に支持され
新作が発売すればメガヒットですから
ポケモンは侮れないですね
ちなみに今回は観賞記念として
ゾロアークとゾロアのマスコットがもらえました
さっそくケータイにつけてます
2010072116440000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ぐるめ6 なごし

福岡県北九州市門司区にある
和菓子屋さんの『なごし
はなまるマーケットやダウンタウンDXで
東幹久が紹介した抹茶生大福で
一躍有名になった和菓子屋さんです
2010071912480000

先日、はじめてお店に行きました
すっごくちっちゃなお店です
2010071912490000

駐車場もないので
お店の前の道路に路上駐車です
2010071912500000

僕が買い物をするわずか3分間に
他に2組のお客さんがやってきました
その後も客足が途絶えないようでした
元々人気のお店なんでしょうが
人気のあるテレビ番組での露出で
さらに人気に拍車がかかったのでしょう

さて、今回僕が購入したのは
2010071919590000

東幹久イチオシの抹茶生大福と
2010071920170001

2010071920180000

ココアプリン生大福
2010071920140000

2010071920170000

2010071920080000

2010071920070000

2種類あるロールケーキも欲しかったんですが
2種類買うのはゼータクだと思い
安い方の門司港ロールを買いました
2010071919590001

2010071920020000

2010071920110000

しかし、お店でナンバー1と謳ってる
和栗ロール利休にすればよかったと
あとから思いましたが
あとの祭りアフターカーニバルです
ま、近いんでまた次回買ってこよう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

20年ぶりの10年ぶり

今から10年ちょっとくらい前
僕が30歳のころに
近所の薬局の前で
声をかけられました
『とーる君?』
『はい』
『あ、誰かわかる?』
『もしかして林のよっちん?』
彼は林のよっちんでした
彼は僕が10歳のころに出会った人で
僕より15歳くらい年上かなあ
当時の知り合いの妹のダンナで
僕が家族と車で出かけてるときに
たまたま後ろの車が林のよっちんで
僕は盛んに手を振っていたが
全く気付かず鼻クソをほじっていた
そんな出来事があったのですが
たぶんそれ以来会ったことはない
つまり、20年ぶりくらいに僕らは再会したのだ
10歳だった愛くるしい少年が(←批判は却下)
30歳のたくましい青年に(←批判は却下)
変貌を遂げたにもかかわらず
よくぞ僕と気付いたなあ
で、僕も子どものころに数回しか会ってないのに
よくぞ気付いたなあ
お互いがスゴイと思います

で、先日友達と居酒屋へ行き
二次会に行こうとして立ちあがったら
『とーる君?』と呼びとめる声に振り向いたら
そこにいたのは林のよっちんだった
前回の20年ぶりの再会から
10年ちょっとぶりの再々会
もうすでに10年前に会った時の
林のよっちんの姿は記憶にない
にもかかわらずすぐ気付いたなあ
お互いがスゴイと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治VS木村拓哉

このブログの右欄を見てください
アクセスカウンターの下に
人気記事ランキングと
検索フレーズランキング
というのがあります
このブログにやってくる人は
どの記事を読んでるか
どのワードで検索してここに辿り着いてるか
がわかるんですが
人気記事ベスト10を見ると
芸能人ネタが上位を占めてるのがわかります
なかでも福山雅治ネタが2つと
木村拓哉ネタが3つで半分を占めています
Image3

Image

一方、検索フレーズランキングに目を移すと
検索ワードの1位が福山雅治
3位が木村拓哉です
この2人がらみでここに来る人の数は
群を抜いて突出してますね

Image4

Image1

この2種類のランキングに
ポイントを与えたとします
1位から順に10・9・8・・・とし
10位が1ポイントにします
人気記事ランキングで
福山雅治が12ポイント
木村拓哉が9ポイント
検索フレーズランキングでは
福山雅治が10ポイント
木村拓哉が8ポイント
合計すると
福山雅治が22ポイント
木村拓哉が17ポイント
ドラマ『月の恋人』関連も木村拓哉と解釈すれば
さらに12ポイントを木村拓哉に加算し
木村拓哉は29ポイントとなり
木村拓哉の勝利となりますが
どちらの部門も
福山雅治が1位を獲ってることを考慮し
1位ひとつにつき3ポイントを
ボーナスポイントとして付与すれば
福山雅治28ポイント
木村拓哉29ポイント
日本を代表するイケメンタレントは
互角っつーことになります
まあ、ここのブログでの話なんで
全然大した話じゃないですけどね
Image6

Image2

ほかのところにも注目してみると
人気記事、検索フレーズとも
安室奈美恵が上位に食い込んでるのは
興味深いデータです
尾崎豊 斉藤由貴 のキーワードで来る人
スゴイっすねえ
今の時代にこのキーワードで調べる人の多さ
個人的には松田聖子も
上位に1つ入ってるのが嬉しいです
サザンネタが入ってないなあと思いきや
桑田佳祐がらみで
『チンコで勝負』という記事が入ってましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏へとつづく道

2010072010500001
空が青いです
2010072010500002
快晴です
2010072010530001
連日30度を超える気温
2010072011190000
澄み渡る青空
2010072011190001
夏へ向かってまっしぐら

先日の豪雨災害は
記憶の彼方へ追いやられそう
しかし、車を走らせてると
2010072011160000
こんな感じで災害復旧工事に携わる人
2010072011310000
あちこちで土砂撤去作業や
2010072011290000
倒木撤去をしています
2010072011300000
このように人出が少ないのか車線規制してるのに
ガードマンも信号もないところもある
2010072011270000
この先は完全に土砂が道路をふさいでます
利用者が少ないのでしょうか
全くの手つかずで放置状態
2010072011340000
高速道路の法面が崩れたのかな
クレーン車が何やら作業してます

山あいを走ってると
至る所で土砂崩れに遭遇します
2010072011470000
あっちも
2010072011310001
こっちも
2010072011320000

2010072011370000

2010072011370001

マスコミは災害直後はその凄惨さを伝えますが
実際には生活道路がふさがれていたり
自宅で生活ができない状態だったり
不便な生活を強いられてる人は
まだまだ多いようです

暑い夏がまたやってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のおっぱい~メンズブラ~

数年前に新聞で読んだことがあるんですが
長年ブラジャーを愛用している男性の記事が
掲載されてました
その男性は50代半ばで
若いころからブラを愛用してるそうです
ブラの適度な締め付け感が
気持ちも引き締め仕事もはかどるそうです
この男性、世間的には堅い職業だそうで
妻帯者で娘と息子もおり
割と厳格な感じの父親で
女性を感じさせる部分は無いそうです
子どもたちも小さいころから
ブラをする父親の姿を見慣れていたのですが
成長とともに他の父親と違うことに気づき
父親に『他のお父さんと違う』と言ったそうです
彼は子どもに
『お父さんはちゃんと仕事もし、家庭も大切にし
お前たちも育て上げている。
お前たちはそういう価値観で人を判断するのか?』
子どもたちは父親の発言が
もっともだということを理解したそうです

この記事を読んだ時はビックリしましたが
ここ数年、男性のブラ愛好者が急増してるらしく
メンズブラというものまで出現しており
2年前に楽天でメンズブラが発売されたときは
ランキングで1位に輝き
世間では需要があるということがわかりビックリ
ファッションやアクセサリー感覚で着ける人もいるが
胸周りを締めつけて気を引き締める人
ストレス解消のために着ける人
厳しい仕事をしている人が
仕事で男性性を強く求められすぎために
補償的に女性性を自分の衣服の一部に
求めるケースもあるそうですが
純粋にブラが好きという人もいるそうです
しかし、店頭での購入には抵抗があるようで
通販で購入する人が多いそうでが
試着ができないため
自分に合ったサイズを見つけるのが困難だそうです
つか、男には女性と違って
胸はあれどもおっぱいはないので
ブラをしてもズレるんじゃないかなあ
すぐせり上がってくると思うんですが・・・

ネットでメンズブラで調べると
いろんな種類のブラがあります
ブラだけでなくショーツもあります
キャミもあります
とても男性の下着とは思えないほど
可愛いデザインが多いです
92304

92306

92312

92323

92327

92344

92263d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害のつめあと

雨による災害が多発しています
一昨日はお隣の北九州市が
昨日は僕の住む街が被害に遭ってます

近くを流れる川ですが
降雨による増水がすごいですね
P7150002

P7150015
水位が高く、道路にあふれんばかりの量だし
濁流がすごいスピードで海に向かっています
P7150012
↑これなんか川の向こうにある道路は冠水していて
ガードレールだけが見えます
P7150027
川のほとりにある河川公園は
完全に浸水して見えなくなっています
P7150018
ここは2つの川の合流地点ですが
波がぶつかりあってコワイです

P7150019

P7150020
こちらのお宅は裏山が崩れたようで
家に通じる道路が土砂でふさがれてます

P7150022

P7150029
車が浸かって立ち往生してます

P7150047

P7150048

P7150049
ここは土砂崩れで道路が崩壊しています

P7150051
この家もヤバそうです

P7150052
ここもヤバいですね

P7150030
消防車や自衛隊の車両もよく見かけます

災害はコワイですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップの恩恵?

オリンピックよりも視聴者数が多いといわれ
オリンピックをも凌ぐ世界最大のスポーツイベント
FIFAワールドカップ

開催国だけでなく
さまざまな国のさまざまな分野に
経済効果をもたらし
潤った人や業界も多いと思います
日本のお隣(?)韓国でのお話です
韓国代表は残念ながら1次リーグで敗退しましたが
1次リーグでギリシャに2-0で勝利したのをきっかけに
韓国内のコンビニでは売り上げが倍増し
大きな経済効果をもたらしたそうです
試合観戦を自宅でする人が多いため
アルコールやつまみといった類が売れたみたいで
スナック菓子は2倍、ビールは3倍だそうです

でも一番の驚きは
コンドームの売り上げが5倍だったそうです

アルコールなどの売り上げ増はわかりますが
コンドームの飛躍的売り上げ増は
意味がわかりません
試合の興奮がそのまま
次の段階につながったらしいですが
その感情がよくわかりません

日本国内ではどうだったんでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗戦処理

以前もお伝えしたように
僕は広義での『絶対音感』がズレてます
カラオケは好きなんですが
よく音程がズレます
そんなわけだから自分の歌唱における
実力も力量も充分理解しています

しかしながら
スナックとかで唄ってると
『上手い』に類する称賛をいただき
思ってた以上に高評価を得ることがあります
社交辞令なのか世辞なのかわかりませんが
僕自身は『この程度でこんな評価?』と
手放しに喜ぶことはありません
まあ、自分の実力は自分が一番わかってますから

僕はカラオケのときにいろんな人から
『何の歌でも知ってる』
『知らない歌ないんじゃない?』
みたいなことを言われます
確かにいろんなジャンルの歌を唄うし
幅は広いと思います
でも、僕だって自分が知ってる歌
唄えそうな歌をチョイスしてるわけです
知らない歌なんて唄うはずないし
知らない歌もたくさんあります
そんなの当然です

で、カラオケしてると『あれ唄って~』みたいに
いろいろリクエストをいただくこともあります
ほとんどたいてい知ってる曲なんで
ちゃんと唄います
あ、音程のズレはご愛敬
他の人が曲を入れて唄ってたにもかかわらず
途中でわかんなくなったりしたら
僕のとこによくマイクがきます
つまり唄ってということです
どうやら僕はよく歌を知ってるから
なんとかなるだろ?
みたいな感じでおはちがまわってきます
大量失点で負けが確実なのに
終盤登板する投手のような位置づけですかね
敗戦処理は任せた!
そういう任務のように思えますが
仕事はきっちりこなします
あ、音程のズレはご愛敬です
歌の習熟度が高いという点で評価を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のラーメン2

以前も紹介した宇部市の『ラーメンセンター銀座
2010070813260001
なかなか開いてるときに遭遇できない
店主の気まぐれか開いてるのは不定期
開いてるときに巡り合えたらラッキー

で、先日も間もなく昼時という時間に
お店の前を通ったのですが
フツーにお休みでした
2010070813270000
いつ開いてるのか掲示して欲しいです
つか、よくそんなんで商売として成り立ってるなあ
開いてるときはお客さん多いから
ひいきにしてる顧客は多いんだろうなあ
なかなかその味に巡り合えませんなあ
2010070813270001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブで最前列!?

えっと、松田聖子ライブですが
8月7日に福岡公演があるんですね
毎年恒例のツアーですが
今年はデビュー30周年つーことで
しかも、福岡がライブ最終日なんですよね
福岡は聖子の地元であるわけだから
30周年の最終日で地元とくれば
なにかあるのでは?と期待してしまします

で、チケットが先日届きました
2010070719190000
アリーナSS-1の11番と12番
今回のライブは通常のS席と差別化した
SS席が存在するのです
S席が8400円なのに
SS席は21000円とめちゃ高い
観賞料はS席と同じ8400円で
特典としてスペシャルプレゼントがあるのです
で、SS席に当選したわけです
そんで、SS席はいくつかのブロックに分かれているようです
通常、会場であるマリンメッセ福岡では
アリーナは横方向に80名くらい並び
縦方向に50名くらい並ぶわけです
で、他会場の様子を調べると
SS席のブロックは横方向に6つくらいで
各ブロックは横に8名~12名だそうです
つまり僕の座席位置は
SS-1だからステージに向かって
一番左側のブロックで
最前列もしくは2列目ということになります

聖子ライブでのチケットは
割と運がよく恵まれてると思います
スタンド席は一度もないし
3年前はアリーナ中央右側の4列目
5年前はアリーナ15列目くらいで
花道のすぐ横でした
悪いときでアリーナ30列目くらいかな
ステージ構成で入場者数は違いますが
10000~13000人収容の会場です
そんで地元だから結構盛り上がります
大阪会場はもっとすごいらしいですが・・・

デビューから30年ですが
毎年ライブでは10~15万人の動員があります
ある意味スゴイですね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

T-falの圧力鍋

先日、T-falの圧力鍋を購入しました
2010070518180000
嫁さんが以前から欲しがってたヤツです
最上級モデルには電子タイマーがついてるんですが
それはキッチンタイマーで代用できそう
次のグレードは電子タイマーがないだけで
若干のデザインの違いはあるものの
性能的には同じなので
そいつにしました
お値段は約3000円安いのです
圧力鍋の購入は初めてなので
商品の持つポテンシャルはわからないけど
煮る、茹でる、蒸すことに関して
今までとはケタ違いに早いだろうから
料理の幅も広がりますよね
僕も嫁さんがいないときに使ってみよっと

圧力鍋の差額3000円分で
電気ケトルも購入しました
2010070518190000
これは僕も以前から欲しがってたヤツです
正確にいうと僕が欲しがってたのは
ピンク色のケトルなんですが
ピンクが存在するモデルは出力が小さく
こちらのほうが圧倒的に早くお湯が沸くと言われ
ピンクの設定がないこのモデルにしました
実際、使ってみるとお湯の沸くスピードに驚きです

以前からの疑問ですが
T-falと書いてティファール
ティーファルじゃないんですよね
なぜなんでしょう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

突如キティちゃん現る

のどかな道を車で走っていたら
こんな風景だったのに
P7070010
突如、こんなのが出現しましたよ
P7070011

P70700111

20100709_61509938
どうやら河川の土手(法面)の草を
刈り込んで制作したようです
『安全運転』をアピールしたい気持ちはわかります
しかし、なぜキティちゃん
おそらくサンリオの承諾は得てないでしょう
それよりも右端のキャラクターは何?
僕が知る限りサンリオキャラではなさそう
キティちゃんといい得体のしれないキャラといい
コンセプトがわかりません
つか、図案を基に刈り込んだと思われるから
けっこう手間がかかってるでしょうね
P7070013

| | コメント (3) | トラックバック (0)

選挙に行ってきた

2010070510510000
僕の1票くらいでは国政は変えられませんが
チリも積もればマウンテンですから
ささやかな希望を込めて票を投じます
いかなる選挙であろうとも
選挙にはほぼ毎回投票に行ってます
与えられた権利はフルに行使します

何年か前の投票日当日に
家族でお出かけする予定が入り
投票時間までに帰ってくるつもりが
諸般の事情で間に合いませんでした
せっかく与えられた権利を行使できなかったのが
とても残念だったので
そういうことがないように
それ以降は期日前投票に行くようにしました
つーことで今回も期日前投票を済ませました
7月5日に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月9ドラマ『月の恋人』を語る

木村拓哉主演の月9ドラマ
月の恋人~Moon Lovers~』で
木村拓哉演じる葉月蓮介の名前で
木村拓哉が更新する
葉月蓮介ブログ』が話題になりましたが
彼の主演ドラマ史上最低視聴率だったそうです
以前に比べて多チャンネル化によって
かつてのような高視聴率は望めないものの
初回の22%でまずまずだったものの
中盤は13%まで急落し最終回は16%
木村拓哉の神通力もここまで?
もはや木村拓哉では視聴率は稼げない?
僕的にはストーリー次第だと思ってます

『月の恋人』は僕的には面白くない
ストーリー全体がもどかしい
登場人物の感情がはっきりわからない
意図がわからない場面が多い
視聴者にどこまで推察させるつもり?
そんな感じです

それに全般的に作り込みが甘すぎる
インテリア業界のこと
企業としての成り立ちや運営・裏側
世間一般の常識
特にその分野でのそれぞれの常識
あきれ返るほど勉強不足です
原作はともかくとして
脚本がお粗末です
演出も平成初期の匂いがプンプン
もう少しいろんなことを勉強して
自信とプライドをもって制作しないと
視聴者も目が肥えてますからね
いくら予算のコストダウンが叫ばれてようとも
あれもこれもという八方美人的な
スタンスじゃ駄目ですね
正直、木村拓哉のポテンシャルを
飼い殺したドラマだと思います
今後も木村拓哉のいい部分を
生かせるドラマが作られることを祈ってます

| | コメント (0) | トラックバック (2)

地区懇談会

先日、長男と次男の通う中学校で
地区懇談会が開催され行ってきました

うちの子が通う中学校は
3つの小学校から集まってるので
小学校校区で3校区(3地区)あるわけです
で、毎年この時期の夜7時から9時まで
保護者と先生方でいろいろお話をするわけです
体育館に7時に集合するんですが
はじめは各校区ごとに3つに分かれます
うちの小学校校区が他の2校区に比べて
なぜか圧倒的に参加人数が多いのです
去年も、一昨年もそうでした
しかもうちの子の学年である
1年と3年がとりわけ多いですね
しかし、家庭数の絶対数からすると
参加している保護者数はかなり少ないですね
それだけ関心が低いということなんですかね
こういう機会はすごく大切だと思うんですけどね

うちは長男が3年生なんで僕は3回目の参加ですが
毎年なぜか名指しで当てられ発言をさせられます
司会進行の方から当てられるんですが
なぜか僕の名前を知ってらっしゃる・・・
しかも、トップバッターで当てられます
何かと目立ってるんですかね
で、当てられると僕はよくしゃべります
まあ、それ以外でも自ら挙手をしてよく発言します
あんまりしゃべりすぎると
デシャバリンと思われそうなんで
セーブしてるつもりですが
ついついこのお口が開いてしまいます

あんまりマジメな話だと面白味がないんで
時折、笑みがこぼれる程度のネタも織り交ぜますが
あんまりふざけ過ぎた内容だと引くだろうし
失笑を買うような話題も避けるべきだし
その度合いが難しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイマナー

先日、山口市に講習会に行ってきました
この講習は僕が持ってる資格の講習で
毎年参加しなければなんない講習です

講習が始まってしばらくすると
ケータイの着信音が・・・
これだけケータイのマナーが世間で叫ばれてるのに
マナー知らずな人がいます
マナーモードを忘れたとか
うっかりという言葉で片付けちゃいけませんが
まあ、1度目は寛大な気持ちでヨシとしましょう

数分後、別の場所から
ケータイの着信音が・・・
その後も、何度かいろんな場所から
ケータイの着信音が・・・
僕が思ってる以上に
世間ではケータイマナーに疎いようです
平気でその場で通話を始める人もいる
さすがに通話が始まると室外に出ますが
通話によって室外に退出する人に多いこと
そんなに急を要する話なのか?
休憩時間まで待てないのか?
実に不思議です
僕とは感覚が違います

さて、ランチはロッテリアの
新エビバーガーを食べようと楽しみにしておりましたが
取引先の社長に『一緒に食事に行きましょう』と
声をかけられました
僕は財布をクルマに置いてるので
取りに行く旨を伝えたら
『財布入りませんよ』と
おごってくれる模様
しばらく歩いてしゃれたお店へ
何度か来たことがあるそうだ
メニューも見せてもらえず
会計時も金額を見るのは失礼と思い先に
お店の外へ出たので
詳しいことはわかんないのですが
お値段は2~3000円くらいしたのではないかな
嬉野より取り寄せた湯豆腐も出ました
嬉野温泉の温泉を使った湯豆腐は大好物なんで
すっげえ嬉しかった
ほかにもホタテの刺身や地鶏、牛めしなど
かなりリッチなランチでしたね
ケータイで店内や出されたものを撮影したかったんですが
上品な佇まいがそういう行為を恥ずかしいと感じたので
写真撮影はいたしませんでした

午後からの講習でも
相も変わらずケータイの音がちらほら
あきれてものも言えません
かく言う僕の講習中の過ごし方は
もっぱら読書で
ホワイトアウト
2010070312560000
なぜに今ホワイトアウト?と思うかもしれませんが
ホワイトアウトなんです
マンガ倉庫で100円で購入しました
P1010011

2010070314100000

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットに繋がらない意外な理由

僕は仕事でよく外出することがあります
たいてい10時くらいから3時くらいまでは
外にいることが多いです
会社にいる時間は常にといっていいほど
パソコンの電源が入っており
ネットにつながった状態になってます
ワードやエクセルで書類を作成したり
そのほかのソフトで業務にあたってるときでも
常時ネットにはつながりっぱなしです

しかし、うちの会社では
ネットの接続が遮断されることが
頻繁にあります
それが1日に何度もあって
ストレスになりそうなほど

ネットが切断されるのは
FAXを受信したときです
受信音がしたと同時に途切れます
一旦切断されると8分間はつながりません
8分後に復活してつなごうと思ったら
またFAX受信
そんなのがよくあります
FAXが多い日は仕事にならないこともあります

こんなことじゃ不便なんで
いろんな業者さんにいろいろ調べてもらっても
FAXを受信することによって
ネットが切断される原因は不明なんです

余談ですが
FAXが来てネットが切断されて
復旧したかどうかを調べる手段は
メールソフトで何度も送受信を行います
送受信ができたらネットはオッケイですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ぐるめ5 とん玉焼

福岡県北九州市小倉北区に本店がある
とん玉焼
2010062713060001
一銭洋食みたいな食べものです
小麦粉ベースと思われる生地の上に
たっぷりのキャベツと卵、豚肉を乗せ
オムレツのようにくるんだもので
ソースをかけて食べます
追加のソースやマヨネーズのトッピングは自由です

店舗は1坪強程度の広さなので
商品はテイクアウトのみです
スタンダードなとん玉焼きは1枚120円
今の時代に実にありがたいお値段
で、10枚だと1000円なんです

下の画像はそばとチーズ入りで250円です
2010062713200000

最近福岡県内のローカル番組で紹介され
お客さんが途切れることなくやってきます
しかもみなさん結構な枚数を注文します
10枚とか6枚とかそんな人ばっか
で、店舗周辺で食べたり
店舗前の駐車場に停めた車の中で食べたり
アツアツのうちに食してますね
ボリュームもそれなりにあるので
充分ランチの代わりになります
昼食代が120円なんて素晴らしいじゃありませんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ぐるめ4 牧のうどん

福岡県を中心に展開している『釜揚げ牧のうどん』
通称は『牧のうどん』
P1010089
今はやりの讃岐うどんのように
コシのあるうどんではありません
基本は柔らかい麺でお客の好みによって
麺の固さは自由に選べます
P1010090
素うどんだと300円という
実にリーズナブルでありがたい価格設定
メニューは豊富でいろんな種類のうどんがあります
値段の割に麺の量も多いと思います
にもかかわらず
ここのうどんはダシをどんどん吸うので
急いで食べないと麺の量がハンパなく増えます
麺の替え玉もオッケイやし
ダシのおかわりもオッケイです
サイドメニュー(?)のかしわ飯もおいしいです
P1010091
『牧のうどん』との出会いは今から20年ほど前
今でもたまに食べに行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »